2013年11月24日日曜日

ネットで契約 ⇒ 即時MNP 「So-net モバイル LTE +Talk」のすすめ

SBプリモバイルのサービス改悪により、「都合の良いMNP弾」がなくなってしまいました。

そこで、プリモバイルに代わる、安価で迅速なMNP弾の入手方法を考えたところ、3大キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)ではなく、So-netが提供しているMVNO「So-net モバイル LTE +Talk」に行き着きました。




「So-net モバイル LTE +Talk」はWebサイトから契約でき、さらにMNP予約番号もWebから発行できます。
なお、MNPにかかる費用はMVNOの中で最も安く設定されています。

今回は、この「So-net モバイル LTE +Talk」を利用したMNP用SIM(MNP弾)について紹介します。



[ 通常のMNP弾の作成方法 ]

普通、他社にMNPするためには以下の手順を踏みます。
  1. ショップに端末持込→2年縛り無し契約
  2. 3ヶ月間待つ(ブラックリスト回避)
  3. MNP番号発行

これには様々な問題が発生します。以下はその例です。
  • 弾にすべきキャリアの端末を持っていない
  • 一度に複数のMNP弾を作れない
  • 3ヶ月という長期間の待ちと、その月額費用の発生
  • ブラックリスト入りの可能性
  • 持込契約の手間

    特に「3ヶ月間の待ち」は耐えられません。
    これでは欲しい端末を入手するタイミングを逃してしまいます。
    またそれどころか、非常に流動的なケータイ業界は「3ヶ月後」の保証なんてありません。

    そこで、ゼロからでもすぐに契約できて、すぐにポートアウト可能な「MNP弾」が必要になります。



    [ So-net モバイル LTE +Talk ]

    「So-net モバイル LTE +Talk」は、MVNOの音声付きプランです。
    MVNOというと、通話ではなくデータ通信を思い浮かべますが、音声プランを提供しているMVNOも存在します。

    これが、3大キャリアではないケータイ事業者です。
    今回はここから3大キャリアである、ドコモ・au・ソフトバンクにMNPします。

    即時解約するため、詳細は必要ないと思いますが、参考に「So-net モバイル LTE +Talk」の主要部だけ載せておきます。
    なお、これは余談ですが「So-net モバイル LTE +Talk 」の回線網にはドコモの設備が使われていますので、実はソフトバンクより広いサービスエリアが提供されています。

    <So-net モバイル LTE +Talk>
  • 月額料金:2310円(無料通話分:500円含む)
  • 通話料金:21円/30秒
  • 通信速度:150kbps



    [ MNP弾の作成にかかる費用 ]

    「So-net モバイル LTE +Talk」から他社にMNPする際の費用は以下のとおりです。

    「So-net モバイル LTE +Talk」のMNP転出費用
    契約事務手数料
    3150円
    月額利用料
    2310円
    MNP予約番号発行手数料
    2100円
    解約金(1年以内の解約)
    5250円
    合計
    12810円


    日本通信を使ったMNP情報を良く見かけますが、これは「So-net モバイル LTE +Talk 」と比べると割高です。
    参考に、日本通信の各プランにおいてのMNP費用を掲載します。(合計金額のみ)

    日本通信(b-mobile)のMNP転出費用
    携帯電話SIM
    17104円
    スマホ電話SIM
    16830円
    スマホ電話SIMフリーData
    16338円


    [ ブラックリスト入りの危険性は? ]

    「So-net モバイル LTE +Talk 」でブラックリスト入りは、今までに聞いたことがありません。
    また、3大キャリアと違い、So-netには顧客をブラックリスト入りさせるメリットが全くないため、「ブラック無し」で確定かと思っています

    なお、仮にSo-netにブラック入りしたとしても、ドコモやauなどに契約を断られるわけではないため、大した問題ではありません。



    [ So-net モバイル LTE +Talk 申込時の注意点 ]

    申し込みは公式サイトから行うのですが、必ず「So-net モバイル LTE +Talk」に申し込んでください。
    (「So-net モバイル LTE +Talk S」ではありません。)

    Sが付くだけで、月額料金が500円高くなり、解約金までも高くなります。


    もう一点気をつけることとしては、お客様情報入力の「住所」です。
    アップロードした本人確認書類に記載の住所と、申込みの際に記入する住所とを「完全に」合わせる必要があります。

    例えば、本人確認書類が「東京都品川区大崎2丁目1番1号」という住所であれば、申込時の“お客さま情報”には「東京都品川区大崎2-1-1」と略してはいけないということです。
    ちゃんと本人確認書類に合わせ「東京都品川区大崎2丁目1番1号」と書きます。



    [ 難点とその回避策 ]

    万能な「So-net モバイル LTE +Talk」にも、ひとつだけ難点があります。
    それはドコモへのMNPポートインです。

    元々ドコモの回線網を利用しているMVNOのためか、ドコモへのMNPを嫌がるショップがあったそうです。(MVNOだとショップの取分が少ないのか?)
    しかし、理屈的には全く問題なくドコモへMNPできるはずです。

    そのため、MNPの際は「MVNOからの転入と告げずに」そのまま契約を行ったほうが良いようです。
    ちょっと騙しているような気もしますが、ドコモは「MVNOからの転入は認めない」なんて一切告知していませんので大丈夫です。

    しかし、流動的なこのケータイ業界に「絶対大丈夫」というものは一切ありません。実行の際は自己責任でお願いします。



    [ 同一名義による所持回線数の上限について ] (追記)

    「So-net モバイル LTE(データ+音声)は、同一名義にて6契約以上のお申し込みはできません。」
    これは公式サイトに書かれている、注意書きになります。

    これについて「契約数には解約分も含むらしい」という有益なコメント頂いたため、ソネットサポートに問い合わせてみました。


    私 「音声SIMは5契約までとあるが、この数字には解約したSIMも含まれるのか?」

    サポセン 「含まれます。」

    私 「では、5回線契約したら今後一切御社とは契約できないのか?」

    サポセン 「そんなことはありません。解約後180日経過すれば、再度契約できます。」

    私 「180日という期間は、複数SIMのうち最後に解約したSIMから起算するのか?」

    サポセン 「いいえ。現在の回線所持数が上限に達していると仮定して話をします。AというSIMを1月1日に解約したとします。続いてBを2月1日に解約した場合、再度契約可能になる日はAの解約日である1月1日から180日後となります。また、次に契約枠が空くのはBを解約した2月1日から180日後、となります。」


    ソネットのサポートセンターは素晴らしい対応でした。
    私の質問に対し、1つ1つちゃんと確認をしながら答えてくれました。

    ということで、「So-net モバイル LTE +Talk」は同一名義で5契約まで可能です。
    しかし、解約(MNP)してから180日間は次の音声契約ができませんのでご注意ください。



    [ 余談 ]

    「So-net モバイル LTE +Talk」と言われて、ソネットがMVNOなんてやってたか?と思うかも知れませんが、旧サービス名の「NURO」を聞くとピンと来るかもしれません。
    旧サービス名は「NURO LTE」です。こちらの方が聞き慣れている人も多いかもしれません。
        
  • 6 件のコメント :

    1. Twitterではコメントを送らせていただいたことがあります。
      こちらでもよろしくお願いします。

      ところでこの「So-net モバイル LTE+Tark」は同一名義で6回線までと制限があるとか。
      しかも解約分も含むそうですね。
      もしかしたら大切な話かもしれないと思い、書かせていただきました。
      余計な話でしたら失礼しました。

      返信削除
      返信
      1. Michonさん

        解約分も含むとは知りませんでした。ご助言ありがとうございます。

        そこで、本件をサポートに確認しました。

        同一名義で5回線まで。これは公式ページに書かれているとおりです。
        回線数がMAXまで達し、解約→契約を再度行いたい場合は180日間の期間が必要ということでした。

        これは大事なことなので記事に追記いたします。
        ありがとうございました!

        削除
      2. wertさん
        いつも勉強させていただいてます。

        私は回線数を間違えてましたね。失礼しました。
        ほんの少しお役に立てて良かったです。

        削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      返信削除
    3. ブログ内容丸パクリされてますよ
      http://welcome.main.jp/keitai/?p=1451

      返信削除
    4. がっとさん
      教えて頂きありがとうございます。

      本当だ。2in1もですね(笑)

      丸写しじゃなくて、せめて自分の言葉に変えて書いて欲しかったなぁ。

      返信削除