2013年9月20日金曜日

iPhoneにストラップホールを追加する

今更ながらiPhone4sを購入し、iPhoneにはストラップホール(ストラップ取付用の穴)が無いことを知りました。
(私の使い方では)スマホにはリングストラップが必須なので、iPhone4sにストラップホールを付けることにしました。

(iPhone5/5s、iPhone4/4s 共通の方法です。)




【リングストラップの役目】

私のスマホの使い方は、指にリングを引っ掛けて、手のひらにスマホを立掛けるようにして操作します。


このようにリングストラップを利用すると、小指に乗っけるようにして操作する持ち方よりも、安定感・操作性が向上します。



【iPhoneにストラップホール】

久しぶりに検索しまくりました。

「iPhoneにストラップホールを追加する」という製品は、ある2種類を除き、すべてケースにより実現するものでした。

これは私の求めるものではありません。
折角の小さな「iPhone4s」にケースをつけるなんて、私の自己満ポリシーに反します。こんなことをするぐらいなら最初から「iPhone5s」にしています。

と、そんなことは置いといて・・・
以下、iPhone5/5s、iPhone4/4sに共通で利用できるストラップホール追加アクセサリーです。


エザンス(aisance)というメーカの製品です。アイデアは素晴らしいです。

でもこれ・・・、ただの「ネジ」です。
頭に穴のあいた「ただのネジ」です。
10個入りで100円ぐらいで売ってそうな「頭に穴があいているだけのネジ」です。

ただのネジが1個で1400円もします。
専用工具とセットだと2500円だそうです。

・・・・・さっそくアマゾンで パチモノ 類似品を探してみます。
すぐに見つかりました。専用工具含め600円程度(送料含む)です。


iPhone用ストラップ取付リングネジ

(アマゾンの商品ページへリンクしています)



パチ・・・類似品のためか、評価はイマイチです。というか相当悪いです(笑)

ただ、レビューを読んでいくと悪評は製品改良前の話のようです。
改良後は改善しているようなことが書かれています。

まぁ、あまり気にせず、600円なのでとりあえず買いました。



【ストラップホールネジをiphoneに取付ける】

まず、購入した製品はこのようなものでした。



パッケージをバラしたところ。
真ん中の小さいネジがこの製品のメインです。



[以下、取付方法を説明します。] (写真はiPhone4s)


まずはiPhoneの下のネジのうち、どちらか一方を外します。


私は右側のネジを外しました。(左側でも問題ありません。)


そして、外したネジ穴にこの製品を取付けるだけですが・・・
ここでは手で軽く取付けてみて、しっかりとネジが入るかだけ確認します。



アマゾンのレビューに多く書いてあった意見
「取付けたネジがすぐ緩んでしまう」
事前にこれを対策します。

ネジ止め剤や緩み止め剤が推奨されているようですが、そんな高価なものはいりません。
これで十分!



これをネジの根元に少量だけ塗布します。(ネジ山部には付けない)
爪楊枝を使うとうまく塗れます。
これでもう緩みません。


なお、木工用ボンドが無い場合は手芸用のボンドなどでも構いません。
この手のボンドは乾くと程よい弾力があり、ちょっとした固定には最適です。しかも外すときはちょっと力を入れれば、すんなりと外れます。

※ 絶対にアロンアルファなどは使わないように!


最後に付属のリングを付けて完成です。
所要時間5分程度です。



これでiPhoneの外観を損なうことなく、好きなストラップが取付けられるようになりました。満足です。




現在は、この「iPhone4s」はドコモSIMを刺して運用中です。
なお、ドコモのデータ専用スマホとBluetoothテザリングで接続し、通信も行えるようにしています。
いずれこの辺りの話も記事にしようかと思います。


    

0 件のコメント :

コメントを投稿