2013年7月30日火曜日

root化端末を使わずに「G-Call050」のSIP情報を取得する方法

いままでは「G-Call050」のSIP情報を抜くためにはroot化端末が必須でしたが、今回はroot化端末を使わずに「G-Call050」のSIP情報を取得する方法を紹介します。


基本的な考え方はこちらの記事で紹介したものと同様になります。
「G-Call 050」のSIP情報を抜く方法

これまでは、root化スマホや脱獄iPhoneを持っていない人は、これを実現できませんでした。
しかし、先日「root化端末不要で、SIP情報の取得に成功した」とコメントを頂きました。(Goさんありがとう!)

これにより、root化端末を用意する必要がなくなり、「G-Call050」を他SIPクライアントで使う難易度が一気に下がりました。
しかし、この方法はSIP情報の取得に、Androidの開発環境(Eclipse)を用いるため、root化が不要になったとは言え、まだ簡単になったとは言えません。

そこで、Eclipseを用いた「G-Call050」のSIP情報を取得する方法を、順を追って説明していきます。


※ 作業前に、スマホ側の「G-Call050」は終了させておいてください。複数アクセスはレジストに失敗します。



【手順】

説明はこの手順どおり進めていきます。

  1. Google Chrome(ブラウザ)のインストール(説明割愛)
  2. APK Downloader の導入
  3. Android SDK と Eclipse のインストール
  4. Eclipse に G-Call050 のインストール
  5. SIP情報の抽出



【APK Downloader の導入】

これは「Google Chrome」で Google Play Store のアプリを直接PCにダウンロード出来るようになるプラグインです。


「Google Chrome」に「APK Downloader」を追加します。

以下のサイトにアクセスし、
APK Downloader

「Download Now」から「1.5.0.crx」をダウンロードします。(記事公開時でVer1.5.0)

「Google Chrome」の拡張機能に「APK Downloader」を追加します。
(Chromeの拡張機能の画面を開き、その中にD&Dで追加できます。)
※ D&D:ドラッグアンドドロップ

ここまででわからなければ、他サイトにChromeへのプラグイン追加方法として、たくさん情報がありますので検索してみてください。


ここからが、「APK Downloader」の使い方になります。
まずこのプラグインを追加した時点で次のような画面になりますので、GoogleアカウントとスマホのデバイスIDを入力します。




デバイスIDの確認方法は、スマホでこの番号「*#*#8255#*#*」に電話をかけてください。(電話がかかるわけではありません)
ズラーと文字が表示されたと思いますが、この中で「Device ID:android-○○○○」という部分があると思います。
この○○○○が端末の「Android Device ID」になります。



Google Playの「G-Call050」にアクセス>します。
そして、赤丸の部分を押すと、「G-Call050」のインストールパッケージ(APK)がPCにダウンロードできます。






ダウンロードした「com.ageet.brastel.GCall050.apk」は後ほど使います。
ここでは仮にCドライブ直下に「apk」というフォルダを作成し、そこに保存します。
(C:\apk\com.ageet.brastel.GCall050.apk)

「G-Call050」APKの保存はこれで修了です。



【Android SDKとEclipseのインストール】

「Android SDK」と「Eclipse」はAndroidのアプリの開発や試験を行う環境を作るものです。
「Android SDK」(Android Software Development Kit)がアプリ開発で、「Eclipse」がスマホのエミュレータです。
今回はこれを用いて「G-Call050」のSIP情報を抽出します。

まずは次のサイトにアクセスし、「Android SDK」と「Eclipse」のセットをダウンロードします。「Download the SDK」からダウンロードできます。(記事公開時でVer20130717)
http://developer.android.com/sdk/index.html

ダウンロードが完了したら “日本語名を含まないフォルダに” 解凍してください。解凍後に移動しても問題ありません。
私はCドライブ直下の “C:\adt-bundle-windows-x86-20130717” に解凍しました。
今後、この場所を想定して話を進めていきます。



【Eclipseの起動】

今回の目的は「G-Call050」のSIP情報取得なので、Android SDKとEclipseの機能には触れません。
まずは早速「Eclipse」を起動します。
“C:\adt-bundle-windows-x86-20130717\eclipse\eclipse.exe”

「Eclipse」を起動すると次のようにワークスペースの場所を聞かれますが、パスに日本語を含まない場所を選びます。
私は “C:\workspace” としました。
「OK」を押します。




次の画面はGoogleに情報を送るか否かです。Yes/Noどちらでもかまいません。
「Finish」を押します。




「Android Virtual Device Manager」を起動します。




「Android Virtual Device Manager」が起動したら「New...」を押します。




エミュレートするデバイスを選択します。
低スペック機種を選びます。これで「OK」を押します。(ハイスペック機を選択したらメモリが足りず起動しなかった。)
AVD Name:NexusS
Device:Nexus S(4.0",480 x 800:hdpi)
Target:Android 4.2.2 - API Level 17




「Android Virtual Device」のリストにNexusSが追加されましたので、それを選択して「Start...」を押します。




「Launch」を押します。




起動までに非常に時間がかかりますのでしばし休息です。




起動を確認したら、これはこのまま終了させずに次の作業に移ります。





【G-Call050のインストール】

「Android Virtual Device Manager」でエミュレートされた端末に「G-Call050」をインストールします。
【Android SDKとEclipseのインストール】の項目で保存した、「com.ageet.brastel.GCall050.apk」が「G-Call050」のインストールパッケージになります。


まずはコマンドプロンプトを開きます。




コマンドラインを打ち込むのが面倒くさいので、ここはすべてD&Dで対処します。
コマンドプロンプトに「adb.exe」をD&Dします。(「adb.exe」の保存先は下記)
C:\adt-bundle-windows-x86-20130717\sdk\platform-tools\adb.exe
ここではまだ確定はしません。(エンターを押さない。)




続けて、スペースを入力後「install」と入力します。その後、またスペースを入れます。
␣install␣

更に続けて、コマンドプロンプトに「com.ageet.brastel.GCall050.apk」をD&Dします。
これでコマンドプロンプト上には次のように入力されていると思います。
C:\adt-bundle-windows-x86-20130717\sdk\platform-tools\adb.exe install C:\apk\com.ageet.brastel.GCall050.apk

このままエンターを押すとエミュレートされたAndroidデバイスに「G-Call050」のインストールが始まります。




インストールには時間がかかりますが、成功すると次のような文字が表示されます。
「Success」




Eclipseに戻りメニューを開いてみます。




「G-Call050」がインストールされています。




これを押して、「G-Call050」を起動します。





通常どおり「G-Call050」にユーザIDとパスワードを入力します。
そして、「Proceed」を押します。

User ID:電話番号
Password:登録時に送られてきたメールに記載されています。




「G-Call050」が起動します。





【SIP情報の抽出】

「Android Virtual Device Manager」で「G-Call050」が起動している状態のまま、次の作業に移ります。


まずは、「Android Virtual Device」の選択画面を閉じます。




「DDMS」を起動します。



「File Explorer」タブを押します。




「SettingsANDTemplates」を抽出します。
保存先は下記です。
data/data/com.ageet.brasterl.GCall050/databases/

「SettingsANDTemplates」を選択して、「Pull a file from the device」を押します。




「SettingsANDTemplates」を任意の場所に保存します。






これさえ抽出してしまえば「Eclipse」は不要なので、終了させておきます。
(G-Call050は同時に複数端末からアクセスできないため。)

あとは「SettingsANDTemplates」からSIP情報を抽出するだけです。
「G-Call 050」のSIP情報を抜く方法>の[PCでの作業]と同様になります。


(上記ページの該当部分をこのページにも転記します。)


[PCでの作業]

PCでデータベースを読むために「SQLite Database Browser」をインストールします。(SQL形式が読めれば何でも良い)

「SettingsAndTemplates」を「SQLite Database Browser」で開きます。

Table:「PROFILE_SETTINGS」に設定情報が書いてあるので、これをメモします。
必要な情報は次のとおりです。
  • Profile/Account/Domain
  • Profile/Account/UserId
  • Profile/Account/Password
  • Profile/Account/Proxy

    上から順にこのような値です。
    sip.g-call.com
    xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(たぶん20桁)
    xxxxxxxxxxxx(たぶん12桁)
    basix-proxy.brastel.ne.jp
    (「UserId」と「Password」以外は共通です。)


    抜き取ったSIP情報を使い、CSipSimpleを設定します。

    サーバ:sip.g-call.com(ポート番号は書かない)
    ユーザ名:xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    パスワード:xxxxxxxxxxxx
    プロキシ:basix-proxy.brastel.ne.jp:5060




    以上が「root化端末を使わずに「G-Call050」のSIP情報を取得する方法」です。
    なにか間違いなどがありましたら、ご指摘頂けると助かります。
        
  • 52 件のコメント :

    1. すばらしい記事にしていただいてありがとうございます!

      外出先でたまたま記事がアップされているのに気がつき、取り急ぎ、お礼のコメントです!

      昨日、Andoroid端末を持っていない方のためのAndroid Device IDの取得について、

      「G-Call 050」のSIP情報を抜く方法

      のエントリにコメントさせていただきました。

      返信削除
      返信
      1. Goさん

        >Andoroid端末を持っていない方のためのAndroid Device IDの取得

        フォローして頂き助かります。
        これは失念していました。確かにAndroid端末を持っていない人も多くいますね。

        BlueStacksによるID取得について、後ほど追記させて頂きます。

        度々の情報提供、ありがとうございます!

        削除
    2. 初めまして南郷と申します。スマホ初心者で大変恐縮なんですがAPK Downloaderがダウンロード出来ません。自分のキャパでは難しかったです。
      申しはわけありませんがもうちょっと初心者向けの説明をしていただけたら幸いです。英語も分かりません。ごめんなさい。

      返信削除
      返信
      1. MrNangousanさん

        APK Downloaderに関しては、他所にたくさん情報があるため手順を割愛しています。

        検索サイトで「APK Downloaderの使い方」という用語で、検索をかけてみてください。私が説明するよりずっとわかりやすい情報が出てきます。

        あとは本記事どおりに進められると思います。

        削除
    3. ありがとうございます。頑張ります。

      返信削除
    4. こんばんは、鈴木と申します。日頃は大変参考にさせていただいています。ありがとうございます。
      今回こちらの記事を参考にして「G-Call050」のSIP情報を取得しようとしたんですが、「Eclipse」を起動しようとC:\temp\adt-bundle-windows-x86_64-20130729\adt-bundle-windows-x86_64-20130729\eclipse\eclipse.exe(私がファイルを置いた場所です。)をクリックし起動したところつぎのようなメッセージが出て終わってしまいました。

      A Java Runtime Environment(JRE) or Java Development Kit(JDK) must be available to run Eclipse.
      No Java virtial machine was found after searching the following locations:
      C:\temp\adt-bundle-windows-x86_64-20130729\adt-bundle-windows-x86_64-20130729\eclipse\jre\bin\javaw.exe
      javaw.exe in your current PATH

      これは、JREかJDK(これらがなにかもよくわかっておりませんが・・)を別途入手して、どこかにインストールしないといけないということでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。

      返信削除
      返信
      1. suzukiさん

        EclipseにはJava環境が必要になります。
        最近は、PC購入時からJava環境が整っているものが増えています。(そのぐらい有名なものですので安心してインストールしてください。)

        以下からJDKをダウンロード、インストールすれば、Eclipseが使えるようになるはずです。(英語)
        http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

        なお、Java(JREやJDK)とは、どんなOSでも動作する、プログラムの基みたいなものです。

        削除
    5. アドバイスありがとうございます。
      ご案内いただいたサイトからインストールして、記事本文に従ってやってみました。
      それなりに苦労しましたが、おかげでsip情報をゲットできました。
      さらにCSipSimpleに設定して先ほど無事利用できました。CSipSimpleの各種の設定についても、他の記事を参考にしながらいろいろやっていこうと思います。どうも、ありがとうございました。

      返信削除
      返信
      1. suzukiさん

        無事にSIP情報が取得できたようで良かったです。
        「CSipSimple」+「G-Call050」の快適さを堪能してください(^^)v

        削除
    6. 度々すいません。南郷と申します。
      Gcallのインストールでコマンドプロント立ち上げてコマンドラインを打ち込みましたがいつまでたっても「Success]の文字が現れません。Ecllpseにもどりメニューを開いてもGcall050がインストール出来てません。手順どうりやっているはずですが何がいけないんでしょうか。ご教授いただけたら幸いです。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        インストールには結構な時間を要します。
        これは基となるPCのスペックにもよるところなので、もし低スペックPCをお使いでしたら、思った以上に時間がかかるのかもしれません。

        時間の問題ではなさそうでしたら、「コマンドラインを打ち込んでエンターを押した」この直後から、どのような挙動になっているか、詳細を教えて下さい。

        削除
    7. 返信遅くなりました。一からやり直そうと思ってダウンロードやり直そうとイクリプスを入れなおしたら今度はまたイクリプスが起動しません。おそらくJAVAの関係だと思いますがJAVAを入れなおしてみても改善しませんでした。泣
      使っているPCはゲートウェイNV52L-F48D/GKです。コマンドラインを打ち込んでエンター押したらC:users¥●●●と出ていました。自分は正直こうゆうものは得意じゃないです。ただ訳も分からず説明どうりにやってるから失敗するんだと思います。
      やはり自分にはむりなんでしょうか。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        諦めないでください。
        一度SIP情報が抽出できてしまえば、この作業は今後一切ありませんので頑張ってください。

        まずは起動しなくなってしまったEclipseを起動させましょう。

        2点確認です。
        1.入れなおしたEclipseは64-bit版をダウンロードしていますか。
        2.Java SDKはWindows x64版をダウンロードしていますか。

        なお、南郷さんのPCは高スペックですので、これは足枷になっていません。

        削除
    8. ありがとうございます。
      Eclipseは64-bit版です。Java はWindows x64版です。
      SE、JDK、SDK、8これらがよくわかりません。調べたところ”8”をインストールしているようです。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        一度、Javaをアンインストールしてください。
        その後、ゼロから入れなおしてみましょう。

        以下アドレスはコメント欄の仕様上、リンクになっていないため、直接ブラウザのアドレスバーに入れてください。


        0.現在インストールされているJavaの削除

        1.以下にアクセス
        http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

        2.画像の手順どおり

        http://3.bp.blogspot.com/-LHIv8FKDH5k/UlMUPYA0_dI/AAAAAAAAoRk/0cTn1gyGrTM/s1600/java1.jpg

        http://1.bp.blogspot.com/-N-yOlixJrIQ/UlMURzasMgI/AAAAAAAAoRs/J-S4qy0HnAo/s1600/java2.jpg

        3.ダウンロードしたファイルをインストール

        4.再度、本記事の手順どおり、Eclipse起動確認

        なお、記事の手順はWin7-32bitなので、Win8-64bitとはフォルダ構造等が若干違っているかもしれません。
        違っていてわからなかったら再度コメントください。

        削除
    9. このコメントは投稿者によって削除されました。

      返信削除
    10. adbの設定で多少悩みましたが、他特に問題無く無事抽出出来ました。

      CSipSimpleを、デフォルトにしてバッテリーの減りをみたら、大変なことになっていました。
      最適化して様子を見てみます。

      南郷さん
      首が回らなくなって居るようですね、一度システム復元を掛けた方が良いかも知れません
      復元ポイントは始める少し前があれば理想です。
      http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013967

      返信削除
      返信
      1. Sora Takahashiさん

        CSipSimpleは初期設定だと、バッテリーの耐久テストでもしているのか、というほど持って行かれますね(^_^;)
        キープアライブは各人最適値が変わってくると思いますので、良い値を見つけてみてください。

        南郷さんへのフォロー
        私がWin8を使ったことが無いため助かります。

        「システムの復元」とはその復元ポイント以降にインストールしたソフトやOSの変更を「無かったこと」にしてくれます。
        逆に言えば、過去の復元ポイント時から多数の変更を加えていた場合、それらがすべて「無かったこと」になりますので、それだけはご注意ください。
        なお、Sora Takahashiさんに提示して頂いたリンク先に記載のとおり、データは消えません。

        Sora Takahashiさんの言うとおり、Eclipse等にチャレンジする直前の復元ポイントがあれば、非常に理想的です。

        削除
    11. 皆さんありがとうございます。
      おそらく環境変数かファイルの格納場所が悪いんだと思います。それ以外にも何かあるのかもしれませんが、そうなってくると自分ではちょっと無理かも?どこから軌道修正していいかわからない状態です。
      イクリプスを立ち上げる→androiddevelopertools→workspace→×androidSDKこのように出ます。説明不足でもうしわけありません。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        いっそうのこと、この方法を諦めますか。
        iPhoneであれば難しいことをせずに即時にSIP情報が抜けるのですが、周りにiPhoneを貸してくれそうな人はいませんか。

        [iPhoneでの手順]
        1.iPhoneに公式アプリ「G-Call050」をインストール。
        2.「G-Call050」にIDとパスを入力し使える状態にする。
        3.PCに「i-Funbox」をインストールする。
        4.PCとiPhoneを接続し、「i-Funbox」を起動する。
        5.「ユーザー・アプリケーション」→「G-Call050」→「Library」→「Preferences」→「com.gap.GCall.plist」をテキストエディタで開く。
        6.上記ファイルにそのままIDとパスワードが記載されている。(完了)

        これが終わったら、借りたiPhoneから「G-Call050」をアンインストールしてOKです。
        なお、作業時間は上記手順どおり進めれば10分程度です。

        削除
      2. wertさん、はじめまして。

        Blogの記事をいろいろ見させていただきましたが、すごい情報豊富なブログに感嘆しています。
        自分もiPhoneユーザーで、G-Call 050を契約しましたが、こちらのi-Funboxを使う方法であっさりSIP情報が抜けました。
        まだAcrobitsは買っていないのですが、ZoiperとAGEphoneで動作させることができました。
        どうもありがとうございます。感謝です。

        余計なお世話かもしれないのですが、この方法、この記事に加筆はされないでしょうか?
        コメント欄だけの情報ではもったいない気がしますし、コメント欄のこの情報に気づくひとも、あまり多くないような気がします。

        それではこれからもまた面白そうなネタを楽しみにしています。

        削除
      3. RgTjlg27dNLPWlRWさん

        コメントありがとうございます。
        無事にSIP情報が抜けたようで良かったです(^_^)

        iPhoneであればこれ一択、というぐらいAcrobitsは優れています。
        少々高いのですがその価値は十分に見いだせますので、使ってみてください。


        >余計なお世話かもしれないのですが、この方法、この記事に加筆はされないでしょうか?

        余計なお世話なんてとんでもないです。
        i-Funboxを使ってSIP情報を抜く方法は、加筆という形ではなくちゃんと記事にしたいと思っています。
        なかなかまとまった時間が取れず、現在に至ってしまっています。

        そうですね、近々記事にします。なんかやる気出てきました(笑)
        ありがとうございます!

        削除
    12. 南郷です。
      よくわかりませんが今朝いろいろ弄っていたらイクリプスが起動しました。
      そしてなんとかG-call050をインストールすることに成功しました。ご迷惑をおかけしました。
      ところが肝心のパスワードを忘れてしまいました。(バカですいません(>_<))今日はg-callさんが休みのようなので後日再チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

      返信削除
    13. 南郷です。
      iPhoneですか…
      目的を理解してもらえないとなかなか他人の物を借りるのは困難かと(泣)残念なことにwaitさんのような知識を持ち合わせている人が回りにいないようです。
      もうちょっとバソコンで頑張ります。また質問するかもですがすみませんが宜しくお願いします。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        まずはEclipseの起動おめでとうございます。
        つまづいたら何度でもご連絡ください。
        (成功してもご報告頂けると嬉しいです。)

        削除
    14. 南郷です。
      返信ありがとうございます。
      早速躓いてます。
      AndroidDeviceManagerでG-Call050を起動させたままandroidvirtualdeviceを閉じDDMSを起動させ
      FileExplorerタブを押してcom.ageet.blasterl.Gcall050は見つかったのですがDatabasesが見つかりません。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        「com.ageet.brasterl.GCall050」この中にはどんなフォルダが有りますか。
        cacheやlibなどは通常どおりあるのでしょうか。

        削除
    15. 南郷です。
      間違えました。ごめんなさい。
      Databasesの中にSettingANDTemplateが見つかりません。数字の羅列しかないです。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        メモ帳などで開いていませんか?
        「SQLite Database Browser」などを使って開けば読めると思います。
        本記事中に書いてありますので、参考にしてください。

        もう99%完了しています。あとちょっとです。
        がんばってくださいね。

        削除
      2. と思ったけど、databasesフォルダの中身がないのですか。すみません勘違いです。
        数字の羅列というのが想像できません。もうちょっと具体的にお願いします。

        databasesフォルダの中にはファイル自体は何かあるのでしょうか。
        そのファイルが数字の羅列されたようなファイル名なのですか。

        削除
    16. 南郷です。
      Dataのなかにあるcom.ageet.brastel.GCall050のなかのファイル一覧です。
      上から
      ・cache
      ・database
      ・lib
      ・shared_presf
      このようになっています。
      2番目のdatabaseを開くと
      sizeの欄に数字、Ⅾataの欄に年月日、Timeの欄に時間、Permissionsの欄に-rw-rw---となっています。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        databasesフォルダを開けないのですか。
        それともdatabasesはフォルダではないのですか。
        databasesというものはあるのに、それにアクセス出来ないのでしょうか。
        (なんか質問攻めみたいですみません。)

        状況が掴めないです。何かスクリーンショットみたいなものがあれば良いのですが・・・。

        削除
      2. 南郷です。
        返信有り難うございます。
        ちょっといまPCの前にいません。8時以降にスクリーンショット張ってみます。宜しくお願いします。m(__)m

        削除
    17. はじめまして、林といいます。
      こんなにわかりやすい記事に巡り合えたことに感謝しています。
      私も挑戦してみました。
      ですが、最後のところで躓いてしまったので質問させてください。
      SettingsAndTemplatesをSQLiteで開いたのですがPROFILE_SETTINGSのテーブルには何も情報がないのです。
      仮想上でも発着信は出来ましたのでインストールも問題なく出来ていると思うのですが、さてさて。
      何かアドバイスがありましたら、ご教授願います。

      返信削除
      返信
      1. 林さん

        コメントありがとうございます。

        まずは、基本的なことを確認させてください。(手順)
        1.SQLiteを起動する。
        2.SettingsAndTemplatesを開く。
        3.Browse Dataタブを選択する。
        4.Table:から「PROFILE_SETTINGS」を選択する。

        ここまでの作業はできていますか。
        「4」まで行って、情報が何もない状態なのでしょうか。

        削除
    18. 返信ありがとうございます。
      結局本日もう一度やり直したらテーブルから情報を抜き出すことが出来ました。
      感謝感謝です。

      「SettingsAndTemplatesファイル」の作成日時がおかしかったのでそこで気づくべきでした。
      本当にわかりやすくて助かりました。

      もう一つ質問なんですがお使いのCSipSimpleのバージョンはおいくつでしょうか?
      私のアプリには「メディア品質」と「音声フレーム」の項目が見当たらなかったものですから…。

      これからCSipSimpleに他のAsteriskを入れていろいろ調整してみようと思います。
      とにもかくにも、どうもありがとうございました。

      返信削除
      返信
      1. 林さん

        SIP情報の取得おめでとうございます。
        G-Call050の他クライアントでの使用は、「痒いところに手が届いた!」のようになります(^_^)

        Asteriskいいですね。
        私もひかり電話などに加入していたら、きっとチャレンジしていたと思います。


        >もう一つ質問なんですがお使いのCSipSimpleのバージョンはおいくつでしょうか?

        公式の最新バージョンを使っています。Ver 1.01.00(2013/07/07)
        Nightly Buildバージョンに公式を上書き(その逆も)すると、設定ファイルの整合性がとれなくなります。
        「Nightly ⇔ 公式」を行う際はアンインストールしてから、新規インストールしてください。

        的を射ない回答でしたらすみません。

        削除
    19. 南郷です。
      もうしわけありませんがスクリーンショットの貼り方がわかりません。何度か試したのですが専用ソフトとか使わないと無理ですか?

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        ここに直接画像を貼り付けることはできないので、どこかのアップローダを使うか、私に直接メールしてください。

        私のメールアドレスです。
        ○○○○@mopera.net

        ○○○○の部分は「私の名前」です。
        (メアド自動収集回避のため○○としています。)


        それと、勝手なことを言わせて頂きます。

        南郷さんと同じように悩んでいる人がいるかもしれません。
        そのため、頂いた画像は公開させてください。(南郷さんの個人情報があれば、その部分は削除します。)
        また、メールには内容を書かないでください。(南郷さんと私の1対1になってしまうため。)

        すごく勝手ですが、上記をご容赦頂けると助かります。

        削除
    20. 南郷です。
      スクリーンショットをメールで送らせてもらったのですが届いてまいますでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        メール届いていません・・・。
        ○○○○はwertですが、あっていますよね?

        アドレスがあっていれば、あまりにデータサイズが大きいと送れません。(5Mまで)

        お手数ですが、もう一度ご確認願います。
        ここまでがんばっている南郷さんには、なんとか使えるようになってもらいたいです。

        削除
      2. 南郷さん

        スクリーンショット届きました。

        http://4.bp.blogspot.com/-Gh4VL-7pYJU/UngF3UtYi6I/AAAAAAAAoTM/Mrfg8J3BIig/s1600/DDMS.png

        南郷さん!もうできてるよ!(^^)v
        写真の赤丸のところにマウスを合わせて、ビヨーンと右側に持っていってください。
        これでファイル名が表示されるはずです。

        もし、そういうことではなかったら再度コメントください。

        削除
    21. 南郷です。
      返信ありがとうございます。
      wertさんのおかげでなんとかSIP情報を取得できました。
      あとはSIP情報をCSipSimpleに割り当てるだけ?です。ここでまた躓いてしまいました。
      ウィザード? アカウント?がどれに設定したらいいかわかりません。
      いろいろ試してはみましたがちょっとわかりません
      でした。何度もすいません。

      返信削除
    22. 南郷です。
      なんどもすいません。どうしても登録エラーになります。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        RgTjlg27dNLPWlRWさんが説明してくれたとおりの方法で完了するはずです。

        それでもできなかったら、いろいろ試しているうちに不要な設定をしてしまったことも考えられますので、一度まっさらな状態(CSipSimpleのアンインストール後、再インストール)から試してみてください。

        本当に本当にあと少しです。がんばってください!

        削除
    23. 南郷さん、横からですけど、どこをどうしたけども、こういう風になってうまくいかなかった、などの説明をしないと聞かれるほうも答えにくいのではないでしょうか。
      基本的に、CSipSimpleの設定は、「アカウントの追加」のあとのウィザードで、「Advanced」を選び、オレンジ色の4つの必須項目に加えて、プロキシの設定の計5つを、wertさんの
      http://wert44.blogspot.jp/2013/06/g-call-050csipsimple.html
      の記事の中の【CSipSimpleの設定】の通りに入れればいけるはずです。
      アカウント名は自分が分かる名前を適当に付ければいいです。

      返信削除
      返信
      1. RgTjlg27dNLPWlRWさん

        ありがとうございます。
        フォロー大変助かります!m(__)m

        削除
      2. あけましておめでとうございます。更に横から失礼します。

        私もSIPの情報取得に成功したあとCSipSimpleの設定に失敗しています。
        BB.Exciteの仕様か、正規のCloud Softphoneでは着信時に
        「こちらが受話器を取る前に相手が電話を切っても着信音が止まらない」
        という不具合が生じるので、なにがなんでもCSipSimpleで使いたいのですが・・・

        現状では、必要な設定項目を全て入力し他はデフォルトという状態で登録しようとすると
        Unauthorized、TCP使用にチェックを入れるとRequest Timeoutになります。
        Cloud Softphoneでは認証できるので、鯖が死んでいるというわけでもなさそうですし。

        CSipSimpleでの認証を試す時にはCloud Softphoneの設定を完全にクリアから作業を
        していますので、認証の競合でもないはずですし。
        原因の見当がつかなくて困っております。

        正月なのでお時間が出来た時で構いませんので、ご教授いただけましたら幸いです。
        よろしくお願いいたします。

        削除
      3. ・・・お騒がせして申し訳ございません。自己解決しました。
        まさかパスワードの"0"と"O"の見間違いとはw

        ちゃんと再変換をかけて確認したと思ったのに。
        一つチェック漏れがありました。

        削除
      4. YF1FDL1RIxngoeugさん

        >まさかパスワードの"0"と"O"の見間違いとはw

        これよくやります(笑)
        (私もパスワードに“0”が使われています)
        手打ち入力するときは、未だに"0"なのか"O"なのかわからず、よく認証を蹴られます(>_<)

        いずれにしても、解決されたようで良かったです。

        削除
    24. 南郷です。
      wertさん、RgTjlg27dNLPWlRWさん、その他の皆さん。
      ご迷惑をおかけしました。CSipSimpleの設定が成功しました。
      ありがとうございます。

      返信削除
      返信
      1. 南郷さん

        成功おめでとうございます。
        そして、お疲れ様でした。
        一回出来てしまえば、もう大変なところはありませんので、あとは存分にG-Call050を活用してください。

        削除