2013年6月25日火曜日

独自ドメインの取得方法

本ブログ「自己満備忘録」からDIY関係を別ブログにしようと思い、そのついでに以前から興味のあった「独自ドメイン」を取得してみました。
目標は「Bloggerを独自ドメインで運用する!」です。



【独自ドメイン名を考える】

DIY関係を掲載していきたいので、「diy」という言葉を絡めます。また、ガーデニングがメインになりそうなので「gardening」も・・・、と考えたらそのまま「diy-gardening.net」になりました。

「.com」ではなく、「.net」にした理由は、「.com」だと商品を売ってそうなイメージがあったためです。



【独自ドメイン取得サービスの選択】

ここで選んだ業者に、取得した独自ドメインを管理してもらうことになります。
色々なサイトで「慎重に選びましょう」的なことが書かれていましたが、私が思うに、そんなに気にしなくて良いです。

なぜならば、ドメインはそれ自体が固有なものであって、管理業者が気に食わなければ、簡単に管理業者だけを替えることができるからです。

候補はこの2つです。
  • お名前.com
  •     ムームードメイン
    かなり迷いましたが「お名前.com」にしました。決め手は特にありません。価格と雰囲気です。

    いまや「独自ドメイン」とは、そのぐらい気軽に誰でも取得できるものとなっています。
    料金も1年間で1000円以下がほとんどです。



    【お名前.comでのドメイン取得手順】

    これは迷うところはありませんが、一応手順を紹介します。

    1.お名前.com にアクセスして、希望のドメインを入力後、検索ボタンを押します。




    2.取得可能なドメイン一覧が表示されるので、希望のドメイン以外のチェックを外します。





    3.初めての利用なので「初めて利用します」にチェックを入れます。




    4.氏名や住所等を入力します。




    5.支払方法を入力します。




    ここで「ドメイン所有者(Whois情報)等を確認する」のチェック項目の意味がわかりませんでしたが、チェックを入れてみるとすぐに理解できました。
    (所有者情報がここに表示されるだけでした。)




    6.「上記に同意し、~」にチェックし、「申し込む」ボタンを押します。




    7.完了。非常に簡単です。






    【独自ドメインを取得してどうなるの?】

    どうもなりません(^_^;)

    ただの自己満です。このブログにぴったりです。

    ただし、使っているブログ運営会社がブログサービスをやめてしまう可能性がある場合などは、「独自ドメイン」は非常に有用です。
    「独自ドメイン」はそれ単体で固有のものであり、ブログ運営会社によって消されることはありません。

    もちろん、その場合はサーバも自分で用意する必要があります。
    「お名前.com」や「ムームードメイン」ではこれに必要なレンタルサーバも用意されていますので、これらを選んだ場合はセットにした方が使い勝手が良さそうです。

    お名前.com    を選んだ場合はお名前.com レンタルサーバー    とのセット
        ムームードメインを選んだ場合は    ヘテムルか    ロリポップ!とのセットが良いです。

    私の場合は「Bloggerを独自ドメインで運用する!」が目標ですので、まずはレンタルサーバは使わず、Bloggerで運用してみます。
        
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿