2014年12月3日水曜日

メール送信だけでBetamaxのコールバック通話をする方法

BitBadOldMan氏が素晴らしいシステムを開発されました。

まずは、早期の情報共有のため、頂いたコメントをそのまま転記します。
後ほど、私(Wert)の言葉で記事を書かせて頂きます。



●はじめに
現在、小生の知る限りではBetamaxのコールバック通話には3通りの方法があります。

【専用アプリ】
・コールバック通話は出来ますが、プロバイダによりアプリにバグが有って使用しない方が無難です。
 また、音質の遅延がかなり有って実用的ではありません。
・iPhoneでは唯一MobileVOIPを使用するとコールバック通話は、出来ますが、アンドロイドと同じようにバグあるので、実用的ではありません。
・このアプリはVoip Callで直接通話する時に使用する事をお勧めします。
 最近はVoip Callでも、かなり通話品質が良くなっているので、敢えて割高なコールバック通話をする必要はありません。
 割高と云ってもBetamaxのVoip Callより割高と云う意味で、コールバック通話でも他のキャリアのどんな電話よりも安いですよ。

【Csipsimpeのプラグイン】
・これは、wertさんから教わった方式です。
・Aコール(自分の番号)を変更して使用しないのならこのアプリでも充分です。
・小生は自分の番号を、外出先では携帯番号、自宅では家電話、会社では会社の固定電話と、頻繁に変更するのでこのアプリでは少し使い勝手が悪いです。

【Betamax Caller Lite】
・これはプラグイン方式では無く独立したアンドロイドのアプリとなっています。
 残念ながらiPhoneでは提供されていません。
・このアプリはAコール(自分)とBコール(相手)の番号を任意で電話帳から設定出来るので超便利です。
・アイデアに寄っては面白いサービスをする事が出来ます。
・また、携帯電話が無くても誰にでもSMSを送る事が出来ます。
 ただ、SMSは割高となっていますので、非常時以外は使用しない方が無難です。
・最大の欠点は通話が確立するまでは、240秒掛かる事です。
 何でこんなに掛かるのか小生も不思議です。
 余程出来の悪いPGが製造したものと思います。

【所感】
・Aコールまでの受信が一番早いのは専用アプリです。
 ただ、速いだけで相手の電話には、キャリアに関係無く非通知となるので実用的ではありません。
 また、専用アプリを中継しているので通話品質が今一となっています。
つまり、携帯電話同士の電話とは異なっていると言う事です。(ToT)
・CsipsimpeのプラグインとBetamax Caller Liteは、どちらもWebサイトのPhone-TO-Phoneの機能を使用して
 コールバック通話を実現している(推測です)ので、通話品質による差はありません。
こちらは、ほぼPSTN同士の通話と成っていますので、通話品質はかなり良く成ります。(^o^)
・Betamax Caller Liteは、操作方法が便利なのとSMSを送る事が出来るので、小生の一押しのアプリです。
 興味のある方は利用してください。

【発信番号の表示】
下記の設定になっている時の発信表示は以下の様になります。
これはCsipsimpeのプラグインでも同じです。
・Aコール:090-XXXX-1111
・Bコール:090-XXXX-2222
・Webサイトの発信番号の設定:045-XXX-3333
上記の場合の発信表示は以下の様になります。
・Aコール側の着信表示:090-XXXX-2222
 PowerVoipだと必ず非通知なります。(全部確認していないので推測です)
 使用するプロバイダにより異なるみたいです。
・Bコール側の着信表示:045-XXX-3333
となります。(キャリアによっては81の国際表示となります)

Bコール側にはAコールの番号が表示される分けではでは無く、
Webサイトの発信番号が表示されます。
Webサイトの発信番号は5個まで設定出来るので
Webサイトの発信番号をAコールに切り替える必要がありますが、
小生は会社の代表番号にして特に切り替えはしていません。
勿論、ドコモの携帯電話宛は必ず非通知となります。

●本題
前置きが大分長くなりましたが、ここからが本日の本題です。
今回は、メール指定でBetamaxのコールバック通話を出来るアプリを作成しましたので
皆様に無償にて一般公開致しますので、興味のある方は是非使用してください。
アプリの名前はMailBridgeCallと命名しましたが、
利用者がこの名前を使用する事は無いので覚える必要は無いです。
MailCallBackにしなかったのは、この電話を、
コールバック通話と呼ぶのには、いささか違和感が有るからです。
どちらかと言うと人と人を繋ぐ架け橋と成る電話かなと思っているので、敢えてメールブリッジコール(MailBridgeCall)と命名した次第です。(^o^;)

【メリット】
・メールでコールバック通話を指示するのでスマホが無くても、カラケーだけでも使用出来ます。
・Betamaxのコールバック通話のアプリはiphoneでは使えませんが、メールを使用するのでスマホのOSにも機種にも依存しません。
・通話するデバイス(電話機)は何でも構いません。ダイアル式の黒電話でも構いません。
たぶん公衆電話でも使用出来ます。(^o^;)

●使用方法
MailBridgeCallは、12Voip, CheapVoip, PowerVoipの3つのプロバイダでの動作は確認済みですが、多分、他のプロバイダでも動作すると思います。
以下のメール(どのサービスも本文は5行)を mail.bridge.call001@gmail.com 宛てに
メールを送るだけです。
下記の様な所定の形式でメールにてコールバック通話を指示します。

------------------------------
宛先:mail.bridge.call001@gmail.com
件名:自分の携帯→Aさんの携帯
本文:
自分の電話番号(Aコール)
相手の電話番号(Bコール)
MyアカウントのログインURL
アカウント名
パスワード
----------------------------

●補足説明
・宛先は固定です。
・件名は任意です。見て無いので空白でも可。
・AコールとBコール電話番号は、任意の電話番号を国内の電話番号形式で市外局番から記載して下さい。
 国際電話形式でも可能です。故に、海外への通話も可能です。(^_^)v
 例)09012345678
   0451234567
   05012345678
・Aコールの電話番号は自分の電話番号である
 必要は有りません。
・MyアカウントのログインURLは以下を指定してください。
【PowerVoipの場合】
https://www.powervoip.com/
【CheapVoipの場合】
https://www.cheapvoip.com/
【12Voipの場合】
https://www.12voip.com/
・スマホならcosmosiaを利用するとコピペが楽なので使い易いですよ。
・ガラケーは本文に電話帳の番号を設定出来るので、有る意味ではスマホより便利かも知れませんね。
・Batamaxのプロバイダとの契約は、ご自身にて契約してください。(^o^;)
・尚、Scydoはコールバック通話に対応していないので、使用は出来ません。(ToT)

●MailBridgeCallの動作イメージ
自前で構築したサーバ上(DTIの仮想サーバを使用)のアプリが上記のメールを受信すると指定されたMyページに自動でログインして、
所定のコールバックのページに移動し、
メールで指示された電話番号を2つ設定して
コールボタンをタップするだけです。(^o^)
汎用性を持たせる為にBetamax系のプロバイダを
指定出来る様にしています。

●今後の作業
・今はメールの受信をシーケンスに処理していますが、マルチスレッド対応に近々改造します。
 つまり、シーケンス処理では無く、並行して同時処理が出来る様にすると云う事です。
・本機能をメールでは無く、任意のブラウザ(Web版)からコールバック通話の指示が出来る様にします。
 勿論、Web版では既存の電話帳で指定出来る様に考えています。v(^o^)
言わば、Batamax Caller LiteのWeb版と成ります。プロの開発者が作るとこう成ります、と言う物を提供したいと考えています。(^_^)v
一応、ガラケーでも使える様にしたいと考えていますが、既存の電話帳が使えるかは微妙ですね。(^^;)))
小生思うに端末の機種やOSに依存したアプリはダメと言うのが小生の持論です。(^o^;)
ましてやバージョンが異なるだけで動作しない何て論外です。ヽ(`Д´)ノプンプン

●おまけ
Betamaxのコールバック通話を使用するならPowerVoipを利用した方が
圧倒的に格安と成りますよ!(^_^)v
これの一択だけで大丈夫ですね。(^o^)
世界一通話料金が安い電話と言っても過言では有りません。\(^-^)/

料金の簡単な計算式を教えてあげますね。
携帯電話同士での通話料金の場合は、接続料金が1回4円、通話料金も両方で1分4円となります。
従って通話時間に1分を足して4円を掛けるだけで簡単に計算出来ます。(^o^;)
・3分通話  (3+1)*4=16円
・10分通話  (10+1)*4=44円
Line電話や第三者課金サービス何かよりも
圧倒的に格安と成ります。\(^-^)/
従って1回のチャージ(1200円)で5時間程度は通話が可能と成ります。(^o^)

●おまけのおまけ
コールバック通話した場合のCheapVoipとの通話料金の比較です。
●3分間固定⇔固定に通話すると
①PowerVoip = (0.10円 X 3) X 2 + 3.98円 = 4.58円
②CheapVoip = (0.51円 X 3) X 2 + 3.98円 = 7.04円
●3分間固定⇔携帯、又は携帯⇔固定に通話すると
①PowerVoip = (0.10円 X 3) + (2.04円 X 3) + 3.98円 = 10.40円
②CheapVoip = (0.51円 X 3) + (3.57円 X 3) + 3.98円 = 16.22円
●3分間携帯⇔携帯に通話すると
①PowerVoip = (2.04円 X 3) X 2 + 3.98円 = 16.22円
②CheapVoip = (3.57円 X 3) X 2 + 3.98円 = 25.40円

コールバック通話ではPowerVoipの圧勝となります。
PowerVoipはVoipコールでも接続料が掛かるので
コールバック通話として使うのが得策と思われます。
若干遅延は有りますが通話品質は格段に良くなります。

●おわりに
Betamax Caller LiteではAコールの呼出までは240秒掛かりますが、MailBridgeCallでは40秒程でAコールを呼出ます。
速度は6倍に成っていますが、もう少し速く出来る余地があります。(^o^;)
    

29 件のコメント :

  1. 管理人さま
    いつも有益な情報ありがとうございます。
    個人で会社をおこなっておりまして、
    会社の固定電話(ボイスワープ)→スマホの携帯電話へ常時転送させています。
    その分固定電話のスマホ宛携帯電話への転送通話代金がかさんでおります次第です。
    上記環境で、今回の記事の通りのインフラを構築したら通話料金は安くなりますでしょうか?

    返信削除
  2. araさん

    メールブリッジコールとボイスワープは通話の仕組みが全然異なるので、転送電話としては利用する事は出来ません。
    転送電話を無料にするには、いくつか方法が有りますが、それなりの知識と技術力が無いと構築するのは困難です。(^o^;)
    一番簡単なのは、KDDIのまとめて請求のサービスに切り替えるのが簡単です。
    同一契約名義でAuの固定電話とAuの携帯電話に切り替えて同一名義の口座引き落としにするだけです。個人名義で出来るか知りませんが、法人名義でなら問題ないです。
    代表者と個人が同一なら個人名義の契約でも可能です。
    KDDIのまとめて請求のサービスが摘要されると、
    Auの固定電話と携帯電話の通話は24時間無料と成ります。勿論、転送しても通話料金は無料と成ります。(^_^)v
    詳細はAuショップにて聞いてください。(^o^)

    返信削除
  3. mailbridgecall確かにメールだけでできますね。
    質問ですが、国際電話形式(例 09012345678 ー> 819012345678)にするとコールが返ってきません。cheapvoipです。国内専用?!

    返信削除
  4. すいません。
    まだ国際電話形式に対応していません。
    今しばらくお待ちください。

    返信削除
  5. 当方Betamax系のvoipbusterで同じ条件で試させて頂きましたが、、相手先には非通知?(Anonymous)と通知され番号は出ませんでした。
    power voipならうまく行きますでしょうか?試してみようと思いますが^^;

    返信削除
  6. 発信番号表示の詳細については記事内に記載しています。(^o^;)
    相手の電話のキャリアによって表示は異なります。
    ヒュージョンの050番号は表示されます。
    ドコモは必ず非通知と成ります。
    尚、本機能はプロバイダの機能ですので、
    本アプリでは、どうする事も出来ません。

    返信削除
  7. 私もBetamax系のcheap voipからau携帯電話にかけたところ、非通知になってしまいました。(通知不可ではなくて非通知)
    ちなみにbetamax側で番号非設定にすると、au側は080(070)で始まるランダムな番号が表示されました。(国番号つかず)

    偽装番号対策か何かでau側が対策したんでしょうかね?

    返信削除
  8. 国際電話に対応しました。
    但し、一般的な国際電話形式では有りません。
    例)09012345678の場合
    81/09012345678
    と成ります。
    国番号/相手の電話番号
    と成ります。頭の0は省略する必要は無いです。

    返信削除
  9. 先程、中国の朋友にMailBrigeCallで電話しました。電話番号表示もお互いにOKです。
    通話の品質も携帯電話と遜色は無いですね。
    \(^-^)/

    返信削除
  10. 国際フォーマット対応Thanksです。テストしました。betamaxのdialnow.comをどう思いますか。startup(phone to phone)は問い合わせると0.05EUR(8円)です。日本への通話料が固定携帯とも0.005EUR/min(0.8円)。

    返信削除
  11. Dialnowですか、HP上でレートを調べました。
    ユーロを円表示にさせたら
    固定、携帯ともに0.735円となっています。
    固定電話は高目ですが携帯電話は確かに安いですね。
    Scydoよりも安いですね。
    小生は月一で下記のBetamaxのレート比較表でチェックしているのですが
    こちらでは、固定も携帯もかなり高いのですが・・・
    http://progx.ch/home-voip-prixbetamax-3-5-2.html
    確かに上記のレートはリアルタイムでは無いのですが、
    こんなに料金が変わるとは、普通では有り得ません。
    固定電話=2.94円、携帯電話=10.29円ですからね。
    HP上のレートが正しいとは思いますが・・・

    最近小生は、国内の電話では【つなぐ】のカケホで通話しているので
    Betamaxは使用していません。
    中国への電話は月に何回かはするので、この時は12VOIPを使用して
    ほぼ無料で通話しています。
    やはりBetamaxの本来の使い道は国際電話で使用する事に
    意味が有るのかなと感じています。


    国内の使用では発信表示の問題が有りますが、
    国際電話ではキチント発信表示が出来ますからね。
    それに小生が電話する外国は大半が無料ですからね。
    故に、ゼロ円より安い電話は無いので、今では12VOIPのみ使用しています。

    追伸
    因みにメールでコールバック通話のアプリを開発したのは、
    ガラケーの方にも、ガラケーだけで格安な海外のIP電話を
    使用出来る様にしたかったからです。
    LINEの糸電話なんかよりは、ずっと安くて音質もずっと
    良いかなと自負しています。


    小生は、電話とメールの機能は、スマホなんかよりは、
    日本発のガラケーの方が、ずっと使い易いし、通話品質も
    数段上と思っています。
    日本のメーカは、真面目にガラケータイプのスマホを
    本当に開発すべきと思っている次第です。

    返信削除
  12. 最近、全くコールが返って来なくなった。皆さんどうですか。自分でログインしてphone_to_phoneを使う分には問題なし。

    返信削除
  13. 確かに通話が出来ませんね。
    自宅に戻ったらサーバを確認します。
    変だと思ったら直ぐにご連絡ください。
    今はサーバのアプリを定期的に監視して
    フリーズしていたら自動で復旧する仕掛けを
    入れる予定でいます。v(^o^)
    ご迷惑をお掛けして申し訳有りません。m(_ _)m

    返信削除
  14. アプリがフリーズしてた分けでは有りませんでした。(^o^;)
    原因はGmail側で迷惑メールとして判断された為、上手く受信が出来無かったのが原因です。
    現在、対処方法を検討中ですので、今しばらくお待ちください。m(_ _)m

    返信削除
  15. 他にも原因が見つかり、改修するのに手間取っています。併せて自動での復旧の仕掛けとツールでの手動での復旧の仕掛けも作り込んでから再度公開する予定でいます。
    本業での片手間で実施していますので、ご理解の程お願い致します。m(_ _)m

    返信削除
  16. 運用してから隠れた問題がわかることが多いと思います。
    ぜひ新しいプログラムに期待したいですね。今現在は、運用休止
    ということでしょうか。
    かわりに、このwertさんのブログにあるネオコムシステムに登録して
    見ました。003239prifixを付けるだけなので簡単ですが、050IP電話には
    やはりつながりません。一般電話8円は番号表示対応の料金で番号表示
    なしは5円と言ってましたよ。

    返信削除
  17. 年明けにリニューアルした物を公開したいと思っています。(^o^;)

    ネオコムさんは料金がBetamxと比べると高過ぎるのが難ですよね。(ToT)
    固定電話が1分2円、携帯電話が1分8円位なら、カケホウダイを高いと思っている人にも受けるかなと思っています。v(^o^)

    返信削除
  18. 各位

    年明けに再リリースの予定でしたが、
    自前のサーバでは問題無く動作するのですが、
    仮想サーバ上ではCrontabが正常に動作しなくて、
    難攻しています。m(_ _)m

    それともう1つ大きな難問が有る事が判明しました。(ToT)
    仲間内での使用では発生する事は無いので対策する必要が無いのですが、不特定多数の方に一般公開するには対策する必要が有ります。
    それは、Betamaxのセキュリティのガードが掛かった場合の対策です。
    詳細はこの場で語ると問題が有るので割愛させてもらいます。(^o^;)
    この対策を自動で制御する事は非常に困難なんですよ。この対策方法を只今、検討中です。
    この検討と盛り込みにはかなり掛かりそうです。
    故に、現時点ではいつリリース出来るかを明言する事は出来ません。
    リリース時期が明確に成った時点で再度皆様にアナウンス致します。m(_ _)m

    返信削除
  19. 各位

    MailBridgeCallの名称が仲間内でも不評でしたので
    名称を以下に変更する事にしました。(^o^;)
    【メール deでんわ】
    何かどっかで聞いた事が有る様な名前ですね。(^o^;)
    アプリの名称って結構大事なんですよ。(^o^)
    皆様のご意見も聞かせて貰えたら幸いです。
    宜しくお願い致します。m(_ _)m

    返信削除
  20. 各位

    今現在、Betamaxのコールバック通話がおかしく無いですか?
    専用のアプリを使用しても通話が出来ません。
    Myページから使用しても通話が出来ません。(ToT)
    着信はすれど声が聞こえないです。
    課金だけはされています。ヽ(`Д´)ノプンプン

    返信削除
  21. どうも、050IP電話がダメ見たいですね。
    携帯電話と固定電話はOKでした。
    ヒュージョンは直接電話すると問題無いので、
    Betamax側の不具合だと思います。
    暫く様子見して見ます。

    返信削除
  22. セキュリティと利便性は表裏一体です。
    セキュリティを厳しくすると利便性が悪く成ります。逆に利便性を良くするとセキュリティが甘く成ります。この辺のサジ加減が難しいんですよね。(^o^;)

    返信削除
  23. 時期は違うも同感です。050IP、難が多いです。携帯でもあります。Aコール呼び出しが来ないのに、betamaxが応答した”つもり状態”で、Bコールに向い無言電話をかけてしっかり課金。品質は安定しないです。

    返信削除
  24. BitBadOldManさん

    【メール deでんわ】わかりやすいですね。
    相変わらずセンスいいです♪

    いつも、不具合対応やユーザに対するサポートお疲れ様ですm(__)m
    どこかの有償サポートよりもずっとずっと好対応です。
    BitBadOldManさんには本当に頭が下がります。

    P.S.
    「ウルトラマン電話」がM78星雲に帰ってしまったので、ちょっと残念です。

    返信削除
  25. 各位

    今回の難問をクリアする方策が何とか解決しました。(^o^)
    後は作り込みと試験をするだけです。(^o^;)
    ただ、今回の改修規模は大きいので、再リリース迄には時間が掛かりそうです。(ToT)
    専念出来れば一週間程度で可能ですが、土日ででしか対応出来ないので、月末もしくは2月の頭にはリリース出来ると思います。
    今回はユーザからの要求で何らかのエラーが発生したら、その旨のエラーメッセージをメールにて
    返信する様にしています。
    また、システムに何らかの障害が発生したら、
    外出先でも何の障害が発生しているか分かる様にしたのと、システムのリブートもスマホから手動でリアルタイムで実施可能にしましたので、
    システムを即復旧させることが出来ます。

    返信削除
  26. 現在、050IP電話での通話が可能と成っています。(^o^;)
    やはり、Betamax側の何らかの不具合でしたね。(ToT)
    通話代を返して欲しいですね。ヽ(`Д´)ノプンプン

    返信削除
  27. 確かにAuの携帯電話では非通知成りますね。
    VOIPコールでも非通知と成るので、Au側で海外のサーバからの発信はドコモと同様に非通知の対応にしたもと推測しています。ヽ(`Д´)ノプンプン
    こんな事をしても振り込め詐欺の対策に何てならないのにね。
    振り込め詐欺の連中はこんな面倒臭い電話は使用しませんよ。
    もっと楽に足の付かない電話を利用していますからね。
    振り込め詐欺の根本的な原因は家族の絆が希薄に成った事に有るんだと小生は感じています。
    それと日本人は長生きに成ったので認知症の人が増えたことが大きな要因かなと感じています。
    家族の絆が希薄→核家族→一人暮らしの老人が増える→寂しい→認知症
    の流れですかね。

    遠くの親戚より近くの他人を大切にしていた昭和30年代の日本に戻すのが一番の対策かなと思っています。(^o^;)

    返信削除
  28. 各位

    先程、Betamaxの規制が掛かりました。(ToT)
    初めて【メール de でんわ】を使用する人は必ずBetamaxの専用アプリにて通話が出来る事を確認してから、正しいIDとパスワードを設定してから【メール de でんわ】を使用してください。
    何度も間違えると他のユーザの迷惑に成りますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

    返信削除
  29. 各位

    只今、規制は解除されました。
    小生には規制が掛かった時と規制が解除された時は、リアルタイムで通知する仕掛けを施しています。故に小生には、誰が悪意の有るユーザかは分かる様に成っていますので、ご注意願います。v(^o^)

    返信削除