2014年3月8日土曜日

IIJmioから音声付き格安SIMが登場

待ちに待った音声+データSIMの登場なので、思わず記事を書いてしまいました。
そもそも最新情報を追うようなブログではないのですが、あまりの衝撃に負けました・・・。




ということで、IIJmioから月額使用料2,052円という価格で、音声通話もできてデータ通信も出来るという夢のSIMが発売されます。
IIJmioの公式サイトを見れば詳細はわかりますので、細かいところは割愛します。



【IIJmio音声プランの概要】

料金設定は以下の様な感じです。

月額使用料:2052円(税込)

[内訳]
  • 音声分:1080円
  • データ:972円

    音声はドコモ回線を使用していますので全国エリアカバーです。
    また、転送機能を備えているため、「FUSION IP-Phone SMART」を利用した無料留守電なども利用可能です。
    メールで無料留守電サービス


    データは4月1日より上限が1GB/月になります。
    クーポンのON/OFF制御は従来どおりのものが採用され、制御用アプリも存在します。

    なお、低速時(クーポンOFF)は200kbpsでの通信となりますが、必要十分です。



    【サービス開始時期】

    サービスの申込は「2014年3月13日 11:00から」とされています。
    それまでは申し込もうとしても、音声付きプランを選択することは出来ません。

    なお、ドコモ、au、ソフトバンクなど、他社からのMNPは4月中旬頃の開始を予定しているようです。



    【感想】

    今までも音声付きプランは「日本通信」や「so-net」で存在しました。
    しかし、その性能の悪さから、MNP弾程度にしかお勧めすることが出来ませんでした。

    IIJmioが音声SIMに参加したことによって、やっと「普通の人」にお勧めできるプランが登場したと言えます。

    さらにはIIJmioの参入により、OCNとBIGLOBEもこれに続くのではないかと予想されます。
    いままで、どこへ行っても自分の居場所がわからない状態でしたが、これで定住先が見つかったのではないでしょうか。
        
  • 18 件のコメント :

    1. ガラゲーとMVNOの2台持ちの方の維持費がこのくらいの方多いのではないでしょうか?
      ちなみに私もそんな感じです。しかしながら 私はIP電話を常用してゆくゆくは脱キャリアを狙っているのでこのプランは何か大きな力に屈してしまうような気分がしないでもありません。何というか上手く言えませんが誰でも出来てしまうというか工夫が足りないとか・・・。そんな感想です。

      返信削除
    2. tonyさん
      はい。その気持はわかります。

      スマホが好きで色々と試行錯誤しながら、より安く・便利な方法を模索していくのも良いと思います。(←tonyさんや私)
      ですが、良くわからないままスマホにしてしまい、高額な料金を支払っている人も多いです。

      2台持ちも良くわからず、高額な料金を支払い続けている・・・そんな人は「IIJ通話SIM」と言った感じで良いのかな、と考えています。

      返信削除
    3. こんばんは、 Wertさん
      iijmioついに音声はじめますね。

      わたしは、初スマホからMVNOを使ってきました。
      日本通信のイオンSIm、U300、iijmio,bicsim,BIGLOBEsimときて
      今回、ドコモにMNPで移りました。

      今回のiijmio 最安データプランは900円。
      ドコモのXiパケ・ホーダイ for ジュニア+SPモードは3139円。

      iijmioは、制限なし1GB、制限後と低速モードは200kbps。
      パケホ ジュニアは、制限なし500MB、制限後128Kbps。
      完全にMVNOに負けています。
      ドコモは、あまりにも高いので今日問い合わせメールしてみました。
      どんな返事がくるのでしょうか?

      返信削除
    4. いつも参考にさせて頂いております。
      当方はソフトバンクでiphone5を使っておりますが、月々の基本料金が高いため
      simフリーにして、その後に、BIGLOBE LTE・3G+ブラステルにしようかと思っています。
      その場合はBIGLOBE LTE・3Gの月額使用料770円のみで済むかと思いますが、
      今回のIIJmio音声プランではおよそ3倍の月額使用料がかかります。
      当方素人であまり詳しくないのですが、これだけの月額使用料を払うほどの
      利点としては何かあるのでしょうか?
      宜しくお願い致します。

      返信削除
    5. toshihiko nacada2014年3月11日 6:19

      ども、生粋のイーモバイラーのnacadaです。
      私には、これの良さが分かりません。
      MNPに限っていえば、イーモバNexusは一括0円で月5GB使えて2515円です。
      電話が使えて通信出来てスマホがタダで付いて来ます。
      一万円払えば速攻MNP出来て、売り飛ばせば転出以上のバックも見込めます。

      Nexusを1ヶ月使った感想は、とにかくサクサクで電波もLTEはもちろん、3gでも気にならないくらいデス。まぁ、サクサク以外ダメケータイですが。
      今なんかジョーシンでも店頭で、32GB一括0円なのでGoogleplayで買った人はバカみたいです。

      こんな私には、MVNOの良さが分かりません。

      返信削除
    6. Yoshoさん
      コメントありがとうございます。

      率直に申し上げますとYoshoさんにメリットはありません。
      もっと言うと、知識と技術を両立できている方には不要なサービスです。
      (上でコメント頂いたtoshihiko nacadaさんもそうです。)

      私がこのサービスを勧めたい対象は知識も技術も持たない層です。

      メールや天気予報程度にしか使わないスマホに1万円ぐらいかけている層がたくさんいます。(俗に言う養分です。)

      スマホではなくガラケーを使えば良い、と何度言ってもなぜか本人はスマホを使いたがります。
      MNP制度や2台持ちを説明しても理解できないし、理解しようともしません。きっと無理にMNPさせても2年後に対応できなくなります。
      (なお、上記は私の周りの人たちの例です。結構な人数います。)

      そんな人に手放しで勧められるのが、このIIJの通話SIMだと思っています。

      返信削除
    7. toshihiko nacadaさん

      下のYoshoさんのコメントに書いたとおりなのですが、分かっている人にはこれは不必要です。

      ただ、MNPループに疲れた人も「IIJ通話SIM」に移るような気がします(^_^;)

      返信削除
    8. そうですよね、誰もと同じではつまらないし、工夫して安くスマートにつかって優越感みたいなものを感じたいですよね、IP電話もかなり完成度も高くなりましたから。私の場合は家電話がジェイコムフォンなのでauは残して置く意味があり、au携帯をプランEにしてMVNOと2台持ちにしてます。家電話をg-call050のIP電話にしてしまえば済むわけですが長らく使ってきたお馴染み番号の家電話を050のIPにするのはちょっと違和感ありますし、脱キャリアはLTEエリアの充実とかちょっと早いような気もします。

      返信削除
    9. nagoyaさん
      マニュアルどおりの回答ですね。(=何もする気がない)

      ドコモとMVNO事業者との違いは、限りあるネットワーク帯域の中に何人のユーザを収容しているか、になります。

      例えば、1Gbpsの3G回線の中に100人収容した場合と、1000人収容した場合とで、速度の理論値は同じです。
      しかし、回線利用時の快適度が異なります。

      このように回線の余裕率を多く見積もっているのがドコモであり、MVNOに比べユーザに快適なネット環境を提供します。
      (実際には混雑時はドコモも通信不可となりますし、この理屈は微妙なところですが。)

      つまり、MVNOが安かろうが、ドコモは回線使用料を安くすることは考えません。
      完全に土俵が違うと思っています。

      >月々サポートが終われば、またMVNOの方が良いかもしれません。

      この業界は2年後のことを考えないほうが良いです。
      流動的すぎて全く予想ができません。

      私は2年前に現在の状況を全く予想していませんでした。
      というか、2年前は知識ゼロでしたが(笑)

      返信削除
    10. 今現在iPhone4SのSIMロック解除済みのものがあるので使えない事は無いのですが、LTEも使いたいので何処かでドコモの一括0円スマホをゲットしておきます(笑
      1GBですが自宅Wi-Fiが使えれば問題無いと思いますしね^_^

      返信削除
    11. まおさん

      iPhone4sでXi対応して欲しいです(笑)
      私は歴代iPhoneの中で4sが一番好きです。・・・って全然関係のない話でした。

      このIIJ通話SIMのおかげで、オールマイティな運用が可能になりましたね。
      今現在のように豊富な案件があるときはキャリア運用でも良いですが、「みおふぉん」は良案件がない時期の「繋ぎ」としても最高ですね。

      返信削除
    12. 返信ありがとうございます。

      音声付きのMVNOこそ通話料半額の「楽天でんわ」、「G-Call」が必須条件ですね。 

      「Xiトーク24→IIJmio音声プラン」が無料であるのもちょっとした隠れサービスですね。ドコモユーザーに教えまくればいいのです(笑

      それと、関係のない話ですがSIMロック解除をしているのでiPhone4SにドコモのピンクSIMを入れたら問題無く動きました。LTE付けたいです(笑

      返信削除
    13. まおさん

      はい。「G-Call」や「楽天でんわ」などは前提条件ですね。

      >「Xiトーク24→IIJmio音声プラン」が無料であるのもちょっとした隠れサービスですね。ドコモユーザーに教えまくればいいのです(笑

      ほぅあ!これは知らなかったです。
      ということは、ソネットや日本通信も無料ですか。
      内面は完全にドコモとして振舞っているわけですね。面白い。

      返信削除
    14. ソネットは未確認ですが、日本通信、IIJmioに関しては公式サイトにもXiトーク24に関して記載されています。
      ただし、「ドコモが規制しない限り」との大前提のようですが現段階ではどちらも確認済みのようです(笑

      返信削除
    15. Wertさんこんにちわ。

      やっぱりMVNO音声SIMの充実は嬉しいです!
      商売とはいえ、どうもキャリアのやり口にウンザリしている自分としては、多少の不便さや煩わしさがあったとしても格安SIMを利用したいです。
      金銭的な問題だけではなく、長期の縛りや複雑な契約形態から開放されるのは気分が良いですし、知恵を絞ってほんのちょっとキャリアを出し抜いた気分を味わうのも楽しいものです^^*
      移った先に潔癖を求めるわけでもないので、泣くことがあってもそれはそれということで笑

      ユーザーも色々と調べて自衛すべきとも思いますが、それを娯楽の域に高めて楽しいものとしてくれるこのサイトは大好きです^^
      これからも楽しい情報や検証を期待しています
      あ、ツイッターもフォローさせて頂いております♪

      返信削除
    16. 4enさん

      前回頂いたコメントもそうでしたが、またまた嬉しいコメントありがとうございます。
      ツイッターフォローも感謝です!

      これからMVNO同士も競争していくでしょうから、今以上にもっと面白くなってくると思います♪
      (3大キャリアの価格競争は望めないので、MVNOに期待です。)

      返信削除
    17. toshihiko nacada2014年3月27日 7:05

      また、またお邪魔します。

      多分、余ってくるであろうnexus5の運用で
      MVNOもいいな。と
      楽天も仕様を変えるみたいだし、本当に今、MVNOが熱いですよね。

      nexusは、root化、ROM焼で遊んで見ようと思ってましたが固定回線が無い我が家では、「イエデン」化するのもいいかなと。
      ホントは売り飛ばして少しでも回収した方がいいのですけど、、、、、。

      返信削除
    18. toshihiko nacadaさん

      Nexus5は高性能でSIMフリーなので、いろんな用途に使えると思います。
      遊び用(こういったMVNO回線含む)として1台ぐらいとっておいても良いかもしれませんね。

      返信削除