2013年3月27日水曜日

急速充電対応の巻取り式はこれ1択

急速充電対応(2A/2.1A対応)巻取り式USBケーブルを探してみました。その結果、選択肢はなく1択でした。

急速充電(2A/2.1A)に対応していない普通の巻取り式USBケーブルを、2.1Aや2A対応の充電器で使うとどうなるか。
答えは「充電できます」。ただし、いつかケーブルが燃えるかもしれません。

見た目上は何の不具合もなく普通に使えます。だからこそ非常に危ない!
使ってる人がいたら、今すぐ使用を中止すべきです。

理由は長くなるのでまたの機会にします。
(追記:理由書きました。非常につまらないので興味のある方だけご覧ください。)


さて、急速充電対応(2A/2.1A対応)巻取り式USBケーブルは現在市場に出回っているものは次の2種類しかありませんでした。


Deff(ディーフ) TRAVEL BIZ「DCA-RA10」
・114×46×13mm
・対応コネクタ:MicroUSB、MiniUSB

イーサプライ「EEZ-USB015」
・135×40×?mm(厚さわからず)
・対応コネクタ:MicroUSB、MiniUSB、iPod・iPhone・iPad(Dockコネクタ)


現在、イーサプライ「EEZ-USB015」どこを見ても在庫なしとなっています。(もう作っていない?)

そのため、必然的に選択肢はこれ1択となります。

Deff TRAVEL BIZ「DCA-RA10」
カラーは3色あります。

Amazonの価格
ラズベリーピンク
バニラホワイト
カフェブラック
 
楽天の最安値
ラズベリーピンク バニラホワイト カフェブラック

なぜこの製品しかないのか。
検索しまくった結果、納得しました。

これのiOS用の製品に「DCA-Ri10」というのがあるのですが、これはアップル公認のライセンスプログラム「Made for iPod」「Made for iPhone」「Made for iPad」を取得しており、信頼性は完璧です。

同類の「DCA-RA10」は基本Android用なので、そのようなものはありませんが、信頼性は同等です。

そして製品は13mmで非常に薄く作られています。
また、アマゾンのレビューを見ると、どうやら一度改良されて頑丈になったようです。
(しかし、良レビューだけでないので購入前にご確認ください。)

これでは他社は今更感があり、同類の製品は積極的には作らないでしょう。


と言うことで、2.1A対応の巻取り式のUSB充電ケーブルは、悩むことなくこれで決定です。
(たとえイヤだとしても、2.1A対応で巻取りの選択肢はこれのみです(^_^;) )

Deff(ディーフ) TRAVEL BIZ「DCA-RA10」


なお、「2.1A対応USB充電リールコード(マイクロUSB)」として、ミラリード(MIRAREED)の「PJ13-06」という製品もあったのですが、市場には存在しないようです。
もし売っているお店等がありましたら教えていただけたると嬉しいです。
    

3 件のコメント :

  1. はじめまして。
    この記事とても参考になり助かりました、ありがとうございます。

    この記事の内容から少しそれる質問だと思うのですがもしよければ教えていただきたいことがあります。
    2A対応の充電器にそれ未満のケーブルを繋ぐのは危険、ということですが逆に1Aなどの充電器に2A対応のケーブルを繋ぐのは問題あるでしょうか?
    ケーブルの能力を余らせるだけで安全面の問題はないと思っていたのですがこういう記事を読み不安になりまして、勝手だと思いますがもしよければ回答お願いします!

    返信削除
    返信
    1. たっくんさん

      コメントありがとうございます。

      >1Aなどの充電器に2A対応のケーブルを繋ぐのは問題あるでしょうか?

      まさにたっくんさんのお考えのとおり、ケーブルに余力を持たせるだけですので、全く問題ありません。
      安心してお使いください。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!

      問題なくてよかったですε-(´∀`*)ホッ
      2A+1Aの充電器を買ったのでそれ用にケーブルが必要になり色々見てたのですが今更1A用買うのも何だし2A対応のを2本買おうと思います。

      親切に対応して下さりありがとうございましたm(__)m

      削除