2013年6月1日土曜日

片手で使えるスマホが欲しい

最近のスマホは大画面化が進み、ハイスペック機は5インチが当たり前です。
これら大画面スマホは、両手操作(左手で支えて右手で操作)を基本としていて、片手で操作することは考えられていません。

しかし、片手だけでストレスなく使えてこそ、「スマートフォン」だと思うのです。
これは、私がスマホに求める絶対条件です。

そこで、今回は片手操作に最適なスマホを探したいと思います。



【片手で操作できる限界】

通話やメール程度であれば大型スマホでも問題ないのですが、WEBブラウジングなどで画面の左上をタップしたいときに指がツリそうになります。

そこで、片手で難なく操作できる限界はどの程度のものか、ドコモショップで色々な機種を弄りまくってきました。

まず、5インチのスマホ、これは全滅でした。
5インチスマホの標準サイズは大体「140 × 70 × 10 mm」ぐらいです。

持った瞬間は、案外手にしっくりきて持ちやすく感じます。しかし、しばらく触っているとわかるのですが、やはり画面左上の操作に難があります。



【片手で使いやすいサイズはこれ】

縦:130 mm 以下
横:65 mm 以下
厚:10 mm 程度

このサイズがベストです。

これは個人の手の大きさにかなり左右されるでしょうが、私の手ではこのサイズより大きいスマホは操作し難かったです。

私の手の大きさ(19~20センチぐらい)




【片手で使える大画面スマホを探す】

しかし、結局のところスマホの画面は大きいほど使いやすいことは事実です。

画面サイズに妥協をせず、それでいて片手で操作できるスマホを探します。

サイズは[130×65 mm以内]を条件にしたかったのですが、あまりにもがんばっている次の3機種があり、これらは候補にしたいと思います。

  • 5.2インチながら幅を70mmに抑えた「ARROWS NX (F-06E)」
  • ハイスペックディズニー「Disney Mobile on docomo (F-07E)」
  • 4.7インチで1,080×1,920に対応した「ELUGA P (P-03E)」


    [片手で使えるスマホ一覧]
    機種 キャリア 画面サイズ 解像度 厚さ 重さ
    ARROWS S
    (EM01F)
    イー・モバイル 4.7
    インチ
     720×1280   129mm   65mm   10.8mm   151g 
    ARROWS A
    (201F)
    ソフトバンク 4.7
    インチ
     720×1280   129mm   65mm   10.8mm   151g 
    ARROWS NX
    (F-06E)
    ドコモ 5.2
    インチ
     1080×1920   139mm   70mm   9.9mm   163g 
    Disney Mobile on docomo
    (F-07E)
    ドコモ 4.7
    インチ
     720×1280   131mm   65mm   10.5mm   145g 
    ELUGA P
    (P-03E)
    ドコモ 4.7
    インチ
     1080×1920   132mm   65mm   10.9mm   146g 
    ELUGA V
    (P-06D)
    ドコモ 4.6
    インチ
     720×1280   129mm   65mm   10.4mm   126g 




    [ARROWS S (EM01F)] [ARROWS A (201F)]
    これらはドコモではありませんが、SIMロック解除に期待して掲載です。

    この2機種はCPUにQuadCore1.5GHzを搭載し、4.7インチ画面でサイズも条件以内です。これでドコモだったら真っ先に飛びつきたい機種です。


    [ARROWS NX (F-06E)]
    サイズは条件を満たしていません。それでも比較対照にしたくなるぐらい、がんばっている機種です。

    5.2インチ画面で幅70mmは「すごい」の一言です。
    CPUもQuadCore1.7GHzを搭載です。
    しかし、結局のところ片手で使いにくければ意味がないので、実際に店頭に並んだら弄ってみたいと思います。


    [Disney Mobile on docomo (F-07E)]
    縦が僅か1mm条件を満たせませんでしたが、素晴らしい性能なので掲載します。
    ディズニーケータイでかつ、ハイスペック・片手持ち可能となると、これ以外存在しません。ディズニー好きなら迷わずこれで良いかと思います。
    なお、CPUは「F-06E」と同様、QuadCore1.7GHzです。


    [ELUGA P (P-03E)]
    縦が僅か2mm条件を満たせませんでしたが、4.7インチで解像度「1080×1920」を実現した唯一の機種です。
    また、置くだけ充電にも対応しており、もう言うことありません。
    なお、CPUは他のハイスペック機同様、QuadCore1.7GHzです。


    [ELUGA V (P-06D)]
    「なぜ今更この機種が?」と思うかもしれません。
    主観ですが、ドコモの現行機種の中ではこれが一番です。
    唯一のマトモなFOMA機で、片手操作の条件を満たしつつ、必要十分な性能です。(CPU:DualCore1.5GHz)
    なお、これが私のメインスマホで現在も使用中です。



    【まとめ】

    ここで紹介したものは、すべてがとても魅力的な機種です。(F-06E以外は)どれを選んでも間違いないはずです。
    まだ発売していないものもありますので、実機が発売され次第、弄りにいきたいと思います。


    今のところ私の心は「ELUGA P (P-03E)」に傾いていますが、これも片手だけでの操作感は実機に触れてみるまでわかりません。発売が非常に楽しみです。
        
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿