2013年10月28日月曜日

公衆無線LANのみでスマホを使う

ドコモ・au・ソフトバンクは、LTE通信を積極的に宣伝していますが、全キャリア共通で料金が高すぎます。

スマホを持っているだけで通信費は上限に行き、通話料抜きで考えても月々7000円程度はかかってしまいます。
更にこれに通話料を加味すると、月々1万円程度はかかります。




今回は、パケ・ホーダイを解約して、公衆無線LANのみでスマホを運用することで、
7000円の費用を1000円程度にまで抑える方法を紹介します。

なお、いつでもどこでもネットに繋がっていないと心配な人は、今回紹介する方法は適用できません。



[公衆無線LANを利用する]

公衆無線LANとは、わかりやすく言うと「無線LANそのもの」です。
頭に「公衆」とつくだけでなんだか難しく聞こえますが、要はスマホを家でWi-Fi接続している時と同様に、外出時もWi-Fi接続が使えるようにするサービスのことです。

ただし、どこでも使えるわけではなく、Wi-Fi接続ができる場所に制約があります。
私は2社を契約しているのですが、この2社ともに接続できない場所が「田舎の路上」です。
なお、田舎であっても駅構内とその周辺は超高速通信可でした。

公衆無線LANには無料のものもあるのですが、品質やセキュリティの問題から有料のものを選択します。



[どの公衆無線LANサービスを利用するか]

まず、価格・品質・エリアから、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの  Wi2 300  は絶対です。(月額:380円)
全国的に見ても、これを超えるサービスはありません。

また、これと合わせて使いたいのがNTT系の公衆無線LANです。(Wi2 300はKDDI系)
これにはドコモの「docomo Wi-Fi」を選びます。

この2社を同時に使うことにより、無線LANの「抜け」がほとんどなくなります。
(田舎でなければ)路上でも、どこからか電波を拾ってきます。

なお、「docomo Wi-Fi」は保険的なもので基本的には「Wi2 300」だけで十分です。
「Wi2 300」の「抜け」が多いときに「docomo Wi-Fi」を追加します。
また、家族に永年無料対象者がいる場合は、そのIDを借りて利用することもできます。(非公式)

※ なお、私の生活圏(埼玉~東京)では「Wi2 300」だけで十分でした。


Wi2 300 で接続できるアクセスポイント一覧
[KDDI系(Wi2 300独自)]
・Wi2
・Wi2premium
・Wi2_club
・Wi2premium_club
・wifi_square

[ソフトバンク系]
・mobilepoint

[UQ系]
・UQ_Wi-Fi



[料金の比較]

ドコモを例にして7000円の内訳を示します。
どのキャリアもほぼ同じ料金形態になります。


<今までの月額料金>

月額料金: 780円
パケホ代:5985円
IPS代(SPモードなど):315円
通話料:(無視します)

合計:7080円


<公衆無線LANを利用した場合の月額料金>

月額料金: 780円
Wi2 300:380円
パケホ代:解約
IPS代(SPモードなど):解約
通話料:(無視します)

合計:1160円



[デメリット]

このように料金的には激的に安くなる公衆無線LANですが、良いことばかりではなく、デメリットもあります。

それは、上にも書いたとおり、全くつながらない場所もあることです。
最近は、地下鉄やバスにも公衆無線LANが整備され「Wi2 300」が利用できるようになってきました。

それでも、近くにカフェやコンビニがないようなところや、公衆無線LANが未整備の電車内などは、ネット接続ができません。
また、徒歩での移動中は連続した通信ができません。

これが公衆無線LANのデメリットです。

しかし、電波さえ掴めれば非常に安定した高速通信が可能で、動画やIP電話などにも利用できます。
これはデメリットを補って余りがあります。



[利用には制限があり 自らの順応が必要]

はっきり言って、公衆無線LANは使い勝手が悪いです。

「え、今までの紹介はなんだったの!?」
と思うかもしれませんが、本当に「使い勝手は」悪いです。

これで使い勝手も最高だったら、誰もがこのサービスを使っています。

このサービスを快適に利用するためには、利用者側にも順応が求められます。
それでも、ちょっとしたことで、毎月の支払額が激減しますので、相応の価値はあると思います。

その順応条件は次のとおりです。
  1. 家や職場のWiーFi環境を利用する。
  2. 自分の生活圏に「Wi2 300」の電波がある。
  3. メールは10分ぐらい遅れて受信しても良い。
  4. 歩きながらネットはしない。
  5. 街中を外れると通信不可。
まず1と2については言うまでもなく、必須です。

[3.メールは10分ぐらい遅れて受信しても良い]
これは、主に公衆無線LANの整備されていない電車内を想定しています。
まず、各駅では「Wi2 300」が利用できます。そのため、駅ー駅間の「抜け」のときにメールを受信した場合、そのメールを実際にスマホが受信するタイミングは、「Wi2 300」がつながった瞬間(電車が駅に停車したとき)です。
この時間を10分としました。

[4.歩きながらネットはしない]
歩きながらスマホなど、危険だからやめて欲しいのですが、ここで言っているのはそう言うことではありません。
これは、何かファイルをダウンロードしているときの話です。これを歩きながら行うと、連続した通信が確立できずダウンロードに失敗することがあります。
そのため、大容量のデータをダウンロードするときは立ち止まる必要があります。

[5.街中を外れると通信不可]
民家が少なく、近くに飲食店もないようなところでは一切の通信ができません。



[まとめ]

公衆無線LANは電波さえ掴んでいれば、非常に安定した高速通信が可能です。
しかし電波が無いエリアでは、どうがんばっても通信ができません。
これをどのように補うかが最大のポイントと言えます。

これは最終的に2択です。
  1. これだけ安い料金だ。我慢しよう。
  2. MVNOと併用して「抜け」を補完する。

どちらが良いかは人それぞれです。
メールであれば、公衆無線LANの電波状況にかかわらず、SMSで送受信できるため、「1」もありだと思います。

「2」を検討する際は「Wi2 300」とMVNOがセットになった以下SIMがおすすめです。
  • BIC SIM(アマゾンへのリンク)
  • BIGLOBE LTE・3G(公式サイトとイオン店頭での販売のみ)


    「Wi2 300」は月額380円です。
    MVNOの契約を検討する上でも、まずは「Wi2 300」がどの程度の使い勝手なのかを試してみることをお勧めします。
    (なお、解約も非常に楽で、公式サイトから数クリックで解約できます。)

      「Wi2 300」 の詳細ページへ


    接続方法は「Wi2 Connect」というアプリで、エリア内に入れば自動接続されます。
    また、「MACアドレス認証」により、アプリの設定等は何もせずにエリア内で自動接続する方法もあります。

    「MACアドレス認証」については若干わかりづらいため、後日別記事にて紹介しようと思います。
        
  • 7 件のコメント :

    1. wert様

      こんばんは
      wi2 300を来月から利用しようと思っているのですが、gmailアプリやyahoo!mailアプリを使ってのメールの送受信は安全なのでしょうか?
      アプリは自動的にメールを受信するため、パスワードやIDの通信をしていると思うのですが、その通信がしっかりとセキュリティ対策されているのか不安です。
      ブラウザでパスワードを入力しgmail等を見るのは、しっかりと暗号化されているので大丈夫だということはググってわかったのですが、メールアプリを利用して、公衆無線LANでの通信は安全なのかがわからなかったため、ご質問させていただきました。

      また、wert様がwi2 300等の公衆無線lanを利用するにあたって、特に気をつけているセキュリティ対策等あれば、教えていただけると幸いです。

      返信削除
      返信
      1. turugisanさん

        結局のところ無線LAN通信においてのセキュリティは、「SSL通信を行っているか」だと思います。
        これがしっかり行われていれば、仮に通信を傍受されても解読不能なので安心感はあります。

        Gmailはデフォルト通信がSSLなので問題ありません。
        Yahoo!メールに関しての詳細は、私が使ったことがなくわかりません。申し訳ないです。(設定からSSLにチェックを入れる項目はあるようなので、大丈夫だとは思います。)

        それと、基本的なことですが接続方式にWPAが使われているものも安全です。

        私が行っている対策(と言うか気を付けているだけ)は、公衆無線LANではIDとパスを入力するような通信は極力行わないようにしています。
        「極力」程度です。WPAで接続しているときは、これもあまり気にしていません。

        Wi2 300は「○○_club」というAPであればWPAで接続できますので、そこへの接続を優先すると良いです。

        削除
      2. wert様
        ご返信ありがとうござます。
        yahoo.メールに関しては調べても、やっぱり私にはよくわからなかったので、wi2 300を利用するときは安全なgmailのみ使おうと思います。
        wi2 300の契約するにあたって唯一気になっていたのがメール通信のセキュリティに関することだったのですが、おかげさまで安心して使うことが出来そうです。
        ありがとうございました。

        削除
    2. ドコモにサヨナラ計画のその1ですね!
      まっていました。ありがとうございます。
      wi2 300の設定方法の記事もお待ちしていますっ。

      返信削除
      返信
      1. No Shiさん

        No Shiさん命名の「ドコモにサヨナラ計画」、絵の中に書いたの気付いてくれましたか?(^^ゞ


        >wi2 300の設定方法の記事もお待ちしていますっ。

        了解です。
        ですが、いつ記事を書くかわかりませんので、No Shiさんが設定する上でわからないことがあったら、いつでもコメント頂けたらと思います。

        削除
      2. wi2 300、設定してみました。
        最初「Wi2 Connect」でやってみたのですがイマイチよくわからず(やっぱり(^^;))
        公式サイトで推奨されていたオートコネクトで再チャレンジし、
        なんとなく自動接続も反応してくれています。
        (でも、DOCOMO Wi-Fiのアプリや、「Wi2 Connect」 のように
        ウィジェットで電波が一目瞭然じゃないのが物足りないデス。)
        MACなんとかも、オートコネクトが勝手に設定してくれました。

        あまり、歩行中に止まることがなく、電車待ちも都内は短時間なので
        今のところ「使える!」っていう実感は持てていないのですが
        コーヒーショップ等で「うふふふ」とにんまりできる日を楽しみにしています(笑)。

        ・・・ていう感じで、私、ちゃんと使えてますか(^^;)??


        ところで、DOCOMO Wi-FIをもらうの件「どうやって?」というのが
        実は???だったのですが、今日ぴんときました。
        そうやって、ですね!(^^)/
        今度姉に会ったら「ちょーだい!」と言おうと思います。
        色々と知恵をありがとうございます♪

        ここへのコメントとしてはちょっとそれてしまいますが、
        SIMを変えて1週間弱、受発信が別の電話機になっただけで
        本当に今までとなんのかわりもなく普通に普通に使えています。
        思わず変えたのを忘れてスマホで電話しようとして
        「あれ?かからない(汗)、かからないっ(汗)」とおろおろしてしまうくらいです(笑)。

        改めて感謝です。
        ありがとうございましたm(__)m。

        削除
      3. No Shiさん

        オートコネクトを見てみましたが、デフォルトでは15分毎にしかWi-Fiを探さない???
        (使ったことがなく、よくわかっていないです・・・)

        もしかすると「オートコネクト」はアンインストールして、Wi-Fi接続は明示的にウィジェット等で切り替えた方が良いかもしれません。
        (意図しない時にWi-Fiで接続すると、通信の途切れが煩わしく思える時があるため。)

        「オートコネクト」によりBIGLOBEにMACアドレスの登録は完了していると思われます。(一番面倒な作業が終わっている状態)
        アンインストールしても設定が消えることは無く、Wi2環境下でWi-Fi「ON」で自動的にWi2につながるようになると思います。
        (憶測で言っているので間違っていたらごめんなさい。)


        >でも、DOCOMO Wi-Fiのアプリや、「Wi2 Connect」 のように
        >ウィジェットで電波が一目瞭然じゃないのが物足りないデス。

        「docomo Wi-Fi 高速接続アプリ」と言うものが、Wi-Fi接続アプリとしては高機能です。
        また、「docomo Wi-Fi」と「Wi2 300」との併用もこのアプリでできます。
        接続先に優先順位を付けたり、電波の弱いときは接続しなかったり等々の設定も可能です。


        >思わず変えたのを忘れてスマホで電話しようとして
        >「あれ?かからない(汗)、かからないっ(汗)」とおろおろしてしまうくらいです(笑)。

        これ、私も散々やりました。
        何でかからないのかわからず、10分ぐらい格闘したこともありました(笑)

        削除