2014年3月9日日曜日

「050plus」のSIP情報取得~固定電話として使うまで

「050plus」はフリーダイヤル(0120/0800)や、ナビダイヤル(0570)に発信できる数少ないIP電話です。
しかし、その利用にはスマホやiPhoneなどの「専用アプリ」を使うしかありません。

この専用アプリは、インストールすれば何も考えることなく、「使用するスマホに最適な状態で利用できる」と言う優れた機能を持っています。

その一方、ユーザの自由度はゼロです。
例えば、『外では低帯域用コーデック「G729a」を使いたいが、家のWiFi環境下では高音質の「G711u」を使いたい。』
こう言った柔軟なスタイルは「050plus」ではできません。(G729a固定)




そこで、「050plus」のSIP情報を取得して、固定電話や他アプリで利用する方法を紹介します。



【050plusの概要と他クライアントでの利用】

「050plus」はフリーダイヤル(0120/0800)や、ナビダイヤル(0570)に発信でき、さらに無料通話先も非常に多いIP電話です。
また、通話料は他のIP電話と同様、低価格に設定されており、非常に素晴らしいサービス内容です。

(詳細は 「050plus」公式サイトに分かりやすく書かれているため、ここでは割愛します。)

もし、これが固定電話(イエデン)として利用できたら、実は結構便利なのでは?と思い、SIP情報の取得~固定電話への登録まで、順を追って説明します。

また、折角の機会なので、他のアプリでの設定方法も紹介します。(※)
  • Acrobits Softphone(Cloud Softphone)
  • CSipSimple
  • Media5-fone


    「050plus」はTLSという暗号化通信を採用しており、普通のSIPクライアントでは通信できません。
    現在のところTLS通信に対応したアプリの数は少なく、有名なところでは上記アプリぐらいです。



    【050plusのSIP情報の取得方法】

    「050plus」は、ある形式でユーザ情報を送信することにより、SIPアカウントが返ってきます。
    (他サイトで多くの情報があるため、詳細は割愛します。)

    難しいことは考えず、下記フォームに「050plus」の電話番号とパスワードを入力して「送信」を押します。
    不思議なことに、これだけでSIPアカウントが取得できます。(※)


    (※ 注)
    本フォームは050plusサーバにユーザ情報を送信するためだけに作りました。
    HTMLソースを見て頂ければ分かりますが、私が取得できるような情報は一切ありません。
    情報も暗号化して送信されますが、抵抗がある人は使わないでください。


    電話番号 :
    パスワード:     


    すると、別窓で下記のようなユーザ情報が表示されます。

    
    - <replyInfo>
      - <resultInfo>
          <resCd>N0000</resCd>
          <resMsg>正常に終了しました</resMsg>
          <errCd />
        </resultInfo>
      - <resultEarlySt>
          <sipID>********(8桁)</sipID>
          <sipPwd>********(8桁)</sipPwd>
        - <tranGwInfo>
            <tranGwAd>kar-f2fcp.050plus.com</tranGwAd>
            <payTranGwPNm>443</payTranGwPNm>
            <freeTranGwPNm>5075</freeTranGwPNm>
            <nicNm>***********(11桁)</nicNm>
            <pingTm>600</pingTm>
            <pongTm>120</pongTm>
          </tranGwInfo>
        - <ticketInfo>
            <ticketEx />
          </ticketInfo>
          <chargPlan>02</chargPlan>
          <frdCd>941VGW11</frdCd>
          <rNo050>電話番号</rNo050>
          <rDistingId>000000000</rDistingId>
        </resultEarlySt>
      </replyInfo>
    


    これで「050plus」のSIPアカウント情報の取得完了です。

    nicNm:ユーザ名
    sipID:SIPアカウント
    sipPwd:SIPパスワード
    tranGwAd:SIPサーバアドレス(Proxy)

    これを他のSIPクライアントに登録することで「050plus」が利用できるようになります。



    【SIPクライアント登録方法】

    HT702/HT701(固定電話)

    「FUSION IP-Phone SMART」や「ブラステル(050)」を固定電話として使う
    上記を参考にして共通の設定は済ませておきます。

    共通の設定以外は以下のとおりです。
    Outbound Proxy:tranGwAd
    SIP transport:TLSにチェック
    SIP User ID:nicNm
    Authenticate ID:sipID


    Acrobits Softphone(Cloud Softphone)

    「SIPアカウント」→「新しいプロバイダーを追加します」→「新しいSIPアカウント」と進み以下を入力します。

    Title:050 plus(何でもOK)
    Username:nicNm
    Password:sipPwd
    Domain:tranGwAd



    続いて作成したアカウント「050 plus」「>」を押して「Advanced Settings」に進み、以下を入力します。
    Auth User Name:sipID
    Proxy:tranGwAd
    Transport Protocol:tls(sip)



    その他は自分の使用環境に合わせて設定します。
    折角のAcrobitsなのでプッシュ通知は使った方が良いと思います。
    Override:Use Push Notifications


    CSipSimple

    これは「050plus」用のウィザードが用意されているため、そのまま設定します。
    「アカウントを追加」→「050plus」と進み、必要事項を入力します。



    発信してから30秒ほどで切断されます。(理由は不明)
    「CSipSimple nightly build」バージョンに使えるものがあったと聞いたこともありますが、詳細確認はしていません。


    Media5-fone

    「カスタムSIP設定」→「手動設定」と進み、以下を入力します。
    タイトル:050 plus(何でもOK)
    ユーザ名:nicNm(@050plus.com)
    パスワード:sipPwd

    「サーバ設定」に進み、以下を入力します。
    アドレス:tranGwAd
    プロクシを有効にする:チェック
    アドレス:tranGwAd
    ポート:freeTranGwPNm(5075)
    SIPトランスポート:TLS(有料)

    「詳細設定」に進み、以下を入力します。
    認証ユーザ名:sipID

    ・・・以上で以前は利用できていたのですが、現在接続できません??
    (何か設定を間違っていたら教えて頂けると助かります。)



    【まとめ(まとまらなかった)】

    今回、固定電話として「050plus」を設定してみました。
    また、過去にイヤになるほど検証した「050plusを他アプリで使う」ことについてもまとめてみました。

    私のIP電話に対する情熱は「050plus」から始まりました。(懐かしいです)
    過去、これを他アプリで動作させるために一体どれだけ苦労したことか・・・。

    今は簡単です。先人達のおかけでボタン一発でSIP情報が取得できるようになり、WEB上でも多くの情報が入手できるようになりました。
    基本的には専用アプリを使っていれば何も問題ありませんが、専用アプリでは物足りなくなった場合や、今回のケースのようにイエデン化したい場合に、本記事を活用頂ければと思います。

    050plusの音質については別記事で紹介していますのでそちらも合わせてご覧ください。
    スマホでIP電話をゼロから考える(Part2)【実証】

    と、ここまで書いて「HT702」(イエデンバージョン)「050plus」の音質チェックをしようと思い、(携帯宛ての発着信までは事前に確認していた)自分の携帯に発信→受話・・・

    あれ?音が聞こえない???
    コーデックの確認もするけど「PCMU」も「G729a」も音が通らない。

    最後の最後に失敗です。
    事前に音声チェックまでしておくべきでした。
    もう記事は書いてしまったのでアップはします・・・失敗談として(´;ω;`)

    となると今のところ、他クライアントで「050plus」がまともに使えるのは、Acrobits製だけのようです。
    「050plus」のSIP情報を取得したい9割のユーザは、Acrobitsで使うためだと思いますが、私のように普通ではない残り1割のユーザはちょっと残念な結果です。

        
  • 26 件のコメント :

    1. acrobitsで050Plusが使えなくなったというブログを幾つか見ましたが今はまた使えるようになったということですか?

      返信削除
    2. tonyさん

      使えなくなったことあったのですか?
      ずっと使えたのかと思っていました。

      いずれにしても、記事の検証のときは何も不具合なく使えました。

      返信削除
    3. そうですか・・・・、050Plusに乗り換えようと思っていたのであちこち調べたんですがプッシュ着信はするものの通話が出来ない、発信専用みたいな状態が多いようなので気にしてました。まとまらなかった現象にこれも似てないですかね?

      返信削除
    4. アクロビッツも発着信だけで使えません。少なくとも私の環境です。

      返信削除
    5. tonyさん、孝さん
      コメントありがとうございます。

      あらためて試してみましたが、Acrobitsで050plusは発着信、音声(双方向)ともに問題ありませんでした。

      私の環境
      L-01F+ドコモ回線=OK
      L-01F+光Wi-Fi=OK

      返信削除
    6. 嬉しいニュースがあったのでたれ込みさせていただきます。050plusのガイダンスが漸くなくなりました。

      >TOPICS 050 plusに着信した際の音声ガイダンスの変更について | スマートフォンから通話料無料・格安で話せるIP電話アプリ「050 plus」 http://info.050plus.com/2014/228.php

      返信削除
    7. ttyさん
      情報提供ありがとうございます。


      これは私もTwitterの方で独り言としてつぶやいています。
      これでやっと実用できるようになりましたので、現在OCNのMVNOなどで試験中です。

      返信削除
    8. tonさん
      コメントありがとうございます。

      私の場合、下記環境で正常動作しております。
      なお、必要な情報を再確認しましたが、本記事のフォームから取得できる情報以外にはありませんでした。

      <私の環境>
      機種:L-01F
      Android:4.2.2
      Acrobits Softphone バージョン:4.02(4/6時点で最新)

      私は最初、0(ゼロ)とO(オー)の違いに気づかず、ずっと認証失敗していたことがありました。

      返信削除
    9. Media5-foneで接続出来ない件ですが、サーバー設定の強制SIPスキームを有効にすると

      接続出来るようになりました。

      返信削除
    10. takaさん
      有益な情報ありがとうございます!
      記事に追記させて頂きます。

      返信削除
    11. STUNサーバーをstun.l.google.com:19302やstun.zoiper.com:3478で設定するとNAT越えできているようなのですがこの設定は有用でしょうか。
      HT701
      050plus
      発着信・通話もできています。FAX送受信は検証できていません。

      返信削除
    12. ipさん
      情報提供ありがとうございます!
      (そうか、そういう問題だったのか!)


      確かに、SIPは通っているため、STUNサーバでNAT越えできますね。
      近々に試してみたいと思います。


      有益な情報ありがとうございましたm(__)m

      返信削除
    13. はじめまして。

      現在のファームウェア(1.0.7.3)ですとNAT越えは「NO」でも通話できるのですが、
      050plus同士(通話先は050Plusスマホアプリ)の通話のみできないですね。
      その他他の固定、携帯、IP電話(ocn)、IP Phone smart などは通話できます。

      050plus同士で通話ができない症状として、HT702側からかけた場合は双方とも音声は聞こえないが、スマホ側から電話をかけた時のみ、HT702側で声が聞こえ、スマホ側は聞こえないという状況です。

      どこかいじくれば改善しそうな気もしないでもないんですが私もど素人なのでわかりません。

      返信削除
    14. ゆうきさん



      ご報告ありがとうございます。


      「FXS PORT」→「Preferred Vocoder」の中で、
      G729は有効にされていますか?(choice 2以降でOK)

      これが有効にされている状態で音声が聞こえない場合は、(スマホ側の)NATの問題かと思われます。
      スマホ側でこれがクリアできれば、きっと音声も双方向に通じるようになると思います。

      スマホにはMVNOのSIMをお使いではないでしょうか?
      もしそうであったら、これをbiglobeやOCNなどに変えると改善される気がします。
      (キャリアをお使いでしたら、予想を外しまくっているのでわからないです・・・。)

      返信削除
    15. アドバイスありがとうございます。

      Preferred VocoderのG729は設定していませんでしたが、設定してもダメでした。

      SIMはOCNのSIMを使用しています。

      使用しているルーター(バッファローWZR-HP-AG300H )がNAT越えできていないのではないのかもしれません。FXS PORTのNAT Traversalのオプションは何を設定しても状況が変化することありません。

      実は FusionのIP Phone SMARTの方は全く使えない状況です。

      スマホ側も 050plusアプリが何かやっているんじゃないかと思い、 以前使ったことのあるAcrobitsでテストしてみようと思ったのですが、現在はAcrobitsでは通話できないようですね。

      現在は、HT702からスマホに電話をかけた時のみ通話ができない状態でスマホ側からHT702へかけた時は通話可能になりました。とりあえずルーターのファームウェアも最新にしてみただけなのですが。

      返信削除
    16. pekoさん
      症状としてはNAT越えができていない状態と同じですね。
      以下のSTUNサーバを設定してもうまくいきませんか。
      stun.l.google.com:19302

      なお、Fusionが使えない理由は全く別のところにあります。
      FusionのSIPメッセージにいらない情報が乗っており、これがあると多くのルータで正常動作しなくなります。

      返信削除
    17. 私もpekoさんと同じ症状になりました。

      返信削除
    18. 私もpekoさんと同じ症状になりました。
      思考錯誤の末、私の環境では問題解決しました。

      環境は以下の通りです。

      回線:NTT Flat's光、OCN契約
      ルーター:PR-400NE
      <050plus(スマホ)側>
      回線:OCNモバイルOne
      端末:Nexus5 (Android5.0.1)
      SIPアプリ:050plus標準(Ver.4.2.5)

      設定について、Wertさんとの違いを記載します。

      statically configured as: 固定IP設定

      STUN server is: stun.l.google.com:19302
      System Ring Cadence:c=2000/4000;->「c=1000/2000;」

      NAT Traversal:「STUN」
      Preferred DTMF method:(in listed order)
           Priority 1:RFC2833 -> In-audio
           Priority 2:SIP INFO -> RFC2833
           Priority 3:In-audio
      Disable Call-Waiting:NO -> YES
      SUBSCRIBE for MWI:
       No, do not send SUBSCRIBE for Message Waiting Indication
       ->Yes, send periodical SUBSCRIBE for Message Waiting Indication
      Preferred Vocoder:(H702<->050plusアプリ間の音声コーディックを指定する。正しく指定しないと音声が聞こえない)
           chice 1:PCMU -> G729
           chice 2:PCMA -> PCMU
           chice 3:G723 -> PCMA
           chice 4:G729 -> PCMU
           chice 5:G726-32 -> PCMU
           chice 6:iLBC -> PCMU
      この設定で「HT702」<->「050plusアプリ」の双方通話が可能になりました。
      ご参考まで。

      返信削除
    19. はじめまして。
      おかげさまでHT702(最新ファーム1.0.7.3)を使って050Plusを固定電話化できました。
      ルーターはバッファローのWZR-HP-G301NH、STUNサーバを使ってNAT超えしてます。ルータのUPnP機能は使用していません(チェックを外している)。
      最後の最後、FAX設定で四苦八苦したのですが、Pass-throughにしてCall Progress Tonesを日本仕様にしたらうまくいきました。

      返信削除
    20. ぐちおさん

      050plusの固定電話化の成功おめでとうございます!
      また、そのご報告ありがとうございますm(__)m

      050plusでFAXの成功例は初めて聞きました。
      貴重な情報ありがとうございます!

      050plusは昨日から(?)OCNモバイルONE利用者は無料で使えるようになりましたので、さらに利用価値が高まったのではないかと思います。

      返信削除
    21. >050plusは昨日から(?)OCNモバイルONE利用者は無料
      半額ではないですか?

      当初はブラステルで固定化を試みたのですが、妻からアナウンスに対して痛烈な苦情がありOCNに変更した次第です。Wertさんがレポートされているとおり通話品質はきわめて良く、妻もご機嫌。現状、スマホではIIJとブラステルで運用しているのですが、家電が050plusになったのを機にスマホも切り替えようかと思案しているのですが、やはり基本料がネックです。
      今回の固定化では、無線ルータの近くにHT702を設置したためノイズによる不具合が出て時間を浪費してしまいました。その経験反映でAmazonでフェライトコア入りの電話線を注文、到着が楽しみです。

      返信削除
    22. ぐちおさん

      私に届いたOCNからのメールによれば無料のようです。
      基本料がネックなのであれば、IIJからOCNへの乗り換えも良いかもしれません。

      >無線ルータの近くにHT702を設置したためノイズによる不具合が出て時間を浪費してしまいました。

      なるほど。無線LANはかなりのノイズ源になりますよね。
      私もBluetoothと無線LANが競合していることに気づかずに随分苦労した経験があります。

      今はサーバやHT702などはコンピュータ室(という名の納戸)に移動して、無線LANはその部屋では一切無効にして運用しています。

      返信削除
    23. はじめまして
      ここを参考にさせて頂きHT702(最新ファーム)で050Plusの固定電話化ができました。
      しかし、少々不具合が出ます。
      NTT回線から着信時に長電話?(5分〜20分程度)するとほぼ確実に通話が切れてHT702がフリーズします。(逆に発信時には同症状は出ません)
      復旧方法が電源のOFF/ONしか有りません。

      Line2にFusionIPSmartを設定していて、こちらでスマホのIP-Phoneからの着信時長電話をして確認しても同症状は起きません。

      同症状の対処方法をご存じの方が居りましたらご教授願えないでしょうか?
      よろしくおねがいします。

      返信削除
    24. 久しぶりにこちらのサイトへ来ましたら050plusアプリとの通話の改善策の投稿がありましたので、設定してみましたら通話できるようになりました。
      7th Colorさんの Preferred Vocoder で解決です。

      参考になりました。ありがとうございました。

      返信削除
    25. hiroさん

      数秒~数十秒で切れると言うのはよく聞くのですが、5~20分というのは初めて聞きました。
      それだけ通話できている時点で設定は誤っていない気がします。

      となるとハードウェア側を疑いたくなります。
      通話時、HT702が熱くなったりしていませんか。
      HT702を物と物の間に挟んだりしていませんか。
      (機器の放熱がちゃんと出来ているかの確認です。)

      返信削除
    26. Wertさん
      コメントありがとうございます。

      使い始めた頃(今年の3月)は風通しの良くないところに置いていたので熱暴走を疑いましたが、現在は部屋の隅っこではありますが放熱環境も多分問題ないと思います。また、通話時に多少本体が熱を持っている感じはありますが、この程度で熱暴走するものかな?と思います。付属のスタンドで立てていることが問題なら平置も試してみようと思いますが・・・。
      しかし現在の環境で試していてFusionや050Plusも発信時は問題なく050Plusの着信時のみフリーズするので熱暴走ではないのかな?と思ってますが、今後は熱暴走の可能性とNTTからの着信だけなのかということを気にしながら騙し騙し使って行こうと思ってます。

      返信削除