2013年6月19日水曜日

au/SBからドコモへ「変則型スマホ2台持」のすすめ

「100円で使い放題のスマホが作れます。」
おお!すごくうさん臭いキャッチフレーズができあがりました・・・。

これから、約100円で通信(Xiや3G)が使い放題となり、通話料も半額にする方法を紹介します。

これには、2つ条件があります。
  1. 現在auやソフトバンク等を使っている。
  2. ドコモへMNPを考えている。

この条件のもと、ドコモのスマホ2台を変則的に運用します。



【変則型スマホ2台持とは】

今はスマホ2台持ちも当たり前ですが、「変則型スマホ2台持」は一般的な運用方法ではなく、通話をするよりスマホをいじる時間が多い人向けの話になります。

具体的には、ドコモのスマホ1台目をMNPで0円運用し、これを電話専用機とします。
2台目を「プラスXi割」で1台目のスマホに紐付けし、データ契約で運用し、普段使いのスマホとします。
(これで私の場合は95円で運用可能です。)

これはなかなか理解しづらいため、まずはドコモユーザ向けの記事を見て頂きたいと思います。
変則型スマホ2台持のすすめ
変則型スマホ2台持のまとめ

これらは3台持ちを前提に記事を書いています。
これはドコモユーザ向けの話だったため、そのようになっています。

ドコモを使っていると「変則型スマホ2台持」をするためには、一度他社にMNPして、それからまたドコモにMNPで戻ってくるという手順を踏まねばならず、非常に面倒です。

最初から他社ケータイを使っている場合は、即MNPできるため、手順が大幅に短縮されます。

それでは次からそのやり方を説明していきます。



【au/SBからの「変則型スマホ2台持」の手順】

手順の概要は次のとおりです。
  1. プリペイドケータイを1台契約(※)
  2. プリペイドケータイをMNP転出手続(以降これを「SIM1」)
  3. 元々使っていたケータイをMNP転出手続(以降これを「SIM2」)
  4. 「SIM2」でドコモにMNP転入(Xi音声契約)
  5. 「SIM1」でドコモにMNP転入(「SIM2」に「プラスXi割」を紐付・適用)
  6. 「SIM2」から「SPモード」を外す
  7. 「SIM1」をデータ契約に移行

最終的な契約形態は次のようになります。

[SIM1] (電話以外のすべてを担う)
  • Xiデータプラン フラット にねん
  • MoperaU(又はSPモード)
  • 月々サポートによる減額+その他割引

    [SIM2] (電話専用)
  • タイプXi にねん
  • Xiパケ・ホーダイ ダブル
  • 月々サポートによる減額+その他割引


    この話に重要なポイントは、月々サポート額になります。

    ドコモの設定はわかりづらく、機種ごとに月々サポート額が異なります。
    現在で言えば、この月々サポートの額が、最低でも「2100円以上」、できれば「2880円以上」の機種を選ぶ必要があります。
    詳細に関しては後ほど説明します。


    [1.プリペイドケータイを1台契約]

    まず、ドコモにMNPで転入するためのドコモ以外の機種を契約します。
    俗にいう「MNP弾」というものです。

    これは、ブラックリスト入り等のリスクを回避するためにプリペイドケータイを使用します。
    安さを追求するならばプリペイドは選ばないのですが、ここではリスクと手軽さを重視します。

    なお、ブラックリストについては、SBショップ店員に確認をとったところ、ソフトバンクの「プリモバイル」であれば、ブラックリスト入りはないそうです。
    多分auも問題ないとは思いますが、未確認です。

    MNP転出には「auのぷりペイド」の方が安く済みますが、手間がかかります。
    「ソフトバンクのプリモバイル」の方は、auに比べれば高く付きますが、手間はかかりません。

    どちらを選んでもいいのですが、ここでは手軽に契約できてリスクもない「ソフトバンクのプリモバイル」を使用するとして話を進めて行きたいと思います。
    「プリモバイル」の契約についてはこの記事をご覧ください。
    プリモバイルで即時MNPのすすめ

    これでプリモバイルを1台契約します。


    [2.プリペイドケータイをMNP転出手続(SIM1)]

    1で契約したプリモバイルのMNP転出手続きを行います。
    au/SBともにプリペイドケータイのMNP転出手続きは、必ず店頭で行う必要があります。

    SBショップに行き、「プリモバイルをMNPで転出したい」と伝えれば、あとは手続きをしてくれます。
    通常のケータイとプリモバイルとでは、ショップの手続きが異なりますので、必ず“プリモバイル”と伝えてください。


    [3.元々使っていたケータイのMNP転出手続(SIM2)]

    現在使用中のケータイをMNPにより転出手続きを行います。
    これはネットや電話で簡単に出来ます。公式サイト等の案内どおりで問題ありません。

    auの公式案内
    ソフトバンクの公式案内


    [4.「SIM2」でドコモにMNP転入(Xi音声契約)]

    まず、MNP転入するときに注意する点は月々サポート額です。
    これが最低でも「2100円以上」、できれば「2880円以上」の機種を選ぶ必要があります。

    この理由は、1台目を0円運用するために、基本使用料等を相殺するだけの月々サポート額が必要なためです。

    [ドコモの最低維持費(月サポ前提)]
    「Xiにねん(780円)」+「パケホーダイダブル(2100円)」= 「月額使用料(2880円)」

    [2年間0円を維持する]
    「月額使用料(2880円)」-「お乗かえXiスマホ割(780円)」-「月々サポート(2880円)」
    = 「月額使用料(1年目:-780円、2年目:0円)」
    ※-780円:他のサービスや通話料から780円分減額されます。

    [1年間0円、2年目780円]
    「月額使用料(2880円)」-「お乗かえXiスマホ割(780円)」-「月々サポート(2100円)」
    = 「月額使用料(1年目:0円、2年目:780円)」

    これを踏まえつつ、好条件の携帯ショップへ赴きます。
    そして、契約時にMNP予約番号を伝え、ドコモへMNPで転入します。
    この際、必ず月々サポートがつくか確認してください。

    ドコモショップはユーザのことを考えてくれますが、携帯ショップはユーザのことを何も考えません。
    ショップ店員の言うことは鵜呑みにせずに、わからないことは何度も何度もしつこく確認してください。

    契約時は、不要なコンテンツをいつ解約して良いかも確認しておくと良いです。


    [5.「SIM1」でドコモにMNP転入(プラスXi割適用)]

    基本的には“4”と同様の手順です。
    ただし「SIM2」と違い、月々サポート額は多ければ多いほど良いです。
    もしこちらも0円運用するならば3980円以上の月々サポートが必要です。

    しかし、そんな月サポ額のスマホは非常に稀なので、私の例で説明します。
    私はP-02E(MNP)の月々サポート(3885円)でこれを運用しています。

    「Xiデータプランフラットにねん(プラスXi割で3980円)」+「MoperaU(0円)※」= 「月額使用料(3980円)」

    「月額使用料(3980円)」-「月々サポート(3885円)」= 「月額使用料(95円)」

    ※ 半年後はMoperaUからSPモードに切り替えるため、それ以降は315円かかります。

    なお、携帯ショップによっては最初は必ず音声契約をしなければならない場合もあり、その時は同月中にデータ契約に切り替えることになります。


    [6.「SIM2」から「SPモード」を外す]

    5で簡単に説明はしましたが、「MoperaU」は半年だけ無料なので、半年後は「SPモード」(月額315円)に切り替えます。
    なお、「SPモード」のメールアドレス(@docomo.ne.jp)が最初から欲しい時は、契約時から「MoperaU」ではなく「SPモード」で契約しても良いかと思います。
    (ショップ側のコンテンツ登録の関係上、SPモードを選択せざるを得ないときもあります。)

    念のため、説明しておきますと「MoperaU」「SPモード」ともにPCで言うところのプロバイダです。
    どちらかの契約がないとネットに接続することができません。


    [7.「SIM1」をデータ契約に移行]

    これも5で説明したとおりになります。
    多分、(ショップの都合によりますが)最初は音声契約を強いられるパターンが多くなると思います。

    そのため、音声契約をデータ契約に移行する必要があるのですが、これはMNPした月と同月中に行います。
    これは、月々サポートの満了月と2年縛りの解約月とを合わせるためです。

    契約の移行方法はこの記事をご覧ください。
    一番無駄がない「音声契約」→「データ契約」のやり方


    以上が、au/SBからの「変則型スマホ2台持」の手順になります。

    これでSIM2(電話専用)は0円、SIM1(いつも使うスマホ)が95円となり、ユニバーサル使用料を含めても101円で使い放題のスマホができあがりました。



    【あとがき】

    「変則型スマホ2台持」は非常にややこしく、考えていると頭が混乱してきます。
    しかし、一度形を整えてしまえば、あとは何もすることなく2年間は安泰です。

    普通に使っていたらスマホ代は2年間で20万円ぐらいはかかります。もったいなすぎます。
    私で良ければいくらでもお手伝いしますので、これを機にスマホの運用を見直してみてください。

    あ・・・、通話料を半額にする話を忘れていました。
    これには「G-Call」を使用します。これは簡単ですので、詳しくはこの記事をご覧ください。
    通話料を半額にする呪文「0063」
        
  • 34 件のコメント :

    1. はじめまして。momokoと申します。

      パケット代も通話代も節約のしたく、ネットをさまよい今ブログを拝見しています。

      もしよろしければ相談にのっていただけるとうれしいです。

      docomoの携帯N-03Dを使っています。

      仕事のやり取りで通話とSMS(相手のメルアドがわからない場合)をしています。
               
      訪問の際にナビを使っています。

      会社からのFAXをメールで受信しPDFで見ています。


      私の場合は一旦他社にでてからこの記事の順番に沿って実践したらいいのでしょうか?(今は理解しようと何度も読み返している最中ですが・・・^^;)

      それともなにかほかにいい方法はありますでしょうか?  

      便利な方法があると知ったのがつい先日で、右も左もわからない状況です><

      チンプンカンプンなコメントでしたら申し訳ありません。
      よろしくお願い申し上げます。

      返信削除
      返信
      1. 私で良ければいくらでも相談に乗ります。

        ももこさんは現在ドコモをお使いのようなので、この記事のレールに乗せるならば、

        1台目:ドコモ→他社(MNP)→ドコモ(MNP)
        2台目:他社(新規)→ドコモ(MNP)

        となるのですが、正直言いまして結構ハードルが高いです。

        まずは、ももこさんの環境がわからないため、何点か教えてください。(差し支えのない範囲で結構です。)

        ・現在の契約プラン。(タイプMバリュー、パケ・ ホーダイ フラット、など)
        ・毎月どのぐらい通話料とパケット代がかかっているか。
        ・iモードメールは使い続けたいか。
        ・携帯電話(もしくはスマホ)の2台持ちでも良いか。

        (電話番号は変えないことを前提に考えます。)

        削除
      2. ありがとうございます。自分でいろいろ考えてみたのですが頭がパンクしそうでした。

        契約内容は
        タイプMバリュー
        パケホーダイダブル2
        です。

        通話料は
        6500円位(割引適用前)
        パケットは15万パケットくらいです。
        iモードのメールはなくても構わないのですが、SMSは使いたいです。
        2台持ちでも構いません。

        そういえば、呪文「0063」はガラケーでもつかえるそうです。今日g-callの会社に電話で問い合わせて先ほど申し込みをしました。登録の連絡をまっているところです。

        よろしくお願いします。

        削除
      3. いろんなパターンが考えられます。ですが、本記事の内容である「変則型2台持ち」は避けた方が無難かと思います。できなくはないのですが、現在がドコモを使用中なので、ちょっと難しいです。
        私が思う3パターンを挙げますので見てみてください。

        A.[深く考えずにauにMNPする。]
        → 今ならiPhone5が0円で、キャッシュバックもあると思います。

        もし、たまたまiPhoneが欲しい!などがあればお勧めです。

        なお、費用は購入条件によって様々です。
        ※ 良案件をTwitterなどで探す必要はあります。「au iphone5 無料 MNP」などで検索すると、購入までの道のりが詳しく書かれたサイトがヒットするはずです。


        B.[ドコモのスマホを1台購入して、MVNOにて運用する。]
        → 1台目(月額):780円+315円
        → 2台目(月額):787円
        月額合計:1,882円 + G-Call通話料
        初期費用:白ロム(約7,000円)+BB.excite(3,675円)=約11,000円

        これが一番お勧めです。

        1台目(N-03D)はそのまま使えます。2台目にF-03Dあたりを購入してネット専用機(MVNO)とします。
        電話とメールはN-03Dで行い、プレフィックス機能ですべて「G-Call」経由にします。(ケータイ自体の機能)

        F-03Dは在庫も豊富にあり、安いです。またセルスタンバイ問題もなく、ナビの要であるGPSもまずまずのようです。
        数世代前なので性能は期待しないほうがいいですが、必要十分です。

        <手順>
        1.MVNO(BB.exciteあたり)を契約。(787円のやつです。)http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/
        2.ムスビーなどで白ロムを購入する。http://www.musbi.net/
        3.購入した白ロムに1のSIMを入れる。
        4.N-03Dの契約を「タイプシンプルバリュー」に変更する。
        5.N-03Dにプレフィックス「0063」を設定する。

        ※ N-03Dではネットをしてはダメ。パケホには入っているが、これはパケット代0円で運用する。メールは添付ファイルでも何でも無制限。SMSも今までどおり。
        ※ ネットはすべて2台目(スマホ)で行う。ナビなどもN-03Dに比べたら格段に使いやすくなるはず。


        C.[SBプリモバイル2台購入、2台ともドコモにMNPする。]
        → 0台目(N-03D):780円+315円
        → 1台目(月額):0円
        → 2台目(月額):830円
        月額合計:1,925円 + G-Call通話料
        初期費用:プリモバイル(MNP費用込)×2(約40,000円)
        キャッシュバック:最低でも初期費用分(40,000円)は回収。
        1.やり方は「ドコモ3台持のすすめ」参照。
        (これはMNP良案件を見つける必要があるから難しいかもしれません。また、必然的にSC-04Eを2台契約することになるかと思います。)


        [A~Cの総評]
        A:条件によってかなり変動します。
        B:私のお勧めです。難しく見えますが簡単です。
        C:元は取れます。けど難しいです。


        すべてコメント欄に書いているので見難いかもしれません。
        まずは大枠しか書いてないので、追加質問何でもしてください。

        削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      返信削除
    3. (コメント書き直します^^;)

      3つも案を出していただき、ありがとうございます。

      早速Bのアドバイスに従い、ご紹介のサイトで取引をしています。

      gcallとスマホの準備が終わったら

      契約を
      タイプシンプルバリュー
      パケ・ホーダイ シンプル
      iモード契約
      になるように変更します。
      (うっかりネットをしないようにiモード契約を切ろうかなとも思っています)

      プリフィックスもネットで調べてなんとかわかりました
      ^^;こんなことができるんですね~。

      ありがとうございます。

      また追ってご報告させてください^^

      返信削除
      返信
      1. 概要のみの説明でわかりにくかったと思います。すみませんです。
        (コメント削除前の内容についても含んでいます。)

        FOMA機(N-03D)でも、Xi契約をすることはできるのですが、これをすると後戻りができなくなるため、紹介しませんでした。
        FOMA契約からXi契約に以降は簡単にできるのですが、その逆が非常に難しいのです。

        Xi契約の弊害はパケ・ホーダイシンプルがないことです。少しでもパケット通信をしたいと思ったら(メールだけでも)2100円かかります。
        Xi契約にするならば、ももこさんのおしゃるとおり、パケ死防止のためにSPモード(iモード)ははずすべきです。
        (FOMA契約だとミスってもパケホーダイ+iモードで4,410円です。)

        まずはタイプシンプルバリューで使ってみて、G-Callのドコモへの通話料だけで700円以上かかってしまうようだったら、Xi契約でXiトーク24を検討してみてはどうでしょうか。

        しかしこの場合、プレフィックス発信と通常発信とを分ける必要が出てきます。(Xiトーク24契約後でも、0063を付加するとGーCallの料金がかかる。)
        そのため、ガラケーでは荷が重くなってきます。

        N-03Dのプレフィックス機能を使って0063を付加するか否か選べればいいのですが、そうでない場合はやはりスマホのアプリに頼らざるを得なくなります。
        そうすると結果、スマホ2台持ちになります。

        iモードの解約は2台持ちへの手続き完了後、一息いれてからでも良いかと思います。
        これは、色々と手続きを進めていく上で、「iモード通信でのみ対応(無料)」と言うものがいくつかあるためです。


        あ、ちなみに、私でもガチピンクは躊躇します(;・∀・)
        本当はガチピンク以外を勧めたかったのですが、これが安くてMVNOとの相性も良かったようなので(^_^;)

        良い報告お待ちしています。
        手続きの最中でもわからないことがあったらご相談ください。

        削除
    4. こんにちは。早速質問があって書き込みします。

      今日ガチピンクが到着します。
      g‐callは登録完了のお知らせがきました。

      あとはSIMを買うだけです。(BIG SIMがいいなぁとちょっと思っています。)

      そこで質問です。

      あまりに無知のため勉強のため調べていたらこんな記述を見かけました。

      ドコモのAndroid端末にはSPモード接続でしか接続できないA-GPSサーバが設定されていて、そのためMVNOのSIMや他社SIMを挿すとA-GPSが使えず、GPS測位に時間がかかる、という問題があります。

      ガチピンクも何か対応をしたほうがいいのでしょうか?

      方向音痴の私にとってGPSは優先順位が高いのでドキドキしています^^;

      アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいます。

      返信削除
      返信
      1. MVNOでのA-GPSについては「AngryGPS」で検索してみてください。私よりもずっと詳しい情報が出てくるかと思います。
        AngryGPSを使えば、MVNOでも問題なくナビが使えるはずです。

        BIC SIMについて
        BIC SIMは通常SIMとMicroSIMサイズの2種類があります。
        そして、私はこれを購入するために、複数店舗回ったのですが、どこもMicroSIMサイズは売り切れていました。
        F-03DもMicroSIMサイズなので、即納では手に入らないかもしれません。

        なお、店舗では「ネットで買ってくれ」と言われました。
        (ネットに在庫がないから店舗回ってるのに(;_;) )

        ・・・と書いて今思いつきました。コジマってビック系列でしたね・・・。即納でMicroSIMサイズあるみたいです。
        http://www.kojima.net/ec/


        ちなみに私はもう諦めて、「wi2 300」のみ契約してしまいました。
        「wi2 300」の感想としては、速度は猛烈に速いです。

        私の通勤経路(埼玉の田舎~都内)においては、ほとんどの駅でwi2の電波をつかめました。
        また、都内であれば、いたるところにスポットは存在していました。

        しかし、わかっていたことですが、移動中の通信は全く出来ません。
        歩きでもダメです。歩行中にすぐにスポットを抜けてしまいます。
        基本的には駅の中か、カフェでゆっくり利用することが前提での利用かと思います。

        削除
      2. 早速ありがとうございます。AngryGPSですね、これから調べてみます。

        SIMもお蔭様で今購入手続きをしてきました。
        wertさんはホントいろいろアイデアがでますね~(@@)

        wifiは駅やカフェだったりマックだったりで時間調整をするときに使いたいなと思っています。

        電車内では次の仕事の準備で考え事をしていることが多いので、wifiじゃない回線はナビだけになりそうです。(使う場合は乗り換え検索くらいだと思います。)

        端末も受け取りました。
        今月中には完全移行できそうですので、9月の請求額が楽しみです^^

        ありがとうございます。

        削除
      3. 私も、ももこさんがうまく行くことを楽しみにしています。
        (言葉の上だけじゃなくて本当に楽しみにしているので、落ち着いたら報告くださいね!)

        また、わからないことが出てきたら相談してください。

        削除
    5. こんばんは ももこです

      AngryGPSのインストールと設定まで終わりました。

      ですが・・・GPSがやはりずれてしまいます・・・。

      root化(?)してファイル操作が必要なのでしょうか?^^;

      アドバイスいただけると嬉しいです。
      よろしくお願いします。

      返信削除
      返信
      1. root化は必要ないはずです。
        ももこさんと完全に環境をあわせることはできませんが、私もAngryGPSを試してみました。

        環境はWi-Fi接続でGPSはAngryGPSで測位の状態です。
        結果、今までのSPモード用GPSより高速に衛生を掴み、正確な位置情報となりました。

        私が設定の参考にしたサイトを紹介します。参考にしてみてください。
        (完全にこのサイトのとおりに設定しています。)
        http://tam-network.cocolog-nifty.com/tam_networks_blog/2013/03/angrygpsp-06d-e.html

        削除
      2. もしや・・・と思い、SIM無しの端末でAngryGPSを試してみました。
        設定は上記のサイトどおりです。

        端末:SO-02C
        Android:2.3.4
        備考:SIM無し

        結果、即時にGPSを掴みました。

        もしかして「GPSがずれる」という表現は、GPSを掴んでいないわけでは無いのでしょうか。

        削除
    6. はじめましてskといいます。まだ子供なので文章力が拙いですがアドバイスいただけないでしょうか。

      今使っているケータイ(sh002)が壊れたので新しいケータイ(スマホ)に変えようと考えています。
      そこでこのブログにたどり着き「変則型スマホ2台持」をしてみようかなと思いました。
      ですが月々サポートが多い機種の探し方がよくわかりません。
      例に挙げておられるP-02Eも見ましたが下記のサイトではサポート廃止となっております。
      http://matome.naver.jp/odai/2135987853015090101
      もう「変則型スマホ2台持」はできないのでしょうか?
      本当によくわからないのでアドバイスをいただけると幸いです。

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。

        「変則型スマホ2台持」はまだ問題なくできます。
        しかし、以前(2013年3月時点)より選択肢は少なくなっています。

        月々サポート額の確認方法はskさんのリンク先でも確認できますが、そちらのサイトですと若干見難いため、こちらのサイトを紹介します。
        (このサイトは画面右側でMNPなどの切り替えができます。また、月サポの多い順等に並べ替えが可能です。)
        http://antainer.blogspot.jp/p/docomo-smartphone-monthly-support.html
        なお、ドコモはすべての機種で月サポを設定しているわけではなく、特定の機種に限定して月サポを取り入れています。

        P.S.
        skさん文章、非常にわかりやすいです。
        これで拙いようだったら私なんて・・・(;_;)

        削除
      2. 返信・リンクありがとうございます。
        とりあえずできるとわかって安心しました。

        ではまず、リンクのページで月サポが高い端末をピックアップしておき携帯ショップで目当ての端末を見つければよいということですよね?
        後、「MNP一括」や「キャッシュバック」で購入すればいいと他のページで見かけたのですがどういうことなのでしょうか?(僕もそれを使ったほうがいいのでしょうか)
        アドバイスよろしくお願いします。

        削除
    7. >月サポが高い端末をピックアップしておき携帯ショップで目当ての端末を見つければよいということですよね?

      はい。そのとおりです。


      >「MNP一括」や「キャッシュバック」で購入すればいいと他のページで見かけたのですがどういうことなのでしょうか?(僕もそれを使ったほうがいいのでしょうか)

      お手数ですが、その言葉で検索してみてください。
      私がここで説明をするより、ずっと正確な情報が出てきます。
      なお、skさんも、キャッシュバック等を利用できるようであれば、もちろん利用したほうが良いです。

      返信削除
    8. ももこです。
      GPSの件ありがとうございました。

      お恥ずかしい話ですが・・・^^;
      室内でGPSを立ち上げてみていたからずれていたようです。

      屋外で歩いていたら精度高くGPSが位置情報を示してくれました。

      お騒がせしました~~~><

      返信削除
      返信
      1. うまく行ったようで良かったです!
        ほっとしました。

        ちゃんとがんばった「ガチピン」、大事にしてあげてくださいね。

        削除
    9. はじめまして、スマホの情報を探していて辿りつきました。
      ためになる情報が満載で、自分のような素人にはありがたい限りです。
      素晴らしいブログをありがとうございます。

      もしお時間がありましたら、
      これからどう携帯を使っていくのがお得かアドバイスいただけないでしょうか。

      現状
      ・ガラケー: ソフトバンク(ホワイトプラン) ※パケホなし
      ・P-01D: BIC SIM+050plus

      どうしたいか
      スマホはGmail・調べもの・IP電話ができれば十分です。
      上記を満たしつつ、料金はなるべく安くしたいです。

      最近P-01Dを持ち始め、様子を見てソフトバンクを解約しようと思っています。
      キャリアメールが使えないのも電話番号が変わるのも
      維持費が抑えられることを考えれば仕方ないかなと思えます。

      P-01Dでも文句はないのですが、たまにフリーズしたりもするので
      MNP一括0円でもっといい機種が手に入るなら
      そうしたほうがいいのかな?とも思っています。

      ケータイショップをのぞいたりしてみても
      料金プランが難解で困っています。

      ここからどうしていくのがいいか、
      おすすめを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

      返信削除
      返信
      1. まめさん

        はじめまして。
        まめさんのように、理解した上での割り切った考え方は大好きです。


        私のおすすめとしてはこんな感じでしょうか。(本記事以外の場合です。)

        運用方法は2パターンあります。
        (いずれもキャリアの電話番号は残ります。)
        A.050plusのみで運用する。
        B.キャリアの電話と050plusとを併用する。

        AかBの選択は運用方法が変わるだけで、それに至るまでの基本的な考え方は同じです。
        なお、P-01Dでは快適にIP電話を使う上では力不足です。最新機種を入手した方が良いかと思います。


        1.SC-04Eの良案件を探す。(8月中ならばMNP一括0円近い案件があると思います。)
        2.現在使用中のガラケーをドコモにMNPする。(1の機種へ)
          基本プランは次のとおり
          ・タイプXi にねん(780円)
          ・Xiパケホーダイ・ダブル(2100円)
          ・月々サポート(-3465円)
        3.2で入手したSC-04EでBIC SIM+050plusを運用する。
        4.最初のAとBとで運用が異なる。
          <Aの場合>
           2のSIMはそのまま2年間使わない。
          <Bの場合>
           2のSIMをP-01Dに入れて電話専用として使う。(2台持ち)
           (SPモードを解約するなどして、通信をしないようにする)


        まだ大枠のみの説明です。
        この中でわからないところなどを、再度ご質問頂ければと思います。

        削除
      2. 返信ありがとうございます!
        SC-04Eがおすすめなんですね。ショップで探してみたいと思います。

        お言葉に甘えて、再度質問させてください。
        A案B案どちらにするかは、
        「2台持ちを許容できるか」を考慮して決める感じでしょうか?

        2台持ちは荷物が増えてちょっと面倒そうな半面、
        友人知人に電話番号変更のお知らせをしなくても済むメリットがありそうですね。
        ちょっと気持ちが2台持ちに傾いてきました。
        (とはいえメールアドレスは変わるのでお知らせ必須ですね…)

        削除
      3. まめさん

        SC-04Eはおすすめと言うより、すごく安いんです。
        同性能の他機種と比較して、数万円安く入手できます。


        >「2台持ちを許容できるか」を考慮して決める感じでしょうか?

        AとBについて2年間の料金は変わりませんが、それ以降は料金が異なってきます。
        そのため、2年後の挙動が変わってきます。
        <A案>
         2のSIMは解約する。
        <B案>
         電話番号を維持するために、最低毎月780円はかかる。

        「2台持ちが許容できるか」にあわせて、上記の考慮も必要です。

        結論としては、まずはBにしておいて、「BIC SIM+050plus」のみで運用できそうだな、と思った時点からAに変えれば良いと思います。

        削除
    10. 管理人様
      こんばんは はじめまして
      この記事の内容を拝見していると本当に安くスマホが使えるような記載があるのですが、
      月々サポート対象の機種の購入代金の記載が一切ないようです。
      こちらの真意はあくまで「基本料金」のみ安くできるのか、はたまた「スマホ本体代金」を含めやすくできるのかご回答いただけないでしょうか?
      ちなみに近隣の携帯ショップではギャラクシ-S4のMNPの場合、本体は83160円、月々サポート同額で実質負担0円となっており、本体0円は月々サポートが対象となっていないようです。

      返信削除
      返信
      1. けんたろうさん

        >こちらの真意はあくまで「基本料金」のみ安くできるのか、はたまた「スマホ本体代金」を含めやすくできるのかご回答いただけないでしょうか?

        真意は「スマホ本体代金」を含めやすくできる、です。
        (すべては販売店によるのですが。)


        この話に関しては別記事
        「おすすめ契約スタイル相談」
        http://wert44.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html
        コメント欄「7」「8」あたりを見て頂けたらと思います。

        削除
    11. このコメントは投稿者によって削除されました。

      返信削除
    12. MNPについて調べているうちにこのブログにたどり着きました。
      有益な情報をわかりやすくまとめてくださりありがとうございます。

      この記事のように2台持ちをしたいと考えております。
      現在SBのiPhone4Sを使っています。
      もう1台分のMNP弾をSBプリモバの代わりに「So-net モバイル LTE +Talk」を使おうと考えているのですが、NTTの回線を使っているMVMOからのドコモへのMNPは普通のキャリアからのMNPに比べて不利にされたりはしないでしょうか?

      MVMOからのドコモへのMNPはCBが減額されたりされると聞いたので、、、

      あと電話用スマホとして使うのにオススメの機種を教えていただきたいです!

      返信削除
    13. ぽっぽさん
      コメントありがとうございます。

      >NTTの回線を使っているMVMOからのドコモへのMNPは普通のキャリアからのMNPに比べて不利にされたりはしないでしょうか?
      >MVMOからのドコモへのMNPはCBが減額されたりされると聞いたので、、、

      これは、ショップによるようです。
      CB減額も聞いたことがありますし、条件に「MVNO除く」というものもあるようです。

      しかし、事前にそのような条件を提示していないショップであれば、問題なくMNPできるのではないかと思っています。ですが、その確証もありません。
      曖昧で申し訳ありません。結局、「やってみるまでわからない」が本音です。

      >あと電話用スマホとして使うのにオススメの機種を教えていただきたいです!

      こればかりは好き好きになってしまいますが、私の場合はとにかく小さいスマホが好きです。
      音質とサイズを兼ね備えた機種には今のところ「SH-07D」しか出会えていません。
      また、「iPhone4s」もなかなかの音質でした。(下駄+ドコモ)

      なお、電話用スマホはほとんど電池を食わないため、バッテリー容量はあまり気にせずに選択して良いと思います。

      返信削除
    14. 早く丁寧な返信ありがとうございます。

      そうですか
      やはり事前に確認が大事ということですね!

      iPhone4sは2年間の使用で、使っていない時でもバッテリー消耗がすごいので、、、

      私も電話用は小さいほうが良いかなと思ったので、月々サポート額も高く、一括0円もあるiPhone5sにしようかと検討中なのですがどう思いますか?

      あと記事に本体価格が記入されていないのですが、Wertさんは「SH-07D」は白ロムで購入し、それに挿入するSIMを買う時は一括0円かつ月々サポートが高い機種を購入しているという認識でよろしいですか?

      返信削除
    15. ぽっぽさん

      >私も電話用は小さいほうが良いかなと思ったので、月々サポート額も高く、一括0円もあるiPhone5sにしようかと検討中なのですがどう思いますか?

      良いと思います。
      しかし、iPhone5sにする場合は無理に2台持ちにせずとも、「一括0円」案件を狙えば、1台で集約できると思います。
      (ドコモiPhone5sの月額:2835円)

      MNP弾は作らずに、現在お使いのSBから「そのまま」MNPすることをお勧めします。

      理由は以下の2つです。
      ・ドコモのiPhone維持費は安い
      ・パケホWがもう新規に契約できない。

      >あと記事に本体価格が記入されていないのですが、Wertさんは「SH-07D」は白ロムで購入し、それに挿入するSIMを買う時は一括0円かつ月々サポートが高い機種を購入しているという認識でよろしいですか?

      はい、そのとおりです。
      「SH-07D」は3/8にドコモオンラインショップで機種変3150円で登場します。
      (もしこの機種を狙うのであればですが、)その直後、白ロムを探すと安いのが手に入るかもしれません。
      https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/spring_bargain/index.html

      返信削除

    16. そうですよね。
      正直iPhone1台のほうが手間もなくて良い気もしてきました(笑)
      そういう方向も考えてみます。

      現状
      ・SBのiPhone4s1台
      ・家族にドコモFOMA契約1台


      希望
      ・Android機種を使ってみたい
      ・iPhone5sもほしい
      ・料金も安く抑えたい

      という感じなので、この記事を参考に「iPhone5s」を電話用にして、「Xperia z1f」をデータ用にして月655円?(計算合ってないかもです)で運用できたらいいなと思っていたんですが、できないとなると

      ・安く「iPhone5s」が欲しい
      →SBの「iPhone4s」をドコモにMNPで3円維持

      ・Android機種を使いたい
      →FOMA契約の機種から2in1でMNP弾を作りイーモバイルの「nexus5」にMNP月2515円

      これが良いかなと思うんですけど、何か他にいい案ありますか?

      返信削除
    17. ぽっぽさん
      良い案ですね。

      あとは「Xperia Z1f」を主で考えた場合もあります。
      月額:1925円 (一括0円、パケホライトが前提です。)

      しかし、弾をどこかで作成しなければならず、初期費用が余分にかかってしまいます。
      そう考えると、Nexus5を絡めた案はかなりの良案かと思います。

      返信削除

    18. 良い案件を探す手間もかからないので、こんな感じでいこうかと思います。

      基本的なことなんですが、3円維持のスマホは通話、Wi-Fi運用は可能で、SPモード等の契約をしていないので、勝手にパケット通信をするということはないと考えていいですか?

      返信削除