2014年10月2日木曜日

ドコモからY!mobile(PHS)にMNPし、W-SIMへの機種変更を試みた

10月1日、Y!mobileへのMNPが解禁されました。

私がやりたいことは1つです。
ドコモで16年間使った今の電話番号を、W-SIM(RX420IN)にMNPすることです。




16年間使ったドコモに別れを告げて、新生キャリア「Y!mobile」に転入します。
まずは、持ち込み契約でMNP転入を試みました。

「ドコモ → Y!mobile」の一部始終を報告します。



【 ドコモからW-SIM機(Y!mobile)にMNP 】

「ナンバーポータビリティで転入させてください。」

Y!「はい。どちらの機種になさいますか?」

(Y!:私の目の前に、スマホのパンフを開こうとする。)

「いや・・・、スマホじゃなくて・・・PHSです。しかも持ち込みでお願いします。」

(私:バッグから古びた端末を取り出す。)

Y!「ニコ(機種名)ですか。これにはMNPできません。」

(見た瞬間に約10年前の機種であるnicoを言い当て、さらにそれがMNP可能なのかが頭に入っている。この店員さんは期待大!)

「1ヶ月前にnicoと、このW-SIMで契約したので、できると思うのですが。」

Y!「本当ですか!?」

「はい。ここのお店で契約しました。」

Y!「うーん、まずはやってみましょうか。センターに問い合わせてみます。」

「センターには聞かないで欲しいのですが・・・。仮にセンターにできないと回答されても信用できません。」

Y!「(^_^;) ショップ専用のセンターなので大丈夫です。」

(センターに問い合わせつつ、作業をする店員さん。しばらくして・・・)

Y!「申し訳ございません。やはりできません。新規契約ではnicoとW-SIMの組み合わせで間違いなく契約可能です。しかしMNPの場合はこちらの4機種のみとなります。」

(MNP可能な機種が掲載されたパンフレットを見せられる。)


しかし、このぐらいで諦めるような私ではありません。



【 MNP可能な機種にMNPしてからW-SIMに機種変 】

「わかりました。W-SIMへのMNPは諦めます。では、MNP可能な機種にMNPしてから、W-SIMに機種変させてください。」

Y!「!? わかりました。理屈としてはできるはずです。しかし、できないかもしれません。」

「曖昧ではなく、はっきりさせてください。」

Y!「センターに聞いてみます。」

(結構長いことセンターとやりとりする。)

Y!「わかりません。申し訳ありません・・・。」

「店員さんはできると思いますか?センターよりもあなたの方が、遙かに詳しく思えます。」

Y!「・・・やはり、システム的にはできるはずです。ですが、前例が全くないため、どうしても断定できません。何せ今日からPHSへのMNPが可能になったので・・・」

「やってみてください。」

Y!「よろしいのですか?それでは機種はどれになさいますか。」

「WX12Kでお願いします。」

Y!「WX12Kには間違いなくMNPできます。しかし、その後、W-SIMに機種変できなかったとしても、以前お使いのキャリアは解約となり、取り返しがつきません。よろしいですか?」

「OKです。お願いします。」



【 WX12K(MNP)→ W-SIM(機種変) 】

Y!「では、まずはWX12KにMNPします。」

(1つトラブル発生。連絡先とMNPする電話番号とが同一の場合システム的にエラーとなる。違う番号を指定してクリア。)

Y!「完了です。この端末にお客様の番号が移りました。」

(さよならドコモ! 16年間ありがとう!)

Y!「続いてW-SIMへの機種変に移ります。」

(Y!:専用PCをいじりつつ、センターと電話している。かなり長い。何かを調べてるようだ。)

Y!「・・・できませんでした。」

「え?何でですか!?」

Y!「nicoでは090番号を取り扱えないようです。」

「それではどの端末であれば取り扱えるのですか?」

Y!「W-SIM機では無理です。・・・と言うと語弊がありますね。さきの4機種以外では、元が3G携帯であった電話番号を取り扱うことができません。」

「抜け道は無さそうですか?」

Y!「そこまで処理を進めてみましたが、システム的に弾かれてしまったため、いかなる方法でも不可能です。元3G携帯の電話番号、090・080をW-SIMに移すことはできません。」

「わかりました。」


【 まとめ 】

◆3GケータイからY!mobile(PHS)をする場合は限られた4機種にしか転入できません。
  • 「WX12K」
  • 「LIBERIO 2(WX11K)」
  • 「iiro(WX04S)」
  • 「STOLA(301KC)」

    ◆W-SIM機を使いたい場合は、新規契約をする必要があります。

    ◆W-SIMは白ロム(一度も契約したことがないもの)では新規契約も不可です。灰ロム(一度使って解約したもの)の必要があります。(本内容は、記事には書きませんでしたが確認しました。)



    【 参考 】

    ◆MNPにかかる参考価格
    以下、私が「WX12K」にMNPした際の料金を掲載します。

    <WX12KにMNP>
    機種代金:47,412円
    割賦:1,008円×36回

    分割払いの場合は3年縛りで以下のとおりです。

    [副回線]
    機種代:1317円(機種代)-1008円(ダブルバリューセレクト[割賦])→ 309円×36回=11,124円

    月額維持費:0円(基本使用料)+1620円(スーパーだれとでも定額)+309円(端末代)=1929円(税込)


    なお、機種代金は一括で支払うことも可能ですが、副回線として使用した場合は0円以下の支払いとなる場合があり、分割のほうが失敗は少ないと思います。

    ◆PHSの通信速度について
    WX12KのBluetoothテザリングを利用して、スマホからスピードテストをかけてみました。

    その結果、UP,DLともに概ね250~300kbps程度の速度です。
    しかしPING値が1200~1300ms程度と激遅です。

    ファイルのDLなどはまずまずの速度で行えます。
    しかし、この応答速度ではWEB閲覧にはストレスを感じるかもしれません。



    【 感想・あとがき 】

    予定外、想定外・・・。
    数ヶ月前から綿密な計画を立てていたのですが、パーになってしまいました。

    幾分、まだ混乱中です。
    まさか、WX12Kが私のメイン機種になろうとは思ってもみませんでした。

    と言うことで、しばらく素のままのY!mobile(PHS)で遊んでみたいと思います。
    どちらにせよ、ドコモは転出する予定だったので、良い勉強になりました。


    MNPの手続きを進めている最中、店員さんに『できるかどうか、やってみるまでわからない』なんて言われてしまった時には、もう変な汗が出て来るぐらいのトキメキを感じました。
    Y!mobileに胸キュンです。

    そして、一日経った今でも、トキメキ感と「これからどうしよう感」が途絶えません。
    まさに「トキメキ感」と「脱力感」とのコラボレーション。
    きっと、今の私はキラキラ輝いているはずです。変な汗で。

    久しぶりにケータイに関してスリリングな一時を味わえました。満足です♪
        
  • 50 件のコメント :

    1. Kazutoshi Asami2014年10月2日 7:56

      こんな清々しい人柱はみたことないですね!
      廃人の世界にようこそ、いらっしゃいませ。
      phs回線は、ping速いイメージなのですがね。
      少なくともアドエス端末あたりではそうでした。
      どうしたんだろう?

      返信削除
    2. wertさん

      W-SIMが使え無くて残念でしたね。(ToT)
      小生には、W-SIMと誰パスの違いが良くわかりません。(^_^;)

      で、WX12Kのスマホとの連携の機能を教えてください。
      スマホの電話をWX12Kを子機にして発着信が出来るのは知っているのですが、標準の電話アプリしか制御出来ないのですかね?
      子機からスマホのGroundWireの着信を受けたり、発信をする事は出来るのでしょうか?

      返信削除
    3. はじめまして。

      以前から時々拝見しておりましたが、W-SIMというキーワードにつられました。
      PHSはDDIPから13年、最後はWILLCOM03(WS020)とnine+(WS009KE)を機種変しないままW-SIMを入替えて使ってましたが、既存客への扱いのひどさに去年解約してしまいました。
      こちらの記事でnineが再利用できるかも、と色めき立ちましたが残念な結果です。
      深いところまで実践・人柱していただき感謝いたします。お疲れ様でした。

      返信削除
    4. Kazutoshi Asamiさん

      廃人・・・、う~ん良い響きです!
      お褒めの言葉ありがとうございます(笑)

      PHS回線は通話に関するPINGは爆速です。
      しかし、その分データ通信に関しての応答速度はかなり犠牲になっています。(今だけなのかもしれませんが)

      返信削除
    5. BitBadOldManさん

      W-SIMについては、3Gケータイで言うところのSIMカードみたいなものです。
      私にとってW-SIMが魅力的なのは「WX-WSADP」というガワで使えることのみです。
      これを利用すれば、PHSを「そのまま」Asteriskの外線として利用できます。

      現在妻のスマホはこの運用です。
      格安MVNOに「スーパーだれとでも定額」が付いている状態です。

      なお、3G/LTE通信においても、遅延はほぼ皆無と言って良いレベルです。
      音質もG711uを使っているためか、ケータイよりも良く感じます。

      と、このようにW-SIMが使えると無敵状態になるのですよ。

      妻は無敵状態に仕上げたのですが、私が貧弱になってしまいました(笑)

      >スマホの電話をWX12Kを子機にして発着信が出来るのは知っているのですが、標準の電話アプリしか制御出来ないのですかね?
      >子機からスマホのGroundWireの着信を受けたり、発信をする事は出来るのでしょうか?

      SIPクライアントも制御出来ました。(Androidしか試していません)
      試したものは「CSipSimple」と「Acrobits Softphone」です。
      ただし、完全に制御は出来ませんでした。
      アプリによってはできるものもあるかもしれません。

      <CSipSimple>
      発信:発信、通話できるが、WX12Kを切ってもスマホ側が切れず。
      着信:WX12K反応せず。

      <Acrobits Softphone>
      発信:発信、通話できるが、WX12Kを切ってもスマホ側が切れず。
      着信:WX12K反応せず。

      返信削除
    6. wertさん

      WX12KからスマホのSIPアプリでも発信が出来ると言う事は、どのアプリで発信するのかの設定が出来ると言う事ですかね。
      益々WX12Kが欲しく成りました。
      着信はスマホ側で一旦応答した後はWX12Kで通話が出来ませんか?
      LINEの無料通話はそれで出来るとネットで書かれていました。
      少し不便ですが慣れの問題ですかね。(^_^;)

      返信削除
    7. wertさん

      大手キャリアのガラケーのカケ放題は2200円で横並びと思ってドコモ以外は、余り調べていなかったのですが、Auでは音声のみの契約でも、毎月割のガラケー(GRATINA)が有る為、カケ放題が1026円で1台から契約出来る見たいですよ。(@_@;)

      返信削除
    8. BitBadOldManさん

      >WX12KからスマホのSIPアプリでも発信が出来ると言う事は、どのアプリで発信するのかの設定が出来ると言う事ですかね。

      それはできません。
      スマホ側に発信信号が行くので、それで使うアプリを選ぶ形です。
      「常にこのアプリを使う」にしておけば次回からそのアプリでの発信となります。

      動作はヘッドセットによる発信行為と全く一緒になります。
      よって着信時の動作もヘッドセットで着信を受けられるアプリ(SIPクライアント)が存在すれば、同様にWX12Kでも着信を受けられるということになります。

      >着信はスマホ側で一旦応答した後はWX12Kで通話が出来ませんか?

      これは出来ました。

      >切断は相手が切れば切断出来ませんかね。

      これも切断されました。

      なお、「CSipSimple」「Acrobits Softphone」ともに同じ動作となりました。

      返信削除
    9. wertさん

      ご回答ありがとうございます。v(^o^)
      発信は問題なさそうですね。
      着信はスマホで応答して通話はガラケーの運用と成りそうですね。
      これは専用のアプリを作れば何とか成るかも知れません。(^_^)v

      返信削除
    10. BitBadOldManさん

      そうなんですよ。
      auはガラケーで、パケット契約なしでも毎月割が適用できるため、この金額になります。
      しかも、GRATINAはなかなか定評もありますし、非の打ち所がありません。

      こんな魅力的な契約があるのを知りつつ、Y!モバPHSに特攻する人はきっとゼロに近いのではないかと思います(笑)

      返信削除
    11. BitBadOldManさん

      心配なところがひとつあります。
      WX12KのOSは不安定です。

      今までに、フリーズして電池抜き再起動を試みたのが3回あります。
      特にBluetooth絡みで不安定になることが多いです。

      ただ、ソフトウェアを更新してからは若干安定したようにも思えます。

      ソフトウェア更新中も「ソフトウェアの更新に失敗しました」と出てフリーズしていた時には、「おや、もう文鎮??」と思いました(笑)

      返信削除
    12. wertさん

      いいえ、お仲間はもう一人いますよ。(^_^;)

      返信削除
    13. PHSのMNP対応機種は
      下記SMS対応機種ではないでしょか?
      STOLA 301KC
      iiro WX04S
      WK12K
      LIBERIO 2 WX11K

      下記2機種はSMS対応では無いようですが・・・
      HONEY BEE 5 WX07K
      PANTONE WX03SH




      返信削除
    14. wertさん

      WX12Kの後継機の402KCを購入しようと思っています。(^_^;)
      10月から発売されるらしいのですが、まだ最寄りの店舗では発売されてませんでした。(ToT)

      返信削除
    15. wert様


      いつも拝見して参考にさせて頂いてます。


      昨日、自分も自分なりに思う所有り「Y!mobile」の店舗に行ってきました。
      結果的には、殆どwertさんの書かれた事と同じ内容でした。
      ですが、自分が知らなかっただけ?な物で「ワイモバイルSIMカード(仮)」と言う物が
      11月ぐらいから始まるらしいです。。

      イーモバイル時代も含め、今までここのSIMは他のキャリアの機種には挿せない機種に縛りがあって、「契約内容は良くても機種が・・・」と思っていた人は多いように思います。
      ですが、今回聞いて来た「ワイモバイルSIMカード(仮)」と言う契約は、「SIM」だけの契約と言う事で、この契約の場合、ドコモのスマホが使用可能になると言う事です。

      確定ではありませんが、「Y!mobile スマホプランS/M/L」適応であれば、通話も通信もそこそこ使うが、とにかく安く済ませたいと言う人にはとっても良いのではないでしょうか?
      1000円プラスすると、「スーパーだれとでも定額」適応ならなおさらGoodですね。

      返信削除
    16. カエルさん

      SIMのみの契約は、今でもどこのキャリアでも出来ます。但し、ドコモのスマホは、そのままでは使用出来ません。3270円支払ってドコモでSIMロック解除をすれば使用出来る様に成ります。
      もしくはSIMフリーのスマホでもOKです。
      SBのスマホは、親会社なんで、そのまま使用出来ると思います。ただ、多分iphoneはダメかも知れませんね。
      来年度にはSIMロック解除が義務化されるので、
      お好きなスマホを自分に合った料金プランのキャリアと自由に契約出来る様に成りますよ。(^_^)v

      返信削除
    17. 日本に2人は存在することがわかり嬉しいです(笑)

      返信削除
    18. 電脳網絡さん

      当日のショックと、元々の私の記憶力の無さから、4機種中2機種も間違っていました。
      ご指摘ありがとうございます。

      記事は修正いたしました。
      お教え頂きありがとうございますm(__)m

      返信削除
    19. カエルさん
      情報提供ありがとうございます
      もうサービスは開始されているようですね。
      https://store.ymobile.jp/sim/

      BitBadOldManさんのおっしゃるとおり、SIMロック解除された端末であれば、現在でも他社製品でY!mobileのSIMが使用可能です。
      機種は他社の最新スペックのものを利用し、契約はYモバというのも十分にありだと思います。

      Y!mobileはキャリアとMVNOの中間に位置しているため、安くスマホを持ちたいという人には、実は一番向いていると思うのですよね。
      もちろん、その分中途半端なため、器用貧乏な感も否めませんが(^_^;)

      返信削除
    20. wertさん

      そろそろPHSにMNPしようと思っています。
      昨日、会社の帰りに旧Willcomのショップで
      主回線は最新の402KCを購入してAuからMNPして、副回線はPHS持ち込みで新規契約したい旨をいったら、402KCはまだ発売されていませんでした。
      10月発売とアナウンスされていますが、いつ発売になるかは、不明との事でした。(ToT)

      で主回線の件は402KCが発売されれば問題無いのですが、副回線は持ち込みでの新規契約は出来ませんと言われました。
      主回線の基本料金を3年間無料にするには、2回線目の副回線は新規に端末を購入しないとダメですと言われました。
      3回線目の副回線からは持ち込みの端末でも大丈夫ですよと言われました。
      これって本当ですかね?
      そんな事はHP上には何処にも記載されていません。ヽ(`Д´)ノプンプン

      返信削除
    21. 先ほど、京セラに電話してWX12Kと402KCは何が違うのか確認したら中身は同じとの事です。(^_^;)
      Y!モバイルのロゴに成るのとカラーバリエーションが増えただけですと。(ToT)
      WX12Kの在庫が掃けないとYモバイルは発売しない見たいですね。
      京セラ側の問題では無いとの事です。(^_^;)

      ついでに、ガラケータイプのスマホを作ってくださいと、お願いしときました。v(^o^)

      返信削除
    22. BitBadOldManさん

      WX12Kと402KCについてはBitBadOldManさんのおっしゃるとおり、全く同じものです(>_<)
      Y!mobileのロゴの如何によってはWX12Kの方が良いかもしれませんね(^_^;)

      私がショップ店員さんに確認した時は「年内に新機種の発売は無さそう」と言っていました。

      >主回線の基本料金を3年間無料にするには、2回線目の副回線は新規に端末を購入しないとダメですと言われました。

      Yモバのサイトを見ると「対象」に以下1文が掲載されています。
      「個人名義でケータイプランを含む複数回線を新規でご契約いただいたお客さま」

      解釈にもよりますが、そのまま受け取ると持ち込み契約は適用外のように思えます。

      >3回線目の副回線からは持ち込みの端末でも大丈夫ですよと言われました。
      >これって本当ですかね?

      こちらは私が確認しました。
      現在5回線契約していますが、10月に入ってから、3台持ち込み契約出来ました。
      基本料のみならず、事務手数料も無料と言われました。

      私の経緯は以下のとおりです。(日付は前後1日ぐらい間違っているかもしれません)
      8月30日:主回線持ち込み契約[W-SIM](主回線・基本料/手数料無料)
      10月1日:ドコモからMNPでWX12Kを新規契約(副回線・基本料/手数料無料)
      10月7日:3回線持ち込み契約[W-SIM](副回線・基本料/手数料無料)

      返信削除
    23. wertさん

      PHSの受付センターで確認したら、2回線目から持ち込みで可能との事です。
      ショップ側が間違えているとの事です。

      返信削除
    24. Wertさん

      中古のPHSをネットで2台購入したいと思っています。5000円程度の物を考えています。
      何かお薦めの機種が有ったら教えてください。1台は音声でしか使用しないのでPHSの電波を掴み安い機種で有れば、なんでも良いです。m(_ _)m

      それとGP-708とBT接続出来る機種のお薦めも合わせて教えてください。v(^o^)

      返信削除
    25. BitBadOldManさん

      実は端末に関してはあまり詳しくありません。
      しかし、一通り調べた中では電波のつかみが良い機種は「BISINESTA 301JR」です。(法人用端末)
      しかし、同機種をオークションなどで検索しても一件もヒットしません・・・。

      ・SII制はあまり電波が良くない。
      ・京セラ製はハードは良いがソフトが不安定。
      ・シャープ製は悪くはないが、壊れやすい。
      ・ビジネスモデルのアンテナが伸びるタイプは電波感度が良い(?)

      言葉に表すと難しいのですが、ニュアンス的には上記のような感じです。
      どの機種も「これだ!」というものに欠けます。

      しかし、電波が最悪と言われる「W-SIM」機においても、電波が入りにくいと感じたことは一回もありません。
      そのため、上記評価がどの程度あてになるのかわかりません。

      >GP-708とBT接続出来る機種

      これに関してはWX12Kであれば実績があります。(私)
      丸一日繋げっぱなしにしておいても、特に問題なく動いていました。

      なお、総合的に考えてこれにしておけば良かったなと思っている機種は「LIBERIO 2(WX11K)」です。
      (性能の云々ではなく、ストレート端末が好きという、私の好みの問題が強いです。)

      まとまりがなく申し訳ないのですが、結局のところBluetooth対応機ならば、どれを買っても問題無いと思います。
      ただし、通信にも使う前提でしたら、消去法的に「WX12K」しか選択肢はないです。

      ピンポイントでお答えするならば、以下のとおりです。(私の好みが色濃く出ていますが・・・)
      「単独で音声とメール」→ LIBERIO 2(WX11K)(使用実績が無いため、電波強度についてはわかりません。)
      「GP-708とBT接続」→ WX12K

      返信削除
    26. wertさん

      再度確認させてください。
      WX12KでBT発信するとスマホ側にCSipSimpleとSoftphoneの通話アプリの一覧に表示されるのですね。
      これもスマホの機種に依存するんですかね?
      因みに確認されたスマホはwertさんの愛機であるL-01Fですか?

      返信削除
    27. BitBadOldManさん

      L-01Fです。SH-07Dでもこのような動作をしました。

      アプリ一覧に
      ・電話
      ・Softphone
      の2つが表示されます。

      さらに電話を選ぶと
      ・電話
      ・CSipSimple
      の2つが表示されます。

      後者の方はCSipSimple内での設定が必要になります。
      なお、「Androidと統合」にチェックをすることでこのようになります。

      さらにCSipSimpleでは様々なフィルタがかけられるので、Prefixer的な使い方も出来ます。

      返信削除
    28. wertさん

      本日、2回線目持ち込みで新規契約しようと思ったら主回線の基本料金は無料に成りませんと言われました。
      センターでは出来ますよと言われた旨を伝えたらショップ側で確認して貰ったら、やはりダメですと言われました。
      この会社は一体どうなっているんでしょうかね?ヽ(`Д´)ノプンプン
      しかも無料にするにはショップ側で提供しているオプションを全て2ヵ月間契約する必要が有りますと言われました。
      これでは、事務手数が無料に成っても全然意味が無いですね。(ToT)
      ハッキリ言ってサギですね。(^o^;)

      キャリアはいつまでこんな抱き合わせ販売をお客に強要させるんですかね。
      本日の新規契約は全てキャンセルしました。((T_T))
      これでは、ウィルコムが潰れたのも頷けます。(`Δ´)

      返信削除
    29. あほですね。
      嘘つきバンクの会社に振り込むなんて。
      自分はドコモにいったよ(笑)

      返信削除
    30. BitBadOldManさん

      Y!mobileのサービスセンターは全く使い物になりません。
      電話をするだけ時間の無駄です。
      こちらの話に合わせて、適当に「Yes」「No」を言っているだけです。

      時間の無駄だけならまだしも、間違ったことを教えられるので不利益が生じます。
      私は過去数回センターに問い合わせをしましたが、合っていることを言われたことは一度もありませんでした。

      BitBadOldManさんはセンターの言うことを信じて白ロムを購入しているわけですから、Y!mobileに代金を請求したいぐらいですね・・・。

      なお、センターはとんでもないY!mobileですが、ショップは何店舗も回りましたが、ダメな店員は一人もいませんでした。
      Y!mobileへの統合に混乱しつつも、みんなすごい頑張っていました。

      まさに「現場は頑張っているのに、本部が腐っている」状態です。
      本当に現場で働く人々がかわいそうになります・・・。

      >これでは、ウィルコムが潰れたのも頷けます。(`Δ´)

      ウィルコムはユーザのことを考えすぎて、利益が上がらず潰れた感じです(T_T)
      サポートが悪いのはイーモバイル側と親会社ですね。
      これは賛否あるでしょうから、深くは語りません。
      なお、センターに常駐している人も旧イーモバイルに思えます。

      >因みに法人契約でも基本料金を無料にするには、新規端末購入は必須

      そうなんですよね。
      これが結構クセモノで、現在抜け道を探し中です。

      >さらにショップで提供しているオプション契約が必須との事です。((T_T))

      オプション契約についてはショップ独自のものなので、気に入らない場合は他店で契約すると良いと思います。

      返信削除
    31. あさん

      あほ・・・それは私にとって褒め言葉のようなものです(*´∀`*)
      禿さんのところが嘘つきであろうが、その中でも魅力的なサービスがありました。

      人それぞれ向いているキャリアがあります。
      問題を自分で解決できる人はY!mobileもなかなかお勧めですよ♪

      ただ、人にどこのキャリアが良いか聞かれたら、Y!mobileの名前は絶対に出さないでしょうね(笑)

      返信削除
    32. ユニークなレポートをありがとうございます.
      楽しく読ませて頂きました.
      センターより店員個人に期待するあたり,面白いです.
      チャレンジご苦労様でした.
      ちなみに私も12Kユーザーです.

      返信削除
    33. シラスさん

      うれしいコメントありがとうございます。
      WX12K、良い機種ですね。
      BT関連が強く、やりたかったことが全部できています。

      難点としては、あまりにもスマホに慣れすぎたため、電話帳の利用に戸惑っています。
      というより、私は数字キーだけでは文字が打てません(笑)

      昔はポケベル打ちでかなり早く鍵打できたのですが、さすがにもうこれに設定できる機種はなさそうです(^_^;)

      書いていて思いましたが、ポケベル打ち・・・きっともうこの言葉自体知る人は少ない気がします(笑)

      返信削除
    34. wertさん

      昨日、やっと下記契約内容でPHSユーザと成りました。(^o^)

      ・主回線 WX12K スーパー誰とでも定額 新規契約
      ・2回線 301KC スーパー誰とでも定額 AuからMNPでの契約 端末代は3年縛りで実質無料
      ・3回線 WX03SH 携帯プラン 端末持ち込みでの新規契約

      紆余曲折が有って上記の契約をするまでショップに4回も足を運んでしまいました。(ToT)
      しばらくはWX12Kで遊ぶつもりです。\(^-^)/
      WX12Kのスマホとの連携機能でどんな事が出来るのかを実際に検証したいと思います。(^o^;)

      既に分かった事が有ります。
      ショップのお姉さん曰く、PHSでもアップデートをすれば全ての機種でSMSが可能に成ると言われたのですが、また嘘を付かれてしまいました。(ToT)
      WX12KはSMS対応であるので問題無く出来るのは知っていましたが、wx03shでは出来ませんでした。(ToT)
      301KCは出来る見たいですが、友人に渡してしまったので未確認です。(^o^;)
      それとPHSでは、やはりネオコムシステムのコールバック通話は出来ない事が分かりました。(ToT)
      PHSではコールバック通話では無くてアクセスポイントに電話をして応答ガイダンスの後で相手の電話番号を入力する方式に成るとの事で非常に使い辛いとの事です。

      返信削除
    35. はじめまして。皆さんの熱い思いが伝わります。
       さて、『カケ放題が1026円』って、どういう契約にすれば良いのでしょうか?ご教示お願い致します。
       私は18年来のau(TACSで東北セルラーエリアでIDO関東契約が始まり)ユーザーです。昨年誰とでも定額パスに出会ってからは、通話は専ら「青い回線」です。(未だに赤は馴染めません)

      返信削除
    36. pinapple95さん

      残念ながら、このキャンペーンは既に終わっていますので、現時点ではこの契約は出来ません。(ToT)
      参考迄に実際の契約内容は、下記URLを参照願います。(^o^;)
      http://tano.blog.jp/20140825/au

      返信削除
    37. 早速のご教示、ありがとうございます。
       私の思い違いかもしれませんが、「毎月割」って、端末の分割払い額相当を割り引くってことだと思っていました。よって、基本料2,200円+端末分割代金1,350円-毎月割1,350円=2,200円で、2,200円を下回る契約方法は無いと思いましたが。そんなプランを知っていたら、解約料払ってでも青い回線をオレンジにしました。そうでなくとも、2,200円ってPHSのケータイプラン+だれとでも定額より安価ですよね。メールやウェブが使えてもサービスエリアを考えると・・・ガラケーが良く見えます!
       では。

      返信削除
    38. いいえ、勘違いでは有りません。
      端末が実質0円の場合は、毎月割りで相殺してキャリアがユーザを騙す為の施策です。2年縛りの間にユーザはキャリアの養分と成って端末代金を含めて回収されます。(ToT)
      端末代金が一括0円とかキャシュバックが有るものを狙うのが、携帯成金と呼ばれる輩ですね。(^o^)
      この携帯成金の支払いの原資も養分と呼ばれるユーザから大手キャリアは搾取してるんですよね。
      ただ、大手キャリアの販売戦略も来年からは使え無く成ります。(^o^)
      小生は養分に成る事も携帯成金に成る事も良しとは考えていません。(^o^;)
      どちらかと言うと大手キャリアを養分とする為に色んな事にチャレンジしている次第です。(^o^)
      小生やwertさん見たいなユーザだけなら間違い無く潰れる大手キャリアが出るでしょうね。(^o^;)
      大手キャリアが潰れてしまうと小生も養分が取れ無く成るので、それはそれで困りますので、大手キャリアは生かさず殺さずの状態にしとくのがベストかなと考えています。\(^-^)/

      返信削除
    39. BitBadOldManさん

      苦行と言われるPHSの世界へようこそいらっしゃいました(笑)
      最初からショップ店員さんの洗礼を受けたようで・・・。お疲れ様でした(T_T)

      とにかくY!mobileという会社はサポートに頼ってはダメです。
      交渉前に理論武装しておき相手を論破しなければ、できるはずの契約すらさせてもらえません。

      これがまずはこの会社のダメなところです。
      このせいで相当数のお客さんを逃しているのではないかと思います。

      ・・・このあたりのY!mobileのダメさ加減を語りだすと、きっと一記事できちゃいます(>_<)

      >ショップのお姉さん曰く、PHSでもアップデートをすれば全ての機種でSMSが可能に成ると言われたのですが、また嘘を付かれてしまいました。(ToT)

      SMSができる機種のほうがずっと少ないです。
      現在SMSが使える機種は、以下の4機種です。
      ・STOLA 301KC
      ・iiro
      ・LIBERIO 2
      ・WX12K

      >PHSの電話では設定メニュを調べてもprefixを設定するメニュが有りません。(ToT)
      >ご存知でしたら教えてください。m(_ _)m

      これは私もかなり探しました。
      少なくともWX12Kにはなく、BitBadOldManさん同様、電話帳に直登録するしかないようです。
      ただ、電話帳の件数が多い場合は、一度スマホですべて変換してから(アプリ使用)PHSに送ると、全自動で電話帳登録可能です。

      >小生は、この電話をウルトラマン電話と命名しました。(^o^;)

      相変わらずネーミングセンス良すぎです!完璧なまでにマッチしてます!(笑)

      返信削除
    40. Pinapple95さん

      今でもできます。
      本体をMNP一括0円で購入(?)して、カケホを付加するだけです。
      そうすればカケホ代金にも毎月割が適用されて、2年間は格安運用可能です。

      ちなみにこれでもあまり条件の良くない方です。
      もっと突き詰めれば、これにキャッシュバック数万円がついてきます。
      (今はキャッシュバック付きは見なくなりましたが、年末、年度末にはまた出てくると思います。)

      「GRATINA」で検索するだけでも、この手の情報がたくさんヒットしますので、一度覗いてみてください。

      返信削除
    41. wertさん

      確かにPHSで電話帳を書き換えるのは、かなりの手間ですね。
      スマホのアプリで一括して003768を追記出来るのですか?
      出来ましたらアプリの名前を教えてください。

      返信削除
    42. ユウカマム2014年11月12日 9:15

      こんにちは、昨日同じような記事を投稿しようとしたのですが、出来てなかったようです。ツイッターが探すのにはいいですよ。パラパラですが、CBつきもありますから、解除料払っても相殺できる場合もありますよ。グラティーナ 一括で調べるといろいろ出てきます。

      返信削除
    43. BitBadOldManさん

      申し訳ありません。Androidではなく、iPhone用のアプリでした。
      iPhone用のアプリであれば、発信前にOSに割り込んでのプレフィックス付加ができないため、プレフィックス付加系のほぼすべてのアプリがこれに該当するかと思います。

      実際にどのアプリでできたかは、過去にいろいろ試し過ぎてわからなくなってしまいました。申し訳ないです。

      返信削除
    44. wertさん

      了解しました。
      PHSでの電話帳の修正も打ち直さ無くても追記で出来る事が分かりましたので、修正も多少は楽に成りました。(^o^)
      又、着信履歴からのコールバックも発信前に追記出来るので、何とか使えそうです。(^o^;)

      返信削除
    45. wertさん

      WX12Kの誰パスの機能に付いて教えてください。
      この機能は(スーパー)誰とでも定額の料金プランを付けなくてもスマホからは使えますかね?
      携帯プランだけでもスマホからPHSでの通話が出来るかを知りたいだけです。(^o^;)
      サポートセンターに聞いても、多分小生の意図する回答は期待出来ないと思いますので。(^-^;
      何をしたいかと言うとスマホからPHSでウルトラマン電話を利用した方が便利かなと思っています。スマホならprefixの問題もクリア出来ますし、
      Androidのスマホなら、3分で通話を自動で切断して、そのまま再度電話を自動で発信する様なアプリを作れるかなと考えています。\(^-^)/

      返信削除
    46. BitBadOldManさん

      誰パスの機能は完全にハードウェア依存のなので、BitBadOldManさんの思っていることができるはずです。
      具体的には、スマホ側には誰パスアプリで、ソフト的にBluetoothプロファイルのPVP(PHS Voice Profile)を付加してるだけと思います。

      もちろんW12Kにはその受けがあるため、相互に動作します。

      >PHSでウルトラマン電話を利用した方が便利かなと思っています。スマホならprefixの問題もクリア出来ますし

      うん、素晴らしい発想です!
      2台持ちOKで、誰とでも定額に入っていない場合は最高のプランニングですね。

      返信削除
    47. wertさん

      早速のご回答有難うございます。(^o^)
      ですよね、小生もwertさんと同意見です。
      ひとつ懸念して要るのは、こんな電話を開発しても、一般の人に受け入れて貰えますかね。
      個人的には素直にスーパー誰とでも定額を契約した方が圧倒的に便利ですよね。(ToT)
      小生的には1500円でかけ放題なら十分安いと思っています。(^o^;)
      格安電話を信条にしている小生が言うのも可笑しいですね。v(^o^)

      返信削除
    48. BitBadOldManさん

      きっと、一般には受け入れられないと思います(苦笑)
      最近は上辺だけの謳い文句がありふれているので、その中に埋もれてしまいそうな気がします。

      (仮にですが)これを商品化するとしたら、口コミしかないのかなぁと思います。
      本当に良いものは、埋もれた中にあっても徐々に表層に浮き上がってくるものです。

      返信削除
    49. wertさん

      小生も一般の人には全体に受け入れ無いと思います。(ToT)
      誰パスのアプリではprefixerも使え無い事も分かりましたので、現状のままでPHSの端末でウルトラマン電話を利用する事にします。(^o^;)
      慣れれば、これはこれで結構使い道は有るかなと思っています。
      3分以上の通話になったら大人しく楽天に通話代をたまには払わないと3分かけ放題の電話のサービスが無くなるのも困りますからね。(^o^)

      返信削除
    50. wertさん

      自動切断アプリが既に有りました。
      http://s.ameblo.jp/bomber1129/entry-10831998110.html
      上記は有料ですが、下記の無料の通話時間通知アプリだけでも3分で自動で切断が出来ます。
      http://s.ameblo.jp/bomber1129/entry-10903770670.html
      標準の電話アプリだと使えます。(^o^)
      PHSのウルトラマン電話を【つなぐ】にレジストすると使用出来ます。
      3分で切れても問題の無い電話には有効かもですね。お店の予約とかタクシーを呼ぶ時には使えそうですね。(^o^;)

      返信削除