2015年1月7日水曜日

「GP-708」を使った【つなぐ】について(フォーラム)

「GP-708」についてのフォーラム(掲示板・BBS)です。

本ブログでは「GP-712」と「GP-710」を使った【つなぐ】しか紹介していませんが(下記参照)、『GP-708』というIP-PBX機能を兼ね備えたBluetooth-VoIPゲートウェイも存在します。

  • ガラケー(話し放題)と、スマホ(MVNO)を【つなぐ】
  • MVNO(データSIM)で「話し放題」を実現する 【つなぐ】

    国内において「GP-708」について、情報収集できる場所は現在のところ、どこにもありません。
    そのため、ここを「GP-708」に関する情報共有の場として頂ければ幸いです。

    現在のところ「GP-708」についてはどこにも情報がありませんので、個人的な運用方法の紹介なども、大いに参考になると思われます。
    また、「GP-708」の疑問点なども、ここでご質問頂けたらと思います。

    きっとB氏が応えてくれます。(他力本願モード全開)♪~( ̄ε ̄;)
        
  • 102 件のコメント :

    1. 【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(Au編)

      【つなぐ】のユーザ各位

      【はじめに】
      Auカケホーダイを【つなぐ】での利用方法について
      取り纏めましたのでお知らせ致します。
      ここでは、GP-708の設定等の技術的な話では無く、
      便利な利用方法について説明したいと思います。

      【通話環境】
      小生の通話環境は以下です。
      ・検証したスマホ
       純正のSIMフリーのiphone4s
       Nexus5、Galaxy3、CPF03A、P-01D
      ・検証した通話アプリ
       Androidとios共にGroudWireのみの一択です。
      ※他の通話アプリを使用すると3G/LTE接続では
        30秒で強制切断されます。
        但し、VPN接続だと全てOKとなります。
       ※使用するコーデェクはG.711 u-lawのみ。
        他のコーデェクも使用可能であるが、
        G.711 u-lawが一番音質が良いです。
      ・検証したSIM
      (大手キャリアの純正SIM)
      ドコモ、Au、SB
      (MVNOのSIM)
       OCN、BIGLOBE、BICSIM、DTI、楽天SIM
       多分、大半のMVNOのSIMはOKと思います。
      ・検証したBT回線のガラケー
      ドコモのカケホはP-07A
      Auのカケホはk009
      PHSのカケホはWX03SH
      ※GRATINAとWX12kは音質が悪くて不適合
      ※どうも古い機種のBT対応のガラケーの方が
        相性が良いです。

      【スマホの設定】
      通話アプリにGP-708で設定した内線番号を
      GroudWireに設定するだけです。
      GP-708はBT回線が8回線有りますので
      BT回線の1回線に付き内線番号を一つだけ登録して
      使用しています。
      1回線に複数の内線番号も設定出来ますが、
      着信はGP-708を使用しないので、内線番号は
      発信でしか使用しないのでBT回線の1回線に付き内線番号を
      一つだけ割付れば事足ります。
      【つなぐ】の内線は多重発信は出来ませんが、
      同じ内線番号を複数のスマホに登録しても何の問題も有りません。

      【電話の掛け方】
      ・GroudWireにアカウントを複数登録している際は、
       【つなぐ】のアカウントに切り替えて発信してください。
       他のアカウントで発信すると有料になりますので注意する事!!

       ディフォルトの設定を【つなぐ】のアカウントにして置けば問題無いです。

       着信専用の電話は切り替える必要は無いです。

      ・普通に連絡先・履歴から電話してください。

       時たまタイミングで発信エラーとなったらリトライしてください。

      ・相手が電話を切るのを必ず確認してから切断すること。

       自分が先に切断すると暫く【つなぐ】では通話が保留中になる事が有る為です。

       この現象は3G/LTEでの接続のみ発生します。

      【つなぐの電話の受け方】

      【つなぐ】で発信した際に相手が通話に出た場合は、そのまま話せば良いだけなので

      発信時には何の問題もありません。

      しかーし、相手が不在の時は、相手が着信履歴からコールバックされると

      そのままでは発信した人にその通話を着信させる事はできません。

      今回は、仲介者不要でコールバックされた電話を【つなぐ】で発信した人が

      直接応答出来る様に通常の電話と同じ様に2者間での通話が出来る方法としました。

      つまり、共有電話でも自分の携帯電話の様に使えると云う事です。

      これには、Auの着信転送のサービスを利用して実現しています。

      Auの転送先を変更するのは簡単です。

      ・1424+転送先の電話

      に電話するだけです。

      例えばMyナンバー05012345678の場合、

      142405012345678

      に電話を掛けるだけです。

      この番号を電話帳に「Auの転送先変更」登録して置けば

      ワンタッチで変更出来ます。

      ワンタッチで変更が出来るのはAuの電話だけです。

      ・一つ難点は、二人以上で同時に相手が不在の場合は、

       一番最後に転送先を変更した人に着信されます。

       まぁ、これは運用でカバーしてください。

      ・これを回避する為には、相手には【つなぐ】の電話に

       コールバックしないでMyナンバーに電話する様に

       事前にアナウンスする事が肝要です。

       又、留守録に登録する際も、折り返しの電話は

       Myナンバーにする様に伝えて置く事が肝要です。

      ・【つなぐ】の転送先はフュージョンの050番号をMyナンバーと

       すると便利ですよ。

       フュージョンの050番号は着信専用として利用すれば

       月額の維持費はほぼゼロ円となります。

       着信出来無い場合は、留守電が対応します。

       留守電のメッセージは、自分のスマホにGmailに送る様にすれば

       リアルタイムで通知されます。

      ・最近のフュージョンの050番号は、もの凄く音質が良くなっています。

       もう自分の携帯番号は不要と思いますよ。

      【つなぐの発信時のルール】

      ・国際電話は発信出来ない様にする事。

       国際電話は【メール de でんわ】を使用してください。

      ・国内の有料電話も原則禁止とする。

       ナビダイヤルも海外からの電話番号(有料)が記載されて入れば

       国内の番号に変換すればタダで掛けられます。 

       Yモバのサポセンのナビダイヤルは記載されています。

      ・原則、長電話はしない事!

       1回の通話時間は原則10以内を心掛けてください。

      【注意事項】

      ・WiFi環境では、【つなぐ】での発信は出来ませんので、

       必ずWiFiをオフにして使用する事。

       3G/LTE環境でも携帯電話と遜色の無い通話品質となっています。

      ・公衆無線LANでもVPN接続すれば【つなぐ】での発信は可能となります。

      追伸

      小生のスマホには、現在電波の異なるドコモ、Au、PHSのかけ放題が

      3回線登録されています。

      その他に会社の固定電話、家電話、050番号(二つ)、会社の内線番号が登録されています。

      合計で8つのアカウントをレジストしています。

      小生の環境での【つなぐ】の通話品質は、ドコモ→Au→PHSの順です。

      複数での運用のし易さでは、Au→ドコモ→PHSの順ですね。

      明日は、【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(ドコモ編)を

      お知らせします。

      以上、ご確認宜しくお願い致します。

      返信削除
    2. BitBadOldManさま

      説明ありがとうございました。

      今回の説明とは直接関係ありませんが、MNPについて質問します。

      現在ドコモのガラケーを使用中ですが、auのGRATINAへMNPしようかと思っています。(つなぐを運用するためにauのK009を保有するための第一段階)

      おととい、昨日、本日と電気屋をまわってみましたが、今月のキャンペーンの内容は、MNPに転入する時、さまざまなオプションに加入する事を条件に端末代一括0円+900円/月サポートしてくれるとの事でした。

      それは良いのですが、MNP後にカケホーダイのみへプラン変更した場合の事はお店毎違っており、カケホーダイだけのプランに変更が出来ない、といった事を言っていました。

      本当にMNP後、カケホウダイのみへ変更が出来、1300円/月(税抜き)位で運用することが可能かどうか分かれば教えてください。
      また、K009へ機種変更しても上記の条件が継続されるのか教えてください。

      プラン変更時は、MNPで契約したお店で条件が異なり、カケホーダイだけのプランに変更が出来なかったり、変更後の月々サポート金額がなくなったりするのでしょうか?
      また、プラン変更の時期により異なるのでしょうか?

      なるべく早く、MNPする予定でしたが、カケホウダイのみへのプラン変更が出来ないのかと思いまだ実施していません。詳しい方教えてください。

      よろしくお願いします。

      つなぐは、なかなか難しいけど、説明を聞けば聞くほど良く考えられたシステムだと感心します。

      返信削除
    3. tnagu fanさん

      カケホウダイのみの契約は出来ますよ。
      オプション契約もゼロ円ならして、翌日即効で解約してください。
      最近はオプション契約との抱き合わせ販売は法令違反となるので、やる所は無くなって来ています。(^o^)
      小生はAuショップにてPHSからGRATINAにMNPして月額1367円(税抜き)契約出来ました。
      翌日、持ち込みでK009に機種変更しました。
      契約条件に変更は有りませんでした。
      電気屋のお店より、AuショップでMNPした方が、無駄なオプション契約もしなくても大丈夫ですよ。(^o^)
      K009が加入者ロックが消し込みされていれば、SIMを自分で差し替えれば良いだけです。
      加入ロックが掛かっているとAuショップで機種変更する必要が有ります。
      事務手数料で2100円程度取られます。(ToT)

      返信削除
    4. BitBadOldManさま

      回答ありがとうございます。

      家の近くのauショップにも行ったのですが、GRATINAの端末は一括0円ではなく端末代を分割払いにすると3,700円/月位するとの事でした。

      住まいはすごく田舎なので、もう少し遠くまで足を延ばして一括0円のauショップを探してきます。(2月になったらもう少し安くなるかな?)

      MNPをする時にK009も用意しておいた方が良さそうですね。

      BitBadOldManさまのカミさんがK009を使用していたんですね。
      K009をゲットしたのまでは良かったみたいですが、そのあとが大変でしたね。(笑)

      返信削除
    5. tnagu fanさん

      最寄りの量販店を調べたら、ヨドバシのAuの代理店では、MNP一括で端末代金が1円で、カケホウダイプランのみで月額1802円でした。オプションは初回のみ410円が掛かるとの事。オプションは、即解約は可能との事。
      ノジマは、オプション無しで1476円でした。但し、MNP一括ゼロ円は本日までとか言ってましたが・・・
      やはり、Auショップの方が無難ですね。(^o^;)

      返信削除
    6. 【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(ドコモ編)

      【つなぐ】のユーザ各位

      【はじめに】
      本日は、ドコモのカケホーダイを【つなぐ】での利用方法について、
      取り纏めましたのでお知らせ致します。
      発信の方法はAuのカケホーダイと全く同じですので割愛します。
      共有電話として利用する際の着信の方法がAuとは異なりますので、
      なるべく分かり易く説明したいと思います。

      【つなぐの電話の受け方】
      【つなぐ】で発信した際に相手が通話に出た場合は、そのまま話せば良いだけなので
      発信時には何の問題もありません。
      しかーし、相手が不在の時は、相手が着信履歴からコールバックされると
      そのままでは発信した人にその通話を着信させる事はできません。
      ドコモのカケホの場合もキャリアの着信転送を利用しますが、
      ドコモの転送設定ではAuの様に発信した人のMyナンバーには
      簡単に転送先を変更出来ませんので、固定の050IP電話に
      転送して実現します。
      これには、IP電話の特性を利用して実現しています。
      050IP電話は同一アカウントを複数のスマホにレジストが出来ます。
      発信はどのスマホからも同一番号で発信が出来ますが、
      着信は最後にアカウントの着信状態を更新したスマホに着信されます。
      通常のIP電話は必ずそう云う仕様となっています。
      今回はこの特性を利用して発信した人のスマホに
      コールバックさせる事が出来ます。

      【つなぐの着信時のルール】
      ●ドコモのカケホの着信時の常時転送先は、着信転送専用の下記の050番号とする。
       この050番号は【つなぐ】の着信転送専用の電話番号として割り当てます。
       ここではフュージョンの050番号を使用します。
       主な理由は以下です。
       ・通話品質が良い(遅延が少ない)
       ・基本料金が無料
       ・無料で使用出来る便利な留守電がある
       ・専用の通話アプリ(SmarTalk)の出来が良いこと
       この着信専用の電話番号のSIPアカウント情報をSmarTalkに
       全員に登録する。
       SmarTalkには、着信転送専用の電話番号のアカウントのみを
       登録してください。
       他のアカウントは必ずGroundWireに登録してください。

      ●SmarTalkの設定
      ・アカウントを設定する前の詳細設定の画面の着信方法(アカウント共通)を
       「発信専用で使用する」にするにチェックを入れる事。
       この設定で着信は出来なくなります。
       複数のアカウントを登録すると運用が面倒臭くなるので
       必ず着信転送専用の電話番号のアカウントのみを登録してください。
      ・【つなぐ】で相手が不在の場合の時は、SmarTalkの先程の
       着信方法の設定を「プッシュ通知」にチェックを入れ直してください。
       こうすると、相手からの着信履歴からのコールバックは、
       貴方のSmarTalkにのみ鳴動します。
       そのまま応答すれば、相手と直接通話が可能となります。
      ・「プッシュ通知」のままになっている場合は、一旦、「発信専用で使用する」にするに
       チェックを入れ直してダイヤル画面で着信不可になっている事を確認してから、
       再度「プッシュ通知」に変更してください。
       明示的に着信状態を変更する事で、SIPサーバには最新の状態で更新されます。
      ・通話が終わったらSmarTalkの先程の
       着信方法の設定を「発信専用で使用する」にチェックを
       必ず戻してください。
      ・一つ難点は、二人以上で同時に相手が不在の場合は、
       一番最後にSmarTalkの着信状態を変更した人に着信されます。
       まぁ、これは運用でカバーしてください。
       これについてはAuの場合と同じです。
      ・【つなぐ】の着信を誰も受信しなかった場合は、留守電が対応します。
       留守電のメッセージは、【つなぐ】の共有メンバ全員のMLにて
       Gmailにて全員に通知する様にすると良いでしょう。
      ・留守電のメッセージを全員に送付するには、
       先ず全員のGmailを登録したMLを作成する必要があります。
       このMLで【つなぐ】の着信転送専用の050番号をフュージョンの
       メアドとして登録すれば良いだけです。
       MLで登録するとメンバの追加/削除の管理がフュージョンの
       Myページを使用しなくても簡単に更新が出来る様に成ります。
       一人の場合でもメアドを更新した場合の管理が楽に成るので
       小生は全てMLにて登録しています。

      その他の注意事項はAuと同じです。

      ●補足
      ドコモの転送先の設定はAuの様に【つなく】からは設定出来ません。
      理由はドコモの転送先の設定では何故かDTMF信号が認識され無い為、
      転送先の変更が出来ないからです。
      故に、転送先の設定はは実機を使用して実施する必要があります。
      機種によってはメニュー設定で簡単に設定可能ですが、
      一般的な方法を以下に簡単に説明します。
      ・「1429」の特番に電話する。
      後は音声ガイダンスに従って入力すれば出来ます。
      使用するのは下記だけです。
      ・「1」を入力して呼出時間の設定をします。
       「0#」を入力します。
       これで無条件転送となります。
      ・「2」を入力してガイダンスの有無の設定をします。
       「0#」を入力します。
       これで相手には「転送します」のガイダンスは流れ無くなります。
      ・「3」を入力して転送先の電話番号を入力します。
       「05012345678#」を入力します。
       これで転送先の電話番号が設定されます。
      ・「4」を入力すると現在の転送状態が確認出来ます。
      その他の特番
      ・「1421」に電話すると転送の開始となります。
      ・「1420」に電話すると転送を停止となります。
      一度、【つなぐ】の着信転送専用の050番号に無条件転送を
      設定して転送を開始すればOKです。

      以上、ご確認宜しくお願い致します。

      返信削除
    7. BitBadOldManさま

      わざわざ電気屋で確認していただきありがとうございました。
      2月以降でauに行って条件の良い案件があればMNPしてみます。

      【つなぐ】のドコモ偏を見ましたがやはりauの方が使いやすいですね。
      ドコモのほうはあまり理解出来ませんでした。

      【つなぐ】で何度か発信しましたがたまに声が途切れる事がありましたが、気になるレベルではありませんでした。携帯電話で話をしてもたまに途切れる事がありますからね。
      まだ数回しか電話をかけていませんがなかなか良さそうです。

      返信削除
    8. tnagu fanさん

      やはり【つなぐ】のドコモ編は、理解出来ませんでしたか?
      小生としては誰にでも理解出来る様に易しい言葉で解説して書いたつもりなんですけどね・・・(ToT)
      万人に理解して貰える様に説明するのって難しいですよね。
      参考迄に何処の箇所が理解出来ないのか
      教えてください。

      追伸
      たとえ理解して貰えたとして、この運用方式が皆さんに受け入れて貰えるのかは、危惧していました。(ToT)
      この方式は皆が運用ルールを守って貰わないと、この方式での運用は成り立ちません。(^o^;)
      やはり仲介転送をするのが日本人には一番適しているのかなと感じています。

      返信削除
    9. BitBadOldManさま

      分からなかったのは以下の箇所です。
      通話が終わったらSmarTalkの先程の着信方法の設定を「発信専用で使用する」にチェックを必ず戻してください。
      着信設定を戻さなければ最後にアカウントの着信状態を更新したスマホに着信されるだけという認識で良いですね。着信出来ない事は無いですよね?

      ドコモだと通話品質が良い、遅延が少ないという点はauに比べアドバンテージであり、魅力的ですね〜



      auの方が良さそうなので、au編についてもう少し教えてください。

      1 auからフュージョンの050番号へ転送した時は、発信者番号は表示されますか?
      それとも転送したauガラケーの番号が表示されますか?

      2 着信時、auからフュージョンの050番号へ転送して相手と通話中の時、別の人からauガラケーへ着信した場合、話中となるか?フュージョンの留守番電話になってしまうのか?

      3 着信時、auからフュージョンの050番号へ転送して相手と通話中の時、スマホから【つなぐ】をつかったau回線から発信出来るか?

      4 110番や119番などへ発信した時は、発信者位置情報からauの設置されている最寄りの警察や消防へかかるようになってしまうのではないか?
      つまり、発信したスマホの近くの警察署にはかからないのでは?

      5 フュージョンの050番号(アカウント)は、GroundWireへ登録すれば良いですね?(確認)

      返信削除
    10. tnagu funさん

      コメントありがとうございます。

      > 分からなかったのは以下の箇所です。
      > 通話が終わったらSmarTalkの先程の着信方法の設定を「発信専用で使用する」にチェックを必ず戻してください。
      > 着信設定を戻さなければ最後にアカウントの着信状態を更新したスマホに着信されるだけという認識で良いですね。着信> 出来ない事は無いですよね?

      残念ながら、その運用ではダメです。
      PUSH通知のままにして、他の方が着信不可の状態のままにしているのが
      確実なら受信は出来ます。
      しかーし、PUSH通知のままにしての運用(ルール破り)がいると、
      他の人がPUSH通知にして着信を可能にすると、最後に更新した人に着信が100%受信されるとは、
      限りません。PUSH通知のスマホが2台あると着信されるスマホは
      2台の内のどちらに着信されるかは不定となります。
      理由はPUSH通知にすると定期的にサーバの着信状態がアプリで自動で更新されて
      しまうからです。
      故に、皆さんが運用ルールをきちんと守らないとこの方式では
      共有電話としてうまく使え無くなってしまいます。

      ちなみにPUSH通知が一人で、他の誰かが着信不可の状態に更新すると
      サーバは最後に着信不可にしたスマホを呼び出す為、
      留守電となってしまいますので、コールバックでの通話が終了した時点で
      着信不可としないとダメです。
      時間を置いてから着信不可にすると相手からの電話を
      正しく受信出来なく恐れがが有るので注意してください。

      > 1 auからフュージョンの050番号へ転送した時は、発信者番号は表示されますか?
      > それとも転送したauガラケーの番号が表示されますか?

      着信転送の電話番号は、電話を掛けて来た人の電話番号が表示されます。
      故に、誰からの電話かは分かります。

      > 2 着信時、auからフュージョンの050番号へ転送して相手と通話中の時、別の人からauガラケーへ着信した場合、話中と> なるか?フュージョンの留守番電話になってしまうのか?

      良い質問ですね。
      これは通話アプリによって動作が事なります。
      多重受信が出来ない通話アプリは話中となるか留守電になってしまいます。
      SmarTalkとGroundWireは、多重受信が可能ですので、
      話中にはなりません。キャッチホンの様な動作になります。
      切り替えてお二人と会話が出来ます。
      因みにGroundWireでは3者通話にする事も出来ます。
      残念ながらSmarTalkでは3者通話にする事は出来ません。

      因みにSmarTalkとGroundWireで確認しましたが、
      4者までなら確認済みで4者間で切り替えての話は可能です。
      多分、それ以上でも可能だと思いますよ。
      以前、ネットで調べた時は15多重までは可能らしいです。
      大手キャリアの携帯電話でも留守電、キャッチホン、3者通話は
      可能ですが、全て有料となっています。
      フュージョンの050番号は、基本料金も含めて全て無料です。
      しかも大手キャリアの機能より高機能となっています。
      健在では通話品質でも負けない位に低遅延で音質も良くなっています。
      もう携帯電話は過去の遺物だと思いますよ。

      > 3 着信時、auからフュージョンの050番号へ転送して相手と通話中の時、
      > スマホから【つなぐ】をつかったau回線から発信出来るか?

      はい、出来ます。コメントにも記載しましたが、
      これが着信転送を利用して共有電話を実現した最大のメリットです。
      しかもGP-7XXが故障しても、最悪着信の通話だけは、出来るのもメリットですね。
      GP-7XXを利用しての着信では、話中になるので発信は出来ません。

      > 4 110番や119番などへ発信した時は、発信者位置情報からauの設置されている最寄りの警察や消防へかかるようになっ> てしまうのではないか?
      > つまり、発信したスマホの近くの警察署にはかからないのでは?

      はい。110番や119番に電話した事は無いので分かりませんが、
      現在地を云えば、最寄の警察や消防に切り替えると聞いていますので
      特に問題は無いと思いますよ。
      ただ、電話を掛けて現在地を云わないまま気絶した時は困るかもですね。
      近い将来では050番号からも緊急通報が出来るらしいですよ。

      > 5 フュージョンの050番号(アカウント)は、GroundWireへ登録すれば良いですね?(確認)

      はい。
      但し、Auの電話はGroundWireでもSmarTalkでもどちらでも良いです。
      その際は、携帯電話は捨ててください。

      以上、ご確認よろしくお願い致します。

      返信削除
    11. BitBadOldManさま

      度重なる質問に分かりやすく回答していただきありがとうございました。

      ドコモの運用では 通話が終わったらSmarTalkの着信方法の設定を「発信専用で使用する」にチェックを必ず戻さないといけない事と、2台以上のスマホがpush通知になっていると正常に着信出来ない可能性がある事が分かりました。

      やはりauでの運用が分かりやすくて使い勝手もよさそうですね。
      auへMNP後、k009へ機種変更してBitBadOldManさまのGP-708へ登録してもらったら、auの発信専用電話とフュージョン050共にGroundWireへ登録しようと思います。

      もう3点教えてください。

      6 auの自分の番号へ発信した人は、auの着信転送サービスに接続された時点で発信者側に課金されるという認識で良いでしょうか?
      それともフュージョンの050番号で着信した時点から課金が始まるのでしょうか?

      7 GroundWireの設定で多重受信を利用せず、話中とする設定は可能でしょうか?
      もし、不可能であれば、後からかけ直す事を伝えて切るか、しばらく待ってもらうようにして保留にするかのどちらかですかね。

      > 3 着信時、auからフュージョンの050番号へ転送して相手と通話中の時、
      > スマホから【つなぐ】をつかったau回線から発信出来ます。

      8 ということは、フュージョンの050番号へ転送してしまえば、auの回線は常に使用可能な状態となっているわけで、フュージョンの050番号(たとえば050-1111-1111とする)へ転送後に、別のスマホからau回線で発信し、フュージョンの050番号(たとえば050-2222-2222とする)へ転送設定する事も可能だし、その後auの電話へ着信があったら正常に050-2222-2222へ転送されるという事なんですね?

      返信削除
    12. tnagu funさん

      コメントありがとうございます。

      > 6 auの自分の番号へ発信した人は、auの着信転送サービスに接続された時点で発信者側に課金されるという認識で> 良いでしょうか?
      > それともフュージョンの050番号で着信した時点から課金が始まるのでしょうか?

      ご心配無くフュージョンの050番号で着信した時点から課金されます。
      そうで無いとユーザは怒りますよね。
      ただ、留守電に切り替わった瞬間に課金されます。
      これも留守電を登録したら課金にして欲しいですね。
      と云っても小生は掛け放題なんで、課金される事は無いので、どうでも良くなりました。

      > 7 GroundWireの設定で多重受信を利用せず、話中とする設定は可能でしょうか?
      > もし、不可能であれば、後からかけ直す事を伝えて切るか、しばらく待ってもらうようにして保留にするかのどちらかで> すかね。

      話中にする事は出来ません。
      それでは多重着信の意味が無くなってしまいますからね。
      多重着信出来ないSIPアプリを使用すれば話中になります。
      て云うか、どう言う場合に話中にする必要が有るのか小生には理解出来ません。
      キャチホンの機能と同じですので、一旦応答してから、
      後でかけ直す事を伝えて切る事は簡単に出来ます。
      勿論、相手を確認してから保留にするのも簡単に出来ます。
      因みに、着信拒否すれば、直ぐに留守電に切り替える事も出来ます。
      出たく無い相手なら、こちらを使用すると良いですよ。

      > 8 ということは、フュージョンの050番号へ転送してしまえば、auの回線は常に使用可能な状態となっているわけで、> フュージョンの050番号(たとえば050-1111-1111とする)へ転送後に、別のスマホからau回線で発信し、フュージョン> の050番号(たとえば050-2222-2222とする)へ転送設定する事も可能だし、その後auの電話へ着信があったら正常に> 050-2222-2222へ転送されるという事なんですね?

      残念ながらそれは出来ません。
      着信転送で話中に転送先を変える事は出来ません。
      話中となります。これは多分、全キャリア共通の仕様となっていると思います。
      着信転送を設定すると、一つの回線を発信回線と着信回線に分けられると言う事です。
      ただ、全二重のWチャネルになる分けではありません。
      キャリアの携帯電話はIP電話と違って多重に発着信は出来ないので無理です。
      キャリアの携帯電話でもWチャネルの契約が出来るのなら可能です。
      掛け放題のWチャネルの契約が出来るのか知りませんが
      出来たら面白い事が出来そうですね。
      2回線を契約するより安いならメリットも有りますね。

      以上、ご確認よろしくお願い致します。

      返信削除
    13. ユウカマム2015年1月23日 18:49

      こんにちは、
      K009への機種変更とときの質問です。
      >・直接、持ち込みのK009にMNP可能か?
      GRATINAは未開封のまま貰う。
      これは難しそうですね。

      >・上記がNGなら、GRATINAにMNPした際に、持ち込みのK009の加入者ロックを無料で消し込みが可能か確認してください。
      依然は無料で加入者ロックの消し込みは可能でした。
      2件ほどショップに問い合わせてみましたが、手数料掛かりそうです。
      消し込みというのは加入者のロッククリアのことですか?
      2台乗り換えるとCB付くようなので、それで手数料分もまかなえそうですが。翌日以降にというショップもあって複雑です。

      返信削除
    14. ユウカマムさん

      >K009への機種変更とときの質問です。
      >・直接、持ち込みのK009にMNP可能か?
      >GRATINAは未開封のまま貰う。
      >これは難しそうですね。

      はい。これは小生もAuショップで確認しました。

      >・上記がNGなら、GRATINAにMNPした際に、持ち込みのK009の加入者ロックを無料で消し込みが可能か確認してください。
      >依然は無料で加入者ロックの消し込みは可能でした。
      >2件ほどショップに問い合わせてみましたが、手数料掛かりそうです。

      やはりダメですか。
      GRATINAにMNPしてから、直後に持ち込みのK009に機種変を
      ショップでやるしか無いと言う事ですね。
      この時、GRATINAの方は加入者ロックを無料で消し込みは出来ると思いますので
      必ず実施しとくと良いですよ。
      GRATINAは家族に譲るので消しこみしてください、と言えばOKの筈です。

      >消し込みというのは加入者のロッククリアのことですか?

      はい。同じ意味です。
      消し込みとは白ロムにする事と同じです。
      昔はロム機の端末しかなかったので、SIMに変わってからも
      昔からの名残でそう呼んでいますね。
      未だにSIM機なのに白ロムと呼ぶのに小生は違和感を持っています。
      白ロムのスマホとは、単にSIM無しのスマホの事ですからね。
      白ロムのスマホをSIMロックが解除されたスマホと勘違いしている人が未だにいますからね。

      >2台乗り換えるとCB付くようなので、それで手数料分もまかなえそうですが。翌日以降にというショップもあって複雑です。

      Auはキャシュバック攻撃が凄いですからね。
      3月になると、もっと凄いでしょうね。
      小生の後輩で、去年の3月に5台を同時にMNPして
      キャシュバックを50万貰って
      家族5人でハワイ旅行に行ったツワモノもいます。

      この間、携帯ショップの兄ちゃんにその話をしたら、
      今は、同時にMNP出来るのは、ひと月で2回線までなので
      もうそんな事は出来ませんとの事です。

      返信削除
    15. BT回線を申し込んだ皆様へ

      BT回線のお申し込みありがとうございます。
      BT回線を開設するまでに事前に準備して欲しい
      事がありますので、ご対応の程をお願い致します。

      【事前準備】
      ●通話アプリのインストール
      GroundWireをマーケットから事前にダウンロードして置いてください。
      SIP情報とGroundWireの設定方法は、K009をサーバに設定したら
      メールにて個別にてお知らせ致します。
      GroundWireは大変優秀なアプリとなっていますので、
      有料(千円)となっています。
      この手のアプリとしては高いと思いますが、
      千円で購入する価値は充分にあります。

      一台のスマホにのみインストールしといてください。
      アンドロイドとiphoneのスマホに設定する場合は、
      両方のスマホにインストールしといてください。
      その他のスマホにはインストールしなくて良いです。
      理由は、この場での説明では差し障りがあるので、
      個別メールにて説明します。

      ●フュージョンの050番号を取得する。
      フュージョンの050番号をお持ちで無い方は下記で
      050番号を事前に取得してください。
      https://smart.fusioncom.co.jp/sfkr/mypage/
      クレジットカード一枚で5番号まで取得出来ます。
      共有するメンバ分を取得してください。
      一つ目は無料ですので、クレジット番号を5枚持って要れば
      無料で5個は取得出来ます。
      クレジットカードが一枚しか無い人は、
      二つ目からは1番号に付き500円の事務手数料が取られます。
      フュージョンの050番号は着信専用でしか使用しませんので、
      月額の維持費は無料です。

      因みに小生は年会費無料の楽天カードを6枚持っていますので
      フュージョンの050番号を30個持っています。

      ●携帯電話番号で受信したい方
      フュージョンの050番号を取得する必要は有りませんが、
      【つなぐ】で通話代を格安にしたいのなら、
      携帯電話番号を捨てて、フュージョンの050番号に置き換えてください。


      フュージョンの050番号の音質は、現状では携帯電話と遜色無いです。
      しかも大手キャリアの携帯電話より、機能は数段上です。
      しばらくは併用するとして、050番号の音質を確認したら
      携帯電話を捨てて、ボッタクリの大手キャリアと決別してください。


      さすれば、【つなぐ】のカケホ代を大黒柱に負担して貰えれば、
      他のメンバは、掛け放題てパケットし放題で月額ワンコインで
      お釣りが来ます。

      因みに、小生の家族、身内、知人はパケット代も無料にしているので
      月額の維持費は全員ゼロ円です。
      何故、パケット代を無料に出来るのかについても、
      この場での説明では差し障りがあるので、
      個別メールにて説明します。

      以上、ご検討ご確認お願い致します。

      返信削除
    16. BitBadOldMan様

      とても分かりやすい説明で助かります。
      通話アプリのインストールは、BitBadOldMan様より以前購入したiphone4sにインストールされていますので問題ありません。
      また、フュージョンの050番号も取得済のため問題ありません。
      後は、カケホ契約したk009と携帯充電器を送る事が残っています。

      BitBadOldMan様よりiphone4sを購入時にいただいた1月8日のメールに
      「WiFi環境では【つなぐ】の発信は出来ませんので、
      必ずWiFiをオフにして3Gモードで通話してください。」
      とありましたが、アンドロイド端末でも3Gモードでないと発信出来ませんか?

      BitBadOldMan様への質問では無いのですが、
      BT回線を申し込んだ皆様は、auのカケホ契約およびk009へ機種変更まで完了していますか?
      それともドコモ、ソフトバンク、ワイモバイルなどk009以外の端末の方はいますか?

      私はk009端末は購入しましたが、ドコモからauへMNPするところで止まっています。
      BitBadOldMan様は、月額1367円(税抜き)で契約出来たようですが、同じ位でしょうか?(私は田舎に住んでて一括0円のお店がないので2月か3月まで待ってみようと思います)





      別件ですが、
      【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(ドコモ編)に「ボツ」が追記されていましたね。

      (笑)

      返信削除
    17. BitBadOldMan様
      ご丁寧にありがとうございます!
      恥ずかしながら私まだどれも準備が完了しておりません。
      まずアプリと050番号の取得だけでも明日までに行います。

      子供が小さく休日のほうがなかなか時間がとれず、
      平日の勤務中の方が融通が聞くと言う恥ずかしい状態です( ゚ー゚)

      返信削除
    18. fnagu fanさん、こんばんは。

      私もドコモからauへ、更新月の3月にMNPする予定です。一括0円ありますので、月額1367円(税抜き)で出来そうです(*^_^*)

      返信削除
    19. tnagu funさん

      >通話アプリのインストールは、BitBadOldMan様より以前購入したiphone4sに
      >インストールされていますので問題ありません。

      残念ながら、これは小生のアカウントで購入したものなので使えません。
      共有電話として使用するなら、tnagu funさんのアカウントで正規に購入してください。
      アンドロイドのスマホのメンバがいるなら、アンドロイド用のGroudWireを
      正規に購入してください。
      iphoneのメンバがいるなら、iphoneのGroudWireを正規に購入してください。
      アンドロイドとiphoneは別物ですので各々正規に購入してください。
      ただ、全員分を正規に購入する必要は有りません。
      理由は、個別メールにてお知らせします。

      > また、フュージョンの050番号も取得済のため問題ありません。

      BT回線の管理者が共有するメンバの全員分を確保しといてください。
      その方が後々、管理がし易くなる為です。

      >後は、カケホ契約したk009と携帯充電器を送る事が残っています。

      よろしくお願い致します。

      > BitBadOldMan様よりiphone4sを購入時にいただいた1月8日のメールに
      > 「WiFi環境では【つなぐ】の発信は出来ませんので、
      > 必ずWiFiをオフにして3Gモードで通話してください。」
      > とありましたが、アンドロイド端末でも3Gモードでないと発信出来ませんか?

      はい。アンドロイドでも出来ません。
      これを出来る様にするのが、小生の今最大の課題です。
      VPN接続すれば出来るのですが、これを一般の人には公開出来ません。
      これを公開すると小生の自宅のLAN環境が
      丸裸になってしまいますからね。

      > BT回線を申し込んだ皆様は、auのカケホ契約およびk009へ機種変更まで完了していますか?
      > それともドコモ、ソフトバンク、ワイモバイルなどk009以外の端末の方はいますか?

      まだ、だれからもガラケー(K009)を送って来た人はいません。
      Auで条件の良い掛け放題を皆さん探している見たいですね。
      小生からは、k009にしてください、としか言っていません。
      他の端末でも出来るかは、実際に繋げて見ないと当方も分からないのが
      実情なんですよ。
      色々と試して見たいのですが、もうお金がありません。
      因みに、SBとYモバは着信転送の通話が無料では無いので
      端末の問題では無く、【つなぐ】のカケホとして使えません。

      > 私はk009端末は購入しましたが、ドコモからauへMNPするところで止まっています。
      > BitBadOldMan様は、月額1367円(税抜き)で契約出来たようですが、同じ位でしょうか?(私は田舎に住んでて一括0円> のお店がないので2月か3月まで待ってみようと思います)

      tnagu funさんは、月額1367円(税抜き)で契約が出来ましたか?
      当方の最寄のAuショップでもGRATINAの在庫が無い見たいですよ。
      都市部では武蔵小山の携帯ショップが一番安い見たいです。
      小生は行った事は有りませんが、格安携帯ショップの聖地と呼ばれているそうです。

      >別件ですが、
      >【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(ドコモ編)に「ボツ」が追記されていましたね。

      はい。小生の共有メンバには不評でしたのでボツにしました。
      我ながら良いアイデアと思ったのですが、やはり自己満ではダメですね。
      今度の新方式では完璧に発信した人にコールバックさせる事が出来ます。
      やはり、ドコモのカケホの方がAuよりは音質が良いですからね。
      ただ、ドコモのカケホは2,200円より安いキャンペーンが無いのが難ですね。

      返信削除
    20. ユウカマム2015年1月25日 23:04

      こんばんは、うちも田舎ですので普通だと一括0円案件見つかりません。
      ツイッターとかで地元のauショップで一括0円で契約できるお店があるか見てみるのが一番良いのではないかと思います。地元でなくても近くに大きな街があればその街でやっている可能性はあります。うちでも地元の他に隣の町とかでもやってます。一台で0円複数台だと0円+1万円×台数とかありますよ。
      あと、気がついたのはauはJCOMとかのクーポンがあるので、それを持っていれば機種代金から割引になったり、一括0の場合はCB受けられるようです。
      MNPする前にチェックしてみるのもありですね。

      返信削除
    21. ユウカマム2015年1月29日 11:37

      こんにちは、昨日無事にiphone届きました。ドキドキしながら開封の儀を一人で行っておりました。早速電源を入れて、感触を確かめていたのですが普段アンドロイド使いなのでいまいちiphoneに慣れずどんな感じで使ったらいいのか分からず、普通に電話してしまいました。

      繋がらないのでGroundWireを起動させてそこにフリーダイヤルの電話をしてみました。
      繋がったのですが、それでよかったでしょうか?
      つながって1分くらいは普通に話してたのですが、後半になって声は聞こえてるのに相手に声が届いてない状態のようで、「もしもーし」と何度かのやりとりの後切れてしまいました。
      使い方は間違っていたのか、家の近くの鉄塔が原因の電波障害か?わかりませんのでとりあえずご報告まで。ちなみにiphoneでネットは出来たんですよね。たしかOCNのSIMがあるときいていたので。まだ使い方なれないので教えてください。

      返信削除
    22. ユウカマム2015年2月3日 9:41

      BitBadOldMan様、おはようございます。とりあえずかけ放題の回線、K009の機種は手に入れたのですが、まだ機種変更に行けてません。K009は充電器がないタイプを購入してしまったので充電器がありませんが、そのままでよかったのでしょうか?充電器を探してみたのですが、充電器のみだと売ってないようです。とりあえず機種変更をしてこようと思います。

      返信削除
    23. 充電器とは卓上ホルダーの事ですか?
      で有れば、卓上ホルダーは無くても構いません。
      ACアダプタだけで構いません。(^o^)

      返信削除
    24. 返信が遅くなってすいません。

      > いまいちiphoneに慣れずどんな感じで使ったらいいのか分からず、普通に電話してしまいました。

      標準の通話アプリを使用したと言う事ですか?
      データ通信用のSIMですので、それでは絶対に通話は出来ません。

      > 繋がらないのでGroundWireを起動させてそこにフリーダイヤルの電話をしてみました。
      > 繋がったのですが、それでよかったでしょうか?

      無料の通話なら問題無いですよ。
      先ずは、家族、親戚の方の固定電話と携帯電話との
      【つなぐ】の音声の品質を確認してください。
      自分に聞こえる音質も大事ですが、相手がどうやって聞こえるのかを必ず聞いてください。
      小生のiphoneだと普通の携帯電話と遜色は無いと言われますが、
      androidだと、こちらの音質は問題無いのですが
      相手には、時たま音が途切れると言われます。
      これは、スマホの性能の差に依存するのかなと思っています。

      > つながって1分くらいは普通に話してたのですが、後半になって声は聞こえてるのに
      > 相手に声が届いてない状態のようで、「もしもーし」と何度かのやりとりの後切れてしまいました。
      > 使い方は間違っていたのか、

      使い方は、普通の電話と全く同じですので、間違ってはいません。
      通話中に声が一方通行になる事は稀にあります。
      相手が保留にするとか、転送をすると稀に発生します。
      こちらから保留すると、暫くすると必ず強制的に切断されます。
      これは、3G/LTE接続の時にしか発生しません。
      自宅のWiFi環境では発生しないので、
      NAT越えの問題がまだ完璧にクリアされていない為と思われます。

      > 家の近くの鉄塔が原因の電波障害か?わかりませんのでとりあえずご報告まで。

      それは、先ず考えられません。
      小生の自宅にもJRの鉄塔が有りますが、キャリアの携帯電話には
      何の影響も有りません。

      > ちなみにiphoneでネットは出来たんですよね。たしかOCNのSIMがあるときいていたので。

      はい。Safariでネットブラウジングしてください。
      Chromeをインストールして使うとブラウジングも少し早くなりますよ。

      > まだ使い方なれないので教えてください。

      iphoneは習うよりも色々触っていると自然に覚えられますよ。
      iphoneの基本操作は周りで使っている人に聞くか、
      ネットで調べてください。
      小生もiphoneの操作方法(裏ワザ等)については、それほど詳しくは有りません。

      返信削除
    25. ユウカマム2015年2月4日 0:27

      お返事ありがとうございました。卓上ホルダーではなく、ACアダプタがない状態です。ある機種を探したらよかったのですが、すぐ見つかりませんでした。家にある昔のコードで使えるかいろいろ試してみようと思います。

      返信削除
    26. Auショップで売ってますよ。
      0203PQAという型番です。
      確か900円だったかな。
      小生はポイントで購入しました。

      返信削除
    27. 【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(Au編)逆転送版

      【つなぐ】のユーザ各位

      【はじめに】
      Auカケホーダイを【つなぐ】での利用方法について、
      逆転送を利用した方法について検討しましたのでお知らせ致します。
      今回はスマホでの通話を使用しなくてもAuのガラケーだけで発着信が出来る様になります。
      今回の通話ではVOIPでの通話を一切使用しないで、携帯の電話網だけで
      通話が出来る様になりますので音質は非常に良くなります。
      勿論、今まで通りにスマホで【つなぐ】での通話も出来ます。

      【実現方法】
      ・自分のAu携帯電話(090XXXX1111):A
       自分のスマホ:X
      ・BT回線のカケホの携帯電話(090XXXX2222):B
      ・相手の電話(090XXXX3333):C

      通話の手順は以下となります。
      ・XにてBの着信転送先をCの電話番号に設定します。
       Xが【つなぐ】で下記に特番に電話するだけです。
       ・1424090XXXX3333
       【つなぐ】を使用するのは、この転送先を切り替える時だけです。
        これを、ここでは逆転送と呼ぶ事にします。
        GroundWireには番号の書き換え機能がありますので、
        電話帳や履歴から逆転送を一発で設定変更出来ます。
        今回は逆転送をする事で、【つなぐ】での通話を使用し無いのがミソです。
      ・A(090XXXX1111)から普通にカケホの携帯電話(090XXXX2222)に電話を掛けます。
      ・カケホの携帯電話は相手の電話(090XXXX3333)に転送設定されているので、
       Cの電話が鳴動します。Cが受話すればA→Cとの通話が可能となります。
       この時、Cの着信時の電話番号はAの電話(090XXXX1111)となります。
       普通にA→Cに携帯で電話したとの同じ事になります。
       Cが不在で、後から着信履歴からコールバックされても
       Aの電話(090XXXX1111)が呼び出されるので何も問題は無いですね。 

      【前提条件】
      逆転送を利用した通話の条件は下記となります。
      ・自分のAu携帯電話は一番安い音声のみの743円の携帯プランで契約します。
      ・AとBはファミリー契約してA→B間の通話は必ず無料としてください。
      ・逆転送する為のスマホが必要です。
       一番安いMVNOのSIMでOKです。

      【注意事項】
      自分のAu携帯電話を持っていない人は、
      今まで通りにスマホで【つなぐ】での発信通話は出来ますが、
      着信については、逆転送と着信転送を併用すると混乱するのと
      カケホの携帯電話(090XXXX2222)にコールバックされると
      逆転送した相手に電話が掛かってしまうので
      併用は止めた方が無難ですね。
      カケホの携帯電話(090XXXX2222)番号は相手には知らせ無い様に
      するのが得策です。

      【今後の課題】
      今回、【つなぐ】は逆転送するだけに使用しています。
      これでは高価な装置が泣いてしまいますね。
      これを逆転送が出来るアプリを作成すれば、
      高価な【つなぐ】の装置は不要となります。
      しかも合法的に発信者番号も変更できます。
      今の【つなぐ】より、かなり便利に成ると思います。
      これをガラケーだけで出来るアプリを作成すれば
      かなり格安で【つなぐ】のアプリ版が出来るかなと思っています。
      Auは簡単に出来るかも知れませんが、ドコモは少し困難かも知れません。
      乞うご期待!!

      以上、ご確認宜しくお願い致します。

      返信削除
    28. BitBadOldManさま
      固定電話+カケホのアドバイスありがとうございます!


      BT回線は今のところとても聞き取りやすい音質で使用できております。
      ただ何故かauの157だけが聞き取りにくい状態です。


      上記の逆転送すごいですね、主人ができれば自分の番号で発信したいようなので上記の様に使えればかなり万人に受け入れられるようになりますね。


      私の場合はドコモのガラケーが一台とスマホなので、auにMNPすれば可能なのでしょうが、BT回線番号を周りに教えない方がいいのかどうか悩み中です。


      発信専用と言っておけば大丈夫かな??とも思うのですが・・・。

      返信削除
    29. Auの157には、小生も良く電話しますが、普通に良く聞こえますよ。
      使用しているスマホの性能の違いですかね。
      参考迄に使用しているスマホを教えてください。m(_ _)m

      Auの逆転送の通話の仕組み理解して貰えましたか?かなり分かり易く書いたつもりですが、皆さんに理解して貰えるか不安でした。
      また、この様な電話を受け入れて貰えるかも、
      少し不安でした。
      逆転送の設定をアプリで簡単に出来る様にすれば、万人に受け入れて貰えるかなとも思っています。\(^-^)/
      やはり自分の番号で発信したいですよね。
      これは、小生もずっとどうすれば発信番号を替える事が出来るか、ずっと悩んでいました。
      これが、以外と簡単に出来る事が分かりました。正にコロンブスの卵でしたね。(^o^;)
      【つなぐ】は、日々進歩しています。
      現在は、アプリ版の【つなぐ】を開発中です。
      乞うご期待してください。(^_^)v

      返信削除
    30. 使っているのはso.03dなんすが、
      Auのサポートにかけたときはこちらの声が途切れるようです。


      また、050フュージョンかけたときも遅延と
      音声の割れがみられました。


      やはり古い機種だからでしょうか?改善策があれば、ご教授ください。

      返信削除
    31. 小生が使用しているスマホは、iphone4s、Nexus5、Galaxy4は全然問題無いですね。(^o^;)
      古いスマホでも問題のないのも有ります。
      P-01Dは上記のスマホと同じ位音質が良いですよ。しかもMVNOのSIMは、BB.exciteの384円のSIMです。200Kbpsしか出ませんけど、結構使えますよ。(^_^)v
      こいつは、MVNOのSIMでもテザリングが出来る名器ですね。\(^-^)/

      下記のスマホを選んでいれば問題無いと思いますよ。
      モビゼンの対応のスマホです。
      https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/mobizen/compatible_model/

      返信削除
    32. やはり機種のせいでしょうか?
      主人のフリーテルスマホでもあまり
      音質変わらず、固定電話宛の発信では
      こちらの声が聞こえないようでした。


      このままではちょっと厳しいので、
      機種変更も考えなくてはいけないのかもです。

      返信削除
    33. フリーテルのスマホは試験用に小生も購入しました。
      最初に売り出されたスマホでかなりの低スペックです。
      こいつのGroundWireの設定は異なります。

      ・コーデックは【つなぐ】のアカウントの場合は、
       どちらもGSMだけにしてください。
      ・それとINAT越えをICE指定では無く自動に替えてください。
      ・GroundWireの通話中の画面が表示されている時に右に画面をスライドさせて、
       再生ブーストとマイクロフォン感度を右に目一杯にスライドしてください。
       こうすると大分音質は良くなりますよ。
       多少遅延は酷いですが、日常の会話は出来ますよ。
      ・ヒユージョンのコーデックiiLBCに両方共に変更してください。
       フリーテルのスマホはG.711 uでは、遅延が3秒以上発声するので
       使えません。また、音質も宇宙人となります。

      返信削除
    34. Auの157に電話して気が付いたのですが、
      サポセンのお姉さんが出る前に、こちらから切断すると
      BT回線が保留状態のままとなりますので注意してください。
      普通は保留中になっても3分程で切断されるのですが、
      Auの電話は30分経過しても切れません。

      返信削除
    35. こんばんは

      とても興味深く読ませていただきました。
      Webまたはメールで設定ができるようアプリを考えているということで、

      完成と公開にたいへん期待しています。

      「つなぐ」を夢見て、GP-712を注文しましたが、未だに開梱していない状況です。
      いくつもの方法が見えてきて、ドキドキ わくわくしています。
      何もお手伝いはできませんが、がんばってください。

      返信削除
    36. BitBadOldManは
      ありがとうございます。
      やはり主人のフリーテル&私のso-03dでは【つなぐ】のメリットを活かせないようです。
      教えて頂いた様に色々と変更してみたいのですが、こちらの声が相手に届かないようで
      使用を控えてる状態です。


      やはり機種変更かなとも思うのですが、逆転送の場合はK009の機種はどうなるのでしょうか?かけ放題のスマホがもう一台必要という認識で間違いないでしょうか。

      返信削除
    37. mikaさん

      逆転送の場合は、誰にでも理解して貰える様に易しく解説したつもりですが、何処が理解出来ないのか教えてください。(^o^;)
      K009はそのまま逆転送の設定用に使用します。逆転送の設定は今使用しているスマホで設定は出来ますよね。
      逆転送に必要なのは、k009とファミリー契約をしたガラケーのAuの携帯電話が有れば出来ます。(^_^)v
      MNPが可能ならガラケーの端末がゼロ円で743円で契約出来ますよ。
      GRATINAを持ち込みで契約でも良いですね。(^o^)
      ガラケーだけで発着信が出来る様に成るので音質の問題は無くなります。\(^-^)/

      返信削除
    38. BitBadOldMan様

      お久しぶりです。

      【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(Au編)逆転送版の記事を楽しく読みました。
      発想がとても良かったので関心しています。
      私は理解出来ましたので安心してください。

      私の感覚では、【つなぐ】Au編通常版の方が使い勝手は格段に良いと思いますよ。
      ただし、mikaさんのように自分の声が相手に聞こえない人にとっては逆転版の方が良いかもしれません。

      以下の3点が解消出来れば逆転版でも良いですね。
      ・【つなぐ】でせっかく2台持ちから解放されたのに逆転送版で使用すると基本的にガラケーとカスマホの2台持ちとなってしまう。
      ・ファミリー契約したガラケー代743円/月・契約(シェアする人数が多ければ多いほど)が余分にかかってしまう。
      通常版で使用するスマホのMVNOの月々の費用次第ですが。
      ・(異なる番号への)発信の都度、【つなぐ】でレジストしたスマホで転送先の変更をしなければならないため、通常版と比べるとひと手間増える。

      でも、【つなぐ】はまだこれから発展すると思いますのでいろんな○○編が出てくる事を期待しています。


      私のほうは、2月に入っても、まだMNP一括0円のお店が見つかりません。
      子供が小さいのでなかなか遠くまで遠征してお店を探すことが出来ませんので、現在使用しているF-04Dを【つなぐ】にレジストしてドコモ編で使用する事になるかもしれません。(まだ未定ですが)

      返信削除
    39. tnugu fan さん

      > 【つなぐ】のカケホーダイの利用方法(Au編)逆転送版の記事を楽しく読みました。
      > 発想がとても良かったので関心しています。

      逆転送の発送はwertさんのコメントとモビゼンからヒントを得ました。
      逆転送事態は知っていましたが、これをどうやったら簡単に出来るのかを
      ずっと考えていましたので、すぐにヒラメキました。
      今の心境は、神さま、仏さま、wertさまって感じですね。

      > 私の感覚では、【つなぐ】Au編通常版の方が使い勝手は格段に良いと思いますよ。
      > ただし、mikaさんのように自分の声が相手に聞こえない人にとっては逆転版の方が良いかもしれません。

      小生は【つなぐ】で自分の携帯電話番号で相手に発信者番号を通知したいと
      ずっと考えていましたので、逆転送版でその大きな壁がクリア出来ました。

      > ・【つなぐ】でせっかく2台持ちから解放されたのに逆転送版で使用すると基本的にガラケーとカスマホの2台持ちとな> ってしまう。

      これは何とでもクリア出来ますね。
      ただ、最近はガラケーの人気が復活している見たいなので、
      ガラケーだけで【つなぐ】が使えたら便利ですよね。
      最近は、ガラケーとスマホの連携が出来る機種も出てきましたからね。
      【つなぐ】の通常版の最大の欠点はスマホでしか通話が出来ないのと、
      スマホの機種に通話の品質がかなり影響される事ですね。
      小生は、スマホは電話をする端末では無いと言うのが小生の持論です。
      スマホはあくまでもデータ通信端末で有って、
      通話はおまけで付けているので音質が悪いですからね。

      > ・ファミリー契約したガラケー代743円/月・契約(シェアする人数が多ければ多いほど)が余分にかかってしまう。
      > 通常版で使用するスマホのMVNOの月々の費用次第ですが。

      これも人によりますね。携帯電話番号を捨てられない人は結構いますからね。
      小生は大手キャリアとは、3年前に決別して携帯電話番号持って無いのですが、
      カミさんがやっと捨てる気になったので、今は小生がその携帯番号を使用して
      逆転送で電話しています。
      格安を目的にするなら通常版(着信転送版)、
      通話品質を重視するなら逆転送版かなと思っています。

      > ・(異なる番号への)発信の都度、【つなぐ】でレジストしたスマホで転送先の変更をしなければならないため、通常版> と比べるとひと手間増える。

      これもアプリ版なら逆転送を内部で隠蔽して処理すれば問題無いですね。
      ユーザは逆転送を意識する必要は無いので、普通に相手に電話するだけです。

      > でも、【つなぐ】はまだこれから発展すると思いますのでいろんな○○編が出てくる事を期待しています。

      はい。【つなぐ】は、まだまだ進化しますよ。

      > 現在使用しているF-04Dを【つなぐ】にレジストしてドコモ編で
      > 使用する事になるかもしれません。(まだ未定ですが)

      ドコモの改訂版の評判は仲間内では良いですよ。
      ある意味Auより便利ですね。しかも音質が良いですからね。

      以上

      返信削除
    40. BitBadOldMan さま

      逆転送の仕組み分かったつもりだったのですが、理解不足でしたね。

      申し訳ありません。

      我が家の場合はK009とファミリー契約したauガラケーがあれば逆転送を利用することが可能と言うことですね。

      なかなかキャリアの電話番号を捨てきれないので私は2台持ちでもいいのですが、すでに業務用ガラケーを持たされている主人は3台持ちになってしまうのが難点です。

      〉【デメリット】
      ・キャリアの携帯電話番号が各自で必要になる。
       スマホとガラケーの2台持ちとなる場合がある。
       2台持ちが嫌な人は、デュアルSIMのスマホを
       利用すると良いでしょう。

      auの回線を使えるデュアルSIMのスマホの機種ってどんな機種があるんでしょうか?

      私の調べ方では見つけられず教えて頂けると助かります。


      〉Bが不在で、後から着信履歴からコールバックされてもAの電話(090XXXX1111)が呼び出されるので何も問題は無いですね



      ここが理解できませんでした。
      一人で逆転送を使うときは問題ないのでしょうが、家族でかけ放題をシェアする場合も相手は着信履歴からのコールバックでかけてきた相手と話せるのでしょうか?

      返信削除
    41. ご主人の業務用のガラケーはドコモですか?
      ドコモならFreetelのスマホはデュアルSIMフリーのスマホでは無いですか?
      3G+3Gのスマホなら業務用の音声simとmvnoのsimを挿せば2台持ちで運用出来ませんかね。(^o^;)

      返信削除
    42. お察しの通り業務用携帯はドコモのガラケーです。主人が業務用携帯を私物スマホに入れる事に抵抗がなければいいのですが。



      あと主人が使う音声通話はほぼ業務用携帯からなんです。
      やっぱり通話はガラケーがしやすいようで。

      返信削除
    43. BT回線を申し込んだ皆様へ

      BT回線のガラケーはK009より、IS05の低スペックのスマホでもOKです。
      ネットで購入すれば3000円前後で購入出来ます。
      音質はK009より良い気がします。
      何よりも発信時のエラーの頻度が少なくなります。

      まだ、購入していない人はIS05のスマホがお勧めです。
      iS05の加入者ロックをAuで解除して貰えばガラケーのSIMを
      IS05に差し替えれば使える様になります。
      間違ってもGRATINAをiS05に機種変するとは言ってはダメですよ。
      カケホの料金が2700円になる恐れが有りますので、ご注意してください。

      今回、小生がIS05の低スペックのスマホに変更したのは
      アプリ版【つなぐ】の開発と試験環境を構築する為だけです。
      今回BT回線を申し込んでくれた方には、
      アプリ版【つなぐ】を無償にてサービスを提供する予定でいます。

      お客様には絶対に損はさせ無いと言うのが小生のモットーです。

      返信削除
    44. 各位

      アプリ版の【つなぐ】では、Auのかけ放題が一番良いです。
      理由は、かけ放題を契約するスマホの月額料金が倍異なるからです。
      税抜きの価格で比べると、ドコモは2700円と成ります。Auは現状では最安値の1367円で契約が可能だからです。
      Auのガラケーのメールだけで逆転送の制御が出来る様に成りました。\(^-^)/
      本格的にビジネス展開をしようと考えています。

      返信削除
    45. toshihiko nacada2015年2月17日 18:54

      素晴らしいご提案、ありがとうございます。
      私も先日購入した、isaiなのですが取り敢えずCBを貰ったら(約2ヶ月後)パケット契約を外して音声のみにしようと思ってます。isaiはUQかmineoを使います。
      音声契約で弾にするか、先生の「つなぐ」を購入するかは、その時になってみないとわかりませんが。

      ただ選択肢が増えることは良いことだと思います。

      なんと!私日曜日に息子のiphone6を買った時にドコモのカケホーダイになってしまいました。
      2台で一万三千円という途方もない金額です。
      「つなぐ」が使えるのであれば即解約したいです。

      今の開発スピードなら、2ヶ月後には、もっと素晴らしいシステムが出来るのではと思ってます。
      他力本願ですみません。

      返信削除
    46. isaiにmineoのSIMですか・・・
      小生はSIMロック解除してOCNのレアーSIMを使います。OCNのナノSIMの赤SIMを持っている人は要るんですかね。
      これで、内のカミさんのisaiはかけ放題でパケットし放題で月額の維持費がゼロ円と成ります。\(^-^)/

      2台で一万三千円ですか?たかーーい。
      アプリ版の【つなぐ】は月額+100円でかけ放題にしてあげる予定です。(^o^;)
      安過ぎですかね。
      年額だと1200円ですが、200は振り込み手数料を考慮して、たったの1000円にするつもりです。

      返信削除
    47. toshihiko nacada2015年2月18日 6:18

      コメ、ありがとうございます。
      isaiなんですが、simロック解除を調べてみました。
      ドコモのsimが使えるようにはなるけど、バンドが全て使える訳では無く、微妙らしい。素直にau系が良いとのこと。

      この前久々にゲオ覗くと(中古)isaiが3色置いてあり、値段も二万円切ってました。(¯―¯٥)
      新品の値段も安いし、ダメスマホなのかな? 確かに画面が引っ掛るのは×です。

      ドコモ光は全然良い所が無く、(ていうか店員さんもよく分からないそうです。)学割効かせた方が現状いいみたい。
      乗り換えのつもりだと、解除が凄く面倒くさそうなので、様子見です。

      久々のiphone。
      データ移行の為に触りましたが、戻るキーが無いのとAPPストアでパスワード入れるのが、面倒くさい。
      よく、ヌルサクと表現されるけど、nexus5とそんなにも変わらないように思えました。
      とにかくガキの為に高い買物してしまいました。ドコモの保険に入りましたが、壊さない事を願うばかりです。

      返信削除
    48. こちらでは、nanoSIMはすでに見当たらなかったので、標準SIMをカットしてnanoSIM化して使っています。基板の大きさに不安がありましたが、市販のSIMカッターの一つでいけました。iphone5Sで子どもが使用中です。

       アプリ版【つなぐ】は、BT回線を申し込んだ方には0円で提供。それ以外の人には年額1,200円で提供してもらえる予定ということでしょうか。楽しみですが、わたしにはその申し込みの権利はないでしょうか。

      返信削除
    49. 年額1200円では無く年額1000円ですよ。
      BT回線の予備回線がまだ空いています。
      こちらを申し込むとアプリ版の【つなぐ】が無料で使える特典も付いてます。(^o^;)
      超お得ですよ。

      ナノSIMにカットしたのですか?
      チャレンジャーですね。(^o^)
      マイクロSIMには何度かカットした事は有りますが、ナノSIMは職人技ですよね。
      どうみても基板をカットしてしまうので、
      怖くてカット出来ませんでした。(ToT)

      返信削除
    50. はい。isaiをSIMロック解除してドコモのMVNOを使用するとLTEの電波は掴めません。うちのカミさんが使うので、モウマンタイです。どうせ3GとLTEの区別がつきませからね。(^o^;)

      返信削除
    51. 少し拝見していない間にとてつもなく「つなぐ」が進化しているのですね!!
      我が家はBT回線レンタルさせて頂いているので、さらに楽しみが広がっております☆


      ただアプリ版も使用できたら便利だな~と思うので、古くなったスマホを機種変更しようかと思っているのですがネクサス5だったら遅延なく利用できそうでしょうか?


      我が家の現状だとBT回線をレンタルさせていただいるのに使えず、他の希望する方に譲った方がいいのでは?とう状況なので(泣)

      返信削除
    52. Nexus5ではAuの電話は使用出来ません。
      Auの低スペックのIS05なら音質良いですよ。かけ放題のK009をこれに機種変してk009をAuの743円の通話のみのプランにしとけば、アプリ版の【つなぐ】も使える様に成ります。
      現状のBT回線の通話の音質もかなり改善されます。(^o^;)

      尚、アプリ版の【つなぐ】はVoipの電話では無いので、普通の携帯電話網だけの通話と成るので機種にも依存しないし、遅延も発生しません。音質はもの凄く良く成ります。それにMyナンバーで相手に発信通知も出来る様に成ります。
      電話の掛け方も逆転送と電話の発信の流れををシームレスにしますので、電話の掛け方も通常の電話と同じにしますので、超便利に成ります。

      返信削除
    53. Nexus5を子機として使用するなら使えます。電波状況が良ければ音質と遅延に付いては問題無いですよ。

      返信削除
    54. 見ていて 読んでいて 楽しくなってきました。

       BT回線は、すでに712を手に入れてしまったのでレンタルしないでいろいろとチャレンジして楽しみたいと思っています。
      (712に関しては、時間がまとめてとれないので放置したままですが。)

       ぜひとも、会員登録させてもらって1,000円/年額のアプリ版の【つなぐ】を使わせていただきたいので、完成しましたら手続きの案内をお願いします。
       完成前でも人柱に進んでなりますので、ぜひ試させてほしいです。現在AU回線契約をしていて、基本料金だけのプランでガラケーを2台を維持している(実際の使用はなし)状況なので、これらを人柱にも有効活用させてもらえたらと思っています。

       nanoSIMカットは、ドキドキものでした。SIM自体が、もう見つからないため、1つも無駄にしたくなかったです。廃止した別のマイクロSIMで練習と確認はしましたが、標準からではなかったので失敗は覚悟でトライしました。SIMカッターにも、docomoの標準SIMをそのままカットできて使えるものがあった(使えるものに出会えた)ことに、喜びが倍増しました。(実際には、意識してSIMを片側にはずらしてカットしました。)

      返信削除
    55. 【つなぐ】のユーザ各位

      【はじめに】
      今回はアプリ版【つなぐ】の実現方式について
      検討しましたのでお知らせします。
      同士であるwertさんのご意見を大幅に取り入れました。

      【つなぐの通話環境】
      ・自分の携帯電話(090XXXX1111):A
       これを副回線契約の子機の電話と呼ぶ。
      ・掛け放題を契約したスマホ(090XXXX2222):S
       これ主回線契約の親機の電話と呼ぶ。
      ・相手の電話(090XXXX3333):C
       これは国内の電話で有れば、携帯電話、固定電話、IP電話の何でも良いです。

      【対象キャリアと端末】
      ・対象キャリアは当面はAuのみとする。
       理由はドコモの現状の料金プランでは格安とならない為。
       開発しても大してメリットが無いと言う事です。 
      ・対象端末
      親機:Auスマホ  IS05
         契約は掛け放題のみで1,367円/月、データ通信はWiFiを使用。
      子機:Auスマホ  IS03,IS04,IS05
      Auガラケー GRATINA
         スマホとガラケーの契約は音声とEZ WIN の契約で226円/月
         維持費が月額\26円となるのは、現状ではAuのみです。
      Auはダメ会社ですが、料金プランは魅力的ですね。
      但し、Auスマホの場合はメールのパケット代は従量制となる。
         Auガラケーはメールのパケット代は無料となる。
      ・親機と子機はファミリー契約(無料)をしている事。
       もしくは、ファミリー契約が困難な場合は、
       子機と親機を指定通話定額372円/月とする。
       指定通話定額の契約が有るのも現状ではAuかなと思っています。
      ・親機と子機のスマホは音声とメールしか使用しないので、
       低スペックの格安な中古のスマホで充分です。
       勿論、他のAuのスマホでもOKです。
      ・ユーザにて親機と子機の設定が簡単に出来る様にするので
       お客様の親機のスマホを預かる必要は無くなります。

      【開発の優先順位】
      ・Auの親機はスマホでの開発が前提条件である。
      ・Auの子機は、当面スマホを利用のみを開発する。
      ・スマホでの開発が完了したら、次期版でAuの子機が
       ガラケーでも利用が可能とする様にする。

      【通話イメージ】
      ユーザが実施するのは、電話帳から相手を選択して
      コールボタンをタップするだけである。
      アプリの内部処理で以下を実施する。
      ・Sへの制御はGmailを使用してアプリで送信する。
       AからSに対してGmailでBの電話番号を通知すると言う事です。
       ガラケーの場合はキャリアメールを使用する。
      ・10秒程度ウェイトして、標準の通話アプリを
       自動で起動してSに電話する。
      ・相手が出れば通話が可能となる。
      これにより普通の電話と全く同じ動作となる。

      【料金プラン】
      ・料金プランは超シンプルとしました。
      ・一回線(親機含む)年額1,000円だけですので
       月額にするとたったの84円となります。

      【導入例】
      (Auへの支払い) 料金は税抜き表示
      ・親機1台     1,367円/月
      ・子機4台  226円/月X4 = 904円/月
      (つなぐへの支払い)
      ・5回線の契約  84円X5 = 420円/月
      ------------------------------------------------
      合計      2,691円/月  

      以上、ご確認お願い致します。

      返信削除
    56. BitBadOldManさま

      大変分かりやすいご説明ありがとうございます。

      アプリ版もどんどん進化しているのですね。

      我が家の現状ではガラケー版の開発を待たせて頂きたいなと思うのですが、

      認識は間違っていないでしょうか?

      保持回線

      ・K009 かけ放題設定済み

      ・ocnsim使用のスマホ2台


      ・ドコモのガラケー2台



      >スマホでの開発が完了したら、次期版でAuの子機がガラケーでも利用が可能とする様にする。



      こちらが使用できるようになった時に下記の手続きをして


      ・ドコモのガラケー→auへMNPしかけ放題とファミリー契約する
      ・K009をIS05等のスマホへ変更する


      ガラケーとOCNsimを使ったスマホと2台持ちをしたいなと思うのですが、
      間違いないでしょうか??

      返信削除
    57. BitBadOldMan 様へ


       読んでいて、さらに楽しくなりました。
      いくつか質問させてください。

       1.料金プランは、GRANTINAへのMNP限定でしょうか。
       毎月割を加味した金額かなと思いましたので。
       現在AUとのスマホやガラケーでの契約のある場合(Family papa)は、料金プランを変えるだけでは、もっと高くなりますか。
       2.つなぐ(アプリ)は、使用する各スマホにインストールして使いますか。
       もしそうならば、android版になるのでしょうか。
       それとも、どこかのサーバーへのログイン形式での使用になるのでしょうか。
       たぶん後者ではないかと思っています。


      また、関係ないことですが、

       3.ocn版レアSIMが欲しいのですが、もう見つからないでしょうか。
       ぜひ購入ルートなどがあれば、教えてください。


      アプリ開発・完成を期待しています。

      返信削除
    58. mikaさん

      認識は合っています。(^o^)
      ただ、mikaさんはBT回線を持っていますので、今でもAuのガラケー、スマホをお持ちなら、逆転送で通話が出来ますよ。
      GroundWireで逆転送の設定をして、ガラケーで電話するので、アプリ版より一手間大いですが、慣れれば結構便利ですよ。
      小生はアプリ版が出来る迄は、それで使用しています。(^o^)

      返信削除
    59. Family Papa さん

      > 1.料金プランは、GRANTINAへのMNP限定でしょうか。
      > 毎月割を加味した金額かなと思いましたので。

      はい。GRANTINAへのMNP限定です。
      スマホとして使用するなら
      ネットで格安で購入したスマホの加入者ロックをクリアして
      GRANTINAのSIMを挿せば使えます。

      > 現在AUとのスマホやガラケーでの契約のある場合(Family papa)は、
      > 料金プランを変えるだけでは、もっと高くなりますか。

      既にAuユーザの場合はMNPを2回する必要が有るので
      MNP費用と違約金が有るので226円にするのは困難ですね。
      今なら2台同時だとCBが5.5万付く携帯ショップならやる価値が
      有りますが、CB付きの好条件の携帯ショップが、どこにでも有る
      分けではありませんからね。

      普通にAuて下記の最安の料金プランにするしか無いですね。
      743円+300円=1,043円
      税込みだと月額1,126円と成ります。

      まぁ、これに+84円すれば月額1,210円で掛け放題に成るので、
      Auの掛け放題が月額1,476円なので、月額266円安くなって
      メールし放題となります。
      微妙な料金プランとなりますね。

      掛け放題も普通のプランだと税込みで月額2,376円ですので
      こちらと比較すれば超格安となりますね。
      それと、掛け放題だとメールし放題には出来ませんからね。
      やはり、アプリ版【つなぐ】を選択した方が、
      かなりお得に運用出来るかなと感じています。

      > 2.つなぐ(アプリ)は、使用する各スマホにインストールして使いますか。
      > もしそうならば、android版になるのでしょうか。

      はい。通話の機能については、その通りです。

      > それとも、どこかのサーバーへのログイン形式での使用になるのでしょうか。

      顧客管理の各ユーザの情報は、お客様自身のMyページにアクセスして
      PC又はスマホで設定変更して貰います。

      > 3.ocn版レアSIMが欲しいのですが、もう見つからないでしょうか。
      > ぜひ購入ルートなどがあれば、教えてください。

      残念ながらアマゾンでの購入ルート以外は知りません。
      こまめに補充されるのをチェックするしか無いです。

      > アプリ開発・完成を期待しています。

      はい。有難うございます。

      返信削除
    60. BitBadOldMan さん Wertさん、
      いつも楽しく拝見させてもらっております。
      以前よりつなぐに非常に興味があり
      wertさんにも質問した事がありましたが
      つなぐ使用時には自分の電話番号を相手に表示させるのは
      不可能だとの認識でいました、
      (共有のかけ放題の番号が相手に表示される)wertさんに確認済み、
      しかしBitBadOldManさんは逆転送で、それが合法的に可能との事で驚いています。そして使ってみたいと思いました。
      つなぐアプリは、どの様にすれば使わせて頂けますでしょうか?
      よろしくお願いします。

      macochi

      返信削除
    61. macochiさん

      アプリ版の【つなぐ】に興味を持って頂き有難うございます。
      VOIPゲートウェイの装置を使用した場合では、自分の携帯電話番号での発信は、国内では不可能でしたが、逆転送を使用すると高価な装置も不要で、しかもガラケーだけで通話が出来る事が分かりました。
      5年間悩んでいた大きな壁を意外と簡単に乗り越えられました。\(^-^)/
      今はスマホでのプロトタイプを作成中です。
      一般向けの公開は4月中を予定していますが、
      本業の合間での作業ですので、いつまでに公開出来るかは確約する事は出来ません。(^o^;)
      また、ガラケー利用でのリソースとなるとガラケーでのアプリでの開発経験が無いに等しいので、開放時期については未定です。
      因みにBT回線を使用すると逆転送の設定は簡単に出来るので、小生は最近ではガラケーで通話しています。
      ただし、アプリ版より一手間大いですが、慣れれば超便利ですよ。(^o^)

      返信削除
    62. Wertさま、BitBadOldManさま、
      今日は【つなぐ】を始めるにあたり、何が必要なのか?特にGT-708など複数回線に対応できるものを購入した方が良いのか(家族だけでも6人なのに親戚など使用するだろうと思う人数が8人を軽く超えているもので…)
      そして その準備としてどういったスマホ・PHS・ケータイを用意した方が良いのかなどご相談したいと思っております。

      私の現状はdocomoで下記にて2回線を毎月610円で使用してます。もちろん【Wertさまの 月々サポート終了後に損をしない解約(MNP)方法】は拝読しており、この春に2年縛りが終るため、MVNO運用にするつもりだったのですが、BitBadOldManさんのアプリ式などを斜め読みした時にau推奨と思われる記述もあり、さてさてどうしたものかと 今考え始めた次第です。

      ①3Gスマホ タイプシンプルバリュー(Wi-Fiのみなもので…実質はデータ通信は毎月0円)
      毎月額 マイナス17円で運用中

      ②LTEスマホ 月額 Xiパケ・ホーダイライト家族で学割や月々サポートで
      毎月額 626円で運用中。

      返信削除
    63. Goodさん

      家族での【つなぐ】の利用なら3Gモデムの【つなぐ】を
      利用するのが一番コスパが良いと思いますよ。
      小生もwertさんから3Gモデムの【つなぐ】を一式購入しました。
      自分で【つなぐ】を構築するのは、それなりの知識と技術が無いと
      かなり困難です。構築するのが好きな人以外は、
      素直にwertさんから一式購入した方が無難です。


      GP-708は家族使用では勿体無いです。
      GP-708は100人規模の法人向けの商品です。
      ドコモ以外のカケホを使用したいならGP-710,GP-712を選択してください。
      上記の装置を使用した【つなぐ】はMVNOのデータ通信SIMだけで
      2台持ちが煩わしいと思っている方、また家族全員を掛け放題にして
      パケットし放題でスマホの維持費を一人500円~1,000円以下で
      運用したいと思っている方には最適です。

      アプリ版の【つなぐ】は通話とメールはガラケーを利用して、
      スマホ嫌いのガラケーだけで運用している人には超最適です。
      また、データ通信は、スマホ又はタブレットの2台持ちの運用でも
      構わない人にも最適ですね。
      また、ビジネス電話として音質とか遅延を重視する人向けですね。

      先ずは、どの【つなぐ】を使うかによって、どういったスマホ、PHS、
      携帯電話を準備するかは替わりますので、ご自身の用途に合った
      【つなぐ】を決めてください。

      返信削除
    64. BigBadOldManさまへ
      小生の希望は
      各自、番号通知はそれぞれの番号で 通話相手にキチンと表示されること。
      各自の毎月通話料を含めた維持費の総合計が MV NOの2GB・1600円、もしくはデータし放題2780円より安いこと。
      通話品質がViberのLTE・Wi-FI時の品質より劣る事がないこと。
      現在、私のような使用状況にしているのは友人を含めると30人程度居ます。その為、後日の事を考慮すると複数が利用出来る事が必須となります。1人増加する度に機器を追い発注するのは割りに合わないと思ったからです。
      現在の私の場合は メールはスマホからGメールのみを利用しており、固定へViber、またはVoipのinternetcallsで0円通話。携帯へはViberOutを利用し、重要な通話の場合はG-Callを利用し通話料を出来る限り安くしてます。G-Callは紹介をしているため、3000円分程度はいつもポイントとして維持しており、実際は0円通話です。
      キャリアも個人的な好き嫌いの理由でS社さんは論外、a社さんはデータ通信と音声通信の同時使用が出来ないとの理由でd社一択でしたが、MVNOの出現により選択肢が増えた上に次々と変更(向上?)している為に判断に迷っているところです。
      またViberも個人的に信用していないR社に買収されてしまい、宣伝目的によるアップデートによりかなり利便性も品質も落ち、いつ勝手な利用法変更をするか判らないため、何とかVoipなどで現在の環境に近い形で使えないものかと考えております。
      たまたまですが、米国で法人限定のVoipでの格安通話サービスをしている友人が居り、誰か日本でもこういったサービスを始めてくれないものかと思っていた所にWertさんのブログを見つけ おやりになってらっしゃる方向性が、私が探している方向とほぼ一致している為、かつS社代表さんの銭ゲバぶりとは違い、温かみ溢れるブログ内容に私に出来ることがあれば何でもしたいと心から感動している所です。

      つらつらと無意味に長くなりましたがこれからもよろしくお願い申し上げます

      返信削除
    65. 逆転送の理解が誤っています。
      怪しげな業者のものとは、全然異なっています。(^o^;)
      小生の逆転送とは、便宜上説明する上で付けただけで、キャリアの着信転送サービスを利用するものです。
      故に070番号はダメ何て制約は有りません。

      返信削除
    66. BitBadOldManさま
      ご多忙な中、ド素人のしょーもない質問に真摯にお答え頂き、本当にありがとうございます。
      怪しげな業者は元々使う気は一切ないですm(_ _)mすいません。
      BitBadOldManさんのアプリ方式を 可能ならばぜひ利用させて頂きたいのでお気を悪くされてないかと心配してますが、ご多忙な中でのアプリ方式の開始、完成、発展
      を心よりお待ち致しております。

      返信削除
    67. 色々と勉強されている様ですね。
      小生の辿って来た格安通話の道と似ています。(^o^;)
      小生が最終的に行き着いた物が、【つなぐ】です。
      しかーし、Voipゲートウェイを利用した【つなぐ】は一般の人が利用するのはハードルが高過ぎますね。(^o^;)
      素晴らしいアイデアでは有りますが、所詮Voipを利用して要るので、音質と遅延の問題が有ります。
      また、発信者番号通知は可能ですが、自分の携帯電話番号での発信通知が出来ません。
      で、全ての小生の課題をクリアしたのが、アプリ版の【つなぐ】です。

      返信削除
    68. 探求心の有る人は嫌いでは、有りませんので、モーマンタイ(無問題)ですよ。(^o^)

      返信削除
    69. Goodさん

      嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m

      現在までの【つなぐ】について、メリット・デメリットなどを含め1つの記事にしました。
      ご一読いただけると幸いです。
      http://wert44.blogspot.jp/2015/02/kakeho-tsunagu.html

      なお、BitBadOldManさんの断りなしに「アプリ版【つなぐ】オーダーフォーム」も準備しています(@_@;)

      返信削除
    70. wertさん

      ご配慮有難うございます。(^o^;)

      返信削除
    71. ユウカマム2015年2月28日 21:05

      うーん、うちはメインが禿げ損だけに複雑な気分です。みなさんのおっしゃることは最もですし、私も話放題になったときはさすがに乗り換えを考えたのですが、なぜか周りはハゲばかり・・・。あと1年くらいは使う予定です。その後はどうなるかわかりませんが・・・。BitBadOldManさま、groundwireアプリを取得の準備できたのですが、wertさんのzoiperの記事も興味深く拝見しまして。BT回線としては、groundwireで勧めて良いのですよね。ちなみに素朴な疑問なのですが、FUSIONの登録なのですが、ひとつのカードに5つ番号が登録できるとあったのですが、番号は任意なのでしょうか?

      返信削除
    72. BT回線で有れば、GroundWireでの通話で問題無いです。
      wertさんのお勧めのzoiperについては、使用した事が無いので
      何ともコメントしようがありません。
      アプリが無料と云うのが良いですね。
      wertさんが勧めるくらいですから、普通に発着信の電話としての
      使用なら問題無いのかなと思っています。
      ただ、小生の場合は、ビジネスホンとしての機能を備えていないと、
      SIPアプリをzoiperに替える事はありません。
      音質については、好みも有るので、最終的には、ご自身で判断するしか無いのかなと思っています。

      フュージョンの050番号はフュージョン側が払い出して来るので

      ユーザには番号の選択権は有りません。

      返信削除
    73. ユウカマム2015年3月13日 11:15

      本日BT回線無事に設定完了致しました。
      次は家族の回線を無事に繋げるかどうかまたチャレンジしてみたいです。

      返信削除
    74. BiiBadoldManさん
      こちらの情報を見てis05購入しました。
      is05はBT回線用です。
      アプリも是非試してみたいので
      残り一台のGRATINAはメールできるようにした
      方がいいですか?
      is05もnet必要ですか?
      必要だと維持費の計算が変わってくるので
      すみませんが教えてください。

      返信削除
    75. IS05はIS NETを契約してください。
      Au.net使わせ無い様にする為に必須です。
      GRATINAではメールは使用しませんので
      EZ WINは不要です。ただ、ガラケーでの開発は時期が未定ですので、最初は子機も3Gスマホでの開発と成ります。
      故に、ガラケーとスマホのどちらでも使える様にしとくと良いと思います。
      GRATINAにEZ WINの契約をして置くと、そのSIMを挿すとスマホでは、IS NETに自動で変わるとの事です。
      ただ、SIMのサイズが異なる場合が有るので、その際はSIMアダプタを使用してください。

      返信削除
    76. 国際電話を使用する事が無い場合は、海外への発信を抑止しといた方が良いです。
      国際電話を使用する場合は、【メール de でんわ】を使用すると超格安で通話が出来ます。

      ご家族、親戚の方を全員、【つなぐ】でかけ放題にしてあげてください。(^_^)v

      返信削除
    77. ユウカマム2015年3月14日 2:14

      今、設定をしている最中で疑問に思ったことをこちらに書いておきます。
      GroudWireの設定はおわった。
      その後、家のスマホを利用しようとしている時点での疑問
      ①GroudWireのアプリを使おうとしているスマホにインストールする。(家族1として。)
       基本、ここができないとつなぐを利用できないと思うのでここはgoogleplayから入って、設定をしたアカウント経由でインストールする。
      ここまでは間違ってないですか?

      ②GroudWireの家族1スマホの設定のやり方
      >通話アプリにGP-708で設定した内線番号を
      GroudWireに設定するだけです。
      着信ではGP-708を使用しないので、内線番号は発信でしか使用しないのでBT回線の1回線に付き内線番号を一つだけ割付れば事足ります。
      【つなぐ】の内線は多重発信は出来ませんが、
      同じ内線番号を複数のスマホに登録しても何の問題も有りません。

      とBitBadOldManさまおっしゃってますが、内線番号?

      それはどこにあるのでしょうか?メールで頂いた設定をすれば良いのでしょうか?

      ③【電話の掛け方】
      >通話アプリにGP-708で設定した内線番号をGroudWireに設定するだけです。
      ・GroudWireにアカウントを複数登録している際は、【つなぐ】のアカウントに切り替えて発信してください。
       他のアカウントで発信すると有料になりますので注意する事!!
       ディフォルトの設定を【つなぐ】のアカウントにして置けば問題無いです。
       着信専用の電話は切り替える必要は無いです。

      とあります。今特に使っている通話アプリがありません。何か通話アプリ入れないとダメですか?GroudWiredだけでは通話できないのでしょうか?

      ちなみにsoftphoneというアプリがありましたが、中身は見た感じGroudWireと似ているようです。

      今の私の頭の中の理解

      1.GroudWireの設定、インストール等の基本は出来たと思います。(スマホ1)

      2.GroudWireの初期設定で家族1スマホを設定中。

      ここで上記の疑問。初期設定は最初のスマホ1と同じにして良いのか?

      3.発信について
      >・WiFi環境では、【つなぐ】での発信は出来ませんので、必ずWiFiをオフにして使用する事。3G/LTE環境でも携帯電話と遜色の無い通話品質となっています。
      ・着信待ちの場合は、WiFiの環境ならWiFi接続のままで構いません。
      ・公衆無線LANでもVPN接続すれば【つなぐ】での発信は可能となります。
      この場合、つなぐを利用する時はwifiをオフにしてから電話の発信をするということですよね。
      常にwifi接続している電話から発信しようとした場合、どうすればよいのか?
      今使っているメインが常にwifiで受け取れるようにしてるのでこれはちょっと困ります。
      BT回線も同じ状態でつなぐということでしょうか?これはほかのスマホでもしないとダメなのか?もし、ガラケーから繋ぐ場合、どういう設定方法なのか?
      今、ここでちょっと詰まってしまい、ご意見を伺いたく、投稿しました。
      よろしくお願いします。

      返信削除
    78. この場の回答は、支障がありますので、
      先程メールにて回答しました。

      返信削除
    79. ユウカマム2015年3月14日 11:20

      メールありがとうございました。チャレンジしてみます。

      返信削除
    80. ユウカマムさん


      本日GP-708のメンテナンスを実施していたら、
      ユウカマムさんのK009だけレジストエラーとなっていました。
      K009を調査したら、OSのアップデートのお知らせが有り、
      そこで画面がフリーズしていました。
      で、OSのアップデートを実行したのですが更新エラーとなって
      アップデートが出来ませんでした。
      手動で実行しようとしたら、開始のメニューに遷移出来ません。


      で、K009を電源断して、バッテリを抜いてSIMを抜き差しして
      再起動したら、手動てOSのアップデートが出来る様になったので
      OSを最新の状態にして置きました。
      通話確認もしときましたので、今は正常に動作しています。


      取り急ぎ、お知らせまで。

      返信削除
    81. 今月末に2台docomoの契約が2年を迎えるので、変更しようと思うのですが、さっぱり詳しくない私にはBitBadOldManさんのアプリ式【つなぐ】が一番良いのかなぁと思い、そこで再度、素人質問ですが、auの通話し放題ガラケー【1,126円が3年間は月額226円になるGRATINAが良いのかな?】にMNPで移動して、そのガラケーをBitBadOldManさんに送る。その際、手元にMVNOデータ運用のスマホでアプリからガラケーの番号で通話が出来るのでしょうか?それとも手元にも通話出来るスマホ(家族間無料通話)が必要なのでしょうか?転送と家族間無料通話と掛けホーダイを組み合わせてという事なので親機(ガラケー)と手元機(スマホ)の両方が必要でしょうか。MNPした後手元に残るdocomo製のスマホをデータ運用子機としてそのまま利用できれば最高だと思ってたのですが、新たにauスマホを別途、格安運用出来る契約で用意する必要があるとすると特にスマホの維持費が上がってしまう気がして躊躇しております。 色んなページを見るのは見るのですが、申し訳ありませんが、どうやったら良いのか 結果的に理解する頭を持ち合わせておりません。ご面倒お掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

      返信削除
    82. ユウカマム2015年3月17日 0:23

      ありがとうございました。とりあえずチャレンジ中です。まだ家族分ができてないので気になりますが、のんびりしていくつもりです。つなぐアプリが出来たらもっとwifi環境下でも使えるとのこと。応援しております。
      まだこのあたりではグラティーナありますがCBがしょぼい・・・。ちょっと遠出しないと大きな案件ないかもしれないですね。

      返信削除
    83. Goodさん

      下記になるべく易しく回答したつもりですが、
      理解出来無い所が有ったら再度質問してください。

      > そこで再度、素人質問ですが、auの通話し放題ガラケー
      > 【1,126円が3年間は月額226円になるGRATINAが良いのかな?】にMNPで移動して、
      > そのガラケーをBitBadOldManさんに送る。

      月額226円は通話し放題では無いです。メールがし放題で
      通話は30秒20円の普通の料金プランですよ。

      アプリ版【つなぐ】では、ユーザにて簡単にアプリをインストール出来る様にしますので、
      ユーザの親機も子機も預かる事はしません。

      又、今は親機と子機はスマホ利用でのアプリを開発しています。
      ガラケー版のアプリについては、まだ実現方法を含めて検討中です。
      ガラケー版のアプリの質問については、仕様が明確に成ったら
      別途報告しますので、現時点ではスマホ版のアプリに関しての質問しか、正式にはお応え出来ませんので、
      悪しからず、ご了承の程をお願い致します。

      > その際、手元にMVNOデータ運用のスマホで
      > アプリからガラケーの番号で通話が出来るのでしょうか?

      どうも、まだ理解出来て無い見たいですね。
      VOIPの通話では無いので、MVNOデータの通信は使用しません。
      アプリ版【つなぐ】では、携帯電話網だけを使用します。
      この下に記載して有るアプリ版【つなぐ】の実現イメージのコメントを
      更新しましたので、誰にでも理解出来る様に、かなり易しく書きましたので、今一度良く読んで理解してください。

      > それとも手元にも通話出来るスマホ(家族間無料通話)が必要なのでしょうか?

      前記で述べた通り、親機と子機はスマホを利用しますので
      現時点ではガラケーは使用しません。
      子機→親機→相手
      子機は親機を中継して相手に電話します。


      > 転送と家族間無料通話と掛けホーダイを組み合わせてという事なので
      > 親機(ガラケー)と手元機(スマホ)の両方が必要でしょうか。

      同上。

      > MNPした後手元に残るdocomo製のスマホをデータ運用子機として
      > そのまま利用できれば最高だと思ってたのですが、

      これは、出来ません。
      ドコモがAuの親機の電話のみを無料にするプランを
      出さない限り無理です。
      子機と親機の通話が無料にならなければ、
      意味が有りませんからね。

      > 新たにauスマホを別途、格安運用出来る契約で用意する必要があるとすると
      > 特にスマホの維持費が上がってしまう気がして躊躇しております。

      維持費は変わりませんよ。
      ネットで格安で購入したスマホにガラケーのSIMを挿すだけです。
      携帯電話網を利用しての通話なのでスマホは低スペックの
      スマホで大丈夫です。
      今ならIS05なら2000円~3000円程度で購入出来ます。
      SIMのサイズが異なる場合はSIMアダプタを使用してください。
      持込で加入者ロックをクリアする際にSIMサイズを同時に交換すれば、SIMサイズは無料で交換して貰えるかも知れません。

      >  色んなページを見るのは見るのですが、申し訳ありませんが、
      > どうやったら良いのか 結果的に理解する頭を持ち合わせておりません。
      > ご面倒お掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

      下記のアプリ版【つなぐ】の実現イメージのコメントを更新しましたので、かなり易しく書きましたので、今一度良く読んでください。
      記載した内容で、疑問点・不明点が有れば再度質問してください。

      以上、ご確認よろしくお願い致します。

      返信削除
    84. 【つなぐ】のファンの皆さん

      残念なお知らせが有ります。
      Auのスマホでのアプリ版の【つなぐ】の実現は、何とか目処が立ちましたが、ガラケー版のアプリも作れる目処も出来たのですが、作ったアプリをガラケーにインストールする術が有りません。(ToT)
      正確には、ヤクザの元締めのAuに上納金を支払わないとインストールが出来ない事が判明しました。ヽ(`Д´)ノプンプン
      反社会勢力のAuに上納金は絶対に支払いたくは無いので、アプリ版のガラケーの開発は断念しました。
      で、代替手段として、ガラホのAQUOS Kでの開発に着手します。
      て云うより、中身はAndroidのスマホですので、3Gスマホのアプリが、そのまま流用出来ます。
      \(^-^)/
      現状では、Au側では勝手にインストールさせない様なガードは掛けていない様ですが、

      返信削除
    85. 先ずは、御家族の設定をする前に、ご自身のスマホで通話が出来るか確認してください。(^o^;)

      返信削除
    86. Auのガラケーでも逆転送の通話は一手間多く成りますが、実際にやって見ると意外と簡単に出来ます。ガラケーはSMSの本文に電話帳から電話番号を簡単に設定出来ますので、簡単に逆転送の通話が出来ます。電話を掛けるのは常に親機だけですからワンタッチで発信出来ます。(^o^)
      それでも面倒と思う人は、スマホを利用してください。

      返信削除
    87. ユウカマム2015年3月19日 9:34

      悲報!!おはようございます。なんということでしょう!!!(某リフォーム番組ばりに)世の中にアプリは沢山あれど、スマホ以外で使おうとするとヤクザとの対決が待っているとは(笑)。残念で仕方ありません。ガラケーの弊害がここでくるとは思いませんでしたね。でも、ラインはガラケーでも使えると聞いたことがあります。これも上納金おさめてるんですかね。ちなみに今のスマホになる前に、禿げの204shという年寄りスマホ一時期使ってました。これ、LINE入ってないのですが、禿げのアナウンスではインストールできないことになっているのですが、ハゲユーサーは逞しく、PC経由ですがLINEを海外のアプリとるサイトからインストールできるようにして使えるようにしてました。もちろん、公式な方法ではないので自己責任ですが。海外だとそういうのありそうですがガラケーの 悲しい所ですね。ヤクザに負けずに開発頑張ってください。影ながら応援しております。

      返信削除
    88. 禿げのガラケーではLINEは使えないのですか。
      それは知りませんでした。
      ドコモとAuのガラケーは普通にLineが使えますよ。(^o^;)
      LINEは上納金は支払っていないと思いますよ。
      逆にヤクザから上納金を捕っていると思いますよ。
      ヤクザは自分より強い者には弱いですからね。
      AppleとGoogleはヤクザの上前を跳ねていますからね。
      ヤクザも本場のマフィアには敵わないと云うことですね。v(^o^)

      返信削除
    89. ユウカマム2015年3月19日 14:40

      ガラケーではなくスマホでです。たぶんガラケーでは禿げもできると思います。このスマホはインストールできないようになってるんでGooglePLayも内蔵されてないある意味すごいスマホです。ちなみに2台目のシンプルスマホはさすがにライン入りました。

      返信削除
    90. スマホですか。
      スマホなら多少知識の有る人ならPCとUSBで接続すれば、大抵のソフトはインストール可能ですよ。(^o^)

      返信削除
    91. BitBadOldManさん

      今月、近所のauを何店か行ってGRATINAのMNP一括ゼロ円案件を見てきましたがやはり1件もありませんでした。
      他の方のコメントを見るとCBがいくらとかゼロ円があるとの事でうらやましいです。
      遠征して探そうとも思ったのですが、仕事の関係で今月はなかなか時間が取れないので今のところ予定が立ちません。

      本来は今月MNPしてユウカマムさんのようにBitBadOldManさんへK009を送り【つなぐ】を楽しみにしていたのですが、来月以降にしようと思います。

      来月以降は一括ゼロ円案件がしばらく無くなると思うのでしばらくはMNP出来ないことになるかもしれませんね。

      返信削除
    92. 諦め無いで3/29日の週にはかなりのCBが期待出来るかも知れませんよ。(^o^;)
      頑張ってください。(^o^)

      返信削除
    93. ありがとうございます。
      量販店か町の携帯ショップの代理店をもう少し探してみます。

      返信削除
    94. 各位
      AuとドコモのSMSとキャリアメールの差異について取り纏めましたのでお知らせします。

      【SMSについて】
      ・ガラケーではドコモは相手が誰でも必ず一通3円掛かります。
      ・Auは相手が家族ならSMSは無料、その他は一通3円掛かります。
      ・3Gスマホでは、AuはSMSはパケットで送信するので、EZ WINの契約が必要で、相手が誰でもパケット代が掛かります。
      ・ドコモの3Gスマホでは、音声回線で送るので
      ガラケーと同じで相手が誰でも必ず一通3円掛かります。
      ・Auの4Gスマホでは、音声回線で送るので、相手が家族なら無料です。
      その他は一通3円掛かります。ガラケーと同じです。
      ・ドコモの4Gスマホは、3Gスマホと同じです。

      【キャリアメール】
      ・ガラケーは、Auでもドコモでもプロバイダの契約300円を払えば相手が誰でも無料と成ります。
      ・3G/4Gのスマホでは、Auでもドコモでもプロバイダの契約300円を払っても誰に送受信してもパケット代が掛かります。

      【まとめ】
      アプリ版【つなぐ】では子機と親機の通信は下記の様にすると格安と成ります。
      ・Auの場合はガラケーでも3G/4GスマホでもSMSを使用する。
      3GのスマホはSMSでもパケット通信するので、プロバイダ契約が必須と成るので、一番高く成ります。ガラケーと4Gスマホは無料と成ります。
      ・ドコモの場合は子機はキャリアメールを使用する。プロバイダの契約300円が必要となる。
      ガラケーはパケット代は無料となるが、3G/4Gのスマホは、パケット代が掛かります。親機はWiFiでGmailを使用するので無料と成ります。

      【補足】
      ・ドコモの親機は2013年の夏モデル以降の4Gのスマホで有る必要が有ります。WiFiを使用するので、パケット代は無料と成ります。
      ・Auの親機はスマホが必須でWiFiを使用するので、3Gスマホはプロバイダの契約は不要です。
      4GのスマホはWiFiで無くても大丈夫です。

      返信削除
    95. 質問いいでしょうか?
      親機をK009でも子機ガラケーでも逆転送できますか?
      あと、どういう方法で逆転送できるようにしていますか?

      返信削除
    96. 見過ごしていました。
      ガラケー版を期待してもう一台グラティーナ契約しちゃいました。



      仕方ないですね。
      ある物で最善を尽くしたいと思います。

      返信削除
    97. 無駄には成らないと思いますよ。
      ガラケーはアプリを使用しなくても
      逆転送の電話は、意外と簡単に出来ますよ。

      返信削除
    98. アプリ版は親機はスマホでの開発が大前提と成ります。

      返信削除
    99. アプリ使用しない場合は、どのように逆転送するのでしょうか?
      特別な契約など必要なのでしょうか?

      返信削除
    100. SMSを使用して親機に指示しますので、
      子機のガラケーは最低の通話のみの契約だけです。GRATINAなら2円でOKです。

      返信削除
    101. この場合親機は、3Gスマホ限定ですよね?
      本日親機用にかけホーダイとEZwin,残り2台をプランEシンプルのみ
      で変更しておきました。

      返信削除
    102. ユウカマム2015年4月4日 21:51

      こんばんは、今日ちょっと個人的に面白い現象がありましたのでお知らせします。BT回線につないでいるメインで使っているアンドロイドスマホで撮った写真をipadの方に移動させようとブルートゥースで送信しようとペアリングさせたところ、4Gや3Gに繋いでないアンドロイドスマホのグラインドワイヤーが起動して電話できるようになりました。(今までアンドロイドの方はwifi運用でした)ipadはデータプラン契約なので4Gで常に運用してます。これを見つけて、頭の中で図式ができたのですが、これで合ってるということでしょうか?教えていただけますか?

      1.BT回線申し込み(カケホ)

           ↓

      2.データ回線申し込み

           ↓

      3.2をBTとの紐づけ

           ↓

      4.データ回線とwifiスマホをbluetoothでペアリング

           ↓

      5.wifiスマホでもBT回線で会話可能になる?

      ということでしょうか?

       これが可能であれば、完全に電話回線契約のない iPod touchやiphoneなどと接続も可能になるということでしょうか?この方法もBT回線は使用可能ということでしょうか?電話かけるのはこれで可能だと思うのですが、受ける受話のほうはFUSION IP-Phone での番号になるということなんですか?私としてはこれでメインで使っている番号で受けることが出来るといいのですが、その場合は転送になるのでしょうか?

      返信削除