また、これはドコモからMNPする際も同様の考え方が適用できます。
【契約の自動更新と解約金】
ドコモの2年縛りの契約は「タイプXi にねん」と「月々サポート」とで、必ず期間がずれます。(データ契約も同様)
多分、故意にドコモがこのようにしているのでしょうが、非常にわかりづらいです。
「タイプXi にねん」を解約できる月は、「契約満了月の翌月のみ」です。これより早くても遅くても、約1万円の解約金がかかります。
なお、月々サポートの適用期間はこの2ヶ月前に終了します。
「契約満了月の翌月」の期を逃した場合は「タイプXi にねん」が自動更新されます。
この場合、次に解約金がかからない解約のチャンスは2年後です。
以下、ドコモからの抜粋です。
[ドコモ音声契約]
[ドコモデータ契約]
【2ヶ月分の料金】
ドコモの2台持ちの場合、このような運用が多いと思います。
これを普通に「契約満了月の翌月」で解約すると次のような金額がかかります。
[1台目:音声契約](0円運用時)
(780+2100)× 2ヶ月=5760円
[2台目:データ契約](プラスXi割適用時)
(3980+315)× 2ヶ月=8590円
5760+8590=14350円
参考までに、1台のみで運用していた場合の費用も記載しておきます。
[音声契約](パケ・ホーダイフラット)
(780+5985+315)×2ヶ月=14160円(※1)
[音声契約](パケ・ホーダイライト)
(780+4935+315)×2ヶ月=12060円(※1)
※1 実際にかかる金額は「タイプXi にねん」と「SPモード」については
「1月分」+「解約日により日割り計算された1月分」になります。
しかし、これが与える影響は微々たるものなのでここでは無視しています。
【効率的にドコモを解約する】
わかりやすくするために、音声契約とデータ契約とで分けて考えます。
[音声契約]
にねんプラン契約満了月に「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の解約を翌月からの適用で予約します。
そして翌月初旬にドコモを解約します。
[データ契約]
月々サポート終了月に「Xiデータプラン2 にねん」を翌月からの適用で予約します。
そして翌々月初旬にドコモを解約します。
わかりにくいと思いますので、私の場合を例にして説明します。
まず、私の契約状態は次のとおりです。
[音声契約]:1台目
[データ契約]:2台目
上記の契約内容で、1台目・2台目ともに月々サポートが「適用期間:2013年3月7日~2015年2月28日」となっています。
また、「にねんプラン」の契約満了月は2015年3月です。
これが先に言った「にねんプラン」と「月々サポート」とで、期間がずれている状態です。
この場合において次のようにプランを変更します。
<月サポ終了月に行うこと>
[音声契約]:1台目
何もしない。(もし、「SPモード」を契約していた場合はこのタイミングで動きます。)
月サポ終了月(2015年2月)に、以下を翌月(2015年3月1日)からの適用で予約する。
※ 参考:今回の料金計算には含めません。
[データ契約]:2台目
月サポ終了月(2015年2月)に、以下を翌月(2015年3月1日)からの適用で予約する。
<にねんプラン契約満了月に行うこと>(この月より通信は行わない)
[音声契約]:1台目
にねんプラン契約満了月(2015年3月)に以下を翌月(2015年4月1日)からの適用で予約する。
[データ契約]:2台目
何もしない。
<にねんプラン契約満了月の翌月に行うこと>
[音声契約・データ契約]:1台目・2台目
(なお、料金は日割り計算されるため、月の初旬に行う方が良い。)
【結局のところ料金はいくらか】
1ヶ月分はどうしても基本料金がかかってしまいます。
音声契約(1台目):(780円+2100円)×1ヶ月 = 2880円
データ契約(2台目):2500円×1ヶ月 = 2500円
「プラスXi割」は変更予約をするだけで当月分から消滅します。
プラスXi割(消滅):5985円-3980円 = 2005円
月はじめ(2015年4月1日)に解約したとします。
(基本料金が日割り計算されます。)
音声契約(1台目):780円×(1日/30日)= 26円
データ契約(2台目):2500円×(1日/30日)= 83円
つまり、解約にかかる費用は
2880円+2500円+2005円+26円+83円 = 7494円
これを一番最初に算出した「普通に解約した場合」と比較します。
普通に解約した場合: 14,350円
効率良く解約した場合:7,494円
差額:14,350円-7,494円 = 6,856円
月サポ期間満了時に、ドコモは解約(MNP)すべきです。
その際はちょっとしたことで相当な金額が変わってきますので、これはぜひ実行してください。
音声契約だけの人やデータ契約だけの人も、該当項目を見て頂ければやり方は同様です。
月サポ満了まで、まだ先の人も『そういや、損しない解約方法があったなぁ』と思い出して頂ければ幸いです。
【記事訂正履歴】
【2013年9月18日追記】
データプランから音声プランへの変更で、契約期間の引継ぎが行われると記載していました。
これは間違いです。お詫びして訂正いたします。
なお、これに伴い金額や手順も一部訂正しています。
【2014年1月11日追記】
Xiパケ・ホーダイ ダブルが今月をもって、新規受付が終了します。
これに伴い、2月以降は「月々サポート終了後に損をしない解約(MNP)方法」は適用できなくなります。
また、「プラスXi割」の解釈に間違いがあり、この方法で解約しても想定より2005円多くなってしまうことがわかりました。申し訳ございません。
【2014年1月12日追記】
2月から廃止される「Xiパケ・ホーダイ ダブル」と「Xiデータプラン」を使わない方法に変更しました。
また、解釈違いをしていた「プラスXi割」の料金分を適用しました。
【2014年1月25日追記】
解釈違いをしていた「月々サポート」の適用条件を修正しました。(「Xiパケ・ホーダイ ダブル」との関連)
【2014年1月26日追記】
規約の中で「Xiパケ・ホーダイ ダブル」について解釈できない部分があったため、ドコモに問い合わせ(その結果を)反映しました。
データ契約において、不要なプランを記載していたため訂正しました。
wert さま
返信削除いつもすばらしい記事ありがとうございます。
なるほど、「月サポ終了月以降、実質的に使用しない」という手がありましたね!
実は、ふと二年後解約のことを考える機会があったのですが、その時・・・
ドコモ契約の時と同じ月に、例えばソフバで3円程度で維持できる契約をしておき、二年後のMNPの弾にすれば良いのでは・・・などと考えておりました。
その際、この月サポ期間とのズレが気になっていました。
この記事のような運用にすればMNPの弾は随時プリペイドケータイの購入で十分対応できそうですね。
最も、二年後にはMVNOに期待しているというのが本音ではあります。
eisenさん
削除実はeisenさんの話(メール)を聞くまで、月サポと2年縛りとがズレていることについて、深く考えたことがありませんでした。
本来ならば、1日に契約することが一番です。しかし、月の初旬に良案件が出ることも稀ですし、なかなかタイミングが合わないですよね。
この方法であれば、2年縛りのことは2年先に考えればいいや、と結構適当な運用ができます。
この「月々サポート終了後に損をしない解約(MNP)方法」は、eisenさんから月サポと2年縛りの話を聞かなければ、思いつきもしないことでした。
良いネタをありがとうございました!
MVNOについては二年後を待ちきれず、現在4社をテスト中です・・・。
wert さま
削除Nexus7の新型は発売になりましたね。MVNOで使いたい!とにわか物欲が湧いてきます。
以前には、ガラケー+docomoのSIMで7インチタブレットという組み合わせも、自分的にはモバイルの一つの理想形だなと考えていました。
よく考えたら今のGALAXY S4で事足りているんですが…この辺は趣味の領域ですね。
でも、値段を旧型から上げられてしまったし、そもそもLTE版はもう少し先の発売なので、自分的にはちょっと考える時間です。
eisenさん
削除Nexus7のLTEモデル発売されましたね。
>ガラケー+docomoのSIMで7インチタブレット
私もこの組み合わせは理想的だと思います。
利用できる環境に問題がなければ、一番のおすすめかもしれません。
(私は毎日満員電車に揺られているので、7インチは身動きが取れなくなります・・・)
記事は2年縛りについて重大な間違いをしていました。申し訳ありません。
現在、記事は修正済みです。
wert さま
削除またまた勉強させていただきました!
しかし、キャリアもいろいろ変えてきますね。
記事を読ませて頂いて、解約月以降は…
docomo音声 → 他キャリアガラケーへMNP
docomoデータ→ MVNO
かなと思ったりしました。
通信を行わない「穴」の月はMVNOで埋めれますし。
まぁでも、どうも半年先、一年先では、また変えられてそうですね。
eisenさん
削除お久しぶりです♪
>docomo音声 → 他キャリアガラケーへMNP
>docomoデータ→ MVNO
これ、まさにそのとおりですね。
はやく安住の地が欲しいです(>_<)
>まぁでも、どうも半年先、一年先では、また変えられてそうですね。
はい。しばらくは大きな変化はなさそうな気はしますが、何回も裏切られてきているのでもう信じません。
ソフトバンクなどは「来月から適用の改悪」を普通にしてきますからね(苦笑)
データ2年契約から音声契約の2年契約に変える場合は、9975円はかからないけど、2年契約はリセットされるのでは?
返信削除事例の場合だと、データ回線は3月から新たな2年契約の開始となりませんか?そして、4月解約だと、解約時に9975円かかると思いますが?
白石達哉さん
削除ご指摘ありがとうございます。
そのとおりです。私の他記事ではリセットされることを書いているのに、今回完全に失念していました。
失念どころか、解約金と契約期間を混同して考えてしまいました。
後ほど記事の訂正をいたします。
間違いのご指摘は非常に助かります。ありがとうございました!
記事の訂正をいたしました。
削除ご指摘ありがとうございました。
こんばんわ。詳しい説明ありがとうございました。解約のタイミングを知ることができてよかったです。xi割も便利ですが、解約などにはいろいろと厳しいのですね。勉強になりました。また宜しくお願いします。
返信削除ユウカマムさん
削除いつもコメントありがとうございます。
解約時はどのキャリアも、いろんな規約が複雑に絡まり合いながら「違約金」が発生する方向へと導かれていきます(笑)
解約時はご注意くださいね。
コメント有難うございました。今現在の目標としてSBからの脱出を企てているところで、ドコモへの転出を考え中ですが、2年縛りがあるのを考えるとMVNOでもいいのではないかと思い始ているところです。あと半年以上あるのでこのような市場もどうなっていくかわかりませんし、もっといい方法が出てくるとよいと思います。慎重に調べていきたいですね。
削除こんばんわ。月サポとxi割の二年縛りの解約のずれ、なんだか気になって私なりに調べてみました。まず、あってるかどうかというのは1、月サポの終了が先にくるということ。2.そのあと2年縛りの更新月が来るということ。であってますか?一番良いのはタイミングよくMNPすることですかね。それで、もし以前に契約したドコモが同じ状態になった時にデータだと厄介なのはXi割のあるデータ契約の分です。それでちょっと面白い記事を見つけたのでこれを使えないかと思いまして、コメントさせていただきました。(いま、ちょっと頭が混乱しているので違うような気もするのですが)
返信削除持ち込み端末でタイプXiからFOMAバリューに契約変更するというものなのですが、
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-897.html
2年後の解約や、料金変更する場合は有効な方法なのではないでしょうか?
手続きにかかる手数料などは、
・Xi→FOMA契約変更 3150円
変更前の端末が、月々サポートがある端末(回線)の場合、
XiからFOMAへの契約変更するとその時点で月々サポートは消滅します!
タイプXiにねんからFOMAバリュープランにする場合、
FOMAのほうでも定期契約型料金プランにしないと、解約金9,975円が必要になります!
同時に「ファミ割MAX50」
or 「ひとりでも割50」に加入すること!!
この場合、Xiでの2年間縛りのカウントはリセットされず月数を引き継げるとのこと。
何が言いたいのかというと、月サポ終了後に変更するxi割のぶんをFOMAの契約にしてしまうといいのではないかということです。すいません、まだ混乱してます。スルーしてください。
初投稿失礼します。
返信削除約一年ほど前からこの記事を見つけ、2年縛りが終わりを告げる頃までそっと暖めておりました笑
少し内容的にややこしいので頭を整理する、確認の意味でも回答していただけたらありがたいのですが、
1月の段階で月サポが23回目の適用/全24回(3月が月サポの満了月?)
4月がタイプXiにねんの契約満了月となっています。
①、2月に「来月から適用」で「パケホーダイの解約」を行う
②、パケホの満了月である3月にauへMNP
③、5月初旬docomoの解約
この3ステップを踏めばよろしいでしょうか?
あまりMNPについて詳しくないので、ちょっと疑問に思ったのですが
3月にMNPをした場合、Docomoで運用する携帯の方は死んでますよね?
3月4月は金喰い虫じゃないですけど(5月に解約するために残してあるので…)使えないのに料金が引き落とされるという感じになりますか?
これが正しい解釈ならばMNPというのは「携帯の電話番号を他社へ持っていく」だけで「使っていたキャリアの解約」とはならないということですよね?
ユウカマムさん
返信削除「Xi→FOMA」にプラン変更する際は、SIMフリーの他キャリア端末が必要になります。
日本ではSIMロック解除ができるのはドコモだけですので、「他キャリア」+「SIMフリー端末」を正攻法では入手できません。
また、「データ契約→音声契約」の時点で、2年縛り期間がリセットされますので、違約金を払わずに解約できるチャンスが、また2年先になってしまいます。
2年縛りの無い音声プランにすれば、その時点で違約金が発生します。
したがって、月サポ終了後にデータプランをFOMA音声プランに変更して解約する作戦は実現できません。
・・・しかし、このように様々な角度からアタックを試みることは大好きです。
ユウカマムさん、ありがとうございました。
none nameさん
返信削除コメントありがとうございます。
>この記事は2台持ち(データ/音声)の人専用でしょうか?
>普通にスマートフォン使っている人の場合では適用できませんよね?
適用できます。
[音声契約]のところだけを見て頂ければ大丈夫です。
はじめまして、詳しい記事ありがとうございます。
返信削除記事を参考に契約変更の手続きを進めていただきました。
そこでサポセンとのやりとりでひとつ気になった事があります。
それは月サポ終了月に、翌月からの適用で「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の解約を予約すると、月サポ終了月の月サポが消滅してしまうということです。
こちらでは月サポ終了月の金額は計算に入れていないですが、そのあたりを考慮するとXiパケ・ホーダイ ダブルの解約の予約は「にねんプラン契約満了月」がいいのかなと思いますがいかがでしょうか?
月サポの金額によってはどちらもそんなにかわらないかもしれませんが。
naosukeさん
返信削除コメントありがとうございます。
>Xiパケ・ホーダイ ダブルの解約の予約は「にねんプラン契約満了月」がいいのかなと思いますがいかがでしょうか?
そのとおりです。これは盲点でした・・・。
Xiパケ・ホーダイ ダブルの解約の予約は「にねんプラン契約満了月」の1日に解約するのがベストです。
日割り計算されて70円程度になります。
以下、月サポ消滅条件の該当規約
「当社指定のパケット定額サービスの廃止、または指定外のパケット定額サービスもしくは定額データプランへの変更をお申込みされた場合」
もし、この記事のせいでパケホWの解約予約をしてしまっていたら、予約の取り消しをお願いします。
教えて頂きありがとうございました!
記事は早めに訂正します。
少し内容的にややこしいので頭を整理する、確認の意味でも回答していただけたらありがたいです。
返信削除1月の段階で月サポが23回目の適用/全24回(3月が月サポの満了月?)
4月がタイプXiにねんの契約満了月となっています。
①、2月に「来月から適用」で「パケホーダイの解約」を行う
②、パケホの満了月である3月にauへMNP
③、5月初旬docomoの解約
このように読み取りましたが、ミスあれば訂正お願いします。
もしこれらの考えが正しければ、②のMNP時にはDocomoを(勝手に)解約するということになりますよね?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/
③はできないということになり②の時点でタイプXiにねんの違約金が取られるような気がするのですがどうなのでしょう?
②の時点でauを(MNP使わずに)新規契約なら話は合うのですが…
頭こんがらがっているのでどこか誤解があれば申し訳ありません。
none nameさん
返信削除>1月の段階で月サポが23回目の適用/全24回(3月が月サポの満了月?)
1月で23回目であるならば、月サポ終了月は2月ではないですか?
(詳細はマイドコモから確認できます。)
none nameさんの場合、以下のように進めると良いかと思います。
(現在のプランが「パケホフラット」と仮定します。月サポ終了月を2月とします。)
1.2月に翌月からの適用で「パケホライト」を予約します。(フラットのままでもOK)
2.3月に翌月からの適用で「パケホライト」と「SPモード」を解約します。
3.4月は一切の通信ができません。(通話は可能、Wi-Fiでの通信は可能)
4.5月初旬にauへMNPします。
none nameさんも御存知のとおり、auへMNPとドコモ解約はイコールです。
そのため、3月にMNPをしてはいけません。
追伸です。
返信削除もっと良い方法を思いついたのでご連絡します。
1.今すぐ「Xiパケ・ホーダイ ダブル」に契約を変更します。
2.2月に翌月からの適用で「SPモード」の解約を予約します。
3.2月末にスマホの3G通信を切ります。(3月からは3G通信を行わない。)
4.3月1日に「Xiパケ・ホーダイ ダブル」を解約します。
5.5月初旬にauへMNPします。
3月、4月は3G通信不可ですので、その場しのぎとしてMVNOを契約するのも良いかもしれません。
こちらの方こそ参考にさせて頂いて感謝します。
返信削除確認ですが、パケットサービスは回線の解約と同時じゃなければ日割りにならないのではないでしょうか?
ですので、解約予約を「月サポ終了月」にしても「にねんプラン契約満了月」にしてもどちらかで「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の2100円が掛る
よって月サポが2000円くらいしかなければどちらでやってもトータル同じ金額に、月サポが3000円以上あれば「月サポ終了月」の基本料金分少なくなると計算しましたがいかかでしょうか
naosukeさん
返信削除日割り計算についてはここにかかれている内容ですよね。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/application/
これを読んでも「ただし」書きの部分でドコモは何をターゲットにしているのかが理解できません。
私は単純に受け取ってしまいましたが、確かにnaosukeさんのおっしゃるとおりにも解釈できます・・・。
しかし、これではたいして得になりませんね。
そう考えると、「日割り計算されない」が正に思えてきました。
いずれにしても理解できないので、ドコモに聞いてみます。
このようなご指摘は本当に助かります。ありがとうございました!
naosukeさん
返信削除「Xiパケ・ホーダイ ダブル」はプラン変更時であろうと、ドコモ自体の解約時であろうと、プランの「廃止」である限り日割り計算されないとのことです。
うまくできていますね・・・。
後ほど記事は再修正します。
ありがとうございました。
はじめまして。
返信削除月々サポートのずれをどうにかしたいと思い、調べて行くうちにたどり着きました。
大変参考になります。ありがとうございます。
ひとつ伺いたいのですが、
> <にねんプラン契約満了月に行うこと>(この月より通信は行わない)
> [データ契約]:2台目
> にねんプラン契約満了月(2015年3月)に、以下を翌月(2015年4月1日)からの適用で予約する。
> 「Xiデータプラン2」にプラン変更(3970円~)
ここの目的が理解できずにいます。
「Xiデータプラン2 にねん」のままでも良いような気がするのですが、すいません、色々考えましたが、わかりませんでした。ご教示いただければ幸いです。
そうでした。月サポの満了月は2月でした笑
返信削除適用期間の表示がないなーと思っていたらこんなところにあったんですね笑
どうもありがとうございます。
待ってます。
none nameさん
返信削除ドコモに問い合わせた結果を反映させました。
none nameさんの場合、どちらか2パターンが良さそうです。
通信が行えなくなる月と金額との兼ね合いです。
パケホーダイフラットで計算しています。
(2月からの適用で「パケホライト」にすれば、合計で2100円分の差額です)
◆通信重視パターン
1.3月に翌月からの適用で「パケホフラット(ライト)」と「SPモード」を解約します。
2.4月からは一切の通信ができません。(通話は可能、Wi-Fiでの通信は可能)
3.5月初旬にauへMNPします。
1月:780+5985+315
2月:780+5985+315
3月:780+5985+315
4月:780(この月より通信不可)
5月:日割り
22020円-[月サポ]+[解約日の日割分]
◆金額重視パターン
1.今すぐ「Xiパケ・ホーダイ ダブル」に契約を変更します。
2.1月に翌月からの適用で「SPモード」の解約を予約します。
3.2月からは一切の通信ができません。(通話は可能、Wi-Fiでの通信は可能)
4.3月に翌月からの適用で「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の解約を予約します。
5.5月初旬にauへMNPします。
1月:780+6510+315
2月:780+2100(この月より通信不可)
3月:780+2100
4月:780
5月:日割り
14145円-[月サポ]+[解約日の日割分]
念のため、ドコモに確認をしてから実行してください。
小兵衛さん
返信削除コメントありがとうございます。
>「Xiデータプラン2 にねん」のままでも良いような気がするのですが
そのとおりです。
今、見直して私もそう思います・・・。
2月1日からのドコモの2段階データプランの廃止に伴い、記事を書き換えた際の誤記です。
申し訳ありません。そしてご指摘ありがとうございます。(記事は修正しました。)
SPモードの解約は予約できない。
返信削除来月からのXiパケホーダイライトの解約の予約をお願いすると、今月分の月サポはもらえない。
といわれちゃいました。。
というわけで、終了月翌月にSPモードと一緒に解約予定です。
はじめまして。
返信削除データー回線の解約に参考にさせて頂いていたのですが、
新プランの登場により今後、変更を余儀なくされています。
おすすめの解約方法などありましたら、教えて頂ければ幸いです。
docomo初心者さん
返信削除8月中の解約であれば、今でも概要はこの記事の内容のとおりなのですが(詳細はだいぶ変わっています)、9月に解約する場合ではまったく仕様が異なります。
パケホWがあった頃には、約款の虚を突くような方法で解約時の料金を抑えましたが、これはイタチごっこでした。
「穴みっけ!」と思っても数カ月後には塞がれる(もしくは解釈違い)、これの繰り返しをしていた気がします。
そして私が疲れました・・・(^_^;)
ということで、申し訳ありません。
現在はすでに私の頭が追いついていません。
多分、いまでも約款の隅々まで研究すれば、わずかであれば節約できるかもしれません。
しかし、それに見合うほど大きな金額にはならないと思います。
現在、docomo初心者さんが旧プランの契約でしたら、2年契約更新日と月サポ終了日に気をつけて解約することを念頭に置けば、大きなミスはないと思います。
本当の意味でのお力になれず申し訳ありません。