2014年1月26日日曜日

「バンカーリング」は格好悪いけど使い勝手は最高だった

スマホの操作性向上アイテム「バンカーリング」を使ってみました。
同種の製品として「リングストラップ」や「フィンガーストラップ」もありますが、「バンカーリング」はこれらより一歩進んだ操作性が得られます。




スマホの操作性向上という観点だけで見れば「バンカーリング」に敵うアイテムは無いと思います。
しかし、「バンカーリング」はその操作性と引き換えに、見た目は格好悪いです。



【バンカーリングとは?】

スマホの裏側にリングを取り付け、それに指を通してスマホ全体を支える、というアイテムです。

言葉では説明できない代物なので、商品説明をそのまま見てもらった方がわかりやすいです。
 <楽天へのリンクです
(楽天は見にくくて好きではないのですが、この商品の説明には合致していました。)

「バンカーリング」は元々、ストラップを付けられないiPhoneの、落下防止用に開発された製品です。
もちろん、iPhoneだけでなくAndroidスマホにも使えます。

最近はストラップホールのないスマホが増えてきています。
よく画面の割れたiPhoneを見かけますが、今後はiPhone以外のスマホでも、落下防止策が必要になってくるのかもしれません。



【私がバンカーリングに至るまで】

私が最近購入したスマホ「G2」にはストラップホールがありませんでした。
そのため、それまでに使っていたスマホから端末性能は向上しましたが、「フィンガーストラップ」が取り付けられない分、操作性が悪化しました。

そこで、ストラップホール自体を「G2」に追加して、そこに「フィンガーストラップ」を取り付けて使用していました。
参考:<スマホにストラップホールを追加する


「フィンガーストラップ」で快適な操作性を得られ、十分満足していたのですが、ふとしたことで「バンカーリング」を試してみたくなりました。
なお、「ふとしたこと」とは、寝転がって仰向けでスマホを操作したくなっただけです(-_-;)



【スマホにバンカーリングを取付けてみた】

まずは失敗例から・・・。

スマホ全体を片手でホールドするのに適した位置はここら辺かな、と思ったところが、ちょうどFelicaマーク(画像)の真上でした。
(意外と知られていないことですが、Felicaのセンサーは刻印の真下にあります。)



バンカーリング程度であれば、非接触通信できるだろうと思っていましたが、ダメでした。
EDYは問題なく使えましたが、Suicaはまったく反応しなくなりました。

よってFelicaマークの上にバンカーリングを取付けてはいけません。




次に成功例です。

「G2」でFelicaマークを避けると、「バンカーリング」はこんな下の位置に来てしまいます。



しかし、この位置は正解でした。結果的に、かなり使いやすい位置となりました。

「G2」の下方に「バンカーリング」を取り付けたことにより、今までの「フィンガーストラップ」で使っていた指と同じ指(私の場合は薬指)で、スマホをホールドできました。
そのせいか、「フィンガーストラップ」から「バンカーリング」への移行も違和感をまったく感じませんでした。



【バンカーリングのレビュー】

まず、サイズについてです。



「バンカーリング」を取付けることにより、厚みが7mmも増加するのですが、スマホが厚くなったとは全く感じませんでした。
これは意外でした。

なお、7mmと言う数字はリングも含まれた数字です。リングを含まない、板部分だけで考えると2mmです。

リング部分は360度クルクル自由に回せます。また、リングは好きな角度でホールドできます。
この「固さ」は絶妙です。完璧です。
回転させるときの固さも、リングに角度を付けるときの固さも、これ以上緩くても固くてもダメです。まさにちょうど良い固さです。

そして肝心の操作性ですが、文句なしです。非の打ち所がありません。


しかし、操作面以外では不満があります。

まずはその見た目・・・ダサいです。
思わず死語を使ってしまうぐらい、不細工なアイテムです。
異物がスマホに貼り付いている感がします。

次に大した不満ではないのですが、スマホを置いたときの安定度です。
裏側に「バンカーリング」が付いているため、グラグラします。

他に不満点は見つかりません。
製品自体にバリなどは一切なく、非常に精巧に作られていました。



【バンカーリングの真髄】

バンカーリングの真髄はカメラです。
先日、スマホで写真を撮って気付きました。恐ろしく使い勝手が良いです。

スマホを支えるのではなく、リング部分だけを持つようなイメージでスマホを構えます。



うまく説明できないのがもどかしいのですが、手と一体感を保ったまま、通常では考えられないような角度からも撮影できます。

3歳の娘と一緒に遊びながら写真を撮るときも、ブレずに安定してスマホを構えられました。
(このとき、私はバンカーリングのダサさをすべて容認しました。)

スマホの操作性を向上させることに関しては「フィンガーストラップ」でも実現できましたが、カメラとの親和性は「バンカーリング」の圧勝でした。



【まとめ】

スマホは操作性も重要だけど、見た目も気にする、と言う人には「フィンガーストラップ」か「リングストラップ」で十分です。

一方、「バンカーリング」はこんな人に向いています。
  • スマホは見た目よりも操作性を重視したい
  • スマホでカメラ機能を良く使う
    上記に該当する人には、「バンカーリング」が絶対におすすめです。

    なお、私の主観ですが「バンカーリング」の操作性を「10」とすると、「フィンガーストラップ」が「8」、「リングストラップ」が「5」ぐらいです。

    不細工に思えた「バンカーリング」ですが、使っているうちになんだか慣れてきました。
    手で持つとリング部分しか見えないので、視覚的にも思ったほど悪くはありません。(指輪をしているように見えます。)


    簡単にレビューするだけのつもりだったのですが、「バンカーリング」があまりにも個性的だったため、長編になってしまいました。



    【購入時の注意】

    笑ってしまうぐらい、パチモノ・・・いや「類似品」が多いです。
     Bunker Link 3なんて思わず買ってみたくなりました(笑)

    類似品は「リング部分がすぐに折れた」というレビューや、「回転部分からむしり取れた」などのレビューが多数ありました。
    そのため、パチモノ好きの私も、今回ばかりは正規品を購入しました。

    New Bunker Ring 3 Black 【全5色】
    (リンク先はアマゾンで販売している正規品です)
        
  • 6 件のコメント :

    1. toshihiko nacada2014年2月5日 5:51

      私も先生に習って付けてみました。
      物はパソコン工房で買った、580円のパチ物です。
      先生みたいに本体に直付けする勇気が無く、TPUケースに着けました。
      私の場合更にバンカーリングにネックストラップまで着けました。
      「超!、ダサいです。」いかにもオッサンです。

      使用感は、バンカーリングとしては殆ど使ってません。ただのストラップホール代わりです。

      バンカーリングは色違いを二個、TPUケースも二個あるのでその日の気分でストラップを付け替えます。

      返信削除
    2. toshihiko nacadaさん

      引きちぎれたら教えてください(笑)

      >「超!、ダサいです。」いかにもオッサンです。

      私は電車内では両手にスマホの「二刀流スタイル」です。
      周りから見たら非常にキモい(怖い?)です。
      たぶん、「オッサンスタイル」のがマシです♪

      返信削除
    3. toshihiko nacada2014年2月12日 0:30

      バンカーリングとは、関係ないのですが、
      iphoneやnexus等のおサイフケータイに対応していない端末についてです。

      私がガラケーにしたのは、もう一つ理由があってドコモの「DCMX、iD」を使ってるからです。

      私は、基本的に現金を使わない主義で(ポイントを貯めるため。)これが無いとコンビニで買い物できません。

      この前、TPUのケースにnexus入れていて思ったのですが、「この中にicカード入れればいいのでは?」と思いました。

      早速、市内電車用のicカードを入れて装着した所、違和感無く、収まりました。

      次に実験で電車に乗ってタッチしてみたら、
      バンカーリングまで付いているにも関わらず、
      「使えました!。」
      もう、「いつから、市電がモバイルになったのだ?」ってくらい、感動しました。(笑)

      この方法なら、機種変更しても、操作は一切必要ありません。

      iphone用ケースには、カードが収納できる物もある様ですが、このやり方なら、まるで「おサイフケータイ」です。

      因みに、クリアとかは透けるのでご注意を。
      暇な、toppyさんでした。

      返信削除
    4. toshihiko nacadaさん

      なるほど。iDならばありですね。
      SuicaやEdyはチャージをしなければいけないため、この方法は除外していました。
      ですが、iDであれば問題クリアです。

      しかし、私はケース無し派なので、この方法は使えません。
      裸族のまま使うためには・・・今度カードからICチップを取り出してみようかな(笑)

      返信削除
    5. こんばんは。

      情報通なWertさんならご存知かもしれませんが、今は GALAXY Note 3 があちらこちらでMNP一括0円をやっています。
      そこで、auに回線のあった私も早速先月末にdocomoのSC-01Fを入手しました。
      まだ数日しか使ってませんが、感想としてはデカイのにストラップが付けられない…
      そこでWertさんのこの記事を思い出してバンカーリングみたいのを買ってきました。
      (私のはアイリングというのです。画像参照)
      ははは。Wertさんおすすめだけあって使いやすいです!
      ちゃんとFelicaマークが隠れないような位置に意識して付けました。
      あと、私からしたらそんなに不格好には見えませんwダサくないですヨw
      確かブラステルで検索してたらたまたま訪れたWertさんのブログですが、
      バンカーリングなんて知らなかった私はいい勉強になりました。
      私的にバンカーリングなかなか良いです。

      あとワイヤレスゲートのMVNO参入、楽しみですね。私も気になリます。
      画像のアイリングやSC-01F用TPUケースをヨドバシへ買いに行ったので、
      ついでに9月から始まるワイヤレスゲートのSIMサービスについても訊いてきました。
      WIRELESS GATE WiFi+LTE でのプラン変更はSIMカードを交換しないと出来ないそうです。
      面倒くさいですが各プランの利用料金が安いのでそういったところでコストダウン試みているんでしょうね。
      BIGLOBEもワイヤレスゲート意識して似たようなプラン始めてくれると現在BIGLOBELTE・3G利用の私は嬉しいのですがw

      返信削除
    6. トトリンさん

      バンカーリング良いですよ!ダサカッコイイです!
      いまだに私も愛用しており、不具合ゼロです。

      それにしても「GALAXY Note 3」にバンカーリングはベストマッチですね。

      この端末は妻が欲しがっているために、入手を考えましたが、昨年度末に延べ十数回線の「MNP大移動→即解約」を行いまして、現在のMNP弾数ゼロです(^_^;)

      ワイヤレスゲートについては、元々Wi-Fiスポットとしても興味があったので、このSIMはきっと購入すると思います。
      購入したら検証してみますね。

      返信削除