2014年2月15日土曜日

「mopera U」以外のISPを使って月額料金を下げる

  • ドコモ製ではないスマホ
  • ルータ
  • SIMフリー機
    これらは「SPモード」が使えず、「mopera U」が必要になります。




    しかし、「SPモード」が月額315円なのに対し、「mopera U」は月額525円かかります。
    「SPモード」も「mopera U」も同じことをしているのに、料金が違うことに納得ができません。

    そこで、「mopera U」必須と思われている上記端末を、別のISPから接続する方法を紹介します。
    これで「SPモード」と同様の金額で運用できます。

    なお、副産物的に2chの書込規制を回避できるようになります。
    (人によってはこちらの方が大きなメリットかも知れません。)



    【 mopera U や ISP とは?】

    以下、wikiの引用・抜粋です。

    mopera U
    mopera Uは、NTTドコモが運営しているインターネットサービスプロバイダ (ISP)である。
    iモードやspモードのような限定接続型の携帯電話IP接続サービスとは異なり、モバイル通信に特化しつつも一般的なISPとして運営されている。
    

    ISP
    インターネットサービスプロバイダ(Internet Service Provider)とはインターネットへの接続を 提供する組織のことである。プロバイダやISPなどと略して呼ばれることが多い。
    

    「mopera U」は「ISP」の1つであり、ドコモがそれを運営していると言うだけです。
    つまり、スマホやルータをモバイル回線で使うためには他社の「ISP」でも良いわけです。

    しかし、「mopera U」の525円より安い「ISP」なんてありません。
    ・・・と思っていましたが、ありました。



    【BIGLOBEサービス 「Xi・FOMA」オプション】

    ビッグローブのサービスのひとつに『「Xi・FOMA」オプション』と言うものがあります。
    これを「mopera U」の代わりとします。
    (サービスの詳細はビッグローブ公式ページをご覧ください。)

    ただし、普通に契約するだけでは「mopera U」と同じ料金になってしまうため、意味がありません。

    『「Xi・FOMA」オプション』の内訳は次のとおりです。
  • ベーシックコース:210円
  • オプション料金:315円

    この中のベーシックコース(基本使用料)は無料にできるため、315円で「ISP」が契約できます。
    なお、すでにビッグローブを契約している場合も、ベーシックコース料金(210円)は発生しません。


    【基本料無料でBIGLOBEサービスを利用する】

    まずは「特定ISP会員向け特約」でビッグローブを契約します。
    やり方は下の記事【特定ISP会員向け特約の利用】を参考にしてください。
    「BIGLOBE LTE・3G」の月額料金を安くする方法(エントリープランなら770円/月)

    その後、同アカウントを用いて、『「Xi・FOMA」オプション』を契約します。

    1.「Xi・FOMA」オプションのページにアクセスし、真中ぐらいの「お申し込み」を押します。

    2.「BIGLOBE会員の方」を押します。

    3.「特定ISP会員向け特約」で取得したアカウントでログインします。
      (すでにログイン済みでしたらログインページは表示されません。)

    4.ページ下方の「規約に同意して申し込む」を押します。

    5.申込完了です。

    6.ルータやスマホのAPN設定を行います。
      設定方法は公式ページに詳しく記載されています。

    7.完了



    【回線速度/回線品質の比較・検証】

    以下3種類のISPで比較をしました。
  • SPモード
  • mopera U
  • BIGLOBE

    夜の計測は最も空いていそうな午前3時~4時とし、昼間の計測は最も混雑している12:30~12:40「魔の昼休み」としました。
    なお夜中の測定地は埼玉県、混雑時の測定地は東京都です。
    (接続はすべてLTEです。)

    測定回数はそれぞれ10~20回程度で、表の値はその平均値を示しています。


    ◆埼玉県 (夜中の空いている時間での測定データ)
    ISP DL
    [Mbps]
    UP
    [Mbps]
    Latency
    (PING)
    SPモード 7.54 4.02 89 ms
    mopera U 7.76 3.79 100 ms
    BIGLOBE 7.39 3.47 112 ms


    ◆東京都 (昼休時の混雑時の測定データ)
    ISP DL
    [Mbps]
    UP
    [Mbps]
    Latency
    (PING)
    SPモード 18.38 3.89 90 ms
    mopera U 18.99 3.12 84 ms
    BIGLOBE 18.02 7.81 89 ms


    これを見てまず気がつくことは、空いている時間帯であろうが、混んでいる時間帯であろうが、全く影響が無いということです。
    そもそも混雑時に速度が落ちるのは低品質MVNOの話であって、今回比較した各ISPはこの程度では影響がでません。

    なお「超混雑時」は基地局自体がパンクするため、ISPに関係なく回線速度は低下します。
    これはBIGLOBE回線であっても、キャリアの基地局を使用しなければならないため、避けられません。


    今回の検証で、特筆すべきところが一点あります。
    東京都で計測した時のBIGLOBEのUP速度です。

    明らかに他IPS(ドコモ)より高速です。
    これは、ドコモよりBIGLOBEの方が「回線に対する収容人数」に余裕があるためと考えられます。
    なお、これが契約者数の差なのか、回線のバックボーンの差なのかはわかりません。

    いずれにしても「BIGLOBE」の方が「SPモード」や「moperaU」よりUPに関しては優れています。



    【まとめ】

    ビッグローブの『「Xi・FOMA」オプション』は、「SPモード」や「moperaU」と比較しても遜色ない回線品質でした。
    遜色がないどころか、アップロードに関しては「BIGLOBE」の方が優れていました。

    アップロードが速いと何が得なのかと言うと、写真や動画のアップです。

    私はスマホで撮影したメディアは、リアルタイムで「Flickr」と「Google+」にアップロードしています。
    このように頻繁にアップロードを行う場合、BIGLOEの回線速度が活きてきます。


    ◆BIGLOBE回線のまとめ
  • Mopera Uと同等のサービスで料金が安い。(525円→315円)
  • アップロードが速い。
  • 複数端末で使い回せる。(※1)
  • 2chに書き込める。(※2)

    ※1
    複数台端末による同時接続はできません。
    しかし、複数端末の同時使用をしない人であれば、かなりのメリットです。

    ※2
    果たしてこれをメリットというのかわかりませんが、私は一度の書き込みのためだけに2000円支払おうとしたぐらいなので・・・。なお、書き込み制限をされないという保証はありません。


    もし、これらにメリットを感じる人がいれば「moperaU」からの乗り換えだけでなく、「SPモード」からの乗り換えも十分検討に値することと思います。


    と、この記事を書いているうちに、hi-ho側のサービス終了がアナウンスされました。
    もしも、実行したい人は急いでアカウントを取得してください。


    【追記】
  • 2014/03/05
    FOMA専用機では通信できないことがわかりました。
    『「Xi・FOMA」オプション』の利用はXi対応機が必要です。
        
  • 15 件のコメント :

    1. 初めまして。
      質問です!

      私は、携帯を2台持ちしてまして、
      メール電話用にspモード、
      ネット用にiPad mini RetinaでモペラU
      (SiMフリー機にデータ契約SiMを差しています)
      を使用しています。
      これをBIGLOBE 315円/月 にできるということでしょうか?

      返信削除
    2. BIGLOBE LTE・3Gエントリーコース770円/月を参考にさせていただき、今月から月770円生活をエンジョイしています。これでまずは満足なのですが、「Xi・FOMA」オプションなるものが紹介されていて興味津々です。docomoと契約したことなく、白ROMのdocomo GALAXY S3 にMVNO SIMを挿しスマホに入門した者にとって「Xi・FOMA」オプションとはピンときません。「Xi・FOMA」オプションに加入する流れは、770円/月コースの経験から分かるのですが、加入することによりBIGLOBEからSIMカードが送られてくるのでしょうか? それともこれは元々、docomoと契約しているスマホの話なのでしょうか?

      返信削除
    3. よっ!待ってました!!
      なかなか記事にされないなぁ...と思ってたら、ここまで詳細な記事になるとは!


      この記事の反響で回線速度がどうなるか楽しみです。

      返信削除
    4. ゆのはさん
      コメントありがとうございます。

      >メール電話用にspモード

      こちらをBIGLOBEにすると、SPモードメールは使えなくなります。
      もちろん、ネットは正常につながります。

      >ネット用にiPad mini RetinaでモペラU

      こちらも同様にモペラメールは使えなくなりますが、ネットは正常につながります。

      双方を一本化した場合は、同時接続はできませんが、片方づつ使うことは出来ます。
      なお、両方が同時に通信をしようとしている時に、どのような挙動になるのかはテスト出来ておらずわかりません。

      これは、もう一本パケホを契約したら試してみたいと思います。



      >これをBIGLOBE 315円/月 にできるということでしょうか?

      使い方にもよりますが、「315円+525円=840円」が315円になります。
      少なくともmoperaの525円だけは完全に置き換えることができます。

      返信削除
    5. ikkohさん

      BIGLOBEのこのオプションは、わかりやすく言うと
      「ドコモと契約している端末用のプロバイダ」です。

      したがって、ドコモとの契約がないと接続できません。
      念のため、BIGLOBEのエントリーSIMでも試してみましたが、つながりませんでした。

      返信削除
    6. ZekeZeoさん

      おかげさまで記事ができました。
      しかし、せっかく記事にしたのにhi-ho側のサービスの終了で、新規ユーザは315円ではなくなってしまうことが残念です。

      気分的には、今のうちにhi-hoアカウントを1000本ぐらい作っておいて、ここで配りたいぐらいです(笑)

      回線速度は使ってみてびっくりしました。
      「ドコモを上回ることはあり得ないな~」、と思っていたのですが悠々上回りました。
      BIGLOBEはさすがにプロバイダの老舗だけあります。

      返信削除
    7. ありがとうございます。
      そっか、spモードメールも使えなくなっちゃうんですね。
      じゃあ210円の節約ですね。
      iモードメールも使ってるんですが、もうgmailなどのメールに変えるべきですね。
      ありがとうございましたm(_ _)m

      返信削除
    8. 回答有難うございます。
      これではっきり分かりました。
      当分は余計なこと考えずBIGLOBEエントリーSIMで月770円生活に勤しむことにします。

      返信削除
    9. 質問させてください。

      すでにBIGLOBE LTE・3Gで使ってるIDで
      Xi・FOMA」オプションを登録できますか?

      さらにBIGLOBE LTE・3Gのみ解約して
      Xi・FOMA」オプションをそのままにしておく事は可能でしょうか?
      3月に期待している案件がでればドコモ復活を考えています。
      前回取ったIDは実家の両親用に使うので、さらにもう一つIDを
      取るか悩み中です。

      返信削除
    10. nagoyaさん

      >すでにBIGLOBE LTE・3Gで使ってるIDでXi・FOMA」オプションを登録できますか?

      できます。
      私がやっています。

      >さらにBIGLOBE LTE・3Gのみ解約してXi・FOMA」オプションをそのままにしておく事は可能でしょうか?

      試したことがないため確実なことは言えませんが、特に問題なくできるとは思います。

      >さらにもう一つIDを取るか悩み中です。

      ID取得までは無料なので、迷ったらとっておいたほうが良いと思います。

      返信削除
    11. simフリーのiPhone4sの為に「mopera U」を契約しなきゃ...って思ってた所にタイムリーな記事だったのでさっそく契約してみました。

      が、今現在使えてません。

      元々「galaxy s4」で「Xi パケホーダイライト」での契約を「Xi データプランライトにねん」に契約変更したsimです。

      これを「sh-07d」+spmodeで使ってたのですが家庭内のsimのやりくり関係でiijmioで使ってたiPhone4sにセットしてbiglobeのAPNを設定したのですが通信出来ません。

      私の環境で追試した所以下の結果でした。

      iPhone4s(simフリー) NG
      sh-07d(simロック解除済み) NG
      L-09C OK
      galaxy s4(simロック解除済み) OK

      iPhone4sとsh-07dはapnをFOMAのものにしてもダメでした。

      biglobeに問い合わせに問い合わせしたらなんとかなるのか?と思いつつ面倒になってとりあえず「mopera U」を契約してiPhone4sで通信出来るのを確認した所です。

      返信削除
    12. naoさん
      ご報告ありがとうございます。

      使えるものと使えないものとで、2つの共通点があるようです。
      Xi対応の有無とSIMフリーか否かです。

      どちらなのか明らかにするために、「SH-07D(SIMロック未解除)」で確認してみたこところ、通信が出来ませんでした。
      つまり、
      「Xi対応機のみ通信できる」
      が正解のようです。

      他のMVNOでも同状況のものがあることを考えると、そのような仕様になっていそうです。
      記事中には本旨追記いたしますが、私の検証不足でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

      返信削除
    13. こんばんは。Wertさん

      6月1日からドコモからmopera U シンプルができます。
      料金が216円で利用可能。

      詳細 http://getnews.jp/archives/554556

      BIGLOBEサービスが、XIでは最安値でなくなってしまいました。

      返信削除
    14. toshihiko nacada2014年4月11日 20:17

      横槍、失礼します。

      nagoyaさん、貴方は神が?

      何故なら、この前からnasを導入しようかと色々調べていく内に、殆どの(io,Buffro)のnasはLAN接続で、有線LAN回線が無い、我家では導入は無理かと思ってました。

      それが何気に覗いたハードoffにUSB型データカードを使って、無線LAN親機で有線LAN出力もできる(ここ大事)IOデータの中古が有ったのです。店員さんに確認して、もう一つ、DoCoMoのL-05Cと買いました。
      早速、設定ですが(simはタブレットのxi割)接続に失敗。
      よく調べると、データカードはmoperaの契約がいることに気づきました。
      早速mydocomoから契約しました。
      まだ、設定してませんが、家に戻りGmail見ると
      貴方の書き込みが。
      相談した訳でもないのに!
      タイムリー過ぎます。(笑)

      貴方をこれから、先生と呼ばしてもらいます。
      (迷惑でしょうけど、、、。)
      でわでわ。

      返信削除
    15. nagoyaさん
      速報ありがとうございます。
      今春はドコモにかなりの変化ありですね。

      ここまでの改悪は今までに無かったため、これ(mopera)を含め、今のところ新プランを考えることを頭が拒絶しています(笑)

      返信削除