2013年5月1日水曜日

スマホでIP電話「G-Call050」のすすめ

「G-Call050」はなぜここまで情報がないのでしょうか。
通話料を半額にする呪文「0063」>で言ったのですが、もう一度言わせてください。

「G-Call」のHPはあやしすぎです。そしてわかりにくい。ユーザに対し何をしたい企業なのかが、そこからは何も伝わってきません。むしろ怪しさのみが伝わり、詐欺られそうで速攻ブラウザを閉じます。

(これがG-Callのトップページです。)

すべてが広告にしか見えず、行きたいページヘのリンクもわかりません。

「G-Call050」も同様です。明らかに「050plus」を敵視した文言が書かれており、負け犬の遠吠えのようにしか見えず「G-Call050」が非常に“ショボく”感じられます。

HPの作りをもう少し改善したら、ユーザ増えると思います…。


さて、HPは非常に残念なG-Callなのですが、それ以外は優秀です。

まず「G-Call」に関しては、もう言うことはありません。最高です。
通話料を半額にする呪文「0063」>をご覧ください。


そして「G-Call050」について。

HP上で言われている「N社050サービスより断然お得!」という程には思えませんが、確かに基本料は050plusより安いです。

基本料金 固定電話宛 携帯電話宛 国際電話
G-Call050 294円 8.4円/3分 16.8円/1分 5円/1分
050plus 315円 8.4円/3分 16.8円/1分 9円/1分
携帯電話(参考) 126円/3分 42円/1分 78円/1分

※ 国際通話料はアメリカ宛を例にしています。


私もこの検証のために色々と確認してみましたが、確かに国際電話に関して言えば「G-Call050」は「050plus」より断然お得です。
しかし国内の通話に関して考えると、050plusと同等です。

※ 国際電話を使う人は、深く考えずに即「G-Call050」を契約すべきです。本当に安いです。


では、国内ならば「050plus」で良いのでは、と考えます。
そのとおりです。「ガイダンス」さえ無ければ…。


「050plus」に発信すると「プルルルル・・・」の前に次のようなメッセージが流れます。
「ゼロ・ゴー・ゼロプラスへおつなぎします」

その後に初めて「プルルルル・・・」となります。

何人もの人がガイダンスは無くせないのか。今後無くす予定はないのか。と質問したようですが、「ガイダンスは無くせないし、無くす予定もない」との回答だったそうです。


以前、050plusを使い始めた私に、母が言っていました。
「あんたに電話すると、いつも留守電だよ。」
「なんか変なメッセージが流れてるけど、そのまま電話しても大丈夫なの?」

ガイダンスが流れることによって、留守電と勘違いして切っていたようです。
また、繋がったとしても、高額な通話料が請求されるのではないかと心配していたようです。

相手側にわかりにくいガイダンスは無くしてほしいのですが、これが050plusの宣伝方法なので仕方がありません。


そこで、「G-Call050」の出番です。
これは「050plus」と同等のサービスを行なっており、しかもガイダンスがないのです。

こんな素晴らしいサービスなのに、ほとんど情報がありません。
使ってみて良かったという情報も、悪かったという情報もほとんど聞きません。

では自分で試してみるしかないか、と言うことで「G-Call050」申し込んでみました。
6月までに申込めば3ヶ月間は無料です。この間、試してみることにします。

[追記]
3ヶ月間無料キャンペーンが延長されています。



【G-CallのHPは非常にわかりにくいので、簡単に登録手順を記載します。】

1.「G-Call050」のページへ

2.「お申込み」を押す(赤枠)

3.マイG-Callの有無によって行き先が変わりますが、あとはわかりやすいです。(※)

4.登録完了です。

5.登録したメールにユーザIDとパスが送られてきます。

6.スマホに「Cloud Softphone」アプリをインストールします。(下のリンクかアプリ検索で)
Cloud Softphone
制作: Acrobits, s.r.o.
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 101 件)


7.アプリを起動したら「Cloud ID」に【256050】を入力します。(Passwordは空欄のまま)

8.アプリにユーザIDとパスを入力して完了です。



登録時に1つだけ迷ったところがありました。(下の画像)
変則型スマホ2台持」をしていると、G-Call050を使う端末が「電話」ではないのです。
そのため、データSIMの電話番号を入れます。(スマホの端末情報から確認できます。)


本日登録しましたので、これからしばらく使ってみて、使用感などをレビューします。
基本的には「G-Call050」がライバル視している「050plus」との比較になります。


[2013/7/3 追記]
「050plus」、「FUSION IP-Phone SMART」、「G-Call050」の音質比較を行いました。
スマホでIP電話「各社の音質比較」編

実際に使ってみた率直な感想です。
電話としては「050plus」を凌駕しています。比べ物にならないぐらい「G-Call050」の方が優れています。
(これは実際に録音しましたので、上記から聞いてみてください。)

しかし、アプリは「050plus」の方が使いやすいです。
「050plus」のときは「g電話帳」からアプリを呼び出していたのですが、「G-Call050」はこれができませんでした。
一度「G-Call050」アプリを起動してから「g電話帳」(なぜか検索モードだけ)を使います。
使っていて、一手間増えたな、と感じます。

これは「G-Call050」アプリにお気に入り登録画面があるので、これでクリア出来ます。
(050でかける相手は、ほぼ固定電話だけですし、人数もそう多くないです。)

アプリが若干使いにくかろうが、結局のところ電話なので音質が最優先です。
現在、私は「050plus」から「G-Call050」への乗り換えを検討中です。
まだ無料期間中ですので、もっと使ってみてから考えようと思います。


[2014/1/28 追記]
専用アプリがAcrobits製「Cloud Softphone」となり、弱点がなくなりました。
記事はアプリ変更に伴い、登録方法等を追記・修正しました。

なお、この記事の初投稿から半年以上経過しましたが、すでに私のメインは「G-Call 050」一本です。
    

1 件のコメント :