2013年11月16日土曜日

MVNO「BIGLOBE LTE・3G」(ライトSプラン)のすすめ

BIGLOBEフォンを調べていて気が付きました。
BIGLOBEのMVNO回線が、あまりにもお得になっています。しかも2年縛りまでもが消えています。

これが今だけのキャンペーンなのか、今後ずっと続くのかはわかりません。
しかし、これが全MVNOの中で一番コストパフォーマンスに優れていることは確かです。


(キャンペーンの広告)


今回の話は、「動画など全く見ないし、アプリのダウンロードはWi-Fi下で行うから、低速回線MVNOで十分。」という人は該当しません。

「高速通信を行いたい、動画も見たい。だけど料金はできるだけ抑えたい。」こんなワガママな人向けの話です。



[通信量]

まず、ひと月の通信量が「2Gバイト以内」、これが目安になります。

私は結構ハードにスマホを使っていますが、過去3ヶ月のデータ通信量を見たところ、一度も2Gバイトに達していませんでした。
  • 8月:0.6Gバイト
  • 9月:1.5Gバイト
  • 10月:0.6Gバイト

    (9月はテザリングもかなりしていてこの程度です。)

    自分がどの程度の通信量なのか把握できていない人は多いと思います。
    まずは、自分の通信量をキャリアのサイトから確認してみます。

    例えば、ドコモであれば
    「マイドコモ」→「通話・通信先の明細(Web料金明細サービスにお申込みの方)」
    から確認できます。(紙の明細があれば、それにも記載されています。)



    これで通信量の合計が2Gバイトに収まっている人には、間違いなくこのMVNOをお勧めできます。
    なお、2Gを超えても通信ができなくなるわけではなく、翌月までの最高速度が128kbpsに制限されるに留まります。

    ※ 128kbpsの速度目安:WEB閲覧は問題ないが、動画再生は厳しい。



    [MVNO用端末]

    これはBIGLOBEに限った話ではありませんが、MVNO回線を使うためには、それ用に1台ドコモの端末(スマホかルータ)を用意する必要があります。

    余っているスマホがあれば、それを利用するのも良いと思います。
    または、現在お使いのスマホをMVNO用とし、ガラケーを通話用とするのもおすすめです。

    (余っているスマホを使う場合は、セルスタンバイ問題が起きないかの確認をします。もし、わからない場合はご質問ください。)

    余っているスマホやガラケーがない人は、高性能で安価、しかもセルスタンバイ問題も無視できるSH-06Eがおすすめです。

    AQUOS PHONE ZETA「SH-06E」の白ロム価格(アマゾンで確認)



    [BIGLOBE MVNOの性能]

    「BIGLOBE LTE・3G」(ライトSプラン)とドコモのパケホーダイとの比較を行います。

    事業者 BIGLOBE ドコモ
    プラン名 LTE・3G
     ライトSプラン 
    Xiパケ・ホーダイ
    フラット
    Xiパケ・ホーダイ
    ライト
    Xiデータプラン
    フラット にねん
    Xiデータプラン
    ライト にねん
    月額料金 1580円 5985円 4935円 5985円 4935円
    AP使用料 なし 315円 315円 315/525円 315/525円
    通信速度(Mbps) 制限なし
    速度規制中(kbps) 128
    高速データ通信量 2GB/月 7GB/月 3GB/月 7GB/月 3GB/月
    Wi-Fiスポット Wi2 300 docomo Wi-Fi docomo Wi-Fi docomo Wi-Fi docomo Wi-Fi
    最低利用期間 なし なし なし 2年 2年
    備考   音声プランに付属 音声プランに付属 プラスXi割
    適用で3980円
     


    通信量が2Gまでと言うこと以外、弱点がありません。
    Wi-Fiスポットは「Wi2 300」が無料で利用できるため、「docomo Wi-Fi」より優位性があります。
    (Wi2 300を併用すれば2Gに到達しにくいばかりでなく、仮に速度規制中であっても高速通信が可能です。)

    なお、回線品質についてもBIGLOBEであれば申し分ありません。
    これは、先月検証した<IP電話に最適な「MVNO」を検証する>を見てもらうと分かります。



    [まとめ (余談含む)]

    これまで、BIGLOBEの社員なのではないかと言うほど、べた褒めしてきました。
    しかし、BIGLOBEは大きな危険性も秘めています。

    BIGLOBEは業績不振により他社の傘下に入ることが決定しています。(傘下というより身売り。完全に「NECビッグローブ」を売却するようです。)

    私の想像ですが、今回のキャンペーンは「ラストスパート」です。


    先のことは分かりませんが、今のところこれは以上にコストパフォーマンスに優れたMVNOはありません。
    高速回線で且つ安価なMVNOを探していた人は、このキャンペーン中に「BIGLOBE LTE・3G」(ライトSプラン)を確保しておくべきです。

    BIGLOBE LTE・3G    (詳細ページへ)

    私は「ライトSSプラン」で契約していたのですが、これを機に「ライトSプラン」にプラン変更しました。
    今まで何社かMVNOを検証をした中で「BIGLOBE」はダントツでしたので、このキャンペーン価格のうちに根を張っておこうと思います。




    [エントリープランについて追記]

    2013年12月2日から「ライトSプラン」の高速データ通信量は1GBにして、料金を980円に抑えたプランが登場しました。
    しかも、2014年2月からSMSオプション(=セルスタンバイ対策)も追加されることが決定しました。

    BIGLOBE LTE・3G    (エントリープラン詳細も同ページに書かれています。)

    なお、BIGLOBEは複数回線申し込むと、1回線につき210円安くなるため、家族で使いたい人にもお勧めできます。
        
  • 15 件のコメント :

    1. 初めまして biglobe lte で検索していたら辿り着きました 少々ブログを拝見させて頂きましたが素晴らしい検証データですね 
      驚きました

      私もMVNO歴 3年半 日本通信から始まり現在はso-net nuro lte ライトプランを利用しています
      biglobe lte 3g ライトS プランはかなり期待できますね

      viberにviberoutなる格安音声プランが始まりましたが 日本ではまだ情報が無いようです アプリ内課金なので便利ですね

      これからも拝見させて頂きます!

      返信削除
      返信
      1. natoritvさん

        コメントありがとうございます。

        BIGLOBEは本当にユーザのことを考えてくれてる感があります。
        このまま音声付きプランでも出してくれると嬉しいのですが。


        ViberOutは一応使ってみました。
        ツイッターにしか情報を書かなかったのですが、以下のような感じです。
        ケータイ宛:約15円/分(14.9¢)
        遅延時間:300ms台(感覚)
        番号通知:非通知
        支払方法:プリペイド式(Google Playと連携し簡単に即チャージ可能)

        Viberの名に恥じない良いサービスかと思います。
        しかし、発信者番号通知ができない時点で、常用の選択肢からは外しました。


        今後ともよろしくお願いします!

        削除
      2. こんにちはwertさん コメント有り難う御座います
        viberoutの番号通知の件ですが 現在 so-net nuro lte ライトプラン simを1枚追加で2枚利用中です 端末はsim free iphone4 とiphone4s をGPP使用の環境ですが 発信者番号の通知が可能です 
        勿論、連絡帳へ名前登録があれば名前表示しています しかし固定電話に発信すると数回呼び出したあと切れてしまう状況です

        サービスインしたばかりなのでこれからに期待ですね

        あと、最低利用期限が過ぎたら so-netから biglobe lte & biglobeフォン の組み合わせを思案中です

        ほんと数あるMVNO会社でも音声プランやSMSサービスのあるプランが少なすぎますね セルスタ問題やSMS認証が不便です。

        ※ ちなみにso-net nuro ライトプラン(都心・郊外).共に D.L 90~150Kbps U.L 0.2~0.6kbps
        ping 100~200といった具合です

        長々とすみませんでした。

        削除
      3. natoritvさん

        Nuroの情報有り難うございます。
        必要十分な速度ですね。

        今、ちょうどこれについて記事を書いているところです。
        正規の使い方では無くMNP弾としての利用ですが・・・。


        >端末はsim free iphone4 とiphone4s をGPP使用の環境ですが 発信者番号の通知が可能です

        私が試したのは、Android版でしたが、まさかと思い、今iOS版も試してみました。
        ・・・やはり番号通知はされませんでした。

        互いにViberがインストールされていると、電話番号が通知されます。
        しかし、これはViber固有番号であり、電話番号ではありません。

        テストされた両機種にViberをインストールしていませんでしたか?
        もし、これが違うとなると、かなり面白いのですが(+_+)


        >サービスインしたばかりなのでこれからに期待ですね

        同感です。同種のサービスが多く出ることで、質もどんどん向上していくでしょうし、今後が楽しみです。


        ご報告ありがとうございました!

        削除
      4. ご指摘の通り両端末共にviberインスト済みでした 
        だから表示されるのですね。

        wertさんのブログは端末の節約運用に凄く参考になるので楽しみにしています!


        削除
    2. wertさん今日は現在OCNモバイルONEの30Mを使用しておりますが数日前初めて規制を受けました。規制後は200Kの筈なのですがその半分以下でした。その後通信量を計るアプリを入れてみましたが使っていないようで意外と使っているのですね。今までも30M超えているにも係わらず運よく規制されていなかっただけかも知れません。
      そこでOCNの2Gプランを考えたのですがBIGLOBEも料金としては同じなのですね。
      ただし規制後OCNは200kに対しBIGLOBEは128K、これだけ見るとOCNのほうがお得なのですが私の場合はさすがに月2Gは超えないと思うので制限前の比較になると思うのですが先日の比較でその様子を拝見させていただきましたが体感的にも随分とかわるものなのでしょうか?
      日本通信から音声付でデータ200K無制限というSIMが出るようですが私の場合、ガラゲーもまだ所有しておりますので普通の音声SIMは欲しくないのですね、IP電話であることに意味があるのです。
      初期費用は勿体無いですがWI2 300も使用できますしちょっと考えています。

      返信削除
      返信
      1. las**howjbさん

        私がまだ「BIGLOBE LTE・3G(ライトSプラン)」を契約していない状態でコメントすることをご容赦ください。

        この比較は1000円以下プランの体感での話です。
        ・OCN (モバイル ONE [30Mコース])
        ・BIGLOBE (ライトSSプラン)

        なお、比較は12:00~13:00以外です。
        上記時間帯は<IP電話に最適な「MVNO」を検証する>のとおりです。

        ■OCN
        OCNを使っているときはWEB閲覧時においても、なんと表現して良いのかわかりませんが「ひっかかる」ような時がありました。
        パケ詰まり程の事でもないのですが、なんかワンテンポの遅れるのです。
        レスポンスが悪いような、スペックの低い端末を使っているような・・・。(低速MVNOなので当然なのですが)
        OCNもPING値は悪くないのですが、そんなイメージを持ちました。
        曖昧な表現ですみません。

        30Mの速度規制がかかる前は全くストレス無しです。
        もしかすると部分的には前述「ひっかかり」が生じていたのかもしれませんが、全く気になりませんでした。

        ■BIGLOBE
        BIGLOBEは使っていてMVNOということを意識しないで使えました。
        「あ、そういえばBIGLOBEで繋げてるんだった」と思い出すときはアプリDLのときぐらいでした。(256kbpsで頭打ちのため)
        普段も速くはないのですが、ストレスがない通信でした。

        昼時以外でスピードテストをしたわけではないのでわかりませんが・・・・・
        と書こうと思いましたが、折角なので今テストしてみました(午前4:30)

        条件は前回と同様です。数値は3回測定した平均値です。
        DL:0.31Mbps
        UP:0.47Mbps
        PING:110ms


        私はBIGLOBE推しですが、MVNOには地域差もあるため、一概に「絶対にこれが良い」というものはありません。

        なお、MVNOによってはVoIP等にプロトコル規制をかけている場合もあります。
        日本通信はこの規制によりIP電話が使えません。


        >IP電話であることに意味があるのです。

        同感です。こういうセリフ大好きです(笑)

        削除
    3. wertさん.
      年内にbiglobeに乗り換えようと思います。
      最初はセルスタ対策だけの為に速度の出ないDTI、後にルート取得してセルスタ対策したのでOCNと乗り換えましたが何か満足できないものを感じていました。
      BIGLOBEはその昔、私が社内SEとしてEDI SYSTEMを導入する際に採用した接続業者でもあり、法人相手の事業を多く行っているという信頼感も自分の中にはあるのです。
      wi2300は単独で契約をしたことがありますがあまりその恩恵を受けないまま解約してしまいましたが今回はオマケですから再度使用しようとも思っています。
      現在 IP電話にて時折感じる違和感が少しでも解消できればうれしいかな?と思っております。

      返信削除
      返信
      1. las**howjbさん

        セルスタンバイ問題はroot化していない端末でも対策できるようになって欲しいですね。
        root化は端末を選びますし、なにより普通の人はroot化自体ができません。
        kitkatで対応されれば良いなと思っていたのですが、結局非対応のようですし…。


        wi2 300の使い方はやはりサブ的になるとは思います。
        私の使い方は3G通信がメインで、混雑時や高速通信が必要なときに適宜切り替えています。

        また、音声専用にしているiPhoneをwi2に登録しています。
        このように本来は外で通信できないはずの別端末を登録するのも使い方としては面白いです。


        >現在 IP電話にて時折感じる違和感が少しでも解消できればうれしいかな?と思っております。

        OCNは現在は相当に混雑(逼迫)しているようなので、BIGLOBEに変更することで幾分かは良くなると思います。
        (私の勝手な予想ではかなり良くなると思っています。)

        削除
    4. 色々とSIMをもっていらっしゃるのですね・・・。
      私がBIGLOBEに換えるとしたら 月初めということになりますがここに来てモバイルoneがSMS対応するというニュースを見て躊躇しそうです。
      ちなみにIP電話においてbiglobe ssプランとモバイルoneとでは先の検証の結果でbiglobe ss圧勝とうことでしたがbiglobe sプランは更に良いということなのでしょうね。
      biglobe sプランにSMSが付けば最強なんですが無いものねだりですね・・・。

      返信削除
      返信
      1. las**howjbさん

        すでにライトSSからSにプラン変更してしまったため、直接的な対比はできませんが、多分IP電話に関してだけを言うならば、SSもSも全く一緒になると思います。

        これは、SSの速度ですでに一切のボトルネックが無かったためです。
        また、SSとSはAPNも同じなので、その経路も同じかと思われます。


        私が持っているMVNOのSIMはこれでBIGLOBE1本になりました。元々、各社の比較をするためだけに契約しました(^_^;)

        本当は全SIMを解約するつもりだったのですが、あまりにもBIGLOBEが魅力的なので残してしまいました。


        SMSに関しては同感です。
        本来はOS側で対応できることなので、Androidのバージョンアップにも期待しています。

        削除
    5. いいSIMを探してたどり着きました。一通り目を通してBIGLOBEのSIMを申込みました。皆さんもお書きになっていますが、やはりもっと音声機能付きのSIMが増えたらと思います。

      wertさんの奥様が「話の内容わからない」と言うお気持ちもわかります。でも女性ですと「安い=節約」と言う事からSIMに目覚める?人もいると思います。すると支払方法も気になります。SIMやプロバイダ探索しても個人的に8割か9割はクレカ決済のみと感じます。

      こんなに充実した内容のブログはとても素晴らしいです。それに更にクレカのみかデビカや引落も可能か記載あると最高だと思います。

      とにかくとてもためになる内容なので、なんとか読破して実践したいです。

      返信削除
      返信
      1. ひかりさん

        コメントありがとうございます。

        現在、BIGLOBEはどんどん契約者数が増えていると思われます。
        利用者数が増加しても回線を増強してくれないMVNO事業者もありますが、ここがそうならないことを願います。


        >とにかくとてもためになる内容なので、なんとか読破して実践したいです。

        うれしいお言葉ありがとうございます。
        わからないことがありましたら、些細なことでも結構ですのでコメントください。


        ちなみに、我が奥様は節約に関しても無関心でございます(´;ω;`)

        削除
    6. たいへん勉強になり、また楽しく読ませて頂いているさいたま市居住者です。
      お手数ですが、下記について教えてください。
      >複数回線申し込むと、1回線につき210円安くなるため、家族で使いたい人にもお勧めできます。

      サポートセンターに聞いてみたのですがよくわかりません。
      エントリープランでも可能なのでしょうか?

      返信削除
    7. よーこさん
      コメントありがとうございます。

      >エントリープランでも可能なのでしょうか?

      同じIDで登録すれば可能です。
      なお、仮に1回線ずつ申し込んだとしても、別の方法で210円安くする方法もあります。
      こちらも合わせてご参照ください。
      「BIGLOBE LTE・3G」の月額料金を安くする方法(エントリープランなら770円/月)

      返信削除