2014年8月17日日曜日

ジャパンSIMの通話料を「15円/分」にする方法

カケホーダイが標準化されていく中、「通話なんてそんなにしないよ」という人もたくさんいると思います。(私もそのうちの一人です。)
ほとんど通話なんてしないのに、なぜ2700円も支払わなければならないのでしょうか。

さらに、ドコモなどのキャリアの契約には、パケット料金がセットになっており、スマホを維持するだけで必ず1万円程度はかかってしまいます。




そこで、カケホーダイが不要な人向けに、月額維持費は0円で、さらに通話料も格安にする方法を紹介します。
なお、ネットの利用にMVNOを利用すれば、月額1000円以下で電話もネットも出来る環境が整います。



【 Hanacell社「ジャパンSIMカード」について 】

唐突ですが、「ジャパンSIMカード」について説明します。

まずは「ジャパンSIMカード」公式サイトからの引用です。
日本滞在中、ご家族やご友人、仕事仲間への連絡するとき、あなたはどのようにされていますか? 公衆電話を探して右往左往? それとも、帰国のたびにレンタル?
ジャパンSIMカード1枚あれば、そのような手間とはサヨナラ。日本の空港到着後、携帯電話にジャパンSIMカードを差し込むだけで、すぐに通話やテキスト送信が可能になります♪

「ジャパンSIMカード」は海外出張の多い人や、外国人をターゲットにしたサービスです。
サービス内容については、月額維持費を無料にする代わりに、通話料を超高額にする、というものです。(通話料:約100円/分)

もちろん、発信すれば通話料がかかりますが、着信する分には通話料はかかりません。
これは当前です。

・・・そこで、発信せずに(通話料をかけずに)通話をする方法を考えます。



【 コールバックによる通話 】

以前、「コールバックを利用した格安通話法(携帯⇔携帯:7円/分)」というタイトルで、記事を書いていました。

しかし、それはいくつかの課題を抱えており、実用的ではないと判断していました。
  • 利用には必ずパケット通信が必要
  • 遅延時間が大きいときがある
  • 発信者番号通知が不安定


    今回紹介する通話法も、コールバックによる通話であることにかわりはないのですが、上記問題をすべてクリアしたものになります。

    なお、このコールバック通話には「ネオコムシステム」のサービスを利用します。
    ネオコムシステム株式会社



    【 準備・登録方法 】

    ◆ 1
    ソフトバンクのSIMが使える携帯電話やスマホを用意します。
    (余っているソフトバンクのガラケーやiPhone、SIMロック解除されたドコモ端末など)


    ◆ 2
    Hanacell社「ジャパンSIMカード」を契約します。
    月額費用:無料(6年目から8ドル/年)

    契約はWEBから簡単に行えます。
    住所や名前の記入を英語表記にするところがあるので、迷うとしたらそこだけだと思います。

    <記入例>
    「東京都新宿区西新宿2?8?1 禿庭茸アパート 151号室」に住んでいるとしたら、以下のように記入します。

    住所番地、ストリート:2-8-1 Nishishinjuku
    残りの住所:#151 Hageniwatake-apart
    市:Shinjuku-ku
    国:Japan
    州:Tokyo


    ◆ 3
    ジャパンSIMカードが届いても、まだSIMカードは挿入しません。
    スマホであれば、パケット通信をしないようにデータ通信をOFFにします。
    また、万が一の通信に備え、通信可能なAPNも削除します。
    (パケット通信すると非常に高額になります。)


    ◆ 4
    ジャパンSIMカードをケータイに挿入します。
    ジャパンSIMカードは標準サイズのSIMカードなので、新しいケータイで利用する場合はSIMカットも必要になります。


    ◆ 5
    ネオコムシステムに電話をかけます。
    このサービスは、WEB上からは契約できず、電話で申し込む必要があります。
    なお、料金はSmartpitで支払います。(コンビニ払い)

    電話番号はネオコムシステムのWEBサイト「格安国内電話」に記載されています。

    ※ ジャパンSIMカードを挿入したケータイで電話はせず、他の電話からかけます。(高額なため)

    ネオコムシステムに電話をかけると、受付の人が「ニーハオ!」と言って電話に出ます。
    (私はこのとき、「あぁ、これは中国人向けサービスなんだな」と痛感しました。)

    多少面食らいますが、受付の人はもちろん日本語もペラペラなので問題ありません。
    落ち着いて「コールバックサービスを使いたい」と告げてください。
    あとは受付の人の言うとおり進めていき、ジャパンSIMの電話番号を登録します。

    その後、しばらくするとジャパンSIMケータイにSMSが送られてきます。
    これで登録完了です。

    10分間は無料で通話することができますので、実用性の検証などを行うと良いです。



    【 発信方法 】

    ネオコムシステムのコールバック通話を利用する際は、相手先の電話番号の前に、「003239」を付加する必要があります。

    「003239+相手先電話番号」で発信すると、1,2コール後にすぐ切断されます。(自動)
    その後ジャパンSIMケータイに(非通知で)電話がかかってきますので、それに受話します。
    自分が受話すると、そこから初めて相手先ケータイをコールします。
    相手が受話すれば、いつもどおり「自分⇔相手」の通話ができるようになります。


    しかし、「003239」を一回一回手動で打ち込んでいたら面倒です。
    そこで、ケータイのプレフィックス機能を使います。

    ガラケーでは通常、プレフィックス機能を持っていると思いますので、フレフィックス番号に「003239」を入力して、発信時にそれを利用します。
    (端末によって、使い方は異なります。)

    スマホであれば「Prefixer」を利用します。
    「Prefixer」の利用方法は以下の記事を参考にしてください。
    「Prefixer」の紹介 (「楽天でんわ」や「G-Call」を快適に利用する方法)

    iPhoneは以下の記事を参考にしてください。
    iPhoneでプレフィックスを使う方法(75%対応)



    【 音質の検証結果 】

    このコールバック通話法はIP電話ではないため、通話品質も非常に安定しています。
    しかし、今ままでドコモを使っていた人は、若干音質が低下したように感じるかもしれません。
    (これは、元々のドコモとソフトバンクとの音質差によるものです。)


    [録音環境]
  • 「FUSION IP-Phone SMART」の留守電(128kbps RIFF-WAVE)

    [遅延測定環境]
  • 「ジャパンSIMケータイ(740SC)で音声データを発信してから、携帯電話(SH-07D)でそれを受信する」までのタイムラグの測定


    <音声の元データ>



    <ジャパンSIM+ネオコムシステムによるコールバック通話>



    ■ 遅延時間:448ms



    【 まとめ 】

    検証結果を見て頂くと明らかですが、音質・遅延ともに申し分ありません。
    これで月額維持費が0円にも関わらず、通話料を「18円/分」「15円/分」(※)にすることができます。

    また、発信者番号通知についても国番号(81)などは付加されず、純粋な自分の電話番号が相手に通知されます。(ドコモ宛も問題ありません。)

    ※ 通話料は近々「15円/分」にする予定と、サポートから聞いています。
     (2014/8/19追記 「15円/分」になりました。)


    ここまでは非の打ち所のない「ジャパンSIM+ネオコムシステム」ですが、大きな問題が1つ残っています。
    それは、ジャパンSIMにMNPできないことです。
    また、同様にジャパンSIMから他社にMNPすることもできません。

    現在、これだけが唯一の難点ではありますが、電話番号が変わっても良い人にとっては、これ以上ない最高のサービスと言えます。


    【2014年8月19日 追記】

    昨日、ネオコムシステムより「15円/分」に料金改定したとの連絡がありました。
    それに伴い、記事内の旧価格(18円/分)を修正しました。
        
  • 49 件のコメント :

    1. すみません。確認なのですが、
      【 準備・登録方法 】の◆ 1に(余っているソフトバンクのガラケーやiPhone、SIMロック解除されたドコモ端末など)と記載されておりますが、
      http://www.hanacell.com/japan/#phone
      ※ソフトバンク社で購入されたスマートフォン(iPhone、アンドロイド携帯など)は、ご利用いただけません



      Phoneを持ち込みたいのですが、使えますか?
      iPhoneはご利用できません。ソフトバンク社でご購入されたiPhoneも、ネットワークによりロックがかけられているため、ご利用できません。

      と記載されているので、SIMフリーのスマートフォンとガラケーは上記URLに記載されているので可能だと思いますが、ソフトバンクのiPhoneも難しいのではないでしょうか。(サポートセンターへ確認したわけではありませんが。)

      3G UMTS*(2100MHz)に対応している

      との記載もされているのでSIM解除済みのdocomoは可能だと思いますが、何分ソフトバンクの事なので、2100MHzしか使えないとかの罠もあるかもしれませんが、面白そうな取組だと思います。
      通信料が高くMVNOとも3G+3GのデュアルSIM端末は中国Coolpad製しかないようですので、スマートフォンでは通話専用としか使えないので、素直にガラケーを持つのが最適のサービスなのでしょうか?

      返信削除
    2. ネオコムシステムのコールバック方法、参考になります。

      そこでひとつ質問があるのです。SMART-PITでの支払いが前払い(チャージ)制の
      となっているのですが、最低チャージ額はいくらなんでしょうか。

      返信削除
    3. Kさん


      ネオコムシステムのサポートからは、
      「無料通話でテストして頂き、サービスが気に入ったら、スマートピットで3,000円ご入金ください」
      と言われました。
      しかし、これが最低チャージ額なのかは定かではありません。

      返信削除
    4. 禿の罠さん

      ソフトバンクのiPhoneでもSIMフリー化すれば使えます。
      SIMフリーと言っても「SIMロック解除下駄」で代用できます。
      (実際にiPhone4s+ジャパンSIMで運用中の方から教えて頂きました。)
      http://wert44.blogspot.com/2014/04/callback.html#comment-1547046524

      >スマートフォンでは通話専用としか使えないので、素直にガラケーを持つのが最適のサービスなのでしょうか?

      プレフィックス機能の使い勝手から、常用にはスマホも向いていると思います。
      ガラケーのプレフィックス機能よりも、スマホのアプリ「Prefixer」の方が使いやすいです。

      なお、Wi2(公衆無線LAN)などを別途契約しておけば、スマホであれば通信も可能です。

      私の主観では、サブ的に使うのであれば「ガラケー」、
      メインとして使うのであれば「スマホ」が向いているように思えます。

      P.S.
      Coolpad W770はもうスペックが微妙すぎですよね。
      これを持つぐらいなら2台持ちの方が良いように思えます。

      返信削除
    5. Wertさん
      W770を一年ほど前に購入して持ってます。
      スペック以前に挙動が不審過ぎて使えません。
      アプリが直ぐに強制終了します。
      メールは受信出来ますが、本文を見ると強制終了します。((T_T))
      通話の品質は、結構良いのですが、ドコモの電話は、通話中に突然切れる事が玉にあります。
      IP電話は切れる事がは無いのですが、Push通知の動作が気まぐれです。
      バッテリーは、直ぐにヘロヘロと成ります。
      高いオモチャでした。
      詳細さいは、こちらを見てください。
      一年前の投稿なので内容は、もう古いですが
      3万人が見ているとは、驚きですね。(*_*;

      返信削除
    6. BitBadOldManさん

      私も一度Coolpad W770を買おうか非常に悩んだ時期がありました。
      結局買わなくて正解だったということですね(>_<)

      3万人のうちの1人より(^_^)v

      返信削除
    7. Wertさん
      こんどは怪しくない情報です。もう既に御存知かもしれませんがgmail受信をジャパンsimのsmsに通知する方法です。

      サービス名は「IFTTT」です。
      http://blog.him0.net/?p=273 

      「IFTTTを使ってSMS通知をしてみる」御存知のようにジャパンsimはsmsのみでmmsが使えません。

      gmail受信→sms通知ができれば便利ですよね。
      よって、gmailを受信した通知をジャパンsimのsmsに送信します。

      無料ですのでテストしてみる価値はあります。

      但し、若干問題点もあります。日本語に対応していないのでgamilを英文設定にしなければなりませんし、件名が和文の場合文字化けします。(それでもメルアドである程度判別できる?)
      リアルタイム....?....遅れる時もある。
      多量のmailは不可。
      重要なmailを振り分けしてフォルダを指定すれば良いです。

      文字化け等は今後の改善に期待して気長に待てば良いと思います。
      私はジャパンsimで現在使っています。

      返信削除
    8. たこうまい2014年8月21日 17:36

      ジャパンsim持ってるから、これだー!と思ったけど
      コンビニとかめったに行かない自分には前払いがめんどそうです。
      そもそもチャージ残高は分かるんでしょうかね?
      ネオコムシステムのホムペ見てもそれらしい記載ないけど。

      返信削除
    9. ammoniteさん

      おお!これは知りませんでした。
      これでジャパンSIMでもGmailを受信できますね。

      以前、ガラケーでGメールをSMSで受信すべく、Googleと格闘したことがありました。
      (そのときは失敗に終わりましたが)今はiFTTTで連携できてしまうのですね。

      >リアルタイム....?....遅れる時もある。

      これは他の件でわかったことですが、iFTTTにリアルタイム性はなく、15分に一回程度の周期で情報を取得しているようです。

      それでもメールを受信できれば、かなり便利に運用できますね。
      またまた有益な情報提供に感謝です!m(__)m

      返信削除
    10. たこうまいさん

      チャージ額の残高、確かにわかりませんね。
      もし、何か残高を知る方法があれば、わかり次第ご報告します。

      返信削除
    11. Wertさん

      出しゃばってすみません。

      通話時に残り通話可能時間を怪しい日本語で通知アナウンスがあります。
      後、0120-936-828へ電話して呼び出し音を確認後、電話を切ると残高がsmsで通知されます。

      コンビニ支払いが面倒であれば「localphone」http://www.localphone.com/というサービスもあるようです。
      前払いですがクレジットカード、pypalが使えて1$から支払い可能だそうです。
      私は現在アカウントを作り、試してみようとしてます。
      但し、着信番号表示が使用回線により非表示になるときがあるそうです。

      機能的にはネオコムシステムの方がお勧めです。

      返信削除
    12. ammoniteさん

      Japan simはsmsでの受信なので無料になるんは、理解出来るのですがGmailをsmsに転送する祭にスマホ側に料金は掛からないのですか?
      このsmsはスマホで契約しているsmsを使用するんですよね。
      それとも海外のプロバイダを利用しての送信ですか?
      Betamaxでもsmsの送信は出来ますが、6円弱掛かります。IFTTTでの送信だとスマホで契約しているsmsを使用するのだと思うのですが、とても無料になるとは思えませんが...
      因みに小生は、この逆でsmsをIFTTTを使用してgmailに転送しています。
      この使い方ならスマホでメール等を一元管理出来るメリットが有るので理解出来るのですが...

      返信削除
    13. 無料です。
      一月に100通までとか情報がありますが重要なメールにスターをつける等して極力減らせばいいです。

      返信削除
    14. 追加情報です。
      ifttt のsms 通知サービスは1ケ月100通までだそうです。100通近くなると警告メールがくるそうです。(よく月からは平常にカウントされる)
      gmail→sms通知が数時間遅れることもあります。(通常mmsも同じか?)
      本サービス無料です。私は今まで使用して料金が発生したことはありません。
      但し、sms受信が有料なsimでは当然料金が発生します。

      返信削除
    15. て事は、gmail側のサービスと云う事ですか?
      スマホのsmsを使用し無いと云う事ですね。

      返信削除
    16. 1.詳細は分かりませんがgmail側のサービスというよりiftttのサービスでしょう?


      2.スマホ/ガラケー内のsmsサービスを外部から使って送信するなんて簡単にはできないと思いますし、そんな設定しませんよ。
      (androidにはそんなアプリがあるようですが)



      3.sms送信設定は0081901234(携帯電話番号を入力します)
      つまり自分のgmailアドレスに受信した時に指定のsms電話番号に通知します。

      返信削除
    17. 補足します。
      設定はwebで出来ますのでスマホにアプリはインストールしなくて良いはずです。(私の場合はそうでした)

      本サービスはガラケーでも使えるはずです。

      返信削除
    18. スマホのIFTTTとPCでは設定方法が異なる見たいですね。0081を入力させているので
      海外のサーバから送信して実現していますね。
      仕組みは概ね理解出来ました。
      色々と有り難うございました。

      返信削除
    19. たこうまい2014年8月22日 19:41

      お二人ともありがとうございます。ネオコムシステムにしました。
      さっそくチャージしましたが3000円のみでした。(ファミリーマート)
      チャージしたらSMSで通知来ました。残高も書かれてました。
      通話時のあと何分話せるかのアナウンスは携帯と固定に掛けた時でちゃんと変わるけれども、なんか両方とも計算が合わない気がします。
      聞き取りづらいので気のせいかもと思ったけど、
      SMS残高通知を利用してちゃんと計算しました。
      携帯(AU) 18円引かれました。
      固定(03)8円引かれました。
      ホムペよく見たら携帯15円/分~固定5円/分~になってるから場所や携帯会社によって変わる?
      チャージした金額に有効期限とか無いといいなと今頃思ったり。
      よく分かってないけど003239の後ろに81付ける必要ないんですね。

      返信削除
    20. 1.しばらくすると15円/分になると思いますが(私はそうでした)サポートに連絡された方がいいかもしれません。

      2.場所や携帯会社によって料金が変わることはないと思います。
      (これも含めてサポートに質問されてはいかがですか?)
      (私はviberoutの固定電話無料を使っています)

      3.チャージした金額に有効期限は無いそうです。

      4.003239の後ろに81を付ける必要はないそうです。

      返信削除
    21. たこうまいさん
      追加情報です。

      seilaliesさんに教えてもらいました。チャージ金額の有効期限は3年間だそうです。


      それから今現在15円/分に切り替えてるそうです。確認して下さい。

      返信削除
    22. Wertさん、BitBadOldManさん、たこうまいさん

      サポートの話ではチャージ金額の有効期限は3年間だそうです。
      この意味は残金があっても3年間で消滅することだそうです。
      色々錯綜させて申し訳ないです。

      返信削除
    23. ammoniteさん

      色々とフォローして頂き助かります!m(__)m

      私の場合、料金15円改正のお知らせは、8月19日にSMSで送られてきました。
      (ネオコムシステムに登録した番号ではなく、電話したケータイのSMS)

      返信削除
    24. 15円に変更済みとサポートから聞いていましたが実際は違ってました。
      本日朝、確認したら18円でした。手直し、してもらいました。。
      返金もしてくれますが注意が必要です。

      返信削除
    25. ammoniteさん


      いい加減ですね(^_^;)
      しかし、サービス自体は素晴らしい試みなので、内心ではかなり応援しています。


      残金の計算が合わないときは、連絡してみたほうが良さそうですね。

      返信削除
    26. adさん

      どちらでもいけます。
      ですが、81抜きの方が電話帳データをそのまま使えるため、効率的かと思います。

      返信削除
    27. dial81.com
      ttps://www.dial81.com/jBuyPhoneCardNow.aspx



      「携帯電話 7円」
      「一般電話 2.5円」


      これが可能であればIP電話ではないので遅延もつながりの悪さもなく
      コールバックも必要ない究極に安い電話だと思うのですが。
      もし機会があれば一度試してみていただけないでしょう?
      ご検討お願いいたします。

      返信削除
    28. セブンさん

      イマイチまだサービス内容を理解しきれていないのですが、その格安通話はIP電話(VoIP)によるものではないですか?
      また、一度相手方サーバを経由してからの通話(PSTN)は下記表記がありました。
      (説明されている日本語がおかしいので、正しく理解できていないかもしれません。)

      日本 00 80000002469 $0.750/min

      全体的にホームページの日本語がわからないながら、私はこのように受け取りました。

      返信削除
    29. wertさん

      ジャパンSIMで3分無料の楽天電話を登録すると無料で通話出来るんですかね。
      これが出来たら維持費ゼロ円の最強の電話に成りますね。(^_^)v

      返信削除
    30. JAPAN SIMで楽天電話を使用すると二重課金に成る見たいですね。

      返信削除
    31. BitBadOldManさん

      楽天でんわ以外にも、G-Callやブラステルと言った第三者課金サービスはすべて2重化金となります。

      >携帯電話で通話しかしないで携帯電話の基本料金が一番安く維持出来るのは、現状ではAuの743円ですかね。

      そうだと思います。
      イレギュラーな方法でよければ、SIMフリー端末(ドコモ以外)をドコモに持ち込み契約も同価格(743円)になります。
      なお、PHSも仲間に入れてもらえるならば、これは0円です。

      返信削除
    32. wertさん

      因みに副回線のPHSは主回線と同時に契約しないとゼロ円にならないんですかね?
      依然、旧WILLCOMのアルバイト風の店員に言われた事があります。(^_^;)
      もしかしたら端末が無料にならないの事かも知れません。😣

      返信削除
    33. wertさん

      ネオコムシステムの格安国際電話について教えてください。
      登録手順と操作方法は格安国内電話と同じ見たいです。
      格安国内電話だと携帯電話には15円/分と成っていますが、格安国際電話で国内の携帯電話に電話すると10円/分と成っています。
      国際電話経由で電話した方が安く成る見たいですが、本当ですかね。
      それとも国内からは国際電話経由で日本には電話は出来ないのですかね?

      それと無料の国際電話のサービスも有るのですが
      これの登録手順が不明です。
      これで国内のアクセスポイント経由で日本に電話すると、相手が固定電話でも携帯電話でも無料に成る見たいなことも書いて有ります。
      これも国内から使えないのですかね。

      ただ、アメリカ、中国、香港の固定と携帯電話が無料になるならメリットは有りますね。
      台湾と韓国の固定電話も無料になるのも良いですね。これが本当ならBetamaxより良いですね。
      \(^-^)/

      返信削除
    34. wertさん

      本日、2回線登録してしまいました。(^_^;)
      で、謎の中国人と色々と本システムについて聞きました。
      謎の中国人は、高さんと言います。
      日本の発音ではコウさんですが、中国の発音ではクーさんと成ります。
      で、無料の国際電話電話は現在サービスを中断してるとの事です。理由はアクセスポイントまでの電話料金が掛かるので文句を言って来るユーザがいる為らしいです。
      小生からするとアクセスポイントまでの国内電話の料金が掛かるのは、至極当たり前の事なんですけどね。(^_^;)
      この手の仕組みを知らない人のクレームが後を経たないので中断したの事です。(ToT)
      カケ放題で使用すればアクセスポイントの料金も掛からないので国際電話も無料化出来ると思ったのですが、非常に残念です。((T_T))
      これが出来たら無敵の電話が出来たのに...

      それとクーさんからとっておきの情報を教えて貰いました。v(^o^)
      SBとYモバイルの携帯電話では、このコールバック方式の電話は使えないとの事です。
      勿論PHSもダメ見たいです。
      理由は、禿げ損の意向との事です。
      ドコモとAuしか使えないとの事です。((T_T))
      暫くは、禿げ損の悪口で大盛り上がりでした。
      \(^-^)/

      因みに、このシステムはFusionの回線を使用しているので、発信者番号が相手に通知出来るとの事です。
      電話を切ったら、35分も話していました。
      クーさんも余程、暇見たいですね。(^o^;)
      最近は登録する人が少ないとの事です。

      返信削除
    35. wertさん

      ドコモのカケ放題の電話で3000円チャージしてしまいました。(^_^;)
      中国の朋友(友達)にコールバックで電話したら音質は素晴らしいですね。(^_^)v
      Betamaxの方が通話料金は安いですが、音質では断然こちらですね。
      それでも1分6円は安いですね。\(^-^)/

      因みに小生のカケ放題は国際電話は出来ない様にしているのですが、コールバックを使うと国際電話が出来てしまうのが面白いですね。

      兄貴のドコモの携帯電話にもコールバックで確認して見ました。カケ放題なんで直接電話すれば無料なのですが、敢えてコールバックで通話確認して見ました。(^_^;)
      相手の電話番号を09012345678とすると、
      ①003239+09012345678
      相手にも小生の電話番号が国内表示されました。
      音質は直接電話するのと何ら変わり無いです。
      ②003239+81+9012345678
      国際電話の掛け方でコールバックしました。
      相手にも小生の電話番号が国内表示でされました。音質は①と何ら変わりません。v(^o^)

      ①の通話料金は1分15円。
      ②の通話料金は1分10円に成っているかは、
      中国への国際電話も2回掛けたので、②の料金が1分10円に成っているかは定かでは有りませんが、
      4回の通話で45円でしたので、全て1分通話したとして、6+6+15+10=37円と成ります。
      中国への通話は1分以上しているので、②の通話が
      1分15円では無いのは確かです。
      カミさんが帰って来たら②の通話料金を正確に確認して見ます。

      追伸
      クーさんから11月頃からは、PHSでもコールバック通話が出来るとの事です。
      11月からPHSでもSMSが出来る様に成るからと言ってましたが、小生が10/1日から機種に寄りますが出来ますよ、と言ったら驚いていました。

      返信削除
    36. 確認しました。

      携帯電話の料金は、どちらも1分15円で変わりませんでした。(ToT)

      ついでに固定電話の料金も確認しましたが、1分5円では無く、1分8円でした。ヽ(`Д´)ノプンプン
      どっちにしても国内の固定電話は割高ですので、Viberを使用して通話するのが得策ですね。(^o^;)

      やはり大陸の人はいい加減ですね。((T_T))

      返信削除
    37. BitBadOldManさん

      ネオコムシステムについて、相当調べて頂きありがとうございます。
      これは上手に活用すればかなり便利なサービスですね。


      P.S.
      クーさん面白い人ですよね。
      私も結構お話しました。
      (やっぱり相当暇なんですね(笑))

      私が回線を登録する際は、「ああ、◯◯さんと同じでよいですか?」と問われました。
      ◯◯さんってだれよ!
      日本人同士がみんな知り合いというわけではありませんよ、クーさん(^_^;)

      返信削除
    38. 初めてコメントさせていただきます。
      以前の記事でCheapVoipを使ったコールバックの記事が有りましたが、その後検証はされましたでしょうか?

      実は今IPHONE/MobileVOIPの環境でCheapVoipを使ってるのですが、コールバックが上手く出来ません。コールバックしようとすると、無効なナンバーですとエラーになるのですが、どうしたら良いのか、皆目見当もつきません。


      何か良い対処法などご存知でしたらご教授いただけるとありがたいのですが・・・。
      身勝手なお願いで大変恐縮ですが、ご存知の事が有りましたらよろしくお願いいたします。

      返信削除
    39. kenさん

      iphoneのMovileVOIPのコールバック通話にはバグが有ります。最新のアプリに更新されているか先ず確認してください。小生の環境では問題無く通話が出来ています。それでも出来無い場合は、相手の電話番号を国際電話形式で入力すると、多分通話が出来ると思いますよ!(^_^)v
      Androidのスマホをお持ちなら、Androidの専用のCheapVoipを使用すると問題無くコールバック通話は出来ますよ!(^o^;)

      返信削除
    40. バグだったんですね。何か設定が必要なのかと思って悩んでしまいました(笑

      アプリは最新の状態だったので、81をつけて発信したら出来ました。
      ただ、着信側の表示は、表示圏外だったり、819012345678だったり謎な表示でした。

      経由?する回線?の関係ですかねぇ〜
      LINE電話も同じ仕組みなんだろうなぁって勝手に思ってるんですが、以前CheapVoipでまともに通話出来なくて、試しにLINE電話で通話したらちゃんと通話出来たという経験が有り、通信環境だけじゃないのかなぁって感じてました。

      CheapVoipはやはり、安かろう悪かろうって感じなんですかねぇ〜

      でも、おかげさまでCheapVoipの使い道が少し増えそうです。

      忙しい中返信いただいてどうもありがとうございました。


      また、聞きたい事とか疑問に思った事が有ったら質問させてくださいね。よろしくお願いします。

      返信削除
    41. KENさん
      コールバック通話の場合、相手の電話番号は国際電話形式で入力するのが本来の仕様なのかなと推測しています。
      これは通話アプリの問題では無くてBetamaxのプロバイダに依存している模様です。(^o^;)
      Voipコールの場合は81無しでも全てのプロバイダで通話は出来ます。コールバック通話の場合は、81を付けないと通話が出来ないプロバイダがいくつか存在します。
      CheapVOIPは81無しでも通話が出来る筈なんですけどね...(^-^;

      発信番号の表示の問題は海外のIP電話の場合は、何を使用しても完璧には表示出来ません。(ToT)
      LINE電話は小生は通話品質を確認する為に100円分だけチャージして使用しましたが、
      当時の音質が酷すぎて、それ以降は使用していませんが、Betamaxと比べると糸電話でしたね。料金も高過ぎますよね。((T_T))
      しかもSMS無しのSIMでは全て非通知に成ってしまったので、小生に取っては糸電話以下の電話に成ってしまいました。((T_T))

      コールバック通話を使用するならネオコムシステムのコールバック通話がお薦めですよ。IP電話では無いので完璧に相手には電話番号の表示が出来ますよ。\(^-^)/
      相手がドコモならネオコムシステムで、それ以外ならBetamaxと使い分けるのが賢い利用方法と思いますよ。(^o^;)

      返信削除
    42. ただの通りすがりなのに、ご丁寧な説明ありがとうございます。

      で、僕はちょっと頭が悪いので整理しないと分からないんですが、Betamaxっていうのは「CheapVOIP」とか「PowerVoip」などのプロバイダ?の総称で、Betamax caller LiteはそれらのブロバイダのIDやらパスワードを設定して使うアンドロイドのコールバック専用アプリって認識でよかったですか?

      あと、Voipコールって言うのは海外のプロバイダ経由のIP電話での通話ってことで。

      「ネオコムシステム」って言うのは、国際、国内の格安通話サービスを提供する会社でいいですか?

      あ〜、この文章書くのにもう20分以上費やしてます(笑

      そもそも、コールバックッて着信してるのに発信してる状況自体が今一歩理解出来ていないトーシローなんで、なんか変な事書いちゃってますか?

      もし間違ってたら、ご指摘下さいね(^_^;)

      返信削除
    43. KENさん

      上記の認識で、ほぼ合ってますよ。(^o^)
      コールバック通話に付いて簡単に下記の例にて説明してあげますね。(^o^;)
      ・自分(A)
      ・相手(B)
      ・中継サーバ(X)
      とすると
      VOIPコールでAからBに直接電話をするとAさんが通話代を負担するのが通常の電話ですよね。
      Betamaxのコールバック通話とは、Aさんの電話とBさんの電話を通話出来る様にしてね、とXにお願いします。
      するとXは先ずAに電話を掛けます。Aが受話すると、次にXはBに電話を掛けます。
      Bが受話するとXはAとBが直接通話出来る様に回線を繋げてあげます。
      これでめでたくAとBが直接通話が出来る様に成ります。(^o^)
      ネオコムシステムのコールバック通話も基本の仕組みは同じですが、コールバック通話のお願いの仕方が異なるだけです。
      ネオコムシステムではXに携帯電話網を使用してワンギリするだけでお願いするだけです。(^o^)
      この場合の通話料金はコールバック通話をお願いした人が負担するのでAさんとBさんは負担する必要は有りません。

      因みに本来のコールバック通話とは着信側のBさんが通話代を負担する電話の事を言います。コールバック通話とは50年以上も前から有る電話の掛け方なんですよ。
      勿論、当時はサーバでは無くて交換手のお姉さんが手動での実施ですけどね。(^o^;)

      返信削除
    44. wertさん

      PHSでのネオコムシステムの電話の掛け方が分かりましたので、お知らせします。
      ・070-5465-9515に電話します。
       PHSで電話をするのでアクセスポイントまでの電話は無料です。
      ・自動応答ガイダンスに従って相手の電話番号を入力して最後に#を入力すると通話が出来ます。
      ・通話料金はコールバック方式と同じです。(^o^)
      通話の音質は直接電話するのと何ら変わりません。ただ、発信番号表示は上手く出来ていません。(ToT)光電話に掛けたら非通知となりました。
      Auの電話はOkでした。
      また、DTMF信号で入力するので既存の電話帳は使えません。(ToT)
      但し、ポーズ機能の有る電話帳を使えば使えると思いますが、PHSの端末には有りません。
      誰とでも定額パスアプリにはポーズ機能の電話帳が有るので、多分、使えると思います。(^o^;)
      海外に電話する際には使い道が有るかなと思っています。(^o^)

      返信削除
    45. BitBadOldManさん

      貴重な情報提供、ありがとうございます!m(__)m
      発信者番号についてはG-Call仕様かもしれませんね。(NTTにのみ表示されない)
      現状、ケータイにさえ表示されればほとんど困らないので、問題は無さそうに思えます。

      >但し、ポーズ機能の有る電話帳を使えば使えると思いますが、PHSの端末には有りません。

      PHSでは何をするにしても、やはりこの辺りが難関ですね。
      (PHSのスマホが欲しいです!)

      返信削除
    46. wertさん

      PHSの壁はNAT越えと同じ位険しい道のりです。しかも乗り越えても多分、一般の人には受け入れてもらえそうも無いですね。((T_T))

      返信削除
    47. ジャパンSIMカードからフリーダイヤルの番号へは、ダイレクト発信をご利用ください。
      なお、フリーダイヤルへの発信にも、ダイレクト発信の通話料金が適用されます。ご注意ください。
      ttps://twitter.com/HanaCell_CS/status/350705811200282624

      ということでジャパンSIMからはフリーダイヤルへの発信でも
      割高な料金が発生するようなのですが
      コールバックを利用して0120等のフリーダイヤルにも
      掛けれれるのでしょうか?

      返信削除
    48. みんとさん

      ジャパンSIMは持って無いので直接確認は出来ませんが、ドコモの電話とPHSで確認しましたが、どちらも0120にはコールバック通話は出来無いので、ジャパンSIMでも無理だと思いますよ。(^o^;)

      返信削除
    49. なるほど、ありがとうございます。

      やはり商売ですからそこまで都合よくはいかないものですね

      返信削除