2016年9月25日日曜日

ブログを放置してごめんなさい

皆さま、随分とブログをほったらかしにしてしまい申し訳ございません。
時間がないことプラス、色んなことにモチベーションが保てなくなっていました。
「これがうつ病か!!」とも思いましたが、たぶん私の性格上、なりたくてもうつ病にはなれません。(笑)

私がフェードアウトしてからかなりのコメントを頂いておりましたが、今更3カ月前のコメントに回答するわけにもいかず、どうしようかと考えつつもそのままとしてしまっております。申し訳ありません!
今後わかることはできるだけ返信いたしますが、今はもうわからないことのほうが多いかもしれません。
特にIP電話のアプリなどの固有の問題は、だんだんとわからなくなってきてしまっています・・・。


さて、私の近況ですが、メインスマホはGalaxy S6(MVNOデータ)で、通話用にSH-07D(Yモバカケホ)の2台持ちを続けております。
実は一ヶ月ほど前に、2台持ちを1台(Nubia Z11)に集約したのですが、かなり早い段階でNubia Z11を文鎮化させてしまい、また2台持ちに逆戻りしました。

ROM焼き・・・というかNV領域の書換失敗による文鎮です。
このときはじめて、バックアップの重要さを理解しました・・・。
現在、Nubia Z11は同じものを発注中で、これが届き次第、文鎮化した1代目の復旧に入りたいと思います。(できればですが)

それと来月からおサイフケータイを引退します。
やっと足枷がなくなりました。これで好きなスマホを存分に使うことができます。

財布の中のICカードは3枚のみ。
・自動チャージ設定済みSuica(これ用のクレカは家に放置)
・iD(これ用のクレカは家に放置)
・カードキー(家のカギ)
SuicaとiDの間にICカードセパレータを挟み、財布の表側タッチでSuica、財布の裏側タッチでiD、といった運用方法です。
カードキーは若干感度が下がりましたが、Suica側に配置しておけばほぼストレスなく使えました。



最近、IP電話によるカケホ(イオンモバイル)も出てきましたね。ですが、1500円などでは全く魅力を感じず、試す気が起きません。
IP電話でカケホに参入する企業に言いたいのは、ユーザがカケホに求めるものとIP電話に求めるものとは全く別であるということです。
この2つを融合させることにあまり意味はありません。そのため、もっと違う視点からIP電話を見て頂きたく思います。

なお、現状のIP電話(VoIP)ですと、固定電話にはブラステル、モバイルにはブラステルかLINE OUT、これが鉄板だと思います。
もうこれ以上求める必要がないぐらいIP電話はブラステルで完結です。
そして電話番号にこだわらない場合はLINE OUTを使えばよいと思います。

実は先日LINE OUTを試験してみたのですが、これ、昔と比べて激変していますね。
私の耳にはコーデックにOpusが使われているように感じました。
本当にOpusであれば、これを超えるポテンシャルを持ったVoIPは存在しません。

「IP電話?なにそれ??」という人はいても「LINE?なにそれ??」という人のほうが少ない現状です。
VoIPに関しては電話番号にこだわる時代は終わったのかなと・・・。(私はまだまだこだわりますが(+_+))


こんなことを雑談用コメントにつらつらと書いていたのですが、思ったよりも長くなってしまったため、久々の日記記事として投稿しました。


今後、ぼちぼちとブログも復活したいのですが、時間がないことは相変わらずで、相当ゆっくりな更新になると思われます。
まずはNubia Z11購入に至った経緯でも書いていきたいなと思っています。
    

0 件のコメント :

コメントを投稿