2013年11月8日金曜日

iPhoneで簡単に「G-Call050」のSIP情報を取得する方法

今まで「G-Call050」のSIP情報の取得には、次のいずれかの方法しか無いと思っていました。
  • root化スマホ
  • 脱獄iPhone
  • Eclipse(Android開発環境)

    しかし、iPhoneユーザであれば、簡単にSIP情報が抜けることがわかったため、これを紹介します。




    (ここに至れたのはGoさん、hikaruさん、本田さんの情報提供のおかげです。ありがとうございました!)



    [iPhoneユーザの苦労]

    今までiPhoneユーザは「G-Call050」のSIP情報取得のためには、Androidの開発環境(Eclipse)を使うしかありませんでした。
    しかし、これを使うためには「APK Downloader」が必要であり、「APK Downloader」にはAndroid端末の固有番号が必要であり・・・。

    Android端末の固有番号???
    すでにこの時点で、iPhoneしか持っていない人はお手上げでした。
    (BlueStacksによるID取得でクリア可)

    しかし、通常のiPhoneユーザはどうしても「Eclipse」を使うしかなく、そのため「G-Call050」のSIP情報抜きを躊躇していた人もいたと思います。



    [i-FunBoxでそのまま抜ける]

    いままでiPhoneで難しかったSIP情報の取得が「i-FunBox」を使うことにより、そのまま抜き出せることがわかりました。
    しかも、SIP情報が書かれたファイルはSQL形式でもないため、ファイルを単純にテキストエディタで開くだけです。

    もう、これだけでSIP情報の取得完了です。

    以降にその手順を掲載します。



    [SIP情報の取得手順]

    SIP情報取得までの流れは次のとおりです。
    1. iPhoneに「G-Call050」をインストールする。
    2. PCに「i-FunBox」をインストールする。
    3. iPhoneをUSBでPCに接続する。
    4. 「i-FunBox」を起動する。
    5. SIP情報が書かれたファイルを開く。(完了)


    1.iPhoneに「G-Call050」をインストールする。

    これはそのままです。
    通常どおりiPhoneに「G-Call050」をインストールし、ユーザIDとパスを入力して使える状態にします。


    2.PCに「i-FunBox」をインストールする

    まずは「i-FunBox」を以下よりダウンロードします。
    ダウンロード先

    注意点としては、デフォルトのままインストールすると、余計なものが一緒にインストールされてしまいます。
    そのため、インストール時にはカスタムを選択して、不要なもののチェックを外してから続行します。




    3.iPhoneをUSBでPCに接続する

    「i-FunBox」のインストールが完了したら、iPhoneをPCに接続します。
    なお、接続にはiPhoneを充電するときに使うケーブルを、iPhoneとPCのUSB端子に繋げます。


    4.「i-FunBox」を起動する

    iPhoneをPCに接続すると、自動的に「i-FunBox」が自動的に立ち上がると思いますが、立ち上がらなかった場合は、手動で立ち上げます。


    5.SIP情報が書かれたファイルを開く

    ユーザー・アプリケーション / G-Call050 / Library / Preferences / com.gap.GCall.plist
    このファイルにSIP情報がそのまま書かれていますので、テキストエディタで開きます。





    これでSIP情報の取得完了です。
    root化スマホやEclipseでSIP情報を抜き取る手法に比べ、これは驚くほど簡単です。

    iPhoneを使っている人は、この方法でぜひ「G-Call050」+「Acrobits」を使ってみてください。
    かゆいところに手が届かない専用アプリとは違い、最高の品質と使い勝手になります。

    「G-Call050」を使ったことがない人は、3ヶ月の無料期間だけでも試してみてください。
    今まで様々なIP電話を試しましたが、音質はこれがダントツです。

    スマホでIP電話「G-Call050」のすすめ
        
  • 11 件のコメント :

    1. 先月料金の相談にのって頂きありがとうございました。
      遅くなりましたが、報告はあちらで^^;

      さっそくiPhoneにG-call050を入れてみました。
      wertさんが書いてくださった ↑ 5番まですすみましたが
      com.gap.GCall.plistをひらくことができません。
      教えて頂けませんでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. YJ4tH0HoBDhOtma8さん

        com.gap.GCall.plistを開けないとはどのように開けないのでしょうか。
        もし、これを開くアプリケーションがないということでしたらメモ帳で開けます。

        お使いのOSはWindowsと仮定して、開こうとした時に
        「このファイルを開けません」と出ているならば、
        「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」にチェックをいれ、
        「メモ帳」を選択してください。

        もしかしたら改行コードの違いでテキストデータが一行に表示されるかもしれませんが、IDとパスを抜くだけですのでそれで十分かと思います。


        開けないという理由がそういう意味ではない場合は詳細をお知らせください。

        削除
      2. いつもありがとうございます。

        ご推測いただいた通り、OSはWindowsです。


        Adobe Readerで[com.gap.GCall.plist]を開けませんでした。

        と表示されています。

        削除
      3. YJ4tH0HoBDhOtma8さん

        関連付けが間違っていますね。
        ですが、.plistなんてファイルは他にないので気にする必要はありません。

        com.gap.GCall.plistを右クリック
        「プログラムから開く」
        「規定のプログラムの選択」
        (一覧にメモ帳がなければ)「ほかのプログラム」(Wクリックで展開)
        「メモ帳」

        削除
      4. お騒がせしました。何とか開きました

        上に書いてくださっている5箇所を消して、保存にしたのですがそれで間違いないでしょうか?

        何から何まで分からずすみません(^_^;)

        削除
      5. ごめんなさい。

        今、ちゃんとぬけているか確認したところ
        実は抜けていませんでした。

        削除
      6. YJ4tH0HoBDhOtma8さん

        何ができていないのか、わからないです・・・。
        お手数ですが、もう少し詳細を教えてください。申し訳ないです。

        削除
    2. wertさん!ごめんなさい。
      初心者の私が、とんでもないことをしたようです。
      電話番号、PW、IDを削除してファイルを書き換えてしまいました。

      抜くとはそういう意味じゃなかったのですね・・・
      よく読めば分かるのに、ほんとごめんなさい。

      電話番号、PW、IDについてはメモ書きしてるのでやり直しは可能ですが

      text_login_password

      ←ここに何が入っていたかは残念ながらわかりません。

      私のように勘違いする方が、万が一いらっしゃったらいけないので
      恥ずかしながら、ご報告まで(T_T)

      返信削除
      返信
      1. YJ4tH0HoBDhOtma8さん

        ご報告ありがとうございます。
        G-Call050のファイルであれば書き換えてしまっても、アンインストール→再インストールで復活しますので問題ありません。

        今更で申し訳ないのですが、iPhone内のデータに触れるときは、そのデータを一度PCに取り込んでから作業をした方が良いですね。

        失敗談も貴重な情報です。
        ご報告ありがとうございました。

        削除
    3. wertさん、先駆者さま情報ありがとうございました。
      snom105/Grandstream HT502 で使用できました。
      G-Call050のありがたいことは、0120/0800のフリーダイアルにかけることができることですね。

      返信削除
      返信
      1. BvhWpgfJjcJPSliCさん

        コメントありがとうございます。

        「Grandstream HandyTone 502」すごい機材をお持ちですね。(HT502が初耳でGoogle先生に聞いてみました。)
        G-Call050はフリーダイヤルに発信できることも含め、数あるIP電話サービスの中でイエデン用にも一番向いていますね。

        ご報告ありがとうございました!

        削除