2013年3月19日火曜日

メールで無料留守電サービス

 いちいち留守電センターに電話してメッセージを聞くのは面倒です。しかも、留守電センターは通話料も普通にかかります。

もし無音メッセージ(相手が「ピーッ」の後にすぐ切った場合)でも、それを確認するためには留守電センターに電話して、ガイダンスに従って数字を押して~~~と、それでやっと無音を確認できます。あれ?と思って、何度か操作している時にもどんどん通話料は課金されていきます。あとで録音メッセージを聞き直す場合も通話料がかかります。

こんなサービスですが、月額使用料315円です。仮に月額無料だったとしても、できれば使いたくありません。

と言うことで、ドコモ等キャリアの留守電は解約します。代替サービスとして「050plus」か「FUSION IP-Phone SMART」を選びます。

「050plus」は月額315円かかりますが、固定電話に多くかける人には非常にお勧めです。(3分8.4円)
「FUSION IP-Phone SMART」は月額無料です。ただし、これを選んだ場合は付加価値は諦めます。普通のIP電話としては使い物になりません。留守電専用と割り切ります。

※ 上記2つのサービスは私個人の見解です。両サービスとも様々な意見がありますので、興味のある方は調べてみてください。

[追記]
「050plus」「FUSION IP-Phone SMART」及び「G-Call050」の音質比較を行いました。
スマホでIP電話「各社の音質比較」編

これら2つのサービスは共通して、優れた留守電機能を持っており、相手のメッセージを音声データとしてメールで受信することができます。メールであればもちろん無料ですし、何度聞き直しても通話料がかかることもありません。

さて、使い方ですが、簡単です。文字で書くと難しくなってしまいますが、やってみれば難なく登録・設定できると思います。

・まず「050plus」か「FUSION IP-Phone SMART」を契約します。

「050plus」:アプリから登録します。
「FUSION IP-Phone SMART」:Webサイトから登録します。

・留守電の設定をします。

→「050plus」:アプリから設定します。
→「FUSION IP-Phone SMART」:Webサイトからログインし設定します。

(もし、050plusを選んだときは、「お友達紹介コード」欄に「941VGW11」を入力して頂けると非常に嬉しいです。紹介側と紹介された方、お互いに500円分のQUOカードが抽選されるようです。)

「FUSION IP-Phone SMART」の場合は留守電専用で構いませんが、「050plus」を選んだ人は、ぜひ固定電話への発信用としても使ってみてください。3分8.4円で激安です。通話品質は通信環境に依存しますが、私は普通に使えています。


「050plus」は無料期間があるので、まずは試してみることをお勧めします。
使い勝手が良くないようでしたら、無料期間中に解約すれば問題ありません。

050 plus~アプリ間無料通話/携帯・固定への通話も安い
NTT Communications Corporation
価格:undefined  平均評価:3.0(1,714)





    

0 件のコメント :

コメントを投稿