2014年5月30日金曜日

ブラステル(050)に留守電や着信通知を付加する方法

ブラステル(050)には留守電や着信通知がありません。
また、不在着信を転送する機能もありません。

これらを実現するためには、AsteriskでソフトPBX(Linuxサーバ)を構築する必要があります。

しかし、Asteriskは普通の人には敷居が高すぎます。
私にはAsteriskを構築できるような、高度な技術がありません。




そこで難しいことは一切せずに、ブラステルに留守電と着信通知を付加する方法を紹介します。
なお、転送機能はブラステルの不思議な仕様を利用することでクリアします。



【ブラステルについて】

ブラステルは月額無料で利用でき、音声品質も最高クラスです。
さらに、他の競合するIP電話サービスに比べ、通話料も安く設定されています。

しかし、ブラステルが提供するサービスは純然たる電話機能のみです。
「FUSION IP-Phone SMART」にあるような留守電や着信通知などのオプションは一切ありません。

ブラステルはオプションなどを一切付けない代わりに、最高品質と最安値を維持しています。
ある意味、これはこれで好感が持てます。

・・・とは言いつつも、やはり留守電と着信通知は欲しいです。
さらに転送機能もあれば、言うことなしです。



【ブラステルの多重着信機能】

ブラステルは多重着信が可能です。
これが冒頭に言った「ブラステルの不思議な仕様」です。

通常のIP電話サービスは、複数のスマホに同一アカウントを登録した状態で、その番号に着信があると、一番最後に登録したスマホのみが鳴動します。

ところが、ブラステルは違います。
複数のスマホに登録すると、登録したスマホすべてが一斉に鳴動します。
そのうちのどれか1台で受話すると、その他の鳴動が止まります。

このように、ブラステルは同一アカウントで、複数のSIPクライアントを同時にレジストできます。

これを起点として、ブラステルで「着信転送」・「着信通知」・「留守電」を実現します。



【ブラステルに「着信転送」機能を付ける】

実はブラステルには着信転送機能を付ける必要がありません。

前述のとおり、複数台のスマホにレジストできることから、転送したい先(スマホ)にもブラステルを登録しておけば、同時に着信します。
これで、転送する必要もなく受話可能です。

(もっと高度な着信転送は、別記事として掲載予定です。)



【ブラステルに「着信通知」と「留守電」を付ける】

◆ 概要

ブラステルに「着信通知」と「留守電」を付けるためには、どうしてもAsteriskのようなPBX(回線切替機)が必要になります。

しかし、Asterisk構築は、PC(Linux)に精通していないと難しすぎます。
また、それ専用にPCを1台用意しなければなりませんし、そのPCを常時稼働させるための電気代もかかります。

そこで、Asteriskが担う仕事を、スマホのアプリ及びWEBサービスで実現します。

分かりやすくいうと、スマホを「PBXもどき」として、サーバ化します。
スマホであれば、超省電力のため、常時稼働サーバとしてこれ以上のものはありません。

具体的には、留守電機能のあるSIPクライアントを使い、着信や留守電を検知したら、その音声データを外部WEBサービスと同期し、同時にそれをメールで通知します。




◆ 準備

  • 使っていないスマホ(Android):1台
  • 通信のできる回線(SIMなしWi-Fi接続可)

    もし、余っているスマホがない場合は、型落ちの安いスマホを入手します。
    → アマゾンの白ロム検索ページ


    ◆ 必要なアプリ及びWEBサービス

  • AGEphone
  • IFTTT
  • Dropsync
  • Dropbox(WEBサービス)
  • Gmail(WEBサービス)



    ◆ 手順

    【1】 WEBサービスに登録する。(PCからでOK)
    まずはDropboxを登録します。
    無料で2GBの容量がもらえます。留守電データの保存用としては十分な容量です。
    さらに、(私の紹介という形で)このリンクから登録して頂くと、双方に500MB分追加されます。

    Doropboxサービスにログインし、Dropboxの直下に「Public」という名前でフォルダを作成します。

    さらに「Public」以下に、留守電データを保存するフォルダとして「Message」を作成します。

    (Gmailは既に登録してあるものとして割愛します。)

    【2】 各種アプリをインストールする。(スマホサーバ側)
  • AGEphone
  • Dropsync
  • IFTTT

    【3】 アプリの設定をする。(スマホサーバ側)

  • AGEphoneにブラステルのSIPアカウントを登録します。
     → コーデックは必ず「GSM」のみとしてください。(これ以外は正常に動作しません。)
     → 電源の管理で「スリープ状態での動作を維持する(WiFiは運用次第)」にチェックします。

  • Dropsyncの同期を以下フォルダに設定し、同期方法を『双方向』とします。
    (同期を「双方向」とすることで、スマホサーバ側の留守電の消去も簡単に行えるようになります。)

    スマホ側:/mnt/sdcard/AGEphone
    Dropbox側:/Public/Message

    「自動同期の間隔」を、最速の『5分』にします。
    「バッテリーの残量が~%の時のみ同期する」を『0%』にします。

  • IFTTTの設定をします。
    (IFTTTも簡単な設定だけで利用できます。)

    まずは「着信通知」を設定します。

    右上の「すり鉢(?)」のようなアイコンを押します。



    右上の「+」を押します。



    Start here!と書いてある「+」の部分を押します。


    「Android Phone Call」を選び「Any phone call missed」と進みます。



    続いて右側の「+」を押します。



    「Gmail」を選び「Send an email」と進みます。



    To addressに送信先のメールアドレスを入力します。



    後は「Continue」→「Finish」と押せば、「着信通知メール送信レシピ」完成です。


    続いて「留守電」を設定します。

    「Dropbox」を選び、「New file in your Public folder」と進みます。



    Subfolder nameに「Message」と入力して、NEXTを押します。



    あとは先ほどと同様に
    「Gmail」を選び「Send an email」と進みます。
    To addressに送信先のメールアドレスを入力します。
    「Continue」→「Finish」と押して「留守録メール送信レシピ」完成です。


    【4】 ブラステルにスマホサーバを優先的に認識させる。

    続いて、ブラステルにスマホサーバを単独で認識させます。
    理由は明らかではありませんが、この作業を行うことでスマホサーバがブラステル側に正常に認識されます。
    (この作業を行わないと、留守電機能が正常に使えません。)

    やり方は簡単で、まずはすべての機器をブラステルから切断します。
    (スマホならSIPクライアントの終了、ATAならLANケーブルを外すなど。)

    その状態で、スマホサーバを単独で起動します。
    (これで、ブラステルに接続されている機器はスマホサーバのみとなります。)

    続いて、スマホサーバ以外の機器を順にブラステルに接続します。



    【スマホサーバの動作確認】

    ブラステルに電話をかけてみます。


    AGEphoneが着信したことを確認後、電話を切ります。
     ↓
    着信通知メールがGmailに送られます。
    なお、この通知メールはスマホサーバ側の電話帳データを参照して、番号だけでなく名前も表示されます。
    (電話帳データを同期しておくと便利です。)


    AGEphoneが着信し留守電に切替ったら、音声を吹込み、電話を切ります。
     ↓
    まずは着信通知メールがGmailに送られます。
    その後、(1~3分後ぐらい)留守電メールがGmailに届きます。
    なお、留守電は1クリックで聞ける状態となっています。


    あとは、スマホサーバのWiFi接続が切れない設定とし(WiFi接続の場合)、充電ケーブルを繋げて放っておくだけです。

    ※ AGEphoneの留守電切替時間は適宜変更してください。
    ※ IFTTTの実行通知が煩わしい場合は、レシピの編集から「Receive notifications when this Recipe runs」をOFFにしてください。



    【まとめ・感想】

    この方法でブラステルに留守電と着信通知を付加できました。
    Asteriskと同等とは言えませんが、ブラステル専用のPBXとしては必要十分な機能ではないでしょうか。

    そもそも私はブラステルのためだけに、Asteriskを構築するつもりでしたので、これで十分です。
    (PBXを構築するつもりでCubox-i2を購入してしまったのですが・・・。)


    実運用の際に気を付けることは、以下の3点です。
  • Wi-Fi接続の維持
  • 必要最小限の構成
  • アプリの自動更新OFF

    機種によっては端末のスリープ後しばらくすると、Wi-Fiが切断されてしまうものがあります。
    こう言った機種においては、Wi-Fi接続を維持するアプリ(「Wi-Fi Keep Alive」など)を導入する必要があります。

    また、サーバ化するスマホには不要なアプリのインストールは避けるべきです。
    基本的に変なアプリさえ入れていなければ、Androidは非常に安定しています。
    必要最小限の構成とすることで、低スペック機でも安定動作してくれます。
    (私の場合、サーバはP-06Dとし、不要なアプリはすべてアンインストール・無効化しました。)

    なお、アプリの自動更新はOFFにしておいた方が良いです。
    これは、留守録中のアプリの再起動と、更新による新たなバグの発生を防ぐためです。
    (スマホとは言え、サーバの更新は手動で行うべきです。)


    今回、ここに至るまでに幾度となく諦めかけましたが、やっと完成です。
    しばらく実運用をして、安定性などを確認したいと思います。



    ◆【2014年6月3日 追記】

    外線からの着信に必ず失敗します。
    ブラステルからの着信では想定どおりの動作をしますが、その他の着信がすべて1コールで切れてしまいます。
    その状態でAGEphoneは鳴動し続けている状態です。(フリーズして終了できない状態)

    最初はAGEphoneの問題かと思いましたが、そうではないようです。
    ベータ版のAGEphoneでも同様の症状を確認しました。
    さらに、他スマホでも試しましたが同様の症状です。

    なぜ、AGEphoneの問題ではないと思ったかは、複数レジストしていないブラステルアカウントで同試験を行ったところ、問題なく動作したためです。

    これは、環境固有の問題かもしれませんが、もし、同症状が発生する方は教えて頂けると嬉しいです。
    「正常に使えた」という報告はさらに嬉しいです。

    以下私の環境です。
  • HT702(ATA) → 主ブラステル使用環境(イエデン)
  • P-06D → 留守電用スマホサーバ


    ◆【2014年6月6日 追記】

    以下の、2点を実行することで、1コールで切断される問題を解決できました。
  • 使用コーデックを「GSM」のみとする。
  • スマホサーバを一度、単独でブラステルサーバに登録する。

    上記については、記事本文も追記・修正しました。

    当初、スマホ機種の固有問題かとも思われましたが、そうではありませんでした。
    きっとこれで、どの機種でも動作させることが出来ると思います。
    なお、一度単独でブラステルサーバに認識させた機器は、次からは他機器より遅いレジストとなっても正常に動作します。

    皆様から多数の動作報告・不動作報告、及び検証データを頂いたおかげで、この結論に至れました。
    ありがとうございました!m(__)m

    このまま、しばらく安定性などを確認したいと思います。
    何かありましたら些細な事でもご報告頂けると助かります。


    ◆【2014年6月9日 追記】
    AGEphoneで「スリープ状態での動作を維持する」にチェックを追記しました。
    これにチェックしないと、スリープ状態で着信を取り逃すことがあります。
        
  • 57 件のコメント :

    1. いつも有用な情報をありがとうございます
      ブラステルの愛用者です

      不思議な仕様があるのは、偶然知っていました
      新しいスマホを購入した際
      旧スマホの設定を消し忘れていたため
      通話テスト時
      新旧同時に着信音が鳴りビックリ
      結果、新旧どちらでも着信・通話可でした

      050freeの場合
      ブラステルの困った仕様の一つに
      着信時の動作があります

      電波の不安定な場所(もしくは圏外)に居た場合や
      その他の原因で
      プッシュ通知が届かない限りは、着信しません
      (当たり前ですが)

      ところが、発信者側は、相手がどこに居ようが
      自らの呼び出しを切らない限り
      ずっと呼出音が鳴ったままとなります

      通常の携帯電話なら
      「電波の届かない…電源が入っていない…」と
      メッセージが流れます

      ずっと呼出音のままだと
      電話を掛けてきた相手からすれば
      「なぜ電話に出てくれないのか」と
      不快に思うかもしれません

      そのため、結局、今は元々の仕様だった
      発信専用として使っています

      留守電とまではいかなくても
      せめて、電話に出られない事だけでも
      相手に伝えられたら…と思っていました

      早速、この方法で試してみたいと思います
      (ブラステルの仕様が変わらない限り有効だと思います)

      大変有効な情報、ありがとうございました

      返信削除
    2. 一郎 柴犬さん
      コメントありがとうございます。

      ブラステルは圏外着信時でも相手側は呼び出し音が鳴っているのですか!
      これは知らなかったです。

      テスト中はすごい数をレジストしながら行っていたため、「着信できない状態」がどうなるかは、考えてもいませんでした。

      しかし、この方法でこれもクリアできるわけですね。
      想定していなかった、思わぬ副産物です。

      有益な情報ありがとうございました。

      返信削除
    3. Wertさん、こんばんは。

      050のIP電話では、圏外とか電源断の場合は、
      サーバ側では、携帯電話の様にリアルタイムでは認識出来ないのですよ。
      ただ、当方のIP-PBX(アスタリクス)では、
      しばらくすると(何時間かは不明)オフラインとなるので
      その時点で初めて認識出来ます。

      ブラステルは、この手の対応に対して何も対処していない見たいですね。
      アスタリクスを使用しているなら、IVRの設定や留守録の設定、保留音の設定は
      簡単に出来る(小生のは標準で装備)のに、何でブラステルでは対応しないんですかね・・・
      ただ、この仕様でも携帯電話より結構便利な仕様なんですよ。
      普通、携帯電話が電源断とか圏外の時は、相手にはIVRで知らせてくれますが、
      留守録の設定をしていない人には、当人には電話が掛かって来た事も分かりませんよね。
      ところが、IP電話では電源断でも電源を入れると
      電源断の間に電話があった事が、ちゃんと着信履歴に残るんですよ。
      ブラステルでは未確認ですが、フュージョンでは着信履歴が残ります。
      後、ブラステルには保留音が流れ無いのが不便ですよね。
      お互いにAGEphone同士のアプリを使用していれば、アプリの機能だけで実現は出来ますが、
      こればっかしはサーバ側で対処して欲しいですね。

      返信削除
    4. BitBadOldManさん

      >ところが、IP電話では電源断でも電源を入れると電源断の間に電話があった事が、ちゃんと着信履歴に残るんですよ。

      なんと!そんな仕様になっているのですか。
      ということは着歴はサーバ側に、問い合わせているのですね。

      いくつもレジストしていると、すべての端末で着歴が残るということでしょうか。これはこれで遊べそうな機能です。(悪いことにも使えそうな気がします・・・(>_<))

      それにしても、ブラステルは本当に電話機能のみの提供ですね。
      だからこそ、いじりがいがあって面白いのですが(笑)

      返信削除
    5. Wertさん、お早うございます。

      > なんと!そんな仕様になっているのですか。

      これが本来の仕様なのかは分かりませんが、
      どこにもそんな機能は記載されていないんですよ。
      特に、そんな設定をする機能もありません。

      > ということは着歴はサーバ側に、問い合わせているのですね。

      たぶん、電源を入れた時とか、圏外から圏内に入った時に
      サーバに再登録しに行っているので、そう言う事になるかと思います。

      > いくつもレジストしていると、すべての端末で着歴が残るということでしょうか。

      確認していないので分かりません。
      ブラステルならすべての端末で着歴が残るかも知れませんね。
      たぶんブラステル以外は、着信の出来る端末だけかと思います。
      同一アカウントで全て着信出来るのは、ブラステルだけですからね。
      異なるアカウントを一斉で呼び出す機能はアスタリスクには有りますが
      同一アカウントをどうやって一斉に呼び出しているんですかね・・・
      留守録作るより、こちらの方が難しいですよ。(笑)
      まぁ、アスタリスクにも色んな種類が有りますからね・・・

      > これはこれで遊べそうな機能です。(悪いことにも使えそうな気がします・・・(>_<))

      ダメですよ! 悪い事に使っては!(笑)
      小生は、悪い事が出来無い人より、悪い事は出来るけど
      やらない人が好きです。(苦笑)

      この間、カミさんのスマホを使って遠隔で小生の電話に自動で
      発信させる試験をしていて、うまく出来たのでカミさんに披露したら、
      「あんた、こんな盗聴器みたいなもん作ってどうすんのよ!!、
       他人のスマホに、こんな仕掛けをしたら捕まるよ!!」と怒られました。
      「はい。ご説ごもっともです。」

      成る程、使い方によっては盗聴器にも使えるんだ・・・

      返信削除
    6. Wertさん、お早うございます。

      ものすごく分かり易いご説明ありがとうございます。
      これを応用すると自宅の家電話の留守録にも使えますね。
      家電話は外出先からでも発着信出来る様にしているのですが、
      発信時は特に問題は無いのですが、受信は知らない内に
      VPN接続が切断されている事が多々有って、
      この間に電話が有っても分からないので着信通知か留守電でも
      メールで通知出来ないかなと思っていたんですよ。

      それとGroundWireだと発着信時に何故か30秒程度で
      強制的に切断されてしまうので、家電話にはAGEphoneを
      使用しているのですが、こいつが結構バッテリを食うので困っていました。
      発信では、今ではほとんど使用していないので
      これでAGEphoneを常時起動して置く必要が無くなります。
      ありがとうございます。

      返信削除
    7. 「Dropboxは以下リンクから「Publicフォルダを有効にします」にチェックを入れ、Publicフォルダを有効にしておきます。」とありますが、現在Dropboxの新規登録者は有料版にアップデートしないとPublicフォルダを作ることができないようです…
      通知のみならDropboxがなくても問題ないのですが…
      Dropbox以外で同じように留守電機能を搭載する方法はありませんか?

      返信削除
    8. BitBadOldManさん

      追記したのですが、現在動作が不安定です。
      複数アカウントをレジストしている場合に限り、AGEphoneに不思議な事態が発生します。

      本格運用にはもう少し検証が必要そうです。

      返信削除
    9. Wert様 お世話になります

      色々テストしてみましたが
      私のスマホサーバ機種F-02Eも、AGEphoneが上手く動作しません
      IFTTTと相性が悪いのか不在着信で
      メールが配信されたり、されなかったり
      着信通知のみなら、御存知CsipSimpleを使うと、確実に動作しています
      (留守電はありませんが…)

      当初、AGEphoneの着信時、すぐに切れてしまうので
      色々調べた結果
      コーデックを「pcmu」のみに変更すれば、何故か切れなくなりました
      その後、応答メッセージの後に、音声を入れると
      Dropsyncで同期され、留守電メッセージはメールで配信されるようになりました
      (この場合、着信通知が来ませんでした)

      現在、Dropboxは、新規の無料アカウントの場合
      確かに有料アカウントを購入しないと、Publicフォルダは使用出来ませんが
      同じ名前の「public」フォルダをトップに作成し
      配下に「messege」フォルダを作成
      このフォルダをログインした自分のメルアドで共有してみました

      これをIFTTT側は、本来のPublicフォルダと「誤認識?」してくれるようで
      留守電の新メッセージは、メールに添付されて配信されてきました

      着信履歴の件は知っていました、スマホが着信しなくても
      アプリを開けて見ると、こっそり履歴に残っています
      普通の携帯電話なら、メールで「お知らせ」してくれるのですが
      その都度、アプリを開けて確認するのも面倒なので
      何か「お知らせ」、よい方法がないものかと思っていました

      現在は、着信通知も留守電も、動作したりしなかったり
      AGEphoneアプリは、何かクセがありそうですね(特に、あの広告)

      返信削除
    10. 一郎 柴犬 さんの方法でパブリックフォルダをIFTTTに誤認させることが出来ました(´∀`)ノシ 留守電通知、着信通知ともに可能になりました!

      ワンコール切れに関してはまだ…私の環境ではpcmuのみに設定してもワンコール切れしました。私の場合GSMのみでいけましたよ。

      返信削除
    11. 一郎 柴犬さん

      DropboxとAGEphoneの問題を一度に解決していただき、ありがとうございます!
      これは私では辿り着けなかったと思います。

      ですが、私の環境では「pcmu」のみでも「gsm」のみでも期待どおりの動作をしてくれず、いまだ検証中です。

      ただ、「pcmu」の場合と「gsm」の場合とで、明らかに動作が変わっています。不思議です。

      引き続き検証を続けたいと思います。

      有益な情報をありがとうございました!m(_ _)m

      >AGEphoneアプリは、何かクセがありそうですね(特に、あの広告)

      はい。このアプリは多機能な代わりにくせがありますね。
      今は「LivyTalk」というSIPクライアントを、AGEphoneの代わりとして使えないかテスト中です。

      たぶん、留守電機能を持ったSIPアプリは「LivyTalk」と「AGEphone」だけだと思います。

      LivyTalkが成功すれば、iPhoneでも疑似PBXが作れるようになるのですが・・・

      なお、「LivyTalk」はAndroid版、iOS版ともにSIPサーバに接続することすら出来ていません(ToT)

      返信削除
    12. mikanさん

      Dropboxの件、解決して良かったです。
      まさか、いつのまにか有料化されていたとは・・・。

      私はずいぶん昔にDropboxアカウントを取っていて、そのまま放置していたので気付きませんでした。申し訳ありません。

      AGEphoneとGSMの件、ありがとうございます。
      私の場合、PCMUのみの場合より、GSMのみの場合の方が、若干良好な動作をしました。

      有益な情報ありがとうございました!m(_ _)m

      返信削除
    13. Wertさん、お早うございます。

      小生の方でも下記環境で試験しました。
      ・iPhone4s:通話用、Grougwire使用、コーディクはG.711 U-Law
      ・Nexus5:留守録用、AGEphone使用、コーディクはPCMU=G.711 U-Law
      ・外線:自宅の光電話

      原因は不明ですが、発生する現象は分かりました。
      ・外線で数回留守電を登録すると発生します。
       1回目は必ずらOKとなります。
       発生するのは2回目の時も有れば4回目の時もあります。
       この現象は複数レジストした場合のみ発生します。
      ・両方のスマホの着歴を確認すると面白い事が分かりました。
       各々1件づつ着歴が残る場合も有れば、2件づつ残る場合もあります。
       また、2件と1件の場合もあります。
      ・推測ですが留守録用に着歴が2件残った場合に、
       AGEphoneのアプリがフリーズする見たいです。
       見た目は正常に動作している様に見えますが、ここで留守録用の電話で発信すると
       サーバに接続されていない為、エラーとなります。
       この状態でアプリを終了させても、見た目は終了していますが、
       タスクバーのアイコンが残っているので正常に終了出来ていません。
       この状態になるとサーバへの登録は一切出来無いので、
       着信する事が出来なくなります。
       これを回避するには強制的にアプリを終了させるしかありません。
      ・留守電の設定をしなければ、何度やっても上記の現象は発生しません。
      ・とうも留守電に着歴が2件残ると留守電有りの着歴と
       留守電無しの着歴が混在する為、アプリが混乱してフリーズしている様に感じます。
       たぶんアプリに取っては想定外の事象なんでしょうかね。(笑)

      元々はブラステルの仕様(なのかな?)に問題がある様に思えますが、
      さて、どうやったら回避できますかね。

      返信削除
    14. Wertさん

      今回の試験でもう一つ分かった事があります。
      自宅の家電話で留守録を登録すると通話代が掛かるので
      当初は外線としては12Voipで試験していたのですが、
      12Voipとブラステルは、相性が悪いみたいです。
      今回の事象とは関係無く、最初から両方とも鳴動しない事があります。
      自宅の家電話で発信すると両方とも鳴動します。
      その後、12Voipで発信すると両方とも鳴動します。
      それと鳴動していても留守録に登録出来る事もあれば、出来ない事もあります。
      出来ない時は、お姉ちやんのアナウンスは無い(聞こえないのかも)のですが、
      4秒程度で切れてしまいます。
      家電話での発信では、上記事象は発生しません。
      ちなみに12Voipとヒュージョンは、もの凄く相性が良いです。
      ブラステルのコーディックは何がベスト何ですかね。
      小生は、音質と遅延のバランスが一番良いG.711 U-Lawの1択です。

      返信削除
    15. Wertさん

      GroundWireには、全ての通話を自動で記録する機能があります。
      IFTTTの機能で実現出来るかどうか分からないのですが、
      n秒経過(30秒程度)したら自動で応答ボタンをタップする事は出来ますかね?
      これが出来たら、GroundWireでも留守録が出来る事になります。

      返信削除
    16. mikanさん、こんばんは。

      差し障りが無かったら下記の動作環境の詳細を教えてください。
      ・通話用:スマホの機種、使用している通話アプリ、コーディク
      ・留守録用:スマホの機種、AGEphone使用、コーディク
      ・外線:外線電話の種類(家電話、携帯電話、IP電話等)

      返信削除
    17. 自分の場合 通話用スマホとデータ通信用スマホの2台持ちです。
      若干詳しく書きますね。


      通話用:T-01D ドコモFOMA 通常の電話発信
      データ通信用:Nexus5(GP版) iijmio 通話アプリ Acrobits Softphone
      コーデックはGSMを利用


      留守電サーバー用:SH-05E root化wifiフルマケ化(root取得状態)
      SIM無し AGEphone使用 コーデックGSM


      外線:通話用のT-01Dから050ナンバーへ通常発信


      再起動後、5回連続正常に動作しました。
      5回以上はやってないです。




      留守電録音はきっちりされてますし、Dropboxへの同期とメール通知はきますが、非常に音が悪いですね(笑)

      返信削除
    18. 忠犬たろぅ2014年6月5日 2:15

      Wertさん はじめまして。

      この度、ブラステルを本気で利用しようと決断し、このサイトを参考にさせていただきました。
      私の場合、イエデンではなくスマフォの通話料を抑えるためですが、ずいぶんと助かりました。
      ありがとうございます。
      今のところ、問題ない動作の設定ができたのでご報告です。

      -私の環境-
      常時使用のスマフォ : SOL22 CSSipSimpleを使用。
      サーバー用スマフォ : ISW11F AGEPhoneを使用。

      まずサーバー側の設定ですが、アカウント設定で標準で選べる「BrastelCard」から登録すると、発信者番号が共通のものになってしまったので、「標準のSipアカウント」から登録しました。
      その際の設定ですが、通常「BrastelCard」で登録するとアカウント設定はいじれませんが、なぜか「標準のSipアカウント」を登録した後「BrastelCard」で登録すると、アカウント設定がいじれるようになったので(発見したのは偶然です)、それを参考に以下のようにしました。


      ユーザー名:カード裏面記載のアクセスコード
      表示名:空欄
      認証ID:空欄
      パスワード:アクセスコードに紐付けられたパスワード
      ドメイン:softphone.spc.brastel.ne.jp
      プロキシー:proxy05.brastel.ne.jp
      レジストラ以下デフォルト


      コーデックはGSMのみとしました。
      (他の方が成功したというpcmuではうまくいきませんでした。)


      その他はデフォルトです。


      次に、常時使用側の設定もサーバー側と揃えるようにしました。


      テストはAUガラケー(カシオ製・母の物で返却したため今は型番不明^^;)殻の発信で行いました。
      5回以上テストしましたが、きちんと留守電録音され、gmailで届きます。
      もちろん、常時使用側で電話を取るのも問題ありません。


      なお、受信回線はサーバー、常時使用側共にWIMAX2+での接続です。


      以上、参考になるといいのですが・・・。

      何か足りない情報などありましたら、また投稿します。


      取り急ぎご報告まで。

      返信削除
    19. BitBadOldManさん

      詳細な検証ありがとうございます。
      私はこの現象はAGEphoneに所以するものと踏んでいます。

      それでAGEphone以外でテストできれば何か解決の糸口になるな、と思い「LivyTalk」に行き着きました。

      今、「使い方」をサポートに問い合わせ中です。
      (私には設定すら満足に出来ません・・・。)

      そもそもAndroidの仕様上、通話中に相手にメディアを送ることって、出来ないはずなんです。
      それなのに「AGEphone」と「LivyTalk」は出来ます。
      ということは、標準APIではなく、自社でこのメディア送信部分を作成しているということになります。
      そこにバグがあると思っています。

      また、皆様の報告によると、コーデックの変更によって、普通に留守録できる場合もあるようで、機種依存なのかとも思っています。

      AGEphoneと特定の機種で発生する予期せぬエラーです。
      (こんな使われ方を予期していたらすごいです・・・。)

      いずれにしても、もう少し検証が必要です。
      (LivyTalkの返答を待ちつつ、複数機種での検証をしています。)

      P.S.
      AGEphoneのbeta版を使うとフリーズはしなくなります。

      返信削除
    20. 忠犬たろぅさん

      非常にわかりやすく、細部にわたるご報告をありがとうございます。

      忠犬たろぅさんの「WIMAX2+」を見て、spモードのテザリングやMVNO(BIGLOBE)を試しましたが、P-06DとSO-05Dではうまくいきませんでした。

      どうやら良否は、機種に依存しそうですね。

      私も、もう少し検証を続けます。
      ご報告ありがとうございました!

      返信削除
    21. 現在までに頂いた報告と私のテスト結果

      「P-06D」PCMU:× GSM:× 自動選択:×
      「SO-05D」PCMU:× GSM:× 自動選択:×
      「ISW11F」PCMU:× GSM:○ 自動選択:×
      「SH-05E」PCMU:× GSM:○ 自動選択:×
      「F-02E」PCMU:○ GSM:? 自動選択:×
      「Nexus5」PCMU:× GSM:× 自動選択:×

      返信削除
    22. Wert様 度々申し訳ありません
      あれから、何度も何度もテストした結果
      PCMUのみから、GSMのみにした方が、確かに挙動が良くなりました
      留守電の時に来なかった、着信通知のメールも来るようになりました

      今のところ、確実に動作しています
      短時間(2~3分程度)で、何度も(5回以上)着信させてみましたが
      着信通知・留守電メール、すべて届きました
      とり急ぎ、留守電の完成です

      但し、私の場合、着信用スマホ(SH-07E)に届く時間は
      着信通知メールが、発信側の切断後5~10分のち
      留守電メッセージ付のメールが
      着信通知メール到着後さらに5~10分のち
      と、なっています
      (メッセージ付メールが来るまで最大20分程度)

      ワンコール切りですが、私の場合(スマホサーバ:F-02E)
      GSMに変更後、ふと画面を見ると
      着信後すぐ、上部の通知領域が不在着信の表示に変化していました
      が、アプリは継続して動作しています

      普通なら、不在着信表示は発信側の切断後だと思います
      着信時、この表示に変わる瞬間
      機種や設定によりアプリが、何やら悪さをしているのでしょうか

      また、アプリの設定変更中、広告の表示が変化するたびに
      動作が極端に重くなっています、これも何かあるのでしょうか

      スマホサーバ側の動作に若干の課題(届く時間)は残るものの
      留守電の一連動作としては成功です

      ブラステルユーザーが不便に感じていた
      留守番電話無しや、着信の問題解決に、風穴を開けて頂いた
      Wert様の情報は、称賛に値すると思います

      これで、もう少し様子を見てみます
      ありがとうございました

      返信削除
    23. 一郎 柴犬さん

      追試験、ご報告ありがとうございます。

      やはりGSMが安定しますか。
      これで、また1つ確実になりました。
      ご報告、本当に助かります。

      >着信後すぐ、上部の通知領域が不在着信の表示に変化していましたが、アプリは継続して動作しています

      なるほど。正常に動いている状態を教えて頂くと、どこで切れているか良くわかります。
      正常に動かないときは、まさにその不在着信通知で切れていますね。

      これは、AGEphone側でも対応できそうですね。
      (ageet社に何とかならないかお願いしてみようかな。)

      >アプリの設定変更中、広告の表示が変化するたびに動作が極端に重くなっています、これも何かあるのでしょうか

      これは、AGEphoneのベータ版を使うと広告なしになります。
      何度か試験をしましたが、ベータ版でも十分に安定していました。
      ただ、スマホサーバとして使うので、安定動作さえしていれば、広告も見ることがなくなりますが(笑)

      一郎 柴犬さんに最後に頂いた言葉は、きっと一生忘れないと思います。
      ブログ書いてて良かった・・・(ToT)

      ただ、私一人の力ではここまで来れなかったと思います。
      ここに至るまでに、多くの方に助けて貰いましたm(_ _)m

      返信削除
    24. mikanさん、こんばんは。

      詳細な情報を教えて頂きありがとうございます。
      早速、小生もコーディクを全てGSMだけにして
      検証したいと思います。

      返信削除
    25. Wertさん、こんばんは。

      コーディクを全てGSMのみにして下記環境にて
      再試験をしました。

      【試験環境】
      ・iPhone4s:通話用、Grougwire使用、コーディクはGSMのみ
      ・Nexus5:留守録用、AGEphone使用、コーディクはGSMのみ
      ・外線:自宅の光電話、フュージョンの050、12Voip
          携帯電話は無いので試験出来ません。

      【試験結果】
      ・留守録を10回程登録しましたが、全てOKでした。
      ・可笑しな(想定外の)着信履歴も無くなりました。
      ・AGEphoneはフリーズしなくなりました。

      【挙動不審な動作】
      稀に発生する事象ですが、どうすると出るのか不明。
      ・通話が一方通行の場合がある。
      ・留守録側のAGEphoneが同時に鳴動しない時がある。
       端末をリブートしてからは発生していません。
      ・留守録のお姉ちゃんのアナウンスが出ない場合がある。
       これは、外線に12Voipを使用した場合に、かなりの頻度で出ます。
       前回は光電話でも発生した事がありますが、今回は発生していません。
       どうもAGEphoneのお姉ちゃんは、外人が嫌い見たいです。(笑)

      【まとめ・感想】
      我儘なお姉ちゃん二人(BrastelとAGEphone)と同時に
      付き合って振り回された様な感じです。(笑)
      音質はやはりPCMUよりは、若干悪い気がします。
      ボリュームは変えて無いのに、声がデカクなりました。
      それと近距離で試験した性かも知れませんが
      エコーバックがかなりキツイです。
      これは調整すれば何とかなるかなと思いますが・・・

      ただ、懸念事項としてはBrastelの摩訶不思議な同一アカウントで
      同時に鳴動する仕様(?)が変わらなければ良いのですが・・・
      て云うより、小生はアスタリクスでどうやると、
      同時に呼び出せるのかの方に興味があります。(苦笑)

      返信削除
    26. 【Brastelで保留音を流す方法】

      Brastelでも特定のアプリを使用すれば保留音を流せます。
      まぁ、転送しなければ不要かも知れませんが、
      キャッチホン機能とか転送時には必須の機能です。
      ちなみにBrastelでも仲介転送、キャッチホン、3者通話は可能なんですよ。

      【保留音とは?】
      先ず、キャリアの保留音とIP電話での保留音の機能は異なります。
      ・キャリアの保留音は、同じ保留音を自分と相手に同時に流す仕様となっています。
      ・IP電話は、相手側にだけ保留音を流します。
       自分には保留音は流れません。
       アスタリクスを使用しているIP電話は、大抵こうなっています。
       この保留音は、IP-PBX側で流します。
      ・BrastelのIP-PBXでは保留音をサポートしていないので
       相手に保留音を流す事は出来ません。

      【では、どうやって実現するか?】
      保留音を流せる通話アプリを使用すれば可能となります。
      現時点で小生の知っている通話アプリは下記の二つです。
      他にも有ると思いますが・・・
      ・GroundWire
       現状ではiPhone版のみ可能です。
      ・AGEphone
       iPhone版とアンドロイド版の両方に対応しています。

      ただ、この二つのアプリの保留音の流し方が決定的に異なります。
      ・AGEphoneは相手もAGEphoneを使用していないと流れません。
       AGEphoneは保留すると自分に保留音を流すだけです。
       で、相手がAGEphoneだと保留した事が分かるので
       相手方も自分対して保留音を流します。
       この時、保留音の解除は保留した側でしか解除は出来ません。
       故に、一般の電話には対応出来ないので使い勝手が悪すぎますね。(苦笑)
       何で、こんな保留音の仕様にしたんですかね・・・(笑)

      ・一方、GroundWireは相手の電話にのみ保留音を流すので
       相手の電話は何でも良い事になります。
       こいつは結構賢くて、サーバのIP-PBXが保留音を
       サポートしている場合は、サーバ側に処理を任せます。
       手を抜ける時は自らは働きません。(笑)
       Brastelの様にサーバ側で対応していないと自分で相手に保留音を流します。
       曲は定番の「エリーゼのために」だけです。(笑)

      【感想】
      小生は最強の通話アプリはGroundWireだと思っています。
      通話アプリの天下一武道会が有れば、先ずはブッチ切りで圧勝すると思いますよ。(笑)
      まぁ、スーパーサイヤ人が参加した様なものです。
      ただ、双子の兄弟の弟(アンドロイド版)の出来は今一ですけどね。(苦笑)
      今回Brastelで仲介転送が出来るかを検証していて
      改めてGroundWireの機能の豊富さに驚いています。
      GroundWireの機能は奥が広いです。
      まだまだ、小生が知らない(利用の仕方)機能がたくさんあります。
      千円を支払う価値は十分に有ります。

      皆さんも、是非お試しを。

      返信削除
    27. 忠犬たろぅ2014年6月6日 0:12

      Wertさん こんばんわ


      機種に依存しそうとの事なので、一応補足で書いておきますが、
      私の使用しているサーバー用ISW11FはAndroidのバージョンは4.0.3にアップデートされています。


      どこかにREGZA Phoneも放っぽり投げてあったはずなので、見つけたら試してみたいと思います。

      返信削除
    28. 解決しました。
      ポイントは2点です。
      ・GSM(皆様の報告のとおり)
      ・単独レジスト

      詳細については記事を追記修正しましたので、ご確認頂けたらと思います。

      なお、同時進行でAGEphoneのサポートにも掛け合っています。

      Softfront社(LivyTalk)はテンプレで門前払いされてしまいましたが、ageet社(AGEphone)は、誠心誠意の回答をしてくれています。
      (現在交渉中です。)

      返信削除
    29. BitBadOldManさん

      他のコメントでも書きましたが、まず大枠は解決しました。

      細かいところや「なぜか」は謎のままですが、とりあえずのところは良しとします。

      >留守録側のAGEphoneが同時に鳴動しない時がある。

      これについては、私もG-Call050で発信したときに経験しました。ですが、その1回きりです。

      原因究明には至らないところが多いのですが、まずはこれで実運用に支障がない範疇に到達できました。

      ご協力感謝いたしますm(_ _)m

      P.S.
      こういうのって楽しいですね。
      本件も、私一人の力では絶対に解決できていません。
      BitBadOldManさんはじめ、みなさんのご協力あってこそです。
      ありがとうございました!

      返信削除
    30. 忠犬たろぅさん

      きっと「REGZA Phone」でも動作します。
      (機種依存ではなさそうです)

      おかげさまで、なんとか実用できるようになりました。
      色々な実証データを見せて頂けたおかげです。
      本当にありがとうございますm(_ _)m

      詳細は本記事中に追記したので、ご覧頂ければと思います。

      検証はまだ続けますが、我が家の無線LANルータの調子が悪くなってきたため、これを新調するまで小休止です。

      返信削除
    31. Wertさん、こんばんは。

      LivyTalkを久しぶりにダウンロードして使って見ました。
      現時点で判明した事を報告します。

      ・iOSは7以上は、まだサポートしていないとの事です。
       Brastelのアカウントを登録すると現状では強制終了します。
       光電話は内線番号が登録出来ません。
      ・アンドロイド版はBrastelのアカウントを登録できます。
       但し、発信しか出来ません。
       アカウントは一つしかレジストしてい無くても着信は出来ません。
       故に、留守録のサーバとしては現状では使用できません。
       また、コーディクを設定するメニューが無いので
       コーディクに何を使用しているかは不明。
       たぶん、音質が良いのでPCMU = G.711 u-Lawだと思います。
       また、LivyTalkはWiFiでしか使用出来ません。
       3G/LTEでは使用不可です。
      ・LivyTalkの音質ぱAGEphoneと大差無いです。
       留守録の機能もAGEphoneと同じです。
       光電話は、問題無く発着信出来ます。
       光電話の留守録としては使用は出来ますね。

      返信削除
    32. BitBadOldManさん

      LivyTalkについての検証ありがとうございます。

      ということは、たとえ使えても意味を成さないわけですね。ちょっと残念です。
      しかし、あまりにも使い勝手が悪いことと、サポートがあまりよろしくなかったため、どちらにせよ使いたいと思えるアプリではないかもしれません。

      LivyTalkのコーデックはG711u固定ですね。これはHPに記載されていました。

      AGEphoneに関してはサポートとの幾度かのやりとりの末、
      「現在、AGEphone for AndroidではBrastel様のサーバに正式対応しておりません。」
      と言われました。
      (ブラステルの登録がウィザードにあるので、サポート対象だと思っていました。)

      話が逸れますが、問題を解決しようという姿勢の見られるサポートで好感が持てました。

      返信削除
    33. Wertさん

      > 問題を解決しようという姿勢の見られるサポートで好感が持てました。

      それって大事な事ですよね。
      小生は、GroudWireを知る前は、AGEphoneを使用していたんですよ。
      その当時から有料版は転送機能をサポートしてました。
      ただ、当時はアカウントは二つしか登録出来なくて、
      しかも同時受信も出来ていませんでした。
      また、Push通知では無いのでバッテリの消耗もハンパでは有りませんでした。(笑)
      ただ、同時受信とPush通知は今でも出来てませんね。
      バッテリの消耗も激しいのも変わっていません。(苦笑)

      留守録の機能が追加されたので、光電話の子機として使うには申し分無いのですが・・・

      返信削除
    34. www.pbxes.comをご利用になるのが楽ちんだと思いますよ。無料アカウントで達成なさりたいことが全てできます。

      返信削除
    35. yasuroさん

      これって無料のお試し期間(14日間)を過ぎると有料ですよね。
      しかも一番安いので月額500円近くも掛かりますよね。
      この程度サービスで月額500円は高過ぎますね。(苦笑)
      IP-PBXを使用すれば、留守録や保留音を付けるのは簡単なのは百も承知ですよ。
      今回は、IP-PBXを使用しないで、全てを無料で実現した事に意味があるんですよ。
      Wertさんが今回考案した方式は素晴らしいと小生は思っています。

      返信削除
    36. ずっと無料のアカウントも提供されていますよ。私自身3年以上使っていますが、1銭も(あるいは1セントも)払ったことがありません。
      https://www2.pbxes.com/iptel_virtual-pbx.html

      返信削除
    37. この無料クラウドサービスをここまで誰も挙げてなかったことに違和感あったわ。
      敢えてなんだと思って触れなかったけど。

      返信削除
    38. yasuroさん

      ずっと無料のサービスなんですか・・・
      で有れば、話は違って来ますね。(笑)
      小生、「無料」と「只」と云う言葉は大好きなんですよ。(笑)
      初心者がIP-PBXを学ぶには打って付けですね・・・
      出来ましたら、皆さんに具体的にどんな事が出来るのかを
      ご紹介して頂けたら幸いです。

      返信削除
    39. へぇ~!無料でPBXを提供しているサービスがあったのですか!
      全く知りませんでした。

      海外サーバなのでネットワーク経路が気になるところですが、遅延時間はどの程度でしょうか?
      体感的なもので構いませんので、お教え頂けないでしょうか。

      返信削除
    40. 私は、ブラステルやFusion IP-Phone Smartをこれに収容する形で、これらサービスから付与された050番号宛電話をこのPBXでルーティングし、自分のSIPクライアントで内線電話として受けるようにしています。若干遅延があるかもしれませんが、気になるほどではありません。ただし、内線ではaudio bypassを指定しています。つまり、SIPで2点間の接続が成立した後のメディア通信はPBXを介さず2点間で直接行うようになっているはずです。これが私の考えているように実際起こっているのであれば、一旦繋がればそれ以降直接ブラステル等にSIPクライントで接続する場合と差はないはずです。

      「はずです」を連呼しているのは実際そうなっているかまでは確認していないからです。

      PBXes.comは以前は東京にもサーバーがあったのです。ですが震災後廃止してしまったようで、今はシアトルのものを利用しています。

      返信削除
    41. 教えて頂きありがとうございます。
      「audio bypass」そんな機能まであるのですか。
      SIPは「PBXes.com」で接続し、RTPパケットはクライアント間で、ということですね。

      今、Cubox-i2にAsteriskを入れて使い始めたばかりなので、これが遊び終わったら「PBXes.com」も試してみたいと思います。

      有益な情報、ありがとうございました。

      返信削除
    42. Wertさん

      自宅の光電話の留守録として利用しているのですが
      留守録がメールで飛んで来ない事が有ります。
      ログを見ると留守録の同期は5分以内に同期が取れているのですが、
      留守録のメールが送付されるまで30分以上掛かっています。
      1時間経過しても来ない時もあります。

      IFTTTでCheck nowを実行すると直ぐにメールにて送付されます。
      どうも留守録のトリガーがうまく起動されて無い見たいです。
      何か回避策が有ったら教えてください。

      また、着信通知メールは直ぐに来るのですが、
      非通知の場合は来無いのは仕様なんでしょうかね?
      まぁ、これについては実行上は問題は有りませんけどね・・・


      て言うより、自宅の光電話はナンバーディスプレイの契約していないので
      全て非通知なんで、元々意味が無かったですね。(笑)

      返信削除
    43. 留守録のメールの遅延ですが、Dropsyncの再試行の遅延時間を
      10分→2分に変更したら12分位で来る様に成りました。
      本来で有れば遅くとも7分以内に来るはずなんですが・・・

      返信削除
    44. BitBadOldManさん

      留守電メールの遅延についてはiFTTTの問題かもしれません。
      このアプリのDropboxチェック間隔が15分毎のようなのです。

      なお、Dropsyncも特定の機種において即時更新が行われない場合があるようで、BitBadOldManさんの場合その2つの要因が重なった時に非常に遅いメール通知になっていると思われます。

      多分、これからも最長では17分の遅延が考えられます。
      解決策はiFTTTではないアプリ(TaskerやPushbulletなど)を使うことになると思うのですが、iFTTTに比べてかなり面倒です。

      <iPhoneで音声データが開けない件>
      iOSは標準でOGG(AGEphoneの留守電フォーマット)を扱えません。
      OGGが聞ける音声プレイヤーを使用することにより、留守電データが聞けるようになるはずです。

      なお、OGGはオープンソースの優れた音声圧縮コーデックです。

      返信削除
    45. ご回答ありがとうございます。

      DropSyncは、現状では即時更新はされています。
      DropBoxのチェック間隔は15分ですか・・・
      設定で変更出来る様になっていれば良いのですがね・・・
      まぁ、自宅の留守電なんでリアルタイムである必要は無いので、
      20分程度なら良しとして置きます。(笑)

      iPhoneでOGGの再生が可能な、それっぽいのインストールしたのですが、
      ワンタップで聞けないし、それも音声の途中で終了してしまいますね。
      音楽系のソフトには全然興味が無いので操作方法も分かりません。(笑)
      まぁ、iPhoneで留守録を聞く事は無いので運用上は問題無いので
      これ以上の調査は中断とします。(苦笑)
      この程度の事はアップル側で対応すべきですよね。
      GroundWireと相性が良いのでiPhone4Sを使用しているだけなんですよね。

      返信削除
    46. Wertさん

      ブラステルのコーデェクをGSMにすると
      3者通話の機能が使え無い事が判明しました。
      以前、外線からの着信をGroundWireの仲介転送の機能を利用して
      他の要員のブラステルの番号を呼び出しての3者通話は可能でしたが、
      久しぶりに確認したら他の要員を呼び出すと強制切断となってしまいました。


      コーデェクをG.711 u-Lawに戻したら3者通話は可能でした。
      どうもGroundWireではGSMとは相性が悪い見たいです。
      音声も一方通行になる頻度が高い様に思えます。
      また音質もかなり悪い様に感じます。
      G.711 u-Lawでは一方通行になる事は殆ど無いです。

      返信削除
    47. BitBadOldManさん

      いつも検証の報告をして頂き助かります。

      AGEphoneではGSMとの相性が良く、GroundWireはその逆・・・本当にブラステルの仕様は不思議です。
      なんとなくですが、複数レジストの副作用なのかな、という気もしてきました。
      SIP通信確立時に、複数箇所で異なるコーデックが指定されることで、ブラステルSIPサーバ側が混乱しているのかな、と。

      AGEphone以外は「G.711 u-Law」が良さそうですね。
      なお、ブラステルはG729aも使えるので、場合によってはそれもありかもしれません。
      しかし、これもG729aを使ったブラステル同士に限り、通話ができないという不思議な現象が発生するようです。

      返信削除
    48. 同一アカウントを複数レジストした状態で異なるコーデェクが混在していると、
      全てのスマホは鳴動しますが、応答したスマホは直ぐに切断されてしまいます。
      詳細に検証した分けでは有りませんが、どうもコーデェクを全て同一にしないと
      通話は出来ない模様です。

      返信削除
    49. Wert様
      お久しぶりです
      その節は、大変お世話になりました
      その後も、ブラステルの留守番電話用として
      24時間スマホサーバーを運用致しております
      1点、通話アプリのスキを突かれたような動作がありましたので
      御報告させて頂きます
      先日、友人が電話を掛けてきたようなのですが
      メール配信がなく、わかりませんでした
      スマホサーバー側を、調べてみた所
      着信記録は残っているものの、メール配信がされていませんでした
      発信者側が、応答した際、留守電だとわかって
      音声メッセージを残さずに、すぐ切断した場合
      1 スマホサーバー側の着信記録は、応答となっていました
        一旦応答しているので、不在着信と認識せず、メール配信がされない
      2 留守電の発信音前に切断すると、通話アプリ側で新しい音声ファイルが
        作成されないようなので、当然DropBox側にもアップロードされず
        メールの配信もされない
      留守電嫌いの人なら「すぐに切断」、確かに、あり得る動作ではありますが
      何か対策を検討したいと思います
      (留守電の応答時間を、相当長く設定する)
      (不在着信に的を絞り、留守電自体を休止するなど)
      もう1点、これはスマホサーバー(F-02E)側、固有の問題ですが
      24時間ずっと運用していますと、時々通話アプリが誤動作していて止まっています
      (再起動で復活)
      これは、定期的に動作確認するしかないと思います
      留守番電話の機能そのものとしては、充分、役に立っており
      引き続き、24時間運用させたいと思っております
      有効な情報を、ありがとうございました
      今後の御活躍を、お祈り致しております

      返信削除
    50. 一郎 柴犬さん

      こちらこそ、その節は多くの情報提供ありがとうございました。
      そして更にご報告頂き助かります。

      「留守電に切り替わったら即切断」

      確かにこれは十分にあり得ますね。
      自分に置き換えても、これが最も多いパターンな気がします。

      AGEphoneとCsipSimpleの同時使用で「理屈上」はクリアできます。
      両方共同じスマホにレジストしておくことにより、CsipSimple側は必ず不在着信となります。

      こうすることにより、AGEphone側で着信後即切断されたとしても、CsipSimple側で不在着信を拾います。
      更に、不在着信メールが1通来るか2通来るかで、相手の挙動もわかります。
      (2通:留守電前に切った。 1通:留守電後に即切った。)

      ただし、上記はやはり机上の理論です。
      動作検証をしていないため、想定どおりに動作してくれるのか自信がありません。

      >24時間ずっと運用していますと、時々通話アプリが誤動作していて止まっています

      これは困りますね・・・。
      ・・・と思いましたが、これもCsipSimple同時レジストでクリアできませんか。
      不在通知が1通しか来ないことが連続した場合、AGEphoneが落ちている可能性があると。
      うーん、不確定要素が多いですね。

      これはAGEphoneのバージョンアップに期待するしかなさそうです。

      また、何か進展がありましたらぜひお教え下さい!

      返信削除
    51. wertさん
      IFTTTのトリガをany phone call placed=電話が掛かって来たら通知する様にすれば留守電前の通知もOkになりませんかね?
      それとAGEphoneがフリーズしたら自動で再起動させるには、IFTTTでは無理ですかね?
      Taskerだと出来ますかね。
      今、遠隔で通話アプリの起動と強制切断を簡単に実現出来ないか色々と悩んでいるんですよ。
      アンドロイドのアプリを作れば出来る事は、分かっているのですが...
      Taskerも調べては要るのですが、これをマスターするより専用のアプリを作った方が早いかなとの結論に達しまた。(ToT)

      返信削除
    52. BitBadOldManさん

      はい、私も最初「any phone call placed」を考えました。
      ただ、相手の挙動もわかると面白いかなぁと、CsipSimpleの同時起動を提案した次第です。

      >それとAGEphoneがフリーズしたら自動で再起動させるには、IFTTTでは無理ですかね?
      >Taskerだと出来ますかね。

      iFTTTでは難しいと思います。他のタスク実行系アプリと更に連携させればできるかもしれませんが、より難しくなりそうです。
      なお、Taskerであれば実現できると思います。ただし、トリガーを何にするか・・・。
      いっそうのこと、タイマーで定期的にAGEphoneを起動すれば良いかもしれません。
      元々起動していれば多重起動はないでしょうから。

      >Taskerも調べては要るのですが、これをマスターするより専用のアプリを作った方が早いかなとの結論に達しました。(ToT)

      私は、これに関しては未踏の領域です。
      幾度と無く、Androidアプリ作成の勉強をしようとしてきましたが、しようとするだけで一向に前に進みません(笑)

      返信削除
    53. Wertさん
      有料ですが、このアプリを使うと良いのでは...
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.greatbytes.fastrebootpro&hl=ja

      返信削除
    54. BitBadOldManさん

      スマホ自体を定期的に再起動させるのですね。
      電話をまず使わないであろう早朝や夜中に設定しておくと、スマホサーバを安定動作させられそうです。

      >今は、CuBox-i2でsipサーバを二重化する事を目論んでいます。

      おお!同志よ!!(笑)
      (一応参考までに)今までCuBox-i2を使っていて不安定になったことは一度もありません。

      私もちょうど似たようなことを考えていまして、UPSを載せようかと思っていました。
      低容量のUPSでも、M/C・ルータ・CuBox-i2程度であれば十分バックアップできるでしょうから、個人用途としては必要十分です。

      返信削除
    55. 暇に成ったら自作で携帯電話を作って見たいですね。(⌒∩⌒)
      http://m.jp.techcrunch.com/2014/04/29/20140428the-piphone-is-a-diy-cellphone-powered-by-raspberry-pi/
      ただ、外で使うのは勇気がいりますね。(*_*;

      返信削除
    56. BitBadOldManさん

      スマホの自作(というかパーツの組み合わせ)は今後登場する可能性はありますよ。
      http://jisaku-pc.net/phonebloks/

      しかし、車の自作は考えたことがありませんでした・・・(笑)

      返信削除
    57. 一郎柴犬さん
      IFTTTのトリガをany phone call anseredにすると留守録前に切断されても通知が来ます。
      any phone call placedでは相手の電話番号を表示させる事が出来ません。

      返信削除