2013年4月3日水曜日

他人に内緒でViberを使う(登録編)

自分の電話帳に登録している人に知られずにViberを使う方法を紹介します。
(登録編)

Viberはその仕様上、電話番号がIDとなります。
この“ID=電話番号”という仕様のため、電話帳に登録した者同士が即座に分かるようなシステムを築いています。

では、IDに違う電話番号を登録できたら?(できます。)

友人の電話帳には、私の名前と電話番号が登録されています。
Viberは電話番号でID管理していますので、私の電話番号と違う番号でIDを取得すれば、友人から見れば、私がViberを使っていることなど知る由もありません。

なお、こちらからは友人がViberを使っていることがわかります。
なんか微妙に背徳感を感じるのですが、それはそれとしてスルーすることとします。

ではViber登録用の電話番号の取り方です。

Viberはインストール後に、その登録した電話番号をSMSで確認します。
要はSMSが受信できる番号があれば、その番号で登録できます。

私はルータの電話番号でSMSを受信し、その番号で登録しました。

その他、SMSが受信できれば登録が可能です。(以下が有名どころ)
・HeyWire
・Textfree
これらを使うと、Viberの電話番号がアメリカのものになります。

相手にViber番号を伝えるときには、アメリカの国番号を付加した電話番号を電話帳に登録してもらう必要があります。

これがネット上に出回っている一般的なやり方です。検索すれば登録方法はたくさんヒットします。

しかし、わざわざアメリカの電話番号にせずとも、実は着信できる電話番号であれば、Viberの登録が可能です。

そこで、「050plus」か「FUSION IP-Phone SMART」を利用して電話番号を取得します。

完全無料が良ければ「FUSION IP-Phone SMART」を、
固定電話にかけることが多い人は断然「050plus」をお勧めします。
(他の記事でこのあたりのことは紹介しています。)

この取得した電話番号ではSMSを受信することはできませんが、この番号をViberに登録することはできます。
SMSが受信できないため、自動音声によるレジストコード読み上げになります。


この登録方法は他サイトに詳しく書かれていますので、こちらでは割愛します。
あくまでもここで言いたいのは、「人知れずViberを使う方法」です。

これで携帯番号とは別のID(050-1234-5678 など)でViber登録完了です。

以上で、自分の電話帳に登録している人に知られずにViberを使うことができます。


Viber : Free Calls & Messages
Viber Media Inc.
価格:undefined  平均評価:4.4(881,721)




    

2 件のコメント :

  1. こんばんは。

    Viber Outが、 期間限定で固定電話への通話が無料となっています。(050もOK?)
    http://usagisaigon.blogspot.jp/2014/02/viber-out.html
    本日登録して、ドコモのデータ回線で固定電話にかけてみました。
    相手の声と延滞は問題なさそうですが、こちらの声がモヤモヤするようです。
    いつまで無料かは見つけることができませんでしたが、一応ご報告しておきます。

    返信削除
  2. nagoyaさん
    ご報告ありがとうございます。

    050のIP電話を含め、固定電話宛に30分間/回の無料通話です。
    なお、いつまで無料なのかは今のところ定められていません。

    4月中は無料通話が10分間でしたが、5月から30分間に延びたことから、キャンペーンはもう少し続きそうですね。

    返信削除