2015年2月26日木曜日

IP電話(VoIP)に最適なSIPクライアント「Zoiper」

行き着くところまで行き着いた気がする【つなぐ】ですが、まだまだ満足できず、いまだに色々と検証をすすめています。
先日は電子レンジにスマホ入れて、電波の遮断試験なんてこともしていました。

そのようなテストも、SIPクライアントの中では最強だと思っていたAcrobits社の「Groundwire」で行っていました。
しかし、Android環境においては圧倒的なまでに、「Zoiper」の方が高音質であることがわかりました。




今回は、その「Zoiper」(正式名称:Zoiper IAX SIP VOIP Softphone)について紹介したいと思います。

※【つなぐ】については以下の記事をご覧ください。
ガラケー(話し放題)と、スマホ(MVNO)を【つなぐ】>(概要説明)
MVNO(データSIM)で「話し放題」を実現する 【つなぐ】>(設定紹介)



【 SIPクライアントについて 】

SIPクライアントとは、IP電話などのVoIPを使う際には、必須となるアプリです。
このアプリの性能が、音質や使い勝手に大きく影響します。

高音質なSIPクライアントとしては以下の2つが有名です。
  • CSipSimple
  • Acrobits社製品全般(SoftphoneやGroundwireなど)

    この他にも、もちろん高音質なSIPクライアントもあるのですが、大抵何かが足りません。
    電池持ちだったり、使い勝手だったり・・・。
    すべてを兼ね備えたものとしては、やはり先の2アプリが最高で・・・した。“いまの”「Zoiper」を知るまでは。



    【 Zoiperについて 】

    「Zoiper」(正式名称は「Zoiper IAX SIP VOIP Softphone」)

    これはAndroid版からiPhone版、Windows版まであるかなり有名なアプリです。
    このブログでも今まで、幾度も「Zoiper」を検証してきました。
    検証している中、高音質なアプリだとは思っていましたが、それでも「CSipSimple」や「Acrobits Groundwire」には及びませんでした。

    しかし、「Zoiper」の更新頻度は早いです。
    積極的に開発を行い、不具合解消とともに高音質化にも務めていたようです。
    私の知らぬ間に、「Zoiper」はものすごい高音質なSIPクライアントへと変貌していました。

    また、高音質なだけでなく、電話帳からの発信も可能で、かつ面倒な回線の切替作業も必要としません。
    発信時に使用回線が選べるタイプなので、非常に使い勝手が良いです。



    【 音質の検証 】

    これ以上Zoiperについて語っても仕方がありませんので、早速、音質の検証を行います。

    音質については自分がどう聞こえるかより、自分の声が相手にどのように聞こえているかが重要なため、それを掲載します。
    なお、実際の使用環境に近づけるため、エアコンの音やパソコンの風切音など、環境ノイズのある状態で試験しています。
    また、パソコンのスピーカから出る音をスマホのマイクで拾っていますので、どうしても音質は悪くなります。

    そのあたりを考慮して音声データは聞いてください。
    (それでも、各SIPアプリの傾向は掴めるため、参考になると思います。)

    検証対象は以下のSIPクライアントとします。
  • Zoiper IAX SIP VOIP Softphone
  • Acrobits Groundwire
  • CSipSimple


    [検証環境]
  • WX12K(GP-712とBT接続済)
  • L-01F(Asteriskに接続)
  • SH-07D(遅延計測用 ドコモ音声SIM使用)

    [回線種別]
  • Wi-Fi(光回線)
  • LTE(ドコモ)

    [使用コーデック]
  • iLBC

    [録音環境]
  • 「FUSION IP-Phone SMART」の留守電(128kbps RIFF-WAVE)

    [遅延測定条件]
  • 「L-01Fから音声を発信してから、SH-07Dがそれを受信する」までのタイムラグの測定

    [音声の元データ]


    [検証結果]

    SIPクライアント 音質 遅延時間
    Wi-Fi LTE
    Zoiper

    353ms 423ms
    Acrobits Groundwire

    301ms 392ms
    CSipSimple

    478ms 369ms



    ◆ Zoiper の検証

    [音質]

    ザラザラした音の中に、さらに若干のノイズが混じっています。
    お世辞にも「高音質」とは言えません。
    実際にリアルタイムに耳で聞いてみても、あまり良い音質とは言えませんでした。

    遅延時間については問題ありません。Groundwireには及びませんが、十分高速です。

    ただ、やはり音が汚いのが気になります。
    これは同一環境で何度試験しても、このような結果となりました。

    しかし、なぜか通常の音声通話においては、非常にスムーズな会話が可能です。
    また、ゲームセンターのような騒々しい場所での通話も可能でした。


    [使い勝手]

    最高に使いやすいです。
    電話帳との連携も完璧で、VoIPを使っていることを意識しません。

    また、自前でSTUNサーバを持っているため、NAT超えの設定も非常にシンプルです。
    「STUN」にチェックするだけです。

    なお、3G/LTEとWi-Fiとで、いちいち発信アカウントを切り替える必要もありません。
    発信時に現在接続中のアカウントが簡単に選択できます。



    ◆ Acrobits Groundwire の検証

    [音質]

    バックミュージックが聞こえなくなるぐらいに、元の音質から変化します。
    そのぐらいに「音声部分のみ」取り出そうとしていることがわかります。

    独特の音質なのですが聞き取りやすい音声で、ノイズもありません。
    しかし、なんとなく声が震えているような、文節の始まりと終わりに波があるような、そんな印象はあります。(しかし、実際の会話ではそのようなことは一切ありません。)

    (騒々しい場所での通話は未検証です。)


    [使い勝手]

    電話帳との連携は完璧です。

    しかし、3G/LTEとWi-Fiとでいちいち発信アカウントを切り替える必要があり、これがかなり煩わしく感じます。
    「あれ?なんで発信できなんだ?」と思うと、アカウントの切替を忘れているためだったりします。



    ◆ CSipSimple の検証

    [音質]

    音は若干こもった感じに聞こえますが、一番忠実に音声を再現しているのは、やはりこれです。
    ただし、音声は忠実に再現すれば良いというわけではないため、音質については好みが分かれると思います。

    なお、騒音下においては、その騒音も忠実に再現され、話が聞き取りにくくなります。
    しかし、音声と環境ノイズとが混ざって、消去されてしまうようなこともありません。


    [使い勝手]

    電話帳との連携は完璧です。
    完璧どころか、電話番号によって利用先回線を切替えたり、別途プラグインによりコールバック機能を持たせたりと、様々なことができます。

    まさに、かゆいところに手が届く使い勝手となっています。
    これについては文句なしです。

    しかしネットワークの詳細設定をアカウントごとに変えられない不思議な仕様となっています。
    これが原因で「3G/LTE」と「Wi-Fi」をシームレスに使うことができません。
    (3G/LTEだけかWi-Fiだけかの運用になってしまいます。)



    【 まとめ 】

    今回は「Zoiper」を推奨したくて、本記事を書き始めたのですが、実際に検証してみると、結局は「Acrobits Groundwire」の音質が、頭一つ抜けていることがわかります。

    しかし、「Zoiper」はなぜだか使いやすく感じます。
    まず、相手から自分へ届く音声のクリアさにびっくりします。

    これは、「Groundwire」など比較にならないぐらい高音質です。
    今まで検証したSIPクライアントの中で、最も高音質に感じます。

    実は、Zoiperはこれが理由で「素晴らしく感じているだけ」のプラシーボなのかも知れません。



    なお、今回は取り上げませんでしたが、どんなSIPクライアントを使っても低音質になってしまう「SC-01F」(Galaxy Note3)が、唯一「Zoiper」では高音質で安定させられました。
    この機種が高音質で使えるとなると、他のどんな機種でも安定して使えそうな気がします。

    また、NAT越えもチェック一つで簡単にできます。


    Zoiperの良い所をまとめると以下のとおりです。

  • どんな機種でも高音質になる。(と予想する。)
  • NAT越えに悩まない。
  • 3G/LTEとWi-Fiの切り替えがない。
  • バッテリー消費量が少ない。

    以上のことから、「Zoiper」も「Groundwire」に負けないぐらい優れたSIPクライアントと言えます。
    さらに、これほどの性能を持っていながら、無料であることも非常に評価できます。

    今まではずっと「Groundwire」を使っていましたので、これからはしばらく「Zoiper」を使ってみて、その評価を確実なものにしていきたいと思います。



    [2015.03.02追記]

    【 Zoiperの設定について 】

    本記事を書いてからしばらく「Zoiper」を使っていました。
    結論として、私は「Groundwire」ではなく、「Zoiper」を常用しようと思います。

    なお、「Automatic Gain Control filter」という項目をOffにすることにより、音質が激的に改善しました。
    本記事の検証結果はこの項目が「On」(デフォルト)です。
    これだと音が汚いだけでなく、相手に届く音量が極めて小さくなります。

    以下に理屈ではなく、私の実使用環境において最適であった設定を紹介します。
    (音質やネットワーク及び使い勝手に関する部分のみ抜粋。赤字は音質に影響する部分。)


    <Accounts>
    Enable on start : ON (アカウント有効)
    Audio Codecs Settings : iLBC30 (高速回線であってもこれのみ)
    Network Settings → NAT : キャリアSIMとプライベートIP付与のMVNOは「Use STUN」 それ以外は「No」

    <Audio>
    Echo cancellation : Off (エコーがかからない状況ではOffが良い。)
    Automatic Gain Control filter : Off (On→Off必須)
    Incoming Call Vibration : On (マナーモード以外でもバイブを有効)
    Speaker Gain : 0dB (受話音量調整)
    Use Less CPU(Lower Quality) : Off (低速スマホでもOffで良い。)

    <Connectivity>
    Keep alive WiFi : On (WiFi切断防止)
    Stay awake : On (常時起動)
    Run in background : On (常時着信可能)

    <Advanced>
    Strip .-()[]{}/ in caller-id : On (電話帳から不要な文字列を削除して発信する。)
    Start with Android : On (スタート時起動)
    Dialer integration : On (電話帳連携)
    Use default account : Off (Offにしていると発信時にアカウントが選べる。)
        
  • 51 件のコメント :

    1. wertさん

      質問させてください。
      ①自宅のWiFi環境以外でも使用出来るのですか?
      会社のWiFi、公衆無線LAN等
      ②転送機能は有るのでしょうか?
      有るとしたら仲介転送、ブラインド転送ですか?
      ③三者通話は可能ですか?

      返信削除
    2. BitBadOldManさん


      ①他所のWiFi環境では使えました。公衆無線LAN(OCNのもの)では使えませんでした。
      ②外線発信では(当たり前ですが)即断されました。内線番号へは転送できそうな雰囲気でしたが、未確認です。あとで妻のスマホを拝借して詳細確認します。
      ③これもできそうな雰囲気でした。②同様に後ほど確認します。

      返信削除
    3. BitBadOldManさん

      ①他所のWiFi環境では使えました。公衆無線LAN(OCNのもの)では使えませんでした。


      ②内線転送可能です。
      天気予報に発信して、そのまま妻の内線に転送してみました。発呼、受話後、即時に天気予報が流れています。(ブラインド転送)


      ③三者通話可能です。
      Addで三人目を追加すると、まずはバラバラの状態での通話となります。
      この状態ではどちらか一方としか通話できません。(通話していない方は保留)
      しかし、Mergeを選ぶことにより3人が同じ回線上に並列します。
      なお、Splitを選ぶことによりまた分離します。
      MergeとSplitを連打して遊びました。面白いです(笑)

      返信削除
    4. wertさん


      > ①他所のWiFi環境では使えました。公衆無線LAN(OCNのもの)では使えませんでした。

      公衆無線LANはやはりダメでしたか。
      これは、SIPアプリの問題では無く、IP-PBXの問題かなと感じています。

      > ②外線発信では(当たり前ですが)即断されました。内線番号へは転送できそうな雰囲気でしたが、未確認です。あとで> 妻のスマホを拝借して詳細確認します。

      内線の転送は、多分普通に出来るものと思います。
      仲介転送の機能は無いのですね。
      ブラインド転送は可能みたいですが、
      この時、相手には保留音は流れるのでしょうか?
      アンドロイド版のGroundWireとCsipsimpleでは、
      保留音が流れ無いので、転送した際は相手は無音となるので
      かなり不安な気持ちとなります。
      これでは、あまり実用的ではありません。
      やはり転送は仲介転送が出来るのがベストですね。
      iphoneのGroundWireは完璧に出来ます。

      > ③これもできそうな雰囲気でした。②同様に後ほど確認します。

      三者通話は出来るとの事ですが、
      これはAとBが話している際に、CからAにコールした際に
      Aはキャッチホンの様にBとCと交互に切り替えて話せて、
      CをBとの通話に参加させて三者通話が出来ると云う事ですかね。
      これは、アンドロイド版のGroundWireとCsipsimpleも可能です。
      これをCからの着信での三者通話では無くて
      AとBが話している際に、AがCをコールしての
      三者通話は可能ですか?
      アンドロイド版のGroundWireとCsipsimplewでは、
      この三者通話は出来ませんが、
      iphoneのGroundWireでは可能です。

      以上、ご確認の程をお願い致します。

      返信削除
    5. BitBadOldManさん

      >公衆無線LANはやはりダメでしたか。
      >これは、SIPアプリの問題では無く、IP-PBXの問題かなと感じています。

      公衆無線LANを使いたい場合はSIPではなくIAXで接続するのが良いかと思います。
      IAXであれば、この辺りのルールはオールスルーできます。
      なお、セキュリティ的にもSIPより強固になります。

      ただ、IAXにすると好きなSIPクライアントが使えなくなります。
      良いIAXクライアントは、このZoiperぐらいしかありません。

      >この時、相手には保留音は流れるのでしょうか?

      流れます。

      >これはAとBが話している際に、CからAにコールした際に
      >Aはキャッチホンの様にBとCと交互に切り替えて話せて、
      >CをBとの通話に参加させて三者通話が出来ると云う事ですかね。

      >これをCからの着信での三者通話では無くて
      >AとBが話している際に、AがCをコールしての
      >三者通話は可能ですか?

      ともに可能でした。

      なお、Zoiperはバッテリー持ちがかなり良いです。
      過去、相当数のSIPクライアントを検証してきましたが、Zoiperの音質は最高ではありませんし、使い勝手も最高ではありません。しかし、一番バランスがとれています。
      かなり気に入りました。

      返信削除
    6. wertさん

      仲介転送が出来ないのが残念ですが、それ以外は、iphoneのGroundwireと遜色無い見たいですね。(^o^;)
      自宅のWiFiと会社のWiFiが使えるだけでも良いですね。
      何たって無料と言うのが良いですね。(^o^)
      こんど、暇に成ったら使って見ます。
      貴重な情報有難うございます。
      最近、BT回線を利用して逆転送でAuの携帯電話で通話しているので、SIPアプリ、コーデック、NAT越え等に以前程、興味が持てなく成ってしまいました。
      人間、現状に満足してはダメですね。(^o^;)

      返信削除
    7. wertさん


      Zoiperを使って見ましたが、小生の環境では
      通話ができません。
      ILBC30のコーデェクを使用すると発信はすれど゜、
      無音となります。
      U-LAWにすると相手の声は聞こえるが、
      こちらの声は聞こえません。
      スマホは3機種で確認しましたが、どれも結果は同じです。
      WiFiと3G/LTEでも同じ結果です。

      返信削除
    8. BitBadOldManさん
      GP-708を使いましたか?それとも「VoIP版つなぐ」でしょうか?

      返信削除
    9. GP-708です。

      返信削除
    10. 「G-Call 050」のSIP情報を抜く方法で取得した設定を
      Zoiperで設定すればCSipSimpleと同じように使用できるのでしょうか。
      CSipSimpleでは通話できているのですがこのZoiperでは
      アカウントSave時にRegistration failed(401)となってしまいます。
      CSipSimpleの場合と何か設定を変更しないとだめなのでしょうか。

      返信削除
    11. galant9261さん
      私の「G-Call 050」のアカウント情報をZoiperに入力してみたところ、すんなりとレジストできました。

      今一度、ユーザ名やパスワードをご確認ください。
      特に「O」(オー)と「0」(ゼロ)、「l」(エル)と「1」(イチ)などがくせ者です。

      返信削除
    12. 登録は出来ましたが、発信できませんでした。network busyとなります。

      返信削除
    13. galant9261さん
      Outbound proxyも設定しましたか?
      私はZoiperにて問題なく発信も出来ています。

      返信削除
    14. OutBound proxyもポート5060あり・なしどちらも試しましたが
      だめでした。

      返信削除
    15. galant9261さん
      SIMはどこのものをお使いですか?
      場合によってはキャリアやMVNO側でVoIPを規制している場合もあります。

      返信削除
    16. 私もwertさまに倣い、ドングル版【つなぐ】をZoiPer&IAXにて試してみました。
      SIPに比べて明らかに遅延が少なく、VoIPであることを忘れてしまうほど快適に感じます。

      現在、発信通話で快適に動いておりますが、
      (1) iax.confにおいて、
      bindaddr=192.168.0.xxx
      は、ルータのIPアドレスを指定するという考え方でよろしいでしょうか?
      (2) 同じくiax.confにおいて、
      localnet=192.168.0.0/255.255.255.0
      canreinvite=no (またはyes)
      は不要という考え方でよろしいでしょうか?

      昨日日曜日、某N市港区内の大型ホームセンター内にあるケータイショップで、
      SBガラケーのりかえ割301P一括0円&JCB 2万CBを見付けたため即飛び付きました!
      通話し放題で3年間は税込820円/月で運用できるようです。
      ドングル版【つなぐ】にピッタリのカケホSIMを入手することができとてもラッキーでした。
      (^^♪
      SB通話し放題の着信転送料金はdocomo等と同じく無料のようです(間違っていたらゴメンナサイ)。
      http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=500&id=500&a=101

      返信削除
    17. 禿げの電話は着信転送は有料ですよ。
      無料に成るの禿げの電話に転送した時だけです。
      これでは、アプリ版の【つなぐ】では使えません。((T_T))

      返信削除
    18. ういろうさん

      現在IAXについて検証中です。
      今のところ、悪いところが1つも見当たりません(*^^)v
      今日から、外部からも使えるよう設定したので、本格運用の開始です!

      (1)について
      外部からも使うのであれば、以下で良いと思います。
      bindaddr=0.0.0.0

      (2)について
      (きっと)不要です。

      >ドングル版【つなぐ】にピッタリのカケホSIMを入手することができとてもラッキーでした。
      >(^^♪

      SBのSIMでも【つなぐ】の検証をしていますが、ドコモよりも少しだけ音質が劣ります。
      しかし、意識してなければ分からない程度です(^o^)
      それにしても820円で3年間は魅力的ですね!

      着信転送料金についてはBitBadOldManさんの仰るとおりです(>_<)

      返信削除
    19. wertさん、ういろうさん

      SBガラケーのりかえ割301P一括0円が横浜にも有りましたので、思わず予約してしまいました。CBは無しですが、3年間かけ放題819円に目が眩んでしまいました。(^o^;)
      良く考えたらwertさんから購入した3Gモデムの【つなぐ】にSIMが必要でした。
      既に有るドコモのSIMはアプリ版【つなぐ】の開発、試験用で使う事にします。(^o^)

      貴重な情報を有り難うございました。m(_ _)m
      禿げは、大嫌いですが料金プランが良ければ、
      人生初の禿げのユーザに成ることも致し方無いですかね。これが大人の対応と云うことなんでしょうね。(^o^;)

      返信削除
    20. wertさん

      MNPの予約番号を二つ発行して貰いました。
      今回は5日間でのMNPです。(^o^;)
      転出料金は、短期でのMNPなので、6000円掛かるのですが、禿げの電話に転入すると言ったら、転出料金は無料に成りました。\(^-^)/
      ただ、Yモバさんは、相変わらず汚いですね。
      最初は転出料金は幾らですかと聴いたら、短期転出なので、6000円と言われました。
      あれえ!、前回は禿げにMNPすると無料に成ると聞いてましたが、と聞くと、そう言うアナウンスが合ったのなら、今回の転出料金は無料にします、と言われました。
      これって可笑しく無いですかね。
      小生が確認しなければ、6000円を取っていたんですよ。
      皆さんもPHSから禿げにMNPする時は、転出料金は無料ですので、気を付けてください。v(^o^)

      返信削除
    21. 追伸の追伸

      本日の話しをYモバのショップのお姉さんに話したら、サポセンの対応が間違えているとの事です。確かに禿げにMNPする時は、転出料金は無料に成りますが、半年以内でのMNPは対象外との事らしいです。(^o^;)
      ただ、サポセンが無料と言ったのなら、無料に成りますよ、と言われました。
      特に、お客さまから訂正する必要は無いですよ、と言われました。\(^-^)/

      返信削除
    22. BitBadOldManさま


      本日ソフトバンクショップと157にそれぞれ架電して、「ガラケーのりかえ割」での着信転送料金について訊ねてみました。


      ・ソフトバンクショップの方は、転送先がSoftBankを含むどこであっても「30秒20円」との回答でした。
      ・157オペレータの方では、転送先がSoftBank・ワイモバイル、ドコモや固定電話等の他社であっても、通話し放題の料金が適用されるため、転送通話料金は「無料」との回答でした。


      たぶん157の方が正しい(信じたい!?)のでしょうが、実際に使ってみて、請求の有無を確かめてみたいと思います。

      返信削除
    23. ういろうさん

      着信転送の料金については、以前調査した事が有ります。
      ドコモとAuは、相手がだれでも無料です。
      禿げとYモバ(PHS含む)の着信転送の料金は、原則有料と成ります。
      無料に成るのは、禿げの電話は禿げの電話に転送した時だけです。PHSもPHSに転送した時だけ無料に成ります。
      Yモバの3Gの電話は、Yモバの3Gの電話に転送した時は、無料と成りますが、禿げの電話に転送した場合は不明です。
      これは禿げの電話をYモバの3Gの電話に転送した場合も不明です。
      どちらも禿げの電話なので、多分無料に成るものと推測しています。(^o^;)

      明日再度、小生もサポセンに確認して見ます。サポセンも調べもしないでいい加減に応えていますからね。
      これで何度か痛い目を見た事が有ります。(ToT)

      返信削除
    24. wertさん

      心が弱い訳では有りません。
      名を棄てて実を取っただけです。
      禿がどんなに嫌いでも料金プランが良ければ、素直に評価すべきと言うのが小生の持論なんですよ。(^o^;)

      で昨日、禿げの電話にPHSからMNPして転入しようとしたら、1時間待たされたあげく、結局総合的判断と言う理由で転入NGでした。(ToT)

      どうも大手キャリアはBL情報は共有している見たいですね。(^o^;)
      カミさんはBL入りはしていない筈ですが、
      一週間前に3回線をMNPしたばかりですからね。v(^o^)

      今度の日曜日にダメ元で、ドコモとAuにMNP出来るかチャレンジして見ます。(^o^)

      返信削除
    25. ういろうさん

      本日、SBの着信転送の料金を確認しました。
      ①最寄りのショップのお姉さんは、勉強不足で、下記のサポセンに直接電話して聞いてください、と言われました。(^o^;)
      0800-919-0157にて応答ガイダンスの後に
      #10#をPushすれば、即繋がります、との事でした。嘘を教えられるより、ある意味こちらの対応の方が確かに良いかもですね。(^o^)

      ②で、言われた通りにサポセンに電話して聞きました。ういろうさんの言われた通り、相手が誰でも無料と言われました。
      本当に間違い無いですか?と聞くと再度確認しますので、分かり次第折り返し電話するとの応対でした。(^o^;)

      しばらく経過してから、折り返しの電話が有り、再確認しましたが、着信転送の料金は、有料の電話以外は国内の電話なら、相手が誰でも無料との回答でした。(^o^)

      う~ん、本当ですかね?
      やはり、実際に使用して確認するのが、一番確かですね。
      ういろうさん、実際に確認したら、結果を教えてください。m(_ _)m

      返信削除
    26. ユウカマム2015年3月26日 18:17

      こんにちは、BitBadOldManさん。ようこそSBワールドへ。禿ユーザーの仲間入りですね(笑)。ちなみに3円回線で有名なのは禿の「みまもりケータイ」ですよね。一括0円で見つかれば月3円ですが、3件までの発信と登録された相手からの着信はできます。噂によるとみまもりのSIMをソフトバンクのガラケー(SIMフリー)に挿すとホワイトプランの料金で話せるという都市伝説です。3G回線のようです。2円回線であれば今ならMNPしてドコモへガラケー一括0でFOMAプランならいけるんじゃないでしょうか?あとはもう一つガラケーのりかえ割には機種によっては2円で運用できるという噂もネットで飛び交っております。2円の話し放題回線ならみなさん飛びつくでしょうね。条件としてはMNP+ガラケー一括0円+301sh 109shだと、理論上は2円運用可能だそうです。108SH一括\9800とかだと月180円で運用可能なようです。
      さらなる噂によるとPHSからのガラケーのりかえ割も可能とか。
      こういうのあると乗り換えたい気持ち満載です(禿ユーザーですが)。

      返信削除
    27. ユウカマムさん

      残念ながら禿げユーザには成れませんでした。(ToT)
      試験用に819円のかけ放題をGETしたかったのですが、禿げの縛りは思った寄り、きつい事が良く分かりました。
      これで、禿げ系列の電話では、夫婦揃って仲良くBL入りしてしまいました。(ToT)

      返信削除
    28. ユウカマム2015年3月26日 22:18

      こんばんは、残念でしたね。。。、せっかくお仲間が増えたと思ったのですが。
      一部のうわさではPHSから禿げは予約番号なしでも転出できるようです。ただ乗り換え割りに当てはまるかわかりません。禿げの総合はきついと聞いてましたが、yモバイルBLでもきましたか。最悪はオンラインからのプリペイド転入とか。1回線でBL行きですか?グループ内の情報共有してるんでしょうね。

      返信削除
    29. wertさま


      GP-710版【つなぐ】でIAXの使用を試みています。


      現在、GP-710の、
      [SIP]->[Service]->[Proxy Server]を192.168.0.XXX:4569
      として試していますが、iax.confにレジストできていません。


      GP-71Xからはsip.confのみにしかレジストできず、GP-71Xでのiaxは使用不可なのでしょうか?
      具体的な設定例をご教示いただければ幸いです。
      m(_ _)m

      返信削除
    30. BitBadOldManさま


      全転送設定にして使いまくっておりますが、
      My SoftBankの料金案内→日別内訳を見てみますと、3日間ほど使った現在まで、ずっと0円のままです。
      初回料金確定は4月末ころですので、改めて報告させていただきます。


      ウン万円の請求になって卒倒しているかも知れませんが。。。
      (/_;)

      返信削除
    31. ユウカマムさん、みなさんこんばんは。

      は~い\(^o^)私はみまもりケータイsimを昔のガラケーに挿してホワイトプランと同じように使っていました~♪
      今もありますが、auカケホーダイにしたのでもう必要ありません。

      ところで、GRATINAがあまりにも酷すぎて考え中です(T_T)

      せかっくのカケホーダイなのに、友達からは声が小さすぎると言われ、イヤホンマイクでは全く聞こえない。などで、機種変をしようか、ソフトバンクのガラケーカケホーダイにMNPしようか迷っています。

      みなさんどう思われますか~?

      アプリ版【つなぐ】を利用させてもらえばこの問題も解決ですかね~♪

      返信削除
    32. ユウカマム2015年3月27日 4:42

      おお~、たゆさんお久しぶりです。

      禿同志がここにもいらっしゃったとは・・・。なんとも嬉しい限りです。
       みまもり、維持費安いのはいいのですがもうちょっと発信の自由があってもと思います。今はカケホの時代に入ったのでみまもりSIMの裏ワザ使わなくてもいいようになりましたね。
       グラティーナの音質の件は、こちらでも話題になってましたよね。私はBT回線用にゲットしたので、グラティーナからK009でした?以前のガラケーに機種変して、BitBadOldManのもとへ送り出しました。
      ガラケーのりかえ割ならキャッシュバックついてるなら私も気になるところではありますが、禿のガラケーだとドコモのSIMロック解除した機種でも対応しているという話です。(ネット情報ですが)実際やってみたわけではないのでドコモガラケーに禿SIM入れて料金がどうなるか怖いところですよね。auはロックがあるので他社ケータイは一部除いて利用できないといいますし。私の現在の禿での契約は、ホワイトプラン+4G2段階+Sべに1000円の割り引きが入り、2千円台ですが今はMVNO(音声付き)+データ付きでも2000円台、
      カケホ+データMVNOの2台持ちだともう少し安くなりそうですし、
      BT回線+データなら最強ですかね。

      返信削除
    33. たゆさん

      GRATINAは直接使用している分には、小生の場合は、特段問題は有りません。(^o^)
      一度Auショップで見て貰った方が良いと思いますよ。
      GRATINAはBT回線で使用すると、只のノイズ発生マシンに成りますが、直接使用しての通話では普通に会話出来ます。(^o^)
      普通に会話が出来て要ればアプリ版【つなぐ】の使用でも問題無く通話が出来ますが、直接の通話で問題が有る場合は、何を使用しても音質が良く成る事は、絶対に有り得ません。(ToT)
      Auで故障修理扱いで早急に見て貰った方が良いと思いますよ。v(^o^)

      返信削除
    34. 噂で無くてPHSから禿げの電話には予約番号無しで転出出来ます。
      但し、予約番号を発行しないだけで電話でのMNPの手続きだけは必要です。

      ただ、今まで通りにオペさん経由で予約番号を貰って、MNPの転出料金を確認した方が良いと思いますよ。
      半年以内のMNPは転出料金は掛かるのですが、オペさんに寄っては禿げの電話へのMNPは無料と聞いていますと釜を掛けると
      無料にしてくれる場合が有りますよ。v(^o^)

      返信削除
    35. ういろうさん

      着信転送は無料ですか。
      貴重な情報を有り難うございます。
      そう成ると、禿げの電話もアプリ版【つなぐ】の対象には成りましたが、この着信転送がアプリで自動で制御出来るかが問題ですね。(^o^;)

      禿げの3GのSIMをドコモの4Gのスマホで使用出来るかが鍵ですね。
      ドコモの4GのスマホをSIMロック解除して3Gオンリーにすれば可能ですかね。

      返信削除
    36. ういろうさん

      チャレンジャーですね。(^o^;)
      高額請求されたら、断固として禿と戦ってください。v(^o^)
      SBのオペセンの担当の松山女史からは、3/26日に着信転送は相手が誰でも無料との言質は取れていますので、絶対に勝てますよ。v(^o^)

      返信削除
    37. BitBadOldManさん、ありがとうございます。
      そうなんですね!急いで行ってみます!

      返信削除
    38. たゆさん

      みまもりケータイを禿げの普通のガラケーで使うとホワイトプランに成るのですか?
      て事は、ドコモのガラケーをSIMロック解除しても使えると云うことですよね。
      因みにみまもりケータイの維持費は端末代金だけと聞いていますが、
      実際の維持費は、お幾らですか?

      返信削除
    39. BitBadOldManさん、こんばんは。

      ソフトバンクの昔のガラケーじゃないと使えないらしいです。Vodafoneの方が良いとか?
      705SHが使えると聞いたので、中古を買って使っていました。

      維持費は端末を買ってsimを挿せば、ネットに繋げないかぎり2円ケータイのできあがりです!

      ドコモのSIMロック解除携帯も持っていますが、使えませんでした。
      本当はそっちで使いたかったんですけどねー

      返信削除
    40. ユウカマムさん、こんばんは。
      私は本当に2.3円ケータイだったので同志とは言えませんけどねー(^^ゞ
      みまもりケータイを使う前に、学割でこれまた2.3円ケータイを使っていた時にドコモのガラケーに挿して使っていましたけど、大丈夫でしたよ~
      ネットに繋げたら恐ろしいですけどね((+_+))

      返信削除
    41. ユウカマム2015年3月28日 10:46

      こんにちは、禿の会話ができるのがなんだか嬉しいです。こちらでは禿ユーザーは少ないので・・。見守りは現在3まであり、1と2.3では、料金プランが異なります。1は490円、2.3は590円の基本料です。
      これがキタムラあたりで出る事があるのですが、新規一括0+事務手数料0で完全3円で、2年間行けます。一括0だと月々割りが同じ料金で相殺されるので0円のようです。去年の今頃は案件あったのですが、最近少ないような・・・。2年後の弾用にゲットしてましたが、SIM差し替えでも行けるのなら、そうして使おうかなと思います。昔の禿ガラケーと一部SIMロック解除された他社ガラケー・スマホも行けるようです。すいません、こちらも実際してないのでなんとも・・。ただ、これってドコモのキッズケータイでもいけるのでは?ドコモキッズ一括0円だとキッズ割がきいて3円だと聞いたことがあります。(こちらは1年のようですが)。
      これだとSIM解除しなくてもいける?一部のスマホにも差し替えで使えるようです。

      返信削除
    42. 自己解決いたしました!


      wertさまのダイヤルプランを参考にさせていただき、
      GP-71Xからはsip.conf内->例[6002]
      VoIPスマホからはiax.conf内->例[6001]
      に各々レジストし、extensions.conf内で[6001][6002]の受け渡しをすればOKでした!


      また、ドングル版【つなぐ】でのsms転送にも成功しましたので、
      「3GモデムをAsteriskに【つなぐ】」コメント欄にて報告させていただきます。

      返信削除
    43. ういろうさん
      年度末と年度初めということで怒涛のような忙しさで返信できませんでした。申し訳ありません(>_<)

      私もういろうさんと同様の環境でSIPとIAXが混在しています。
      IAXはかなり調子いいですね。
      公衆無線LANでも関係なく普通にレジストしてくれます♪

      返信削除
    44. 初心者です2015年4月7日 0:32

      ここでもお世話になっております。
      貴重な情報をありがとうございます。
      050のイエデン化はとりあえず成功していますし、
      スマフォにFUSIONを追加すればいいと思っていましたので、
      クライアントソフトはどれにしようかと思っていたら、
      wertさんのところにいい記事があったことを思い出し、
      参考にしました(うそ、パクっただけです)。

      返信削除
    45. 初心者です2015年4月7日 0:43

      スマフォを今使ってみたのですが、イエデンが使えなくなってしまったみたいです。
      スマフォを機内モードにしてやってみたら、イエデン全く反応しません。
      機内モードを解除してもイエデンが反応しなくなりました。
      ブラステルは050FREEで使っていましたが、その時は全く問題がありませんでした。
      Zopiperの設定に問題が有るのでしょうか。
      もし良かったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

      返信削除
    46. 初心者です2015年4月12日 1:06

      いつの間にか治ってしまいました。
      お騒がせいたしました。

      返信削除
    47. 初心者ですさん
      また何かあったらご連絡ください。
      なお、HT70xは最新ファームを入れておいた方が良いかもしれません。

      返信削除
    48. BitBadOldManさま
      ガラケーのりかえ割回線の4月分料金が確定しました。
      Docomo回線宛に着信転送を行っていましたが、全て0円でした。
      これで安心して全件転送を利用できます。
      (^^)v

      返信削除
    49. 大変有益な記事をありがとうございます。初心者ですがAndroid端末の Ascend G620S でデーター専用SIMを使っています。ほとんど通話はしないので、固定費がかからない Fusion IP-Phone SMARTを SMARTalkアプリで使っていますが、遅延がひどいです。アプリを変えたら良くなるかなとも思いますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

      返信削除
    50. takaokaさん
      データ専用SIMとは具体的にどこのものでしょうか。
      SIPクライアントによる遅延時間よりも、そちらがネックになっていそうな気がします。
      なお、仮に最速のMVNOを使っていたとしても、Fusion IP-Phone SMARTはある程度遅延します。

      返信削除
    51. Wertさん、ご返信ありがとうございます。
      データ専用SIMは BBIQスマホSIMd http://mobile.bbiq.jp/ の「データ通信」(毎月 LTE 3GBまで 900円)で速度は速いようです。
      play.google.comでのZoiperのレビューで、Fusion IP-Phone smartを使用した評価も高そうなので、Wertさんの記事を参考にしながら Zoiperでどうなるかぼつぼつとですが試行してみようかと思います。ありがとうございました。
      http://beam.to/takaoka

      返信削除