2014年5月27日火曜日

「OCN モバイル ONE」と「050plus」の組み合わせ

「OCN モバイル ONE」と「050plus」との組み合わせで、月額使用料が安くなるサービスが開始されました。
MVNOトップクラスのサービスを提供している「OCN」と、IP電話で老舗の「050plus」の組み合わせです。

もし、IP電話サービスやMVNOを選ぶ上で、「決め手となる何か」を求めていた人には朗報ではないでしょうか。




「OCN モバイル ONE」と「050plus」の両サービスとも「NTTコミュニケーションズ」が提供しています。
そこで、これらを組み合わせることによって「050plus」の音質(遅延時間)に影響があるのではないかと考え、その検証を行いました。



【050plusの紹介】

「050plus」は非常に優秀なIP電話サービスです。
しかし、せっかく優秀なサービスであっても、相手側に流れるガイダンス「050 plusにおつなぎします」のせいで、すべてを台無しにしていました。

このガイダンスだけが「050plus」唯一の欠点でした。
ガイダンスさえなければ・・・

ということで、2014年3月27日から「050plus」の接続時のガイダンスが廃止されました。
これにより、「050plus」は文句の付けようがないサービスとなりました。

専用アプリは優秀、使用コーデックは「G729a」で、モバイル環境に最適化されています。



【OCN モバイル ONEの紹介】

「OCN モバイル ONE」というサービスは「NTTコミュニケーションズ」が提供するMVNOサービスです。
月額900円で利用でき、ドコモなどのキャリアとの契約は不要です。

Youtubeなどで頻繁に動画を見るような用途でなければ、「OCN モバイル ONE」で必要十分です。
WEBブラウジングやSNS、IP電話などの利用ではキャリア回線と遜色ない速度がでます。



【050plusとOCNの組み合わせ】

「OCN モバイル ONE」でキャリア回線と遜色ない速度が出ると言いましたが、IP電話だけに的を絞った場合、もしかしたらキャリアより快適になるのではないかと考えました。

これはネットワーク経路の問題です。
通常、IP電話を利用するためには、キャリアのISPを介してから目的のSIPサーバに接続します。

しかし「050plus」と「OCN」は両方とも「NTTコミュニケーションズ」のサービスです。
つまり、「OCN モバイル ONE」で「050plus」を使うことによって、ネットワーク経路は最短ルートで接続されるはずです。

このように、ネットワーク上のロスがなくなることによって、IP電話の音質(遅延)は必ず良くなります。



【検証条件】

[使用した端末]
  • SH-07D

    [回線種別]
  • OCN モバイル ONE
  • BIGLOBE LTE・3G
  • spモード
  • 光回線


    OCNとBIGLOBEはL-03Eで接続
    spモードはL-01Fで接続
    光回線はauひかりを使用

    [録音環境]
  • 「FUSION IP-Phone SMART」の留守電(128kbps RIFF-WAVE)

    [遅延測定環境]
  • 「050plusで音声データを発信してから、携帯電話でそれを受信する」までのタイムラグの測定(※)


    携帯電話同士の遅延時間は200ms程度です。したがって、IP電話単体の遅延時間を知りたい場合は、この測定した遅延時間から約100msを引いた値が本来の値となります。
    ただし、ここでは実用的なデータを載せたいため、「050plus→携帯電話」の遅延時間をそのまま掲載します。



    【検証結果】

    <音声の元データ>


    <050plusの接続元(プロバイダ)による音質差の一覧>
    キャリア(MVNO) 音質 遅延時間
    光回線

    396ms
    BIGLOBE

    661ms
    spモード(LTE)

    484ms
    OCN

    502ms



    【検討・考察】

    どのプロバイダを使った場合においても、その音質にはほとんど違いがなく、非常にクリアで聞き取りやすいです。
    さすがに老舗の「050plus」といったところでしょうか。

    しかし、遅延時間は利用するプロバイダによってかなりの差が出ました。

    光回線はさすがに低遅延で、396msといった結果です。
    一方、BIGLOBEの遅延時間は大きく、これでは通常の通話においても、違和感を感じるほどになります。

    特筆すべきところは、spモード接続と「OCNモバイルONE」とで、遅延時間にほとんど差がないことです。

    通常、3G(LTE)通信おいては、キャリアの回線が最も低遅延となります。
    それと同等の遅延時間を記録した「OCNモバイルONE」は相当のものです。

    なお、これがネットワーク経路によるものなのか、他の要因によるものなのかを確かめるため、ネットーク経路を追ってみました。
    しかし、050plusサーバ(kar-f2fcp.050plus.com)はICMPに応答する仕様にはなっておらず、測定不能でした。


    【まとめ】

    ドコモの料金見直しにより、スマホの月額維持費が跳ね上がりました。
    電話をあまりかけない人にとっては、カケホーダイなんていりません。

    そんな人には、1000円程度でスマホを維持できる「OCN モバイル ONE」と「050plus」の組み合わせは、十分検討に値します。

    「050plus」は安定性や信頼性の面から考えると最高のサービスです。しかし、音質と遅延時間だけで考えると「70点」と言ったところです。

    人によっては使い物にならないと言います。
    人によってはケータイより音が良いと言います。

    なぜこのように種々のレビューがあるのかというと、それはスマホの機種によって音質にかなりの差があるためです。(スマホ性能ではなく相性です。)
    こればかりは、本当に使ってみないとなんとも言えないところです。

    「050plus」は2ヶ月は無料で使えます。(解約金などはかかりません。)
    まずは無料期間中に「050plus」だけでも試してみると良いと思います。

  • 050plus公式ページ(詳細)



    【半額の契約について】

    セット割により、無料期間終了後にも「050plus」の月額利用料が半額の150円になります。

    しかし、購入時に「OCN モバイル ONE」のオプションとして「050plus」をセットにしてはいけません。
    こうすると、自分の好きな電話番号が選べなくなります。

    必ず、好きな050番号を取得した後に、セット割を適用してください。


    ◆1.現在、「OCN モバイル ONE」のみ契約している人

    公式ページから「050plus」を契約します。
    その後、「OCNと050plusのセット割申し込みページ」から手続きします。


    ◆2.現在、「050plus」のみ契約している人

    「OCN モバイル ONE」を契約後に、先行で契約していた「050plus」とセットにします。
    公式のNTTコムストアから購入できるのですが、アマゾンのが安く入手できると思います。
  • アマゾンの価格(OCN モバイル ONE)

    その後、「OCN モバイル ONE」を契約し、「OCNと050plusのセット割申し込みページ」より手続きします。


    ◆3.両方とも新規に契約したい人

    まずは「1」を参考に「050plus」を契約し、希望する電話番号を入手します。
    その後、「2」を参考に「OCN モバイル ONE」を契約し、WEBからセット割の手続きします。
        
  • 120 件のコメント :

    1. 現在g-call050をモバイルワンで使用してますが050plusで良いかもしれませんね。基本料半額ですからね。

      返信削除
    2. JBさん
      低遅延を再優先すると、いまだG-Call050に分があることも事実です。
      しかし、それ以外の付加価値を求め、総合して考えると「OCN モバイル ONE」+「050plus」はベストマッチですね。

      返信削除
    3. Wertさん

      小生も「050plus」を申し込んでしまいました。(笑)
      「OCN モバイル ONE」+「050plus」の組み合わせは最高かも知れませんね。
      コーデックにG729.aが使用されているので低速回線でもかなり音質が良い見たいです。
      カケホーダイの転送先には最適ですね。(笑)
      ただ、¥150とはいえ、格安を信条としている小生的には悩むところです。
      OCNのSIMはシェアタイプだと一枚¥450何ですよね・・・

      ちなみにiOSのGroundWireも昨日Updateが有って、
      画面のイメージが随分変わってしまいました。
      それとコーデックにG729.aが無料で追加されていました。

      返信削除
    4. BitBadOldManさん

      この組み合わせは、他と比べ明らかに低遅延となります。
      OCN使用者にはかなりのお勧めですね。

      >それとコーデックにG729.aが無料で追加されていました。

      おお!
      私は色んなアプリのG729aのライセンス料だけで、総額5000円ぐらいはかけています(笑)
      (なお、Acrobits社は機種変するだけでも、その都度料金がかかります・・・)

      >留守電の機能もフュージョンと同じ様にメールの添付ファイルで送信してくれる見たいです。

      これはFusionより先に050plusが提供していたサービスになります。
      私もFusionの前はこれを利用していました。

      返信削除
    5. Wertさん

      iOSのGroundWireですが昨日もUpdateがありました。
      画面のイメージが随分変わって、使い辛いかったのですが、
      ダイアル画面以外は前のイメージに戻ってました。(笑)
      ただ、音質が結構良くなった様に感じます。

      それとコーデックにG729.aが無料で追加されてました、
      と言いましたが、小生の勘違いでした。
      1、2年程前に色んなコーデックを調査している時に、
      iOSのみ購入していたのを忘れてました。
      当時は、発着信は出来るのですが、通話が出来なくて
      そのままにしていました。(苦笑)

      050Plusの留守電も確認しました。
      フュージョンの全く同じで音質も申し分無いです。
      通話アプリだけで色んな設定が出来るので、
      ある意味フュージョンの専用アプリより全然使い安いですね。

      PS.
      050PlusのSIP情報をGroundWireにレジストして使用しましたが、
      アンドロイド版は問題なく使用できましたが、
      iOS版は発信は問題無いのですが、着信では通話が出来ません。
      発信した電話には、相手が通話が出来る環境になっていない旨の
      ガイダンスが流れて強制切断されてしまいます。
      何が原因なんですかね・・・

      返信削除
    6. GroundWireに050plusレジストできますか・・・・。
      小生はacrobitsなのですがどうしても出来ません、webで検索するとやはり2013年下期頃から使用できなくなっているようです。どこか設定が誤っているのでしょうか?モバイルワンなので是非acrobitsで050plusを使用してみたいのですがいろいろ試行錯誤をしましたが成功には至ってません。

      返信削除
    7. tonyさん

      GroundWireもacrobits社の通話アプリですよ。
      acrobitsの通話アプリのビジネス版で有料となっています。
      Wertさんの設定通りにやればGroundWireはOKです。
      ただ、iPhonen版では発信は問題無いのですが着信での通話がNGとなります。
      アンドロイド版は発着信共にOKです。
      設定に間違いが無ければ、たぶん無料のアプリだとダメなんでしょうかね・・・
      ただ、050Plusの専用アプリと音質と遅延に差は無いですよ。
      GroundWireを使用するとブラステルの様に無料で転送出来るかなと思いましたが、
      流石に天下のOCNさんのIP電話ではガードされていましたね・・・

      OCNのSIMを使用しているなら、素直に050Plusの専用アプリを使用した方が無難ですよ。
      050Plusの専用アプリは、使い易いし結構しっかりしていますよ。

      返信削除
    8. >設定に間違いが無ければ、たぶん無料のアプリだとダメなんでしょうかね・・・

      Acrobits Softphoneは無料じゃありませんよ。

      返信削除
    9. tonyさん


      有料のsoftponeも小生は持っていますので
      今設定しましたが普通にレジスト出来ましたよ。
      ただ、GroundWireと同じで発信は問題無いのですが着信が出来ません。
      留守録になってしまいます。

      返信削除
    10. GroundWire アンドロイド版は本来の発着信、通話共に大丈夫ということですか? softphonとは何か違うのかもしれませんね。

      返信削除
    11. アンドロイド版のsoftphoneは購入していないので、
      分かりませんが、設定項目は皆同じですので
      たぶん問題無くレジスト出来ると思いますよ。
      ちなみに当方のスマホはアンドロイドはNexus5です。
      iOsはiPhone4Sです。

      返信削除
    12. Kohtaro Matsumoto2014年8月12日 10:50

      050+の検証、大変参考にさせt頂いております。小生もAUひかりを使っており、なんとかここから050+が使えないものかと調べましたが、OCNではAU光さんではサービスしてませんと冷たくされてしまいました。記事で拝見するとAU光をお使いの様ですが、どうやられているのか?教えて頂けませんでしょうか?

      返信削除
    13. Kohtaro Matsumotoさん

      本記事の内容とプロバイダとは関係しませんので、何も難しいことはありません。
      というより、「AUひかり」であることを気にする必要はありません。

      050plusの利用は、プロバイダとは完全に切り離されたネットワークで実現します。

      なお、仮にWiFiなどでAUひかりのネットワークを使っても、050plusから問題なく発着信できます。

      返信削除
    14. Kohtaro Matsumoto2014年8月13日 15:50

      やはり、そうですか。AU光だとOCNドットフォンは使えないと言うので、同じOCNの050Plusもダメなんだろうと思ってしまったようです。特にAUのモデムが悪さをするかも知れないと思いましたが、大丈夫なんですね。

      返信削除
    15. nagoyaさん

      お久しぶりです。
      面白いことをしていますね。
      私は相変わらずそう言うの大好きです(ё_ё)

      しかし、結果は思わしくなかったようで残念です。
      依然もOCNは他ISPのAPNが使えたりしていて、そのあたりの管理がしっかりしていない印象です。

      まあ、その方がユーザ(人柱)としては面白いのですが(笑)

      貴重な人柱報告ありがとうございました!m(_ _)m

      返信削除
    16. wertさん

      小生は、OCNのこの現象は発売当初から知っていました。(^o^;)
      気が付かせてくれたのはOCNのサポートセンタでした。(^o^)
      OCNのSIMは、同一名義での2枚目の契約は当時はオンラインでは契約は出来ませんでした。
      で、サポートセンタに電話して口頭での契約でした。後日、郵送にてIDとパスワードが記載された契約書が届くのですが、直ぐに使用したいと言うと口頭でIDとパスワードを教えてくれます。
      iphon4sには1枚目のOCNで開通済みで問題も無く運用していました。
      で、2枚目のOCNのSIMをNexus5にAPNを設定しても通話は出来ませんでした。(ToT)
      ダメ元でiphon4sに挿したら、スンナリ通信が出来てしまいました。
      え、なんで2枚目のIDとパスワードを設定して無いのにつながるの?
      この時に契約しなくても使えるのではと思い、
      ネットでOCNをSIMを購入して既存のIDとパスワードで接続したら思惑道理にスンナリ通信が出来てしまいました。\(^-^)/
      但し、この裏技が使えるのは赤SIMでないと使えません。((T_T))
      現在のピンクSIMでは使えません。
      正確には使えますが超低速です。速度を測るとタイムアウトするので不明です。(^o^;)
      Web閲覧は無理です。
      LINEのテキストでのチャットは普通に出来ますが、スタンプの送受信は不可です。
      無料通話の発着信は出来ますが、通話は宇宙人👽と成ります。((T_T))
      小生の後輩は子供との連絡用に使用している見たいです。(^o^)

      返信削除
    17. nagoyaさん

      小生以外にこの裏技を知っている人がいましたか?(^-^;
      小生は既にサービス開始時点から使用しているので、2年弱使用しています。(^o^;)
      この裏技は赤SIMしか使えません。(ToT)
      最近のピンクSIMではLINEのテキストでのチャットでしか使用出来ません。

      未契約のSIMはシェアSIMとは動作が異なります。
      例を上げて説明すると1日70MBを二人でシェアすると1日35MBと成りますが、未契約SIMは独立したSIM扱いで1日70MBと成っています。(^o^)
      デフォルトで1日70MBのプランと成っている見たいです。故に7GBのAPNに切り替えても3.5GB使用出来る分けでは有りません。(ToT)
      どうも高速容量の管理はサーバで管理している分けでは無くてSIMで管理している見たいです。
      OCNのSIMは以前はDTIのAPNでも接続出来ていました。(^o^)
      て事はDTIに接続して使用すれば高速容量は減ら無いのではと思い確認しましたが接続先に関係無く高速容量は減りました。((T_T))
      DTIはLTE対応に成ってからはOCNのSIMでは、もう繋がりません。3G用のAPNでは、暫く繋がっていたのですが、今は残念ながら繋がりません。((T_T))

      返信削除
    18. 赤simならまだできるのでしょうか?

      ちなみに解約済みの赤simはlineのみ使用できました

      返信削除
    19. nagoyaさん

      解約済みの赤SIMは、どのAPNに接続したのですか?
      別の契約済みのAPNですよね。(^o^;)
      解約済みのAPNでは無いですよね。(ToT)

      一つ確かめたい事があるのですが、契約済みのSIMを適当な理由を付けて、SIMを再発行してもらうと、手持ちの赤SIMはどう成りますかね?
      手持ちの赤SIMは基本的にはOCNに返却するのですが、紛失したと言えば返却する必要は無く成ります。
      勿論、再発行の手数料と紛失のペナルティは掛かるとは思いますが...
      自分で確かめたい気持ちは有るのですが、未契約のSIMに影響が出ると困るので、
      人柱に成る勇気が無いです。((T_T))


      返信削除
    20. BitBadOldManさん

      解約赤SIMは、もちろん契約APNで試してみましたが
      LINEのテキストでのチャット位しか使えませんでした。



      某掲示板では、アプリで速度変更できるようになってから
      軒並み裏技対策をされて、今では未契約SIMも塞がれたと
      思ってました。
      しかし、旧赤SIMであればひょっとしてという書き込みは見たことが
      あります。


      SIMカード再発行は、某掲示板では、OCN側から切り替え日の
      日取りが知らされて、切り替え日以降は、使えくなったと書いて
      いました。

      返信削除
    21. nagoyaさん

      早速の情報提供ありがとうございます。(^o^)
      やはり未契約の赤SIM以外はダメ見たいですね。(^o^;)
      ピンクSIMでLineの無料通話が出来れば、
      それなりに使い道が有るんですがね。
      スタンプも送れませんからね。(ToT)
      因みに小生は、この裏技を知った時に20枚程を購入して身内と知り合いに無償で提供しました。(^_^)v
      当時は定価で一枚3000円でしたので、6万円程自腹で購入しました。(ToT)
      内のカミさんにその話しをしたら、
      なんで只で上げるのよ、普通は手数料を上乗せして売るべきでしょう。
      あんたは、本当に人が良いだけのバカなんだから。
      ご説ごもっともです。(^o^;)
      それが出来たら俺はもっと偉く成っているよ、と心の中で反論していました。(ToT)

      もうかれこれ2年弱使用していますが、誰からも使えなく成ったとの報告は有りません。(^o^)

      会う度に皆から感謝されています。(^o^)
      感謝の言葉より食事位奢れよ、と心の中で呟いていました。(^o^;)

      返信削除
    22. nagoyaさん

      面白い事を発見しました。
      未契約の赤SIMとピンクSIMの違いが分かりました。SIMのサービス状態が異なっています。
      未契約の赤SIMはサービス状態が使用不可なっています。ピンクSIMと契約済みの赤SIMは、休止中又は使用不可と成っています。

      ここからは、小生の推測ですが休止中又は使用不可の状態は正規に契約しないとまともに通信が出来ない見たいです。どの様なチェックをしているのか不明ですが、単に使用不可の状態のチェックがされていない為、通信が出来てしまうんだと思います。(^o^;)

      ピンクSIMの用途についても検討しました。
      LTEの電波も時間が掛かりますがチャンと掴みますが、これでもWeb閲覧はタイムアウトして使えません。Lineは動くスタンプもかなりタイムラグが有りますがチャンと送受信が出来ます。
      無料通話は、発着信は出来ますが、通話は出来ません。(ToT)
      で、ダメ元でViberを使用したら音質は今一ですが通話は出来ます。\(^-^)/
      固定電話と050IP電話と通話確認しましたがビジネス電話としては無料ですが家族との連絡用としては問題無いレベルと思います。(^o^;)
      子供のオモチャとしては十分OKだと思いますよ。\(^-^)/

      返信削除
    23. 本日、オークションで買った未使用赤simで試してみましたが、通信できませんでした。
      登録したsimがピンクのため不可なのか?

      これで検証のために購入したsimは5枚になり
      現在3枚が開封済み未契約です。

      これにて、人柱終了しようかと思います。

      返信削除
    24. オークションで購入したSIMでは本当に未使用状態なのか怪しいですね。(^o^;)
      先ずは、SIMのサービス状態が使用不可だけの状態と成っているか確認してください。
      休止中又は使用不可だと繋がりません。(ToT)

      APNの設定は赤SIMでもピンクSIMで登録しても関係が無い様に思えます。(^o^;)
      ピンクSIMでも子供との連絡用には使えますので、有効に利用してください。\(^-^)/

      返信削除
    25. 完全に未開封新品でした。
      サービス状態の確認はどうすればいいのでしょうか?

      返信削除
    26. Androidなら設定→端末情報→端末状態の
      サービス状態で確認出来ます。
      iphoneは設定→一般→情報を見てもサービス状態の表示が無いですね。(^o^;)

      返信削除
    27. BitBadOldManさん

      SH-05Eでサービスの状態みてみました。
      ドコモのXi契約カード→使用中

      OCNは 未契約ピンクSIM、未契約赤SIM、解約SIM、契約中SIM
      全て→使用中でした。
      どのカードも全て同じ表示です。

      契約中SIM以外は、LINEのテキストでのチャット位ができる程度。

      どれも違いはありません。


      APNで書き換える所がありますか?

      返信削除
    28. 確かにモバイルONEです。

      返信削除
    29. Wertさん


      勝手に掲示板使ってすみません。(同じ写真UPしてしまい)


      一応結果報告としてまとめます。
      続人柱失敗に終りました。

      結論としては、規制のされる前の契約またはその頃のSIMが必要。(両方かも)
      その頃に使っていた方は今も使えている模様←うらやましい。

      現在の契約では、未契約ピンクSIM、未契約赤SIM、解約SIMはLINEのテキストでのチャット位ができる程度。



      以上、約7000円をかけた検証を終了しようと思います。

      返信削除
    30. nagoyaさん

      人柱報告ありがとうございますm(__)m

      >勝手に掲示板使ってすみません。

      いいえ。そのためにここがあるのですから、どんどん活用してください。
      貴重な人柱報告で助かります!
      ワクワクしながら読ませて頂いていました(^o^)v

      1つ教えてください。
      APNには、現在契約している「OCNモバイルONE」を使い、SIMには未契約SIM「エントリー d LTE 980」を使えば、この裏技は使えるのでしょうか。
      それとも、APNも旧契約が最低1つは生きていないと使えないのでしょうか。

      返信削除
    31. wertさん

      推測ですが、この裏技が使える条件は以下と思います。
      ・OCN モバイル エントリー d LTE 980時の未契約のSIMで有ること。
      ・SIMのサービス状態が使用不可のみの状態と成っている事。

      APNは新旧の契約は関係が無いもと考えています。(^o^;)
      旧契約のAPNなら間違い無く使用出来ています。(^o^)

      多分、この裏技の恩恵を受けて要る人は、極端に数が少ないものと推測しています。
      故にOCN側も何の対応もしていないんだと思います。v(^o^)

      返信削除
    32. Wertさん

      「エントリー d LTE 980」が無いと検証できずです。

      返信削除
    33. BitBadOldManさん

      できたらこちらのAPNで使えるか確かめたらと思うのですが

      どうでしょうか?

      返信削除
    34. BitBadOldManさん
      nagoyaさん

      お返事ありがとうございます。
      「OCNモバイルONE」は1つ契約しているので、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を入手して試してみますね。

      返信削除
    35. wertさん

      OCNモバイルエントリーdLTE980のSIMを入手出来るのですか?
      それなら間違い無く繋がと思いますよ。(^o^)
      ダメな時は、小生の旧契約時のユーザ名とパスワードを教えて上げますよ。v(^o^)

      小生もコンビニで探しましたが、在庫はすでに有りませんでした。
      ヤフオクも探しましたが、OCNモバイルONEしか出品されていませんでした。(ToT)

      返信削除
    36. nagoyaさん

      ヤフオクで、OCN モバイル エントリー d LTE 980を出品したら、この裏技を知ってる人は幾らで購入しますかね。(^o^;)

      返信削除
    37. BitBadOldManさん

      窓口OKです。
      ですが、システムを理解できていません。
       
      いくつか質問させてください。
      1.初期に32,000円を支払うことで、これからずっとBitBadOldManさんがスーパー誰定分を負担し続けるのですか?
      2.(1ではなく)初期投資額は30,000円で、月額費用として2,000円かかるということでしょうか?
      3.【つなぐ】が別途必要になるわけではなく、BitBadOldManさん所有のGP-708を使わせてあげるわけですよね?
      4.私が3本すべて欲しいです。(嘘です(>_<))
       
      すでに、1名の希望者から連絡を頂きました。
      希望者の方およびBitBadOldManさんのメールアドレスを、お互いにお知らせいたします。

      返信削除
    38. wertさん

      ありがとうございます。
      初期投資の30,000円のみだけです。
      通常の宅配で良ければ、送料も込みで良いかなと思っています。(^o^;)
      小生の最寄り駅の綱島での待ち合わせでも良い人なら、小生のレクチャー付きの直接の手渡しでも良いですよ。v(^o^)

      月額の維持費は不要です。(^o^)
      スーパー誰とでも定額は、勿論小生が全額負担しますが、この回線は小生の知り合いに一般公開する予定ですので、発信専用とする予定でいます。
      故に、共有した人数によっては、話中に成る可能性が有ることは、ご了承願います。

      3.はその通りです。(^o^;)
      後はおまけで、1,000円のGroundWireを無料でセットアップして置きます。
      但し、小生のIDで購入したものなので、確かアップデートは不可と成りますが、既に完成されたアプリですので、支障は無いかなと思っています。
      因みにiosは7.1.2での提供と成ります。
      アップデートはしないでください。v(^o^)

      それとOCNのSIMが無料で使えなく成る可能性が有ることは、ご承知願います。
      それに関してはノークレームでお願い致します。v(^o^)


      返信削除
    39. BitBadOldManさんのSIMフリーにしたiphone4sが欲しいです。


      はじめまして。初めて投稿します。いつもブログ見てます。
      先着3名という事で【つなぐ】を使ってみたいです。
      よろしくお願いします。

      返信削除
    40. BitBadOldManさんのSIMフリーにしたiphone4sが欲しいです。

      ここに連絡すれば良いか分かりませんでしたが、
      私も先着3名という事で【つなぐ】を是非とも使いたいです。
      よろしくお願いします。

      返信削除
    41. 購入希望の皆様へ

      wertさん宛に直接メールで連絡された購入希望者の方からの質問に
      皆さんと情報共有をしたいので、この場でお答えします。

      > 【つなぐ】のシステムを欲しいと思っているのですが、
      > いくつか質問があるのでお願いします。
      >
      > 1.BitBadOldManさんのように、1回線を多人数で使いたいのですが、
      > 設定を変更する必要がありますか?

      今回は、【つなぐ】のシステムを一式売る分けではありません。
      あくまでも小生のGP-708の一回線を一般開放するので、
      SIMとスマホをセットにして小生が契約したPHSのカケホを
      利用出来る様にして上げるだけです。


      1回線を多人数で使いたい場合は、ご自身で【つなぐ】のシステムを構築するか、
      wertさんからセッティング済みの【つなぐ】のシステムを一式購入する必要が有ります。
      今回の小生の趣旨は、皆さんにも【つなぐ】の素晴らしさを
      実感して貰いたい為に、一般公開した次第です。

      > 2.スマートフォンの他に、HT702、HT502などにつないだ電話機を使いたいのですが、
      > HT702、HT502は、使えますか?(同一LAN内とNAT越えの別の拠点のLANから)

      上記により【つなぐ】のシステムは小生の自宅に設置して有るものを
      利用するので、HT702等が現在使用出来ているのなら、
      何の影響も受けませんので、そのまま使用出来ます。

      返信削除
    42. tnagu fanさん

      購入希望ありがとうございます。
      wertさんのメアドを小生からは、教えられませんので、
      別途wertさんから連絡が有ると思いますので、

      そのメアド宛に正式に申し込んでください。
      尚、質問がある場合は、皆さんと情報共有をしたいので、
      なるべくこの場でお願い致します。


      追伸
      wertさん
      購入希望者と小生が直接連絡しても構いませんので、
      小生のメアドも教えて構いません。
      但し、必ずCC宛にwertさんのメアドにも入れる
      ルールでやりたいと思うのですが、どうでしょうか?

      返信削除
    43. お譲りするiphone4sの情報をお知らせします。
      3台ともSBのiメモリ16GBのphone4sで゜購入したのは去年の5月頃です。
      試験用に購入したので、3ヶ月~半年程しか使用していませんので、
      かなり美品で程度の良い物です。
      SIMフリーは、SIMロック解除アダプターで小生が実施しました。
      脱獄は一切していません。
      iphone4sは小生のメイン機で今も使用しています。
      スマホは色んな機種を売る程持っていますが、
      iphone4s+GroundWire+IP電話の組み合わせが
      一番音質が良いと思っています。
      iphone5も使用した事がありますが、phone5の音質は
      IP電話として最低です。
      iphone5sとiphone6は使用した事が無いので何とも云えませんが・・・
      とにかく、【つなぐ】もiphone4s+GroundWireを使用すると
      携帯電話での音質と遜色無いです。
      小生は、ことIP電話の音質では、iphone4sが

      最強のスマホと信じて疑いません。

      返信削除
    44. BitBadOldManさん

      >購入希望者と小生が直接連絡しても構いませんので、
      >小生のメアドも教えて構いません。

      了解しました。

      >但し、必ずCC宛にwertさんのメアドも入れる
      >ルールでやりたいと思うのですが、どうでしょうか?

      技術的な情報は共有したいのですが、メールのやり取りとなると個人情報が多く含まれることになると思います。
      そのため、ルール化はせずに、「あ、これ大事そう!」と言う情報があれば、それだけでも共有させてください。

      「個人情報なんて気にしないよ~」という方でしたら、もちろん、すべてCCに付けて頂いても結構です。
      この辺りの判断は、(かえってお手間をとらせることを承知のうえで)BitBadOldManさんにお任せします。

      返信削除
    45. このGuestアカウントの方はtnagu fanさんです。
      よって、先着3名枠がわかりにくくなってしまうため、削除させて頂きました。
      (現在、残り1名です。)

      返信削除
    46. wertさん

      了解です。(^o^)
      因みに、小生は個人情報は何て気にしない方です。
      メアド、電話番号、住所は個人情報と思っていません。
      金銭に関する情報以外は個人情報と思っていないと言う事です。(^o^;)
      個人情報を騒ぐ奴程、個人情報保護法の意味を理解していないんですよね。(^o^;)
      子供のクラスの緊急連絡簿もダメ、マンションの名簿さえも、今では作れないのですよ。会社の社員名簿も作れ無いのは、愚の骨頂ですね。(ToT)
      個人情報保護法の本来の主旨は、それ以外の用途に使用しては行けないと言う意味で、名簿を作っては行けない何て言っていないんですけどね。(^o^;)

      昨年、高校時代の恩師が亡くなったので同級生に連絡をする必要が有ったのですが、
      会社の電話番号しか知らないので、受付のお姉さんに高校時代の恩師が亡くなったので緊急で連絡を取りたいので携帯電話を教えてください、と言ったら個人情報なので教えられません、といわれました。
      ヽ(`Д´)ノプンプン
      お姉さんに怒っても大人げないので、友人に有った際に、お前の会社の社員教育は、どう成っているんだとどやしつけてやりました。(^o^;)
      因みに、小生の友人はJTの子会社の社長をしています。(^o^)

      返信削除
    47. wertさん,BitBadOldManさん、こんにちは。時々お邪魔させていただいてますが、今日覗いたらこちらの書き込みを見つけてとりあえず手を上げさせていただこうかと思い連絡させていただきました。
      つなぐの記事を半分くらいしかまだ理解できてない上にBitBadOldManさんの記事が専門的すぎて?なところがありますので分かりやすくするとSIMフリーのiphone4s+自己負担カケホウダイと消費税で2,000円でいいのですか?それとも初期投資の30,000円を負担するのでしょうか?BitBadOldManさんのつなぐのシステムをお借りする形になるのでしょうか?モニター価格でお願いします。

      返信削除
    48. こんばんは、コメントありがとうございます。なるほど初期投資の金額ということですね。つなぐは他の機種でもつなぐにいけるんですか?まだ理解不足ですいません。家族単位で使おうと思うとつなぐのシステムに追加できたらいいのにと思いまして。手を挙げたもののすごいものだというのは分かるのですが、ちょっと考えさせて下さい。お得なのはすごくわかりました。 2014/12/19 18:02 "Disqus" :

      返信削除
    49. スマホなら、そこそこのスペックなら何でも大丈夫です。(^o^)
      て言うより、SIPアプリはGroundWireでの使用が必須と成ります。
      今回は小生が契約したカケホを共有して上げるだけですので、お一人だけの使用が前提と成ります。
      家族単位での使用したい場合は、別途ご相談に乗ります。(^o^)
      BT回線は、まだ5回線相手いますので、回線単位で切り売りしても良いかなと思っています。v(^o^)

      返信削除
    50. こんばんわ。

      既に購入を希望していますが、【つなぐ】について分からないので教えてください。
      既に説明されている内容であればゴメンナサイ。

      1 発信時の電話番号は何番になりますか?
      >あくまでも小生のGP-708の一回線を一般開放するので、
      SIMとスマホをセットにして小生が契約したPHSのカケホを
      利用出来る様にして上げるだけです。
      との事なのでBitBadOldManさんの契約したPHS番号で良いでしょうか?

      2 発信の都度電話番号が変わる可能性があるでしょうか?

       イメージとしては発信出来る回線がいくつかあり、内線側がランダムで発信出来る空きのPHS回線をつかんでいく。よって、別の内線が2つ以上同時に発信した場合は、空きの回線を選択するため発信する回線(番号)が異なる。といった感じか?

      3 iphoneから発信する時の電話番号は固定(専用の番号)可能か?
       PHS回線と内線が1:1で固定されているというイメージ。

      4 着信時は別の方(今回の3名)にも着信(べるが鳴る)するか?

      5 GroundWireが詳しくないのですが、プッシュ通知可能ですよね?

      6 現在使用している携帯電話の番号を【つなぐ】に入れる事は不可能ですよね?
       可能であったとしても今使用しているSIMをBitBadOldManさんに渡さないといけませんよね?

      7 Ymobileの料金体系(副回線の有料化)やBitBadOldManさんの【つなぐ】のシステム構成変更などの理由などで私たちにPHS回線使用出来なくなる可能性があるか?

      8 将来、スマホの機種変更を希望した場合、対応可能か?



      本来、私もBitBadOldManさんやwertさんのように自分で同じようなシステムを構築したいという気持ちが非常に強かったのですが、さまざまな理由で、今は(将来は分かりませんが)断念せざるを得なくなりました。(本当にスゴイと思います)
      自分である程度理解出来たら、いろんな人に実際に使ってもらおうと思っています。

      今は、お二人を大いに応援するとともに、まずは使ってみてアピールしていきたいと思います。

      返信削除
    51. OCNモバイルエントリーdLTE980ですが、アマゾン、楽天で入手できるようです(定価のようです)。ちなみに3万円の内訳教えてもらえますか?参考までに。つなぐには、SIPアプリとGroundWireでの使用が必須となるとありますが、ここから?です。何度か読み直しますが、手順を言うと4sにOCNモバイルエントリーdLTE980を入れてつかうのですか?ある程度の仕組みを頭で理解しておかないと口コミできないと私は思っているので、仕組みを理解してから利用したいです。

      返信削除
    52. こんばんは。TJOONと申します。
      コメントは初めてですが、いつもこちらのblogを参考にさせてもらっています。
      まだ間に合うのであれば、私もBitBadOldManさんのiphone4sを利用したいです。
      よろしくお願いします。


      toshi_joon@yahoo.co.jp

      返信削除
    53. ユウカマムさん

      なるべく易しい言葉で説明しますね。

      > OCNモバイルエントリーdLTE980ですが、アマゾン、楽天で入手できるようです(定価のようです)。
      > ネットで見ました。

      確かにまだ売ってますね。
      標準SIMで定価だと、裏技を知っている人意外は絶対に購入しないでしょうね。
      新契約のOCNモバイONE(ピンクSIM)なら、今なら千円程度で購入できますからね。
      ただ、旧契約のOCNモバイルエントリーdLTE980が本当に裏技を使えるかは、
      小生でも分かりません。
      それと、一つは正式に契約したAPNが必須となりますので、
      APNの契約の無い人には、余り意味が無いですね。

      > ちなみに3万円の内訳教えてもらえますか?参考までに。

      購入した当時の価格で税抜きで表示します。
      ・iphone4s本体一式        25,000円
      ・OCNモバイルエントリーdLTE980  3,000円
       裏技が使えるSIMです。
       データ通信の維持費は一切掛かりません。
      ・GroundWire 1,000円
       ビジネスホンの機能を持つ優れものです。
       小生一押しのSIPアプリです。
      ・送料 1,000円
       これは配達先によって変わりますが、
       1,000円を超えるても1,000円で構いません。
      -----------------------------------------------------
      計 30,000円

      上記の他に特典として下記をおまけで付けます。
      ・SIMフリー解除アダプタ   2,000円
       iphone4sは小生にてSIMフリー化済みです。
       当時の値段はもう少し高かったかなと思いますが
       今も1,500円~2,000円程度でアマゾンで売ってます。
       当時は偽物が出回っていましたね。
      ・PHSのカケホウダイを無料でお付けします。
       小生の【つなぐ】で契約している電話を
       GroundWireに使用出来る様に
       最高のチューニングをして設定して上げます。
       月々の維持費は小生が全額負担します。
       今回は共有電話としての提供ですので、
       発信専用の電話での提供となります。
       着信電話としても利用は出来ますが、
       複数で共有した場合の運用は、
       初めての人には少し理解するのが困難かなと思い断念しました。
       先ずは発信電話から【つなぐ】の素晴らしさを実感してください。
       頭で理解するより慣れろと言いたいですね。

      > でつなぐには、SIPアプリとGroundWireでの使用が必須となるとありますが、ここから?です。
      > 何度か読み直しますが、手順を言うと4sにOCNモバイルエントリーdLTE980を入れてつかうのですか?

      はい。その通りです。
      iphone4sで無くても構いません。
      又、OCNモバイルエントリーdLTE980で無くても構いません。

      > ある程度の仕組みを頭で理解しておかないと口コミできないと私は思っているので、
      > 仕組みを理解してから利用したいです。

      はい。分からない事は何でも聞いてください。
      なるべく易しい言葉でお答えします。

      【つなぐ】のセールスポイントは
      ・名前の由来は、人と人との心を繋ぐ電話と云う願いを込めて
       【つなぐ】と小生が命名しました。
       別名【持ち歩かない携帯電話】とも言います。
       つまり、携帯電話を固定電話化した電話とも云えます。
       昔は、固定電話を持ち歩けたら便利だなと思って携帯電話が
       開発されました。
       今は、携帯電話を固定電話化すると、さらに便利になると云う事です。
       携帯電話は持ち歩くから一人しか使え無いのです。
       携帯電話を持ち歩かないからこそ皆でシェア出来るのです。
       【持ち歩けるひかり電話】の逆転の発想ですね。
       云わば、携帯電話の常識を打ち破った電話と言っても
       過言では無いですね。
      ・データ通信のSIMでカケホウダイの電話が出来ること。
       もう2台持ちの煩わしさも、デュアルSIMのスマホも不要です。
      ・カケホウダイを一つ契約していれば、家族全員カケホーダイに
       する事が出来る電話。(これが一番の売りですね。)
      ・電波の異なる電話をスマホに収容出来る事。
       ドコモ、Au、PHS等
      ・携帯電話を持ち歩く必要が無いのでPHSの電波の無い
       山奥や離島でもドコモの電波が有れば通話が出来ること。
      ・故に、【つなぐ】はキャリアの壁、PHSの電波の壁、国境の壁
       さへも無くなります。
       地球の裏側からでるネットの繋がる環境なら
       国内通話となるので、全て無料となります。
      ・【つなぐ】には国際電話の概念さへも無くしてしまいました。

      返信削除
    54. tnagu fanさん

      質問については、なるべく易しい言葉で
      お応え致します。

      > 1 発信時の電話番号は何番になりますか?
      > あくまでも小生のGP-708の一回線を一般開放するので、
      > SIMとスマホをセットにして小生が契約したPHSのカケホを
      > 利用出来る様にして上げるだけです。
      > との事なのでBitBadOldManさんの契約したPHS番号で良いでしょうか?

      はい。その通りです。
      お渡しする際に電話番号はお知らせします。

      > 2 発信の都度電話番号が変わる可能性があるでしょうか?
      > イメージとしては発信出来る回線がいくつかあり、内線側がランダムで発信出来る空きのPHS回線をつかんでいく。> > よっ> > て、別の内線が2つ以上同時に発信した場合は、空きの回線を選択するため発信する回線(番号)が異なる。といっ> た感じ> > か?

      いくら小生でも、そんな芸当は出来ません。
      あくまでも実際の電話はキャリアのPHSの電話で発信しますので
      発信番号は固定です。
      発信番号を自分の他の電話番号で発信出来ないかは検討した事は
      あるのですが、国内では無理ですね。
      海外の電話では発信電話番号表示のサービスは有るのですが、
      かなり高いで断念しました。

      > 3iphoneから発信する時の電話番号は固定(専用の番号)可能か?
      >PHS回線と内線が1:1で固定されているというイメージ。

      上記で説明した通り契約したPHSの電話となります。
      この番号を変更する事は、国内の電話では不可能です。
      たぶん出来たとしても法令違反となります。
      まぁ、これに変わる方式は可能です。
      近々やり方を公開しますので、こうご期待!!

      > 4 着信時は別の方(今回の3名)にも着信(べるが鳴る)するか?

      はい。可能です。
      しかし、今回は発信電話としての提供ですので、
      悪しからず、ご了承願います。

      > 5GroundWireが詳しくないのですが、プッシュ通知可能ですよね?

      勿の論です。ビジネスホンの機能を全て揃っています。
      これを超えるSIPアプリは、小生の知る限りではありません。
      iphone4sとの組み合わせは最高の電話となります。

      > 6現在使用している携帯電話の番号を【つなぐ】に入れる事は不可能ですよね?

      今回の提供では出来ませんが、出来るか出来ないかと問われれば
      簡単に出来ます。
      どうしても自分の携帯電話で【つなぐ】を使用したいので有れば
      wertさんのシステムを一式購入するか、
      小生の空いた回線を使用する事で簡単に実現出来ます。

      >可能であったとしても今使用しているSIMをBitBadOldManさんに渡さないといけませんよね?

      SIMと云うより、Bruetooth機能の有るガラケーの携帯を
      一式預かる事になりますね。

      その際は、携帯の中身は初期化してマッサラにして渡してください。
      スマホでもOKですが、それではカケホウダイが2,200円から2700円になってしまうので、
      ガラケーがベストです。

      > 7 Ymobileの料金体系(副回線の有料化)やBitBadOldManさんの【つなぐ】のシステム構成変更などの理由などで私た> > > > ちにPHS回線使用出来なくなる可能性があるか?

      Ymobileと小生が潰れない限りは大丈夫と思います。
      Ymobileが潰れてもドコモもAiも有りますので大丈夫です。
      但し、禿げ損の電話だけは使用しません。

      > 8 将来、スマホの機種変更を希望した場合、対応可能か?

      はい。簡単に対応可能です。

      > 本来、私もBitBadOldManさんやwertさんのように自分で同じようなシステムを構築したいという気持ちが非常に強かった> の> ですが、さまざまな理由で、今は(将来は分かりませんが)断念せざるを得なくなりました。(本当にスゴイと思いま> す)自分で> ある程度理解出来たら、いろんな人に実際に使ってもらおうと思っています。

      確かに個人で【つなぐ】のシステムを構築するのは、
      それなりの知識とスキルが無いと困難ですね。
      wertさんのシステムを一式購入すれば簡単だと思いますよ。
      ただ、wertさんは一対一の運用が基本と聞いていますので、
      複数運用が可能かは分かりません。
      小生は、複数運用が大前提ですので、
      どうしても小生と同じ運用をしたいので有れば
      当方の空いたいる回線を格安でお貸ししても
      良いかなと思っています。
      GP-708はBT回線が8回線あるのですが、3回線は
      既に小生が使用しているので、
      それと1回線は小生の予備回線として確保しときたいので、
      空いている4回線を遊ばせてるのも無駄ですので、
      格安でレンタルしても良いかなと考えています。
      GP-708はザックリで8万円程しましたので、
      1回線辺り1万円の設備投資となりますので、
      1回線=1万円が妥当な金額かなと思っています。
      電気代は、いくら掛かるか分かりませんが
      大した額では無いと思うので小生にて負担します。
      また、運用と保守は無償にて当方がやって上げます。
      云わば一種のクラウド方式での提供となりますので
      ご自身で設備投資する必要がありません。
      ご検討願います。

      > 今は、お二人を大いに応援するとともに、まずは使ってみてアピールしていきたいと思います。

      ありがとうございます。

      返信削除
    55. はい。
      ありがとうございます。
      wertさんからの連絡をお待ちください。

      返信削除
    56. BitBadOldManさん、こんんばんは。

      回線をレンタルさせて頂いたら、自分の番号で発信できるようになるのでしょうか?
      その場合、着信もできるようになるのでしょうか?
      可能であればお願いしたいのですが。



      宜しくお願いします。m(__)m

      返信削除
    57. BitBadOldManさん





      分かりやすい回答をしていただきありがとうございました。


      これから【つなぐ】を使用させていただける事になり、改めてお礼をします。ありがとうございます。

      スマホを持つのは初めてのため分からない事があるかと思いますが、まずは自分で調べて勉強していきます。(ドコモのガラケー1台を使用中)
      しかし、壁にぶつかったらwertさんのブログまたはメールで問い合わせさせてください。
      先日質問させていただいた件以外に聞きたい事はありますが、購入後に確認しても良いと判断しましたので
      別途とさせていただきます。(たとえば自分のPHS番号に着信があった時、どのようになるのか?話中時での着信は話中となるか?ダウンロードしてはいけないアプリはあるか?ダウンロードしても使用できないアプリはあるか?注意事項や禁止行為はあるか?)


      システムについては、おおまかには理解出来ましたので購入手続きに進んでいきたいと思いますので、直接メールで情報交換していきたいと思います。よろしくお願いします。
      ひとつ希望を言えば、着信可能(番号は現在使用している携帯番号でなくても構わない)な形が良いのですが今回は発信専用という事ですのでそれで構いませんが、将来的には着信可能なサービスを提供していただければとてもうれしいです。


      全くの別件ですが、現在タブレット(Nexus7 2012 wifi)を1台保有していますが、コネクタ部の接触が悪いため充電出来ないことが多く
      いよいよ新しいタブレットを購入しようかと思っています。新しいといってもUSEDで問題ありません。
      もし、中古品を保有されており、販売していただけるのであれば今回のiphoneとセットで販売して頂くことは可能でしょうか?
      主な用途は嫁と私が1台を共用で使用しており、ネットとメールを閲覧するだけなので7インチ以上あれば何でも構いません。
      この場所で質問する内容では無い事は分かっていますが、お許しください。


      最後になりますが、今回購入した3名との情報交換の場所があればいいなあと思っています。
      BitBadOldManさんが個別に対応するのでは、同じような質問をされる可能性があるなど非効率だと予想します。

      wertさんのブログを使用しても構わなければそれでも良いと思います。


      以上長文となりましたがこれからもよろしくお願いします。

      返信削除
    58. >wertさんのブログを使用しても構わなければそれでも良いと思います。

      もちろん、このブログを使って頂いて結構です。

      今までどおり、この記事の場所を使っても構いませんし・・・。
      と思いましたが、新たに「GP-708を使った【つなぐ】について」みたいな記事(フォーラムとして)でも作りましょうか?

      もし、その方がわかりやすければすぐ作ります。

      返信削除
    59. ユウカマムさん


      家族単位での利用を考えているのなら、
      BT回線をレンタル(1万円のみ)しますので、
      こちらのサービスを利用すれば
      【つなぐ】の機能をフルで提供可能です。
      サービスの詳細はたゆさんへのコメントを参照願います。

      返信削除
    60. wertさん

      技術的な話では無い、【つなぐ】の疑問点、不明点等に応えられる
      板が欲しいですね。
      小生も【つなぐ】を複数で共有した際の運用方法を

      皆様に報告したいと思っています。
      よろしくお願い致します。

      返信削除
    61. BitBadOldManさん

      【つなぐ】のBT回線のレンタルを私も一回線予約したいのですが
      まだ空きはありますでしょうか?

      来年の3月にMNP予定の回線があるので、それを利用しようと思ってます。

      あと、前回の時も書きましたが、こちらのAPNで使えるか確かめられたらと思うのですが、お願いできないでしょうか?

      返信削除
    62. BitBadOldManさん、早速のご連絡ありがとうござます。



      とても嬉しくて嬉しくて(^o^)感謝してもしきれないです。
      本当にありがとうございます。


      本当は【つなぐ】の装置一式を購入すれば良いのでしょうが、以前にお伝えした通り、ウチは旦那がこの手の事に疎いので、ちょっと買えないなと思っていました。


      Wertさんにもいつもお世話になっておりますし、仲介料のような何かお礼がしたいのですが、いかがでしょうか?


      もちろん友人、知人には伝えます!


      では、つなぐのフォームの方からWertさんへ連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。

      返信削除
    63. たゆさん

      嬉しい言葉をありがとうございます。
      その感謝の言葉が小生の養分と成ります。\(^-^)/

      wertさんも小生と一緒で器用貧乏と思いますので、仲介手数料なんて貰ったら泣いて喜ぶと思いますよ。(^o^)
      wertさんだと気持ちだけ頂きますなんて、カッコ良い事を言うと思いますが、ここはサンタさんからの贈り物と思って、素直に貰ってくださいね。

      返信削除
    64. BitBadOldManさん、ご連絡ありがとうございます。

      回線が空いていて助かりました。

      こちらもなるべく良い条件のMNPを探すため最大の努力をしないといけません。

      【つなぐ】を成功できるか、今から楽しみにしています。



      これから、お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

      返信削除
    65. BitBadOldManさん

      私も【つなぐ】のBT回線のレンタルを一回線予約したいです。

      BitBadOldManさんより購入するiphone4sの発着信として使用したいです!!!

      よろしくお願いします。
      それにしても凄い勢いで申し込みがありますね。

      返信削除
    66. tnagu fanさん

      両方を契約すると言う事ですか?
      合計で4万円と成りますが、宜しいですか?
      ただ、【つなぐ】の素晴らしさをより理解するには、とても賢い選択だと思いますよ。(^o^)

      小生も一年前に、【つなぐ】のこんなサービスをしてくれる人がいたら、絶対に申し込んでいますね。(^o^;)

      返信削除
    67. たゆさん
      メールでお送りしましたが、仲介料10万円になります。

      たゆサンタさんからは、過去に暖かいコメントをたくさんもらっていますので、もう十分すぎるぐらい満たされております。

      本当に、お気持ちだけで十万です。(´゚д゚`)

      返信削除
    68. BitBadOldManさん、nagoyaさん
      すみません、忙しくてご報告が遅れています。


      以下、結果報告のみです。

      モバイル エントリー dで問題なくできました。
      なお、旧契約である必要はなく、モバイルONEの契約でOKです。

      返信削除
    69. おめでとうございます。(^o^)
      予想通りですね。
      まだ、アマゾンで購入出来ますね。
      後は、このまま太っ腹のOCNさんが続いて欲しいですね。(^o^;)

      返信削除
    70. 自分の人柱情報が役にたって良かったです。
      sim買いたいのですが、mvnoの運用方法変更検討中のため悩み中です。
      詳細は後ほど、また書きます。

      返信削除
    71. その通りです。
      両方お願いします。
      今から楽しみです。

      返信削除
    72. 了解しました。
      予約済みとして置きます。(^o^)

      返信削除
    73. 裏技の使えるOCNのSIMを超えるMVNOのSIMは有りませんよ❗
      迷わず買いだと思いますよ。(^o^)
      小生は、既に売る程持っていますので、お腹が一杯なんですよ。(^o^;)

      返信削除
    74. BitBadOldManさん

      毎日ここでは楽しい話題が多く勉強させてもらっています。
      何度も読んでみましたが裏技の使えるOCNのSIMについて理解出来ませんでした。

      裏技とはそもそもどのようなものでしょうか?
      月々の費用がかからないという事ですか?
      ピンクSIMでは裏技が使えず、赤SIMが必要という事ですか?

      購入方法を教えていただけますか?


      素人でも裏技が使えるのならいくつか契約してみたいです。
      いつもお願いばかりでスミマセン。

      返信削除
    75. ユウカマム2014年12月23日 3:21

      こんばんは、ここ2,3日風邪をひいて調子を悪くしてしまい、PC触れませんでした。その間に記事を少しずつ読んでちょっと理解できたかなという感じです。BT回線の記事も読ませていただき、ちょっと疑問だったんですが、BTのレンタルの場合、>・カケホウダイを契約したBluetooth機能のあるガラケー一式(ACアダプタ含む)を小生に預けて貰います。

      とありましたが、AUがいいとありましたが、Yモバイルの副回線ではダメなのでしょうか?一番回線的に安いのがAUということですか?ちょうどYモバイルの副回線があるので、AUに乗り換えてもいいのですが、利用できるのならそちらでもいいのかなと思いまして。BT回線の場合はこちらで通話し放題のプランに加入後、BitBadOldManさんに一式お渡しする形になるのでしょうか?AUもちなみにスマホの旧プランなら回線持ってますので、そちらに持ち込みで機種変更で新プランでも可能でしょうか?BT回線には家族も使用可能とのことですがかけ放題→BTで接続→みんなもかけ放題という図式でよろしいでしょうか?

      「つなぐ」→iphone4sにOCNSIMをさして、カケホウダイでパケットもし放題で、維持費がゼロ円、初期費用約3万円。

      「つなぐBT」→かけ放題・BT対応済みのガラケー(出来ればau)
      をBitBadOldManさんにおあずけして回線をそれにつなげてもらう形ですか?それを元にBTで接続→みんなもかけ放題という理解でよろしいでしょうか?費用は回線使用料1万円+かけ放題の費用、機種代?とかになりますか?
      どちらにしても、いい感じですね。なやみます。個人的には「つなぐ」にお世話になろうかと思いますが、悩んでます。

      返信削除
    76. nagoyaさん
      人柱ありがとうございました。
      なんにも使う予定が無いのに市場に出回っているものを全部購入しました(笑) (4枚だけですが。)
      その後、amazonに補充されたので、まだ在庫はあるのですね。


      今、やりたいことは、複数のこのSIMをタブレットPCに接続して、1本の回線として束ねて最強のルータを作ることです。
      10本ぐらいつなげば、月額900円で、ほぼ使いたい放題でありながら、万が一規制がかかっても200k×10本で2Mの速度を確保できます。

      しかし、さすがにこれは妄想すぎて、本当にはやらないと思いますが(笑)

      返信削除
    77. ユウカマムさん

      概ね上記の理解でOKです。(^o^)
      どちらのプランを契約しても絶対に損は有りませんよ。
      どちらかと言うと小生が赤字に成ります。(ToT)
      悩んだ場合は、tnagu fanさんの様に、両方共に契約するのが賢い選択だと思いますよ。(^o^)
      何故Auのカケホウダイかと言うと、先ずは月額費用が一番安い事。
      それと【つなぐ】を複数で利用するには、
      一番運用がしやすいからです。
      これについては、別途皆さんにお知らせします。ただ、小生の説明で理解して貰えるかが不安です。(ToT)
      誰にでも理解して貰える様に易しい言葉で、いつも説明しているのですがね。(^o^;)

      こと通話料金を格安にすることに関しては、多分、小生を超える者は、国内にはいないと自負しています。
      唯一小生と対等に話合えるのは、同士であるwertさんだけかなと思っています。
      自信過剰な所が有るのが小生の悪い癖です。(^o^;)
      カミさんにもいつもしかられます。(ToT)
      あんたのその根拠の無い自信は何処からでるの?そんな事を言ってると人様に嫌われよ。
      ご説ごもっともです。
      以後、気を付けます、と右から左に軽く受け流しています。v(^o^)

      返信削除
    78. wertさん

      何かここのブログのサーバが挙動不審な動作をしています。(^o^;)
      コメントを投稿しても反映されていないのかなと思ったら、別のスマホで見ると反映されています。(ToT)
      再表示させると消えてしまいます。
      時系列の表示もおかしいですね。(^o^;)

      返信削除
    79. Wertさん

      やはり買い占めはWertさんでしたかw(゚o゚)w オオー!
      Wertさんの資金力に驚きですw(゚o゚*)w

      今アマゾンは即納の商品がなくなっていますね。

      この情報をみてすぐに買えなかった理由は、これまで購入し
      SIMをどうするか決まっていないことと、さらに購入するほ
      必要なのか? と自問自答していました。

      もう一枚使いたい理由は、たまに使いたいもう一台使いたい時が
      あったのと維持費を安くしたかったからです。(ひと月に50MBほど)
      現在は、プリペイドSIMを利用してます。(12月末まで)

      あと近頃買い替えしたスマホがAUのスマホのため、AUの
      MVNOにしようか悩んでいます。

      現在使用中のAUの機種はSCL-23
      http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimentary-knowledge/scl22-scl21-simunlock/

      rootを取らずにSIMフリーで利用していますが、最新のファームでは塞がれてしまうので
      旧ファームで運用しています。

      今後アンドロイド5にバージョンUPを考えるとmineoなどのAUのMVNOにするべきかと。

      ocn+mineoでは、維持費がもったいないのでもう少し悩んでみます。(悩んでるうちにモバイルエントリーdが買えなくなりそうですが)

      返信削除
    80. なるほど。


      この裏技はいつ使えなくなるか分からないという事と、使えなくなったら、シェアオプションとして正規に契約するという事ですね。
      必要以上買っても無駄になるかもしれないのなら、必要な枚数のみ購入してみます。

      ちなみにSMSは使えないのですね。
      ありがとうございました。

      返信削除
    81. tnagu.fanさん

      残念ながら、シェアオプションのSIMとしては契約出来ません。
      シェアSIMはOCNに直接申し込んでOCN提供のSIMを使用するのでアマゾン等で購入したSIMでは、契約出来ません。(ToT)
      通常に新規で契約するしか無いです。
      最悪OCN側で廃止SIMとされる可能性も有ります。その際は只のゴミとなる可能性も有ります。(ToT)
      そう言うリスクを承知の上で自己責任で購入するかを決めてください。(^o^;)

      返信削除
    82. BitBadOldManさん

      説明よく分かりました。

      リスクの大きさを考えるとやはり手をだせないので購入を断念します。
      冒険する事は大好きなのですが、いままでうまくいったことがありましぇん。間違いなく嫁にもしかられます。

      【つなぐ】とiphone4sの運用が待ち遠しいです。
      将来、家族用として2台目の端末が欲しい事になったらまたその時に相談させてください。

      返信削除
    83. はい。妄想ですね。(^o^;)
      もし出来たとしても有料のSIMを10個も使うなら、大手キャリアのSIMを素直に使用した方が安いですよね。v(^o^)

      返信削除
    84. AuのMVNOには未来はないと思いますよ。
      生き残る道は土管屋に徹してインフラの整備だけをすべきですね。(^o^;)
      MVNOへの回線の卸専門業者と成って、利益を上げられる体質にすべきですね。
      後は、参入したMVNO業者に任せれば良いだけです。v(^o^)

      返信削除
    85. nagoyaさん

      買い占めといっても4枚だけですから(^_^;)

      私の資金力については・・・
      私の趣味ってこれしか無いんですよ。

      私は酒もタバコもおねーさんも?(・・;)しません。(家では飲みますけどね。)
      本来、これらにかかっているであろうお金が、すべて、PCだのスマホだのに移行しているとお考えください。
      逆に、安いぐらいだと思います(笑)

      mineoについて
      最近mineoは下火になっています。
      もし、auの端末にするとしても、SIMロック解除後にドコモ系MVNOを使うことをお勧めします。

      返信削除
    86. BitBadOldManさん
      そこでOCNの出番なんです。
      わが家のルータを集結すれば5個ぐらいはあるので、まずはそのぐらいで試してみたいと思います。

      返信削除
    87. wertさん

      所謂、自己満と言う奴ですね。(^o^;)
      頑張ってください。v(^o^)
      但し、出来たとしても小生は使う事は無いです。
      一人が良い思いするよりは、少し遅くて皆が少しだけでも良い思いをする方が小生は好きだからです。(^o^;)
      小生は、【強制】と言う言葉は大嫌いですが、【共生】と言う言葉は大好きなんでうよ。(^o^)

      返信削除
    88. Wertさん、こんばんは。


      メールありがとうございました。


      仲介料はLINEのスタンプでも……。と思っておりましたが、お言葉に甘えさせていただきます(^^ゞ
      一回で引っ込むなよーって声が聞こえそうですが(笑)


      これからも宜しくお願いしますm(__)m

      返信削除
    89. BitBadOldManさん、こんばんは。


      先日メールをお送りしたのですが、届いていますか?
      もしかして、迷惑メールに入ってるかも(^^ゞ
      また、ご連絡宜しくお願いしますm(__)m



      楽天でんわ、本当にガッカリです(-_-メ)


      追伸
      予想通りWertさんから断られました。
      1回で引っ込んでしまいました(^^ゞ

      返信削除
    90. すいません。届いていますよ。m(_ _)m
      年末で忙しくて返信が遅れて申し訳有りません。(^o^;)
      休みに入ってからご連絡致します。
      尚、振り込みはガラケー一式を送る時で構いません。v(^o^)

      追伸
      wertさんは、多分、心の中では泣いていたと思いますよ。
      失敗した。素直に受け取って置けば良かったとね。(ToT)

      返信削除
    91. BitBadOldManさん、こんばんは。


      メール届いていて良かったです(*^_^*)
      またお暇な時に宜しくお願い致しますm(__)m

      返信削除
    92. BitBadOldManさん

      はい。完全なる自己満です。
      仮に出来ても、私も使わないと思います(笑)

      返信削除
    93. たゆさん

      こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

      楽天でんわは、想像どおりただの客集めでしたね。
      第三者課金サービスは一度使い始めたら、余程のことがなければユーザは同一の会社を使い続けます。

      最初にちょっとだけ赤字を出そうが、これでもうユーザは獲得しました。
      さすが楽天と言ったところですね。

      ミッキーと禿さんは本当に天才ですよ・・・。

      返信削除
    94. nagoyaさん

      情報提供ありがとうございます。
      これはOCNモバイルONEにも適用されるのでしょうか。
      だとしたら900円→700円なので結構大きいですね。

      返信削除
    95. wertさん



      おそらく可能と思います。
      OCNモバイルONE契約の時にもらうメールに来たものですから
      適応可能と思われます。


      ちなみに私は申し込みました。

      返信削除
    96. BitBadOldManさん Wertさん

      お二人がAUのMVNOをダメだしするくらいなので
      早々に撤退を決意してドコモの機種に変更しました。

      カードのキャッシュバックを申込み、モバイルエントリーも注文
      しばらくは、MVNOをOCNでやっていきます。

      今のところ機種切替の弊害は無し、前機種で電波の入らなかった
      場所で電波が入れば万々歳です。



      あと、BitBadOldManさん

      回線予約ですが、今後どのようにすればよいのでしょうか?

      返信削除
    97. nagoyaさん

      小生もSIMアダプタを使用してスマホを破損した事が有ります。(ToT)
      但し、小生の場合は購入したばかりのスマホでしたので、初期不良扱いで交換して貰いました。(^o^;)
      SIMアダプタを使用している時は、SIMを抜く時は、必ずセロテープを使用して抜くと安全に抜く事が出来ますよ。(^o^)

      OCNのデータ繰り越しは1/20日から、日次タイプでも繰り越す見たいですね。
      推測ですが、多分、これでは裏技の対策はされないと思いますよ。
      理由は、今までも容量が増量した際も対策はされていませんからね。
      今回の改善は、例えば30MB残存している場合は、現状では、午前0時にサーバから、70MBの配布されると、無条件でSIMの容量を70MBに上書きしています。この処理を今後は、上書きでは無く、SIMの残存容量に70MBを加算する様に改善するだけと思いますよ。
      但し、繰り越しが出来るのは翌日末までですので、最大で繰り越し出来るのは70MBですので、
      当日の最大容量が140MBを越える場合は140MBにする様にするものと思います。v(^o^)

      返信削除
    98. BitBadOldManさん



      節約のために頑張ったのに、出費が増える。
      何をやってるのかわからなくなってきました。

      返信削除
    99. nagoyaさん、BitBadOldManさん

      アダプタのひっかかりは、皆さん経験しているのですね(^_^;)
      引っかかってしまった時は無理に引っ張らず、テレホンカードのようなものをSIMの幅に切ってSIMスロットに挿しこんで、一緒に引き抜くと良いですよ。

      私は突然OCNのSIMが2枚も壊れました。そのうち一枚はレアカードなのに~(>_<)
      SIMって壊れるのですね・・・。

      返信削除
    100. Wertさん



      SIMカードって壊れるんですか?
      問題なければどうして壊れたか教えてほしいです。


      こちらもレアの方を結構傷を付けてしまったのでやばいかもです。

      返信削除
    101. nagoyaさん

      小生の場合をお知らせします。(^o^;)
      小生の場合は、SIMアダプタを使用して、SIMが壊れた事は一度もありません。
      結構、強引に抜き差ししましたが、小さな擦り傷でボロボロですが、意外と壊れないものです。(^o^)

      小生がSIMが壊れた(?)のは、SIMロック解除アダプタでAuのiphone5をロック解除した際に、ロック解除が上手く行ってAuの電波を拾えたのですが、スマホをリブートしたら、SIMが不正ですのメッセージが出て、他のスマホでもSIMを認識しなく成った事が有ります。((T_T))

      返信削除
    102. nagoyaさん

      壊れたうちの1つは、しばらく使いもせずにデスクに放置していました。
      いざ使おうとしたらアンテナピクト立たず・・・。
      最初は間違いなく使えていたのですけどね。

      壊れたもう1つは、iPhone4sに下駄付きで入れていました。
      前日までは使えていたのに、ある時使えなくなりました。
      「あれ?下駄の調子が悪いなぁ」と思って何度も挿し直しましたが直らず。
      他の機種にさしてもアンテナ×で壊れていることに気付きました。

      両方とも色々な機種で確かめてみたので、本当に壊れていると思います。

      ただ、壊れた心当たりが全くありません。
      あえて言うなら静電気???でもiPhoneに挿してたやつの説明が付きません。

      SIMカードの中にはチップが入っていますので、静電気などで壊れるには壊れます。
      ただ、静電気をSIMカードに放電することが、状況としてまずあり得ないと思います。

      ちなみに、SIMの金色の部分を無理やり剥がすと、チップが出てきますよ♪

      返信削除
    103. TJOONさん

      メールで連絡を入れていますが、
      届いていますでしょうか?
      既に郵送の準備は出来ています。
      ご連絡の程お願い致します。m(_ _)m

      返信削除
    104. Wertさん
      やはり、OCNの呪いでしょうか。


      故障した原因おしえて頂きありがとうございます。
      自然に壊れるなら対処のしようがありませんね。


      運にまかせて使っていくしかないのでしょうか。

      返信削除
    105. BitBadOldManさん



      故障の原因をおしえて頂きありがとうございます。
      SIMロック解除するときは気を付けた方がよいですね。

      返信削除
    106. ユウカマムさん

      未だ悩んでいるのでしょうか?
      iphone4Sは発送の準備はとっくに出来ています。
      iphone4Sをもう一人の方の購入希望者がいるのですが、

      その方もメールを2回送信しているのですが、音沙汰が無くて困っています。
      今回は先着順と云う事での【つなぐ】に興味の有る方への募集ですので、
      購入の意思が無い様なら、他の希望者に譲りたいと思っています。
      因みにBT回線のレンタルも空きが1回線あります。
      せかす分けでは有りませんが、購入の意思の有無だけでも
      ご連絡頂けたら幸いです。

      返信削除
    107. ユウカマム2015年1月13日 8:04

      おはようございます。ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。年末年始に充分考えさせて頂きありがとうございました。なぜかメールが見当たらずでした。初期費用などの面もあり、ぐるぐると考えていたのですが、個人で、かけ放題を契約しても高くなってしまいますし、BitBadOldMansさんのつなぐであれば、にお世話になろうと思い、昨日ご連絡しようと思っていたのですが、昨日はできず、今日に至ります。長いあいだご連絡が取れずでしたのでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。Gmailでの登録だったからかもしれません。調べてみて、改めて、連絡できるメールアドレスをお送りできたらと思います。考えている間に繋ぐBT用の回線も探していたのですが、そちらはもう少し探してみます。購入の予定でお世話になろうかと思いっていたのですが、ただ、wertさんの3GモデムをAsteriskに【つなぐ】もとても気になっております。こちらは、BitBadOldMansさんのつなぐとまた様式が違うようですし、もし、wertさんの新つなぐと共用した時に喧嘩にならないのか?とか家族単位で使用を考えているならwertさんのつなぐがいいのでは?と思ったりしております。

      返信削除
    108. ユウカマムさん


      wertさんからメアドは教えてもらいましたが、
      購入の意思が明確でなかったので
      未だ、直接メールでは送信していません。

      返信削除
    109. BitBadOldManさん、ユウカマムさん

      >ただ、小生が購入代金を支払うのは装置の値段では無くて、wertさんの新【つなぐ】の知識、ノウハウに対して支払いたいのですよ。

      そんな大それたものではありません。
      ただ海外サイトの先人達の真似をしただけです。

      本当にノウハウなんてありません(>_<)

      なんとなく・・・、フィーリング・・・? て・・、てきとう・・・?
      そんなんでここまで来てしまいました(^_^;)

      >こちらを購入すれば、ご自身で色々な事が出来ると思いますが
      >たぶん、それなりの知識が無いと困難かなと感じています。

      3G版【つなぐ】は、最初に回線をシェアをするか否かを選ぶことになります。
      自分で後から設定を変えたい場合は、それなりの知識を必要とします。
      (もちろん最初のまま使っていれば、知識は一切必要としません。)

      その点、GP-71xに関してはシェア切替を実装できましたので、かなり柔軟性は高いです。


      ユウカマムさんへ

      楽なのはダントツでBitBadOldManさん提供のBT回線のレンタルです。
      本当に、なんの知識も必要とせずに【つなぐ】を利用できます。

      これは、難しい部分をすべてBitBadOldManさんが請負っている形になります。
      しかもユーザ側には手数料なし、サーバ維持費なし、電気代なし・・・。
      私では到底真似できません。

      1回線残っているうちに、手を挙げたほうが良いですよ♪

      返信削除
    110. wertさん

      多分、ユウカマムさんが悩んでいるのは、値段とか利便性では無くて、BT回線のレンタル方式だと自分の携帯電話を一式小生に預ける事に抵抗が有るんだと思いますよ。
      故に携帯電話はマッサラにして送ってくださいとお願いしているのですが・・・
      それと出来たら携帯電話番号も【つなぐ】では、新規の番号の方が良いのですが、何故か共有電話なのに自分の携帯電話番号で発信したいと拘る人が多いんですよね。

      内のカミさんも携帯電話番号とキャリアのメアド命と思ってますので、中々捨てられ無いで困ってます。(ToT)

      返信削除
    111. BitBadOldManさん

      >GP-71x、今回の3Gモデムの【つなぐ】でも
      >共有電話として使う否かはIP-PBXでの設定でするのですよね。
      >GP-71xの設定には依存しませんよね?

      基本的にはIP-PBXで設定します。
      しかし、これではユーザ側で簡単にシェアの有無を切替えられません。
      そこで、GP-71xのUplinkを変更することによって、Asterisk側の挙動を変えることにしました。

      よって、私は「わざと」GP-71xの設定に依存させています。

      なお、3Gモデム版【つなぐ】では、GP-71xのような外部機器を使いませんので、切替はできません。
      キャリア転送を駆使すれば、ある程度の融通は利きますが。

      返信削除
    112. wertさん

      この場でさらに質問すると支障が有りますので、続きはメールにて質問させて貰いますので、宜しくお願い致します。v(^o^)

      返信削除
    113. TJOONさん

      連絡が一切無いので、今回の申し出はキャンセル扱いとさせて頂きます。
      悪しからずご了承の程お願い致します。
      m(_ _)m

      返信削除
    114. ユウカマムさん

      老婆心ながら、悩んでいる場合は契約をしない方が無難ですよ。(^o^;)
      今回の申し出はキャンセル扱いとさせて頂きますので、悪しからずご了承の程お願い致します。v(^o^)

      返信削除
    115. ユウカマム2015年1月18日 20:50

      すいません、今連絡すぐできませんので、後でまた連絡させていただきます。つなぐBTでも新規回線がいるので、来週auかソフトバンクの話し放題の回線を手に入れてくる予定です。年間の使用料を考えるととてもお得だと思いますので、あとでまた返事させてもらえないでしょうか?

      返信削除
    116. SBの回線は見検証ですので、AuのGRATINAにMNPしてK009に機種変するのが間違いが有りません。
      共有電話としての運用のし易さも一番適しています。
      SBは着信転送が有料に成るので、お勧め出来ません。(ToT)
      かけ放題が多少安くても【つなぐ】とBT機能付きの相性が悪いと返って高い買い物に成る恐れが有りますよ。

      返信削除
    117. ユウカマム2015年1月19日 15:22

      こんにちは、出かけるので、朝に返信したつもりでしたが、送信できてなかったようです。グラティーナに乗り換え後、K009に機種変とのことでしたが、下の記事ではiphone4sでもSIM使えるようです。音質的にもこちらのほうがいいのかなと思います。

      http://339design.net/ningyocho/post-4385/

      つなぐの件ですが、何にそんなに悩んでいたのかというと漠然とした不安(使ったことがないものなので)や、多分ある程度は頭で理解しているのですが、完全に理解できていないところなどだと思います。何度かBitBadOldManさんnの文章を読み倒して、やっぱり読み忘れていた部分があったりしてました。つなぐは持ち歩ける固定電話のようですね。発信専用ですが個人向け。そんな印象に落ち着きました。つなぐBTは発着信可能で、かけ放題。家族も使える。ですかね。
      ちなみに両方申し込んだ場合の概算ってどうなるんでしょうか?
      今からでもつなぐ申し込みできますか?

      返信削除
    118. ユウカマムさん

      > こんにちは、出かけるので、朝に返信したつもりでしたが、送信できてなかったようです。グラティーナに乗り換え後、> K009に機種変とのことでしたが、下の記事ではiphone4sでもSIM使えるようです。音質的にもこちらのほうがいいのかな> と思います。

      iphone4sは、スマホの中ではIP電話の音質は確かに一番良いのですが、
      それでも、素で使用するのならガラケーの音質の方がずっと良いのですよ。
      理由は、ガラケーは電話がメインの機能だからです。
      対してスマホはデータ通信がメインで電話は、おまけの機能だからです。

      ちなみにSBのiphone4sではAuの電話は使用出来ませんよ。
      最新のiphoneならオールバンド方式なのでPHS以外なら使えます。
      確かにAuのiphone4sなら可能ですが、GP-7XXにつなげての音質は、
      どの程度になるのかは、実際に検証しないと何とも言えません。
      最近、内のカミさんがAuのイサイを購入したので検証したら、
      音質はガラケーと遜色は無かったですね。
      まぁ、最新のスマホですからね。
      ただ、IP電話の音質は今一でしたね。
      BT回線につなげる端末は、スマホでは勿体無いですね。
      古いスマホでは音質はかなり悪いです。
      中古のK009ならネットで3000~5000円位で程度の良い中古が
      手に入りますので、こちらを使用した方が圧倒的にコスパが良いですよ。

      > つなぐの件ですが、何にそんなに悩んでいたのかというと漠然とした不安(使ったことがないものなので)や、多分ある> 程度は頭で理解しているのですが、完全に理解できていないところなどだと思います。

      はい。ご自身で構築するのなら理解できますが、
      IP-PBXの知識の無い人には、かなりハードルが高いと思いますよ。
      ただ、利用するだけなら以前に何度も申していますが、
      【つなぐ】の仕組みなんて理解する必要はありません。
      それよりも便利な使い方を考えた方が良いかと思いますよ。
      発信だけなら普通の電話と同じです。

      > つなぐは持ち歩ける固定電話のようですね。発信専用ですが個人向け。そんな印象に落ち着きました。つなぐBTは発着信> 可能で、かけ放題。家族も使える。ですかね。

      うーん、まだ100%理解されていない見たいですね。
      前回、もの凄く易しく説明したつもりなんですがね。
      誰にでも分かる様に説明するのは難しいですね。
      ここで、またコメントするとさらに頭がこんがらがると思いますので
      敢えてコメントしません。

      一つだけ、【つなぐ】はどれも発着信は可能なんですよ。
      今回、iphone4sを発信専用としたのは、小生が全額負担しているPHSのカケホなので、敢えて発信専用として無償で提供しているだけです。
      家族、友人、知人で共有するのなら問題は無いのですが、
      見知らぬ人との共有では、着信まで許容するのは問題が有るので、敢えて発信だけのサービスとしているのです。

      > ちなみに両方申し込んだ場合の概算ってどうなるんでしょうか?
      > 今からでもつなぐ申し込みできますか?

      掛け放題でパケットし放題のiphon4sは
      3万円のみです。維持費は一切掛かりません。
      こんな料金プランは世の中には有り得ません。

      BT回線のレンタルは1万円だけです。
      後は一切料金は掛かりません。
      但し、掛け放題の契約はご自身で負担してください。
      その代わりに、レンタルした回線を占有できますので、
      ご自身で共有するメンバを決められます。
      つまり、レンタルした回線の管理人となりますので、
      小生と全く同じ事が出来る様になると云うことです。
      勿論、何の技術もスキルも不要です。
      サーバの保守と維持は小生が無償でやります。
      電気代も小生持ちとなります。
      4回線のレンタルだと電気代は、いくらに成るんでしょうかね。

      どちらも再募集していませんので、一つずつ空いています。
      両方でたったの4万円です。
      小生の出血大サービスですよ。


      再募集して良いのか判断出来ませんので
      時期はいつでも良いので、予約の意思だけは
      明確にしてください。

      以上、ご検討ご確認お願い致します。

      返信削除
    119. ユウカマム2015年1月21日 16:53

      BitBadOldManさん、こんにちは。
      とりあえずご連絡まで。つなぐお世話になろうと思います。詳細等はまた夜に返信させていただきます。

      返信削除