そんな「dtab」ですが、普通のレビューなどどこにでもあるので、それはサラッと流すこととします。
【普通のレビュー】
[全体的な使い心地]
快適です。さすがQuadCoreのタブレットです。
「dtab」購入の目的がWEBブラウジングだったため、完全に目的を果たしてくれています。
何もストレスを感じさせない期待どおりの動きです。
[画面の触り心地]
これってかなり重要だと思うのです。
たまに画面が“キュッキュッ”してるタブレットってありませんか?
指が滑らかにすべらないような、摩擦で止まるような感覚のものです。
この「dtab」は画面上でスルスルと指が移動でき、それに画面も追従してきます。合格です。
[処理速度]
「K3V2T 1.2GHz」というあまり馴染みのないCPUですが、通常使用では全く問題ない速度です。
しかし、Flashで動く子供用のゲームで若干のもたつきがありました。
画面をタップした瞬間にはオブジェクトが表示されず、0.5秒後ぐらいに表示されるといった感じです。
これはFlash側の問題かもしれませんので、詳細な検証は行っていません。
(イルカやくじらを置いて、そこを船が通るという単純なゲーム。)
[総合評価]
WEBブラウジングやアプリの動作は非常に快適で文句のつけようがないです。
これで約1万円とは・・・。凄まじいコストパフォーマンスです。
迷っている人がいましたら、即買して良いレベルです。
【異常なレビュー】
いや、異常ではありませんが、「dtab」で電話ができるかを検証してみました。
できました・・・・。
が、すでにこの姿が異常者です。
街中でこんな素敵な人と出会ったら、間違いなく目を合わせないようにします。
特にこっち側から見ると、人として終わっています。
[通話方法]
「050plus」や「G-Call050」などのIP電話を使います。
通話は基本的にBluetoothで行います。
もちろん、上の写真のようにも通話はできますが、非常におすすめしません…。
今回、私はヘッドセットで通話確認を行いましたが、受話器型のBluetoothデバイスもあります。
そのような受話器型のものを使えば、固定電話代わりにもできそうです。
いろいろ紹介したかったのですが、種類が多かったためアマゾンの検索結果だけ掲載しておきます。
ペン型のものがあったり、iPhoneみたいな形のもあったりと見ているだけで面白いです。
よく考えるなぁ、と感心してしまいます。
<Bluetoothハンドセットの紹介>
なお、ハンドセットを使わなくても、ハンズフリーでの会話も可能でした。
何も設定しなくても、画面に向かって話せばちゃんと音声が通りました。
[050plus]
画面は縦画面しかありません。
[CSipSimple]
画面は縦と横両方用意されています。が、両方共バランスがおかしいです。
【Skypeを使ったビデオ通話】
スマホ側が3G接続の場合は遅延が発生しましたが、Wi-Fi同士は非常に良好なビデオ通話が可能でした。
最近のタブレットであれば、どれでもビデオ通話は可能と思われますが、「dtab」はとにかく安い。
この価格なら、離れて暮らす親に気軽にプレゼントできるレベルです。
(本当はもう一台買ってプレゼントしたかったのですが、離れて暮らす親はネット回線すらなく断念しました…。)
ビデオ映像をキャプチャしようかとも思いましたが、それでは逆に何も伝わらなそうなので、「dtab」のスクリーンショットと全体写真を両方掲載します。
なんとなくのイメージを掴んで貰えればと思います。
左側が「dtab」内映像のスクリーンショット、右側が全体写真です。
【まとめ】
今まで何度か言ってきましたが、とにかく「dtab」は安いです。
ここまでの性能を持っていながら、この値段で本当にいいのか?と思います。
いままで使っていて何の不満もなく、「買ってよかったな」と思えるタブレットでした。
なお、ホーム画面はデフォルトでは非常に使いにくいため、変更をおすすめします。
これは、他所でも言われていることなので詳細は割愛しますが、私は「Nova Launcher」を使いました。
「050plus」と「G-Call050」についてはこの記事をご覧ください。
<スマホでIP電話「G-Call050」のすすめ>
<スマホでIP電話「050plus」のすすめ>
    
0 件のコメント :
コメントを投稿