2013年12月29日日曜日

「楽天でんわ」/「G-Call」/「ブラステル」の比較・検証

第三者課金サービスに「楽天でんわ」が参入しました。
そのため、今まであまり注目されていなかった本サービスが、一気に表舞台へ躍り出ました。



そこで、今回はこの3社のサービスを比較・検証します。
また、本サービスが簡単に利用できるような「Prefixer」の設定方法も、あわせて紹介したいと思います。
(Prefixerの設定は別記事で紹介します。)



【第三者課金サービスとは?】

大抵の人は、電話がどのように相手につながって、どうして会話が出来るのかなんて考えません。
こんなこと知る必要もないのですが、これを知ることによってこのサービスの本質が理解できます。


例えばドコモの携帯から通常どおり発信したとします。
この場合、ドコモの電話回線網から発信先の相手番号を見つけ、その相手に接続します。[ドコモの回線網を使用]

自分のケータイ → ドコモ回線網 → 相手先電話


これが「楽天でんわ」などの第三者課金サービスを利用して発信した場合は、次のようになります。

自分のケータイ → ドコモ回線網 →(そのまま通過)→ 楽天でんわ回線網 → 相手先電話

自分の携帯から、まず最初に「楽天でんわ」に接続します。その後「楽天でんわ」が所有する電話回線網から、発信先の相手番号を見つけ、その相手に接続します。[楽天でんわが所有する回線網を使用]


このように、通常ドコモの回線網を使用するはずだったものを、そのままスルーさせて第三者の回線網に引き入れ、そこから発信します。
これが第三者課金サービスの基です。

こうすることによって、携帯キャリア回線を極力使わずに、他所へ発信できるようになります。

つまり、基本使用料だけ携帯キャリアに支払い、通話料は第三者へ支払えば良いと言うことになります。



【第三者課金サービスの利点】

第三者課金サービスの利点は次の2点です。
  • 安い(キャリア通話料の半額以下)
  • 安定した通話品質

    この2つの利点が合わさってこそ意味を成します。

    安いだけで良ければIP電話サービスの方が、より安くなります。
    しかし、(3G通信時の場合)IP電話サービスは回線が安定しません。これは通信の仕様上、避けられません。

    一方、「楽天でんわ」や「G-Call」は通信回線ではなく、電話回線を使っているため、常に安定した回線品質を維持できます。
    (※ 厳密に言えば3Gの電話回線も通信回線です。QoSが適切に働くか否かの違いになります。)

    IP電話のように「音質」や「途切れ」を一切気にすること無く、「普通の電話とまったく同じように使える」これが第三者課金サービスの最大の利点です。



    【第三者課金サービスの比較】

    各社ほとんど同じような料金体系になっています。
    この中で、発信者番号通知に注意点があります。


    サービス名 月額 通話料 プレフィックス
    (先頭付加番号)
    使用回線網
    楽天でんわ 無料 10.5円/30秒 003768 フュージョン・コミュニケーションズ
    G-Call 10円/30秒 0063 ソフトバンクテレコム
    ブラステル 2円/6秒
    (10円/30秒)
    00912020 ZIP Telecom
    携帯電話(ドコモ) 21円/30秒 各キャリア所有回線網



    【発信者番号通知】

    番号通知に関しては、3社とも相手に自分の携帯番号が通知されます。
    しかし、通知のされ方に違いがあります。

    例として、自局番号[090-1234-5678]から相手に発信した場合、通知は以下のようになります。

    サービス名 携帯電話/PHS 固定電話 備考
    NTT以外 NTT
    楽天でんわ
    (090-1234-5678)

    (090-1234-5678)

    (090-1234-5678)
     
    G-Call
    (090-1234-5678)

    (090-1234-5678)
    ×
    (通知不可能)
    ※1
    ブラステル
    (090-1234-5678)
    (81-90-1234-5678)

    (090-1234-5678)
    (81-90-1234-5678)

    (090-1234-5678)
    (81-90-1234-5678)
    ※2

    ※1
    NTT固定電話(ナンバー・ディスプレイ契約)のみ、発信者番号が通知されず、通知不可能(非通知ではない)になります。

    ※2
    [090-1234-5678]が通知される場合と[81-90-1234-5678]が通知される場合とがあります。ランダムです。
    [81-90-1234-5678]の[81]は日本の国番号です。発信先のケータイに自分の番号が登録されていれば、自動的に国番号を判別し相手のケータイには「自分の名前」が表示されます。
    しかし、相手のケータイに自分の番号が登録されていなかったら、そのまま[81-90-1234-5678]と表示され、相手にとってはかなり不審な番号となってしまいます。
    なお、IP電話には「非通知」となりました。



    【専用アプリについて】

    今回、専用アプリは比較対象にしません。
    「楽天でんわ」、「G-Call」、「ブラステル」すべてにおいて、利用には別アプリ「Prefixer」と組み合わせます。

    否定的な意見になってしまいますが、専用アプリは使わない方が良いです。
    専用アプリは電話帳機能を有していて、そこから発信する仕組みになっているのですが、これでは使い慣れた電話帳が利用できなくなってしまいます。
    また、お世辞にも専用アプリ(特に楽天でんわ)は出来が良いとは言えません。

    そこで、プレフィックス付加専用アプリ「Prefixer」を利用します。
    これを使えば、何も意識せず普通に発信すれば「楽天でんわ」、「G-Call」、「ブラステル」が利用できます。

    「Prefixer」の設定方法は後日、別記事で紹介します。

    (1月10日 追記:記事掲載しました。)
    「Prefixer」の紹介 (「楽天でんわ」や「G-Call」を快適に利用する方法)



    【第三者課金サービスの検証】

    果たして、これを検証する必要があるのか疑問だったのですが、「楽天でんわ」の音質がイマイチという情報があったため確認してみました。

    検証はIP電話の音質を検証する時と同様の方法です。
    [音質の検証]・・・スマホから発信して「Fusion IP-Phone SMART」の留守電で録音
    [遅延の検証]・・・スマホから発信→スマホで受信までのタイムラグの測定


    <音声の元データ>


    サービス名 音質 遅延時間
    (ms)
    楽天でんわ

    416
    G-Call

    465
    ブラステル

    360
    携帯電話(ドコモ)

    239



    【検討・考察】

    音質に関しては、ブラステルが他と比べて少しだけ「こもった感じ」がします。(ほぼ気のせいレベルです)
    それ以外はケータイを含め、音質に差はありません。

    なお、他所で楽天でんわに関して「通話が一瞬途切れる」と言うレビューを見かけましたが、そんなことはありませんでした。
    これは耳ではなく音声波形レベルで検証しましたので確実かと思います。
    もし、通話が途切れることがあれば、それは環境(通信状態や端末など)の問題と思われます。

    意外だったのは「遅延時間」です。
    第三者課金サービスはほとんど遅延しないものだと思い込んでいました。
    今まで「G-Call」をずっと使っていて、一度も「遅延を感じたことがなかった」からです。

    遅延時間は「ブラステル」がもっとも小さく360ms、次いで「楽天でんわ」の416ms、「G-Call」の465msと続きます。

    これらの数字は優良なIP電話サービスとほとんど同レベルです。
    (話が逸れますが、IP電話の素晴らしさを再認識した瞬間でした。)

    今回の検証で2つわかりました。
    1. 第三者課金サービスもIP電話並みに遅延しているということ。(ただし回線は安定している)
    2. 遅延時間が 465ms 程度では全く遅延を感じないということ。


    【まとめ】

    ◆ ブラステル

    発信時、相手に接続する前に次のガイダンスが流れます。(約11秒間)
    『○○○分、ご利用できます。ブラステルのご利用ありがとうございます。このまましばらくお待ちください。』

    毎回流れるこのガイダンスが、結構煩わしく感じます。

    「ブラステル」の魅力は6秒毎の課金です。
    10秒程度の電話を何回もかける人には非常に良いシステムです。

    なお、ブラステルはクレジットカードがなくても契約できる、プリペイド方式の課金です。
    これに魅力を感じる人にもお勧めできます。(クレジットカード等による自動チャージも可能です。)

    しかし、それ以外はデメリットの方が目立ち、なにか理由がなければ、「ブラステル」を選ぶ必要はありません。

  • 「ブラステル」公式ページへ


    ◆ 楽天でんわ

    知名度は高いのですが、通話料も高いです。
    (ポイント分を考慮しても、他サービスより高い料金設定です。)
    しかし、固定電話にかける際の確実な番号通知が魅力です。

  • 「楽天でんわ」公式ページへ


    ◆ G-Call

    NTT回線を使った固定電話には番号を通知できませんが、そもそも固定電話に「ナンバー・ディスプレイ」を契約している人は極めて少数です。

    携帯電話・PHSに確実に番号通知ができれば良い人には、「G-Call」がお勧めです。

  • 「G-Call」公式ページへ


    ◎ G-Callの紹介者制度を利用する
    「G-Call」には紹介制度があり、これを利用すると250円分(12分30秒)通話に使えるポイントが加算されます。(双方に加算)
    もし、嫌でなければ紹介者欄に、私のG-Call顧客番号「1150650」を記入して頂けると、非常に嬉しいです。(名前と電話番号は空欄のまま)



    【結局おすすめはどこなのか?】

    どのサービスも月額無料で利用できる上、ケータイの通話料が半額以下となります。
    もう、これは「使わなければ損」と言っても過言ではありません。

    私のおすすめは、前述のとおり「楽天でんわ」と「G-Call」です。
    料金重視なら「G-Call」、番号通知重視なら「楽天でんわ」となります。
    この2社は登録も簡単ですので、まずは試してください。

    なお、「Prefixer」を使えば、携帯・PHSには「G-Call」、固定電話には「楽天でんわ」と言った使い分けも自動化できます。
    それを考えると、「どちらか一方を契約」ではなく「両方契約して使い分ける」が正しい選択かもしれません。
        
  • 59 件のコメント :

    1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さっそくなのですが、通話料の安くなる第三者課金サービスというのですか?楽天電話が出ましたが、ひそかに関西のEOグループからLaLaコールという通話料を安くするアプリが出たそうです。月額基本料が105円かかるそうですが(キャンペーン中で約3か月分は無料だそうです)さらにeo光の利用している方は無料だそうです。、LaLa Call、eo光電話、050IP電話(無料提携)は24時間無料だそうです。国内携帯への通話が1分18.9円だそうです。基本料がありますが、ちょっとお得かもしれませんね。アプリ入れようかと思います。

      返信削除
      返信
      1. すいません。アドレスのせ忘れてました。http://lalacall.jp/feature/charge.html

        削除
      2. ユウカマムさん

        ララコールはそのガイダンスさえ許せれば、サービス的には良好なIP電話かと思います。
        ただ、楽天でんわやG-Callなどの第三者課金サービスとは全く別物なので、比較は難しいです。

        削除
    2. 非常に参考になりました^^ 楽天とG-Call登録しました。 G-Callは紹介者制度を活用させていただきました^^

      返信削除
    3. わんわんさん
      コメントありがとうございます。
      また、G-Callの紹介者登録もありがとうございました!

      返信削除
    4. スマホで急に電話をする機会が不定期にあり、通話料の高さに困っていました。g callに登録しました。紹介者制度も使わせていただきました。ありがとうございました

      返信削除
    5. これは素晴らしい比較ですね。
      とても為になりました、ありがとうございます。
      自分も国際電話を使うためにブラステル(10年位前から?)、現在のスマホの通話料の大本になったガラケーのソフトバンクのホワイトプラン利用者だったのでG-Callに目を付けて利用してました。当時はまだスマホ自体存在していないのと、回線もソフトバンクテレコムの前身の日本テレコム回線利用でした(笑
      G-Callは以前は固定宛て1分20円、携帯宛て1分30円だったので番号通知と共に通話料も気にしていたのですが、現在は固定、携帯共に30秒10円になったので、NTTの固定電話宛てが番号通知が無くても全く関係無くなりましたね。外出先から予約サービスとか、レストラン、ホテル等々に電話の場合は非通知でも関係無いので気にする必要性もありませんからね。
      G-Callを主に国内通話で使っていたので、ブラステルは海外専用になっていたのですが、これからブラステルも国内通話で使ってみようと思っています。どのように表示されるのかちょっとドキドキですが、ソフトバンク回線は「81」は付かないというのは判明しました。ViberOutでもソフトバンク回線は「81」が付かないので、どうやら国内の番号に関してはソフトバンク回線は海外経由からでも全て「81」は付かないようです。今度ドコモ、auの友人にも実験してみたいと考えてます。
      今回初めて見たサイトですがとても為になったので今後も宜しくお願いします^^

      返信削除
    6. Ryoさん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、紹介者登録をして頂きありがとうございました。

      返信削除
    7. まおさん
      コメントありがとうございます。

      >ViberOutでもソフトバンク回線は「81」が付かないので

      これは知りませんでした。
      ViberOutは番号通知システムが他と大きく異なるため、いずれ検証をしてみたいと思っています。
      多分ですがこれを利用すると、自局電話番号以外を相手に通知することが可能になるのでは、と考えています。

      >今回初めて見たサイトですがとても為になったので今後も宜しくお願いします^^

      ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします(^_^)

      返信削除
    8. お初です。いろいろ勉強になりました。G-Callの紹介コード使わせていただきました。

      返信削除
    9. Phan@さん

      コメントありがとうございます。
      また、紹介コードの登録もありがとうございました!

      返信削除
    10. ユウカマム2014年2月14日 16:05

      こんにちわ。楽天、無料通話アプリ「Viber」を買収というニュースが出てました。最近、Viberはじめようかとアプリをダウンロードした所です。日本向けのプロモーションとして、固定電話に対する通話を無料、携帯電話への通話も1分あたり10円の通話料でかけられるようにすると発表した。楽天電話を作った時点で買収が進んでいたのかもしれませんね。ますます楽天電話加入者が増えそうですね。

      返信削除
    11. 詳細な情報ありがとうございます。紹介者番号使わせていただきました!
      申込み後、直ぐには使えないようですが、登録完了までにはどれくらいかかるのでしょうか?

      返信削除
    12. ぽんさん
      コメントありがとうございます。

      今日(20日)の午前中に登録したのであれば明日(21日)から使えます。

      今日(20日)の午後に登録したのであれば、来週の月曜日(24日)からになります。

      紹介者番号の登録ありがとうございました!

      返信削除
    13. 紹介者制度で番号を使用させて頂きました!ありがとうございます!
      不定期で、仕事で個人携帯を使用する機会が多くなり、通話料のコントロールが難しくなっていたところでした!

      返信削除
    14. Vacさん
      コメントありがとうございます。

      仕事で使うときは「通話料が嵩むからこのへんで・・・」と言って切るわけにもいかず、辛いですよね。
      (仕事外でも、そのセリフは言えませんが(^_^;))

      紹介者番号の登録、ありがとうございました!

      返信削除
    15. 楽天電話の回線はfusionの回線網使ってますよ。
      ブラステルは6秒2円の課金が強みです。さらにコンビニでスマートピット5,000円と10,000円ではボーナスクレジットがついてきますし、HPで発信者番号登録すれば家電でもガラケーでも使えます。

      家電、ガラケー、スマホ、さらには公衆電話までもが使えてしまう間口の広さがブラステルの魅力です

      返信削除
    16. のりさん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      そのため、特に外国人の方にはかなりの人気なのではないかと思います。

      返信削除
    17. こんばんは。

      プリモバイルを買ってみて思いついたのですが、第三者課金サービスを使えば
      60日有効期限後も使えるかもしれません。

      電話番号有効期間360日間も使えれば合計420日間初期チャージで
      発信も使える事になります。
      要検証ですね。

      返信削除
    18. nagoyaさん

      残念ながらプリペイド携帯からの利用はできません。
      http://g-call.com/help/faq/a.php?id=42&page=

      また同様に「ジャパンSIM」も制限されています。
      (制限というより二重課金になります。)

      返信削除
    19. こんばんは、Wertさん

      楽天電話は
      http://matome.naver.jp/odai/2138622050783829801
      ソフトバンクのプリモバイル(740SC)での
      利用は確認しました。
      プリモバイルの通話料は、9円/6秒
      なので、
      楽天電話でかけると約4.5分の1になります。
      ブラステルも今日(F-12Cで)確認できました。
      二重課金はありません。

      返信削除
    20. nagoyaさん
      G-Call以外について調べもせずに回答してしまい申し訳ありません。

      >電話番号有効期間360日間は残念ながら第三者課金サービスでも通話できないみたいです。

      有効期間中が使えなくて、360日の期限切れ後に使えるようになるのですか?
      それとも360日間は使えるということでしょうか?

      後者であれば嬉しいのですが・・・。

      楽天でんわもブラステルも使えたということは、G-Callも試してみれば使えそうな気もしますね。
      試せる環境ができたら試してみたいと思います。
      良い情報をありがとうございました!

      返信削除
    21. こんばんは wertさん

      電話番号有効期間は利用有効期限(60日間)が終わった後
      電話受信だけできる期間です。
      ここが詳しいです。
      http://gameni.net/sb/pm-period.html
      電話番号有効期限中も一部の特別番号は発信可能なので
      ルールの抜け道でブラステルなどを使えるかもと思ったわけです。
      使えないと思いますが、60日後の電話番号有効期間で挑戦はしてみようと思います。

      返信削除
    22. nagoyaさん
      詳細をありがとうございます。

      60日経過後も無料通話先は発信可能なので、使えそうな気がします。
      これは非常に興味深いです。

      nagoyaさんのご報告楽しみにしていますね!
      早く60日経て~

      返信削除
    23. こんにちは いつも参考にさせて頂いてます。
      wifi運用で、ジャパンSIMを着信に使ってLINE電話を発信に使うなんてアイデアはいかがでしょうか?

      返信削除
    24. sivaさん
      コメントありがとうございます。

      常時WiFiが入る場所での運用であれば、良いアイデアだと思います。
      しかし、「電波の抜け部分」では発信が困難になりますので、運用次第となるでしょうか。

      私も同じようなことを考えていまして、「ジャパンSIM+DTI+コールバック系のサービス」での運用です。
      これは考えがまとまったら記事にしたいと思っています。

      アイデアありがとうございました。

      返信削除
    25. コールバック系のサービスですとジャパンSIM最大の弱点である二重課金を逃れられるのでしょうか?
      記事の公開を楽しみにしています^^

      返信削除
    26. sivaさん

      >コールバック系のサービスですとジャパンSIM最大の弱点である二重課金を逃れられるのでしょうか?

      コールバックなので着信になります。(課金されません)

      >記事の公開を楽しみにしています^^


      ありがとうございます。
      まだ構想(妄想?)の段階なので、ご報告できるとしてももう少し先になってしまうと思います。ご容赦ください。

      返信削除
    27. ASCIIでG-Callについての記事が有りぐぐってきました。わかりやすかったのでちょっと登録してみようかと思いました

      返信削除
    28. PC8801mk2SRさん
      コメントありがとうございます。

      G-Call+Prefixerの使いやすさはすばらしいです。スマホ側が、安くなる回線を勝手に選んでくれるので、使いやすいと言うことすら意識しなくなります。

      返信削除
    29. こんにちは
      通話料を抑える方法を探しており、参考にさせていただきました。よく読んで上手く使えたらと思います。
      まずはPrefixerとG-Callを使ってみようと思いました。
      G-Callの紹介制度の番号をを使わせていただきました。ありがとうございます。

      返信削除
    30. かごさん
      コメントありがとうございます。
      そして、紹介者番号の登録ありがとうございますm(_ _)m

      現在Prefixerが有料化してしまいましたので、G-Callのみ使用する場合は、以下の記事を参考にしてください。(下方の追記部分)
      http://wert44.blogspot.jp/2014/01/prefixerrakuten-denwag-call.html

      返信削除
    31. こんにちは
      私も通話料の低減方法をあれこれ検討していましたが、貴殿の情報にてG-Callを使うことに決めました。(ちなみに通信事業社は日本通信です)
      貴重な情報を有難うございます。(ささやかなお礼ですがて紹介制度の番号を通知しました)


      今後も色々と参考にさせて下さい。
      有難うございました。

      返信削除
    32. NABさん
      コメントありがとうございます。
      また紹介者番号の登録ありがとうございますm(_ _)m

      日本通信は3大キャリアの複合MVNOをやりたいといっているので、私もかなり注目している事業者です。

      >今後も色々と参考にさせて下さい。


      こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

      返信削除
    33. いつも大変ためになる記事をありがとうございます。
      G-Callに登録しました。
      ささやかですが、コード使いました。

      返信削除
    34. VRXさん
      コメントありがとうございます。
      また、コード登録ありがとうございますm(_ _)m

      ドコモからカケホーダイが出ましたが、私はまだまだ「G-Call」のお世話になりそうです。

      返信削除
    35. 「楽天でんわ」と「G-Call」と「ブラステル」の比較について
      調べていたら、このページに辿り着きました。

      3者の比較が細かくて、非常に参考になりました。

      早速、顧客番号「1150650」を記入して、G-Callに登録しました。
      また追加情報などありましたら、比較・検証して頂けると助かります。

      返信削除
    36. ぱぴよんさん
      顧客番号のご登録ありがとうございますm(__)m

      >また追加情報などありましたら、比較・検証して頂けると助かります。


      了解です。もし仕様が変わったりしたら再検証しますね!

      返信削除
    37. 楽天でんわとG-Callについて参考にさせていただきました。
      知らないことばかりでした。ありがとうございます。
      G-Call登録の際、紹介者のコード使わせていただきます。

      返信削除
    38. さっしーさん
      コメントありがとうございます。
      また、紹介者番号を登録いただけるとのこと、併せてお礼申し上げます。

      楽天でんわの3分0円の廃止と、消費税により、第三者課金サービスの中では、よりG-Call推しとなってきました。
      しかし、各社それぞれ独自に良い所はあるので、色々と試してみてくださいね。

      返信削除
    39. 4月から大学生です。いま未契約iPhone5を使っています。

      スマホ新規契約は月7000円程かかります。
      G-Callなら月40分ほどだとan、docomoは1602円です。

      未契約iPhone5でもWi-Fiがあるとこだとネットできるので問題ないです。

      思ったんですが、この第三者課金サービス、楽天が参入したのはLINEやSkyphoneなど無料通話アプリで、普段電話をする機会が減った人が多いからでしょうね。
      そういう動きが分かると何だか嬉しいです。

      第三者課金サービスについての説明、音声付きでよくわかりました。ありがとうございます。

      返信削除
    40. 未契約のiphoneでは、第三者課金サービスの
      G-Callでは無く、G-Call 050のIP電話ですよ。
      G-CallとG-Call 050では、サービスは別物です。
      因みに第三者課金サービスは、大手キャリアの通話料金が高いので参入業者が増えて来ているものと思いますよ。
      MVNOの業者も参入して来ましたからね。(^o^;)
      ただ、認知度は低いですよね。(ToT)
      かけ放題も1500円で契約出来るので、
      小生の周りの人は、かけ放題にしてる人が多いですね。(^o^)

      返信削除
    41. ユウカマム2015年3月18日 10:34

      >未契約のiphoneとのことで一瞬びっくりしましたが、wifiで使ってるんですね。ちなみに楽天はviberを買収してますのでviber同士なら通話料無料のはずです。LINEのような機能もありますし。世界規模で見ればLINEよりもviberのほうが利用人口が多いそうです。viberは固定も無料ですし、アプリとして持っておいていいのかもしれませんね。

      返信削除
    42. 確かに日本では、Viberの認知度は低いですね。固定電話と050番号への通話が無料なのにね。不思議ですね。(^o^;)
      かく言う小生も試験以外の用途では使用した事は有りません。(^o^)

      返信削除
    43. ご返信ありがとうございます。
      未契約のiPhoneはWi-Fiで自宅で主に使い、Wi-Fiが使える所でも使います。
      携帯電話は通話用だけです。
      かけ放題が1500円ですか!?
      詳しく教えたいただきたいです。

      返信削除
    44. ご返信ありがとうございます。
      そうです!Wi-Fiでーす。
      2万ちょいで中古で購入し使ってます。
      viber聞いたことないです。
      興味あるので調べてみます。

      返信削除
    45. かけ放題の1500円のサービスを実施しているのは、下記に三社です。
      ・Auの電話
      http://careersmaho.com/kyy06-au-feature/
      ・禿げの電話
      http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2015/02/12/125606
      ・YモバのPHS
      http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201405302035.html

      小生のお薦めは、AuのGRATINA割が一番良いですね。CBも有りますからね。
      携帯端末の維持費を格安にしたいなら
      wertさんの他の記事も一通り読むと良いですよ。(^o^)

      大学の勉強では、絶対に教えてくれない事を、このblogでは教えてくれますので、
      頑張って理解してください。(^o^;)

      返信削除
    46. 未契約なのでMNPは使えないです。。ですがガラケーにするとかなり節約できることがわかりました!
      いろいろ調べてみますね。

      返信削除
    47. MNP弾が無いとするとPHSを新規で契約が良いですね。
      ただ、もう一人いないと二人共に1500円にする事が出来ません。
      PHSはMNPの特典は有りませんので、
      親か親戚で誰か居ないか探してください。
      友人でも名義をぐうたんさんすれば、契約は出来ますが、信用のおける友達で無いと
      支払いの問題が有るので、辞めた方が無難です。(^o^;)

      返信削除
    48. ユウカマム2015年3月20日 10:05

      PHSなら新規一括0円とかでYモバイルでしているところもありますので近所の店舗に聞いてみるかツイッターなどで検索をかけてみるのが一番手っ取り早いですかね。ドコモなら、今の時期新規でガラケーも一括0円でやってたりもあります。それを契約して、タイプSS バリューだと約25分ぶんの通話料がついてます。2年契約ですけど934円で持てるようです。もちろん初月の契約料などありますが、2台持ちが苦にならないのであればこういう方法もあります。あとはSIMフリーの携帯を持ち込んでFOMAバリューという契約をするか。これも同じ金額でできます。通話があまりしないのであれば30分ぶんで1000円ほどというのもアリですよね。1年で考えたらちょっと高い気もしますが、30分超えそうとか超えてしまったら、viberやLINEなど使っていくと安く済むかもしれませんね。

      返信削除
    49. PHSには一括ゼロ円は無いはずですよ。
      スマホならたくさんあります。
      小生の知る限りではPHSは実質ゼロ円しか有りませんでした。
      横浜のショップは大半はチェックしました。確かにウィルコム時代は投げ売りしてましたがね。
      今は実質ゼロ円で、しかも3年縛りです。((T_T))

      返信削除
    50. ユウカマム2015年3月21日 0:24

      新規一括でありますよ。店舗的には少ないですが。

      ワイモバイル
      #301KC #新規 #一括0円! ※大量入荷! あの大人気  #0円 #PHS が #台数限定 #新規一括0円
      とあります。
      ここでいつも弾補充してました。ツイッターかけてみると出てきますよ。

      返信削除
    51. 301KCは昨年の12月に実質ゼロ円の3年縛りで契約して持ってます。(^o^;)
      ネットで調べたら、確かに新規で一括ゼロ円が有る見たいですね。
      何で地方に有って都市部には無いんでしょうね。(ToT)

      ただ、どこにも新規一括ゼロ円の条件が記載されて無いんですよね。
      多分、スーパー誰とでも定額が必須で毎月割無しの条件だと思いますよ。
      毎月割1008円が適用されてしまうと、副回線だと誰とでも定額が無料に成ってしまいますからね。絶対に有り得ません。

      多分、はげの罠だと思いますよ。
      3年縛りだと3年使用すれば、一括ゼロ円も実質ゼロ円も一緒ですからね。(^o^;)

      以前、nacadaさんがYモバで数万円の違約金が取られた云々の話しが有りましたが、
      先日、ショップのお姉さんに、その話しをしたら、一括ゼロ円で購入した人が短期間で解約した場合に適用されると云うことです。短期解約した時点での端末代金を請求されるとの事です。
      禿げは、絶対に損に成ることはしないですからね。v(^o^)

      副回線の携帯プランだけで新規で一括ゼロ円なら、小生も残りの副回線の4回線分を契約してしまいますよ。(^o^)

      返信削除
    52. toshihiko nacada2015年3月21日 6:25

      nacadaです。
      去年の今頃の話しですが、ドコモのiphone5s欲しさに自分のNexusをMNPしようとしたんですが、
      高額解約金を知って踏み止まりました。
      なので掛かってません。
      私の回線は全て旧イーモバなので解除料金タダのうちに動けば良かったのですが、
      今となっては手遅れになりました。
      4月のハゲモバになったらもっと酷くなるんでしょうね。
      今、モーレツに携帯乞食に成りたい事情が出来て格安MNP弾が欲しいです。
      ワイモバで話聞いてくるかな?
      でも、一括0円はなかったような?

      返信削除
    53. 格安MNP弾ならPHSですね。
      Yモバの副回線の枠が有るなら、NETで白ロムのPHSを購入して新規契約すればMNP弾は簡単に作れますよ。(^o^;)
      但し、新規で契約出来ないPHSが有るので、購入する前にショップに確認してから購入してください。v(^o^)
      因みにWX04Kは新規契約は出来ません。(ToT)

      返信削除
    54. ユウカマム2015年3月21日 12:42

      以前Yモバイルになった時に持ち込み新規で0円契約してた頃が半年くらい前にあったのですが、その情報を聞いてうちもオクでPHS購入して契約して弾にしたことありました。家族にも協力してもらって3回線作りました。不安なら2つ折りのタイプなら間違いないかと。

      返信削除
    55. ユウカマム2015年3月21日 12:42

      あと、ドコモならFOMA化で、回線を作り、2in1が安上がりですかね。MNP弾なら1回はBナンバーで転出できるようです。ただし、これだと2回線残ってないとダメなんですよね・・・・。

      返信削除
    56. ユウカマム2015年3月21日 12:46

      更に解約していらなくなった場合、端末を売ることもできるので地味にPHS市場ありますよね。うちの場合、市内にはないのにちょっと大きい市には案件あるようです。あと、ネットで出てなくても店舗でしている場合もあるみたいでこまめに連絡しないといけないのかもしれないですね。あってもネットに載せてないこともありそうですよね。

      返信削除
    57. Wx334k、Wx300k、wx340kは、持ち込みで新規契約出来ます。
      この時期はPHSの白ロムが1000円程高く成っていますので、ヤフオクで送料込みで
      3000円以下が狙い目ですね。
      使用する分けでは無いので、傷物でも問題無いですよ。(^o^;)

      返信削除