2013年3月31日日曜日

一番無駄がない「音声契約」→「データ契約」のやり方

音声契約からデータ契約への変更は、手順を間違えると2重課金されるだけでなく、月々サポートも消えます。

先日、ドコモで音声契約したSIMをデータ契約に変更してきました。
手順が面倒なので備忘録として残しておきます。

なお、この方法は151(ドコモのサポート)のお姉さんに聞いても教えてくれませんでした。(知らないようでした。)
(一番安くなる方法として、パケホWの2重課金を勧められました…。)


今回、音声からデータに変更する回線は、”ソフトバンク→ドコモ”とMNPした回線で、以下のプランで契約していました。

・タイプXi にねん
・Xiパケ・ホーダイ ライト
・SPモード

そもそもXiパケ・ホーダイ ライトなど契約したくは無かったのですが、ショップのコンテンツ登録のせいで、これを余儀なくされました。

なお、月サポを維持しつつ、後ほどデータ契約に変更する場合、最初の音声契約では
Xiパケ・ホーダイ ダブル」を付けるのが一番低額になります。


以下変更方法です。

[前提条件]
・月末に行う(日割り計算で安くなる)
・ドコモショップで手続きする(電話・ネットは不可)
・音声契約と同一月内がおすすめ(一番無駄がない)
※ スマホやSIMを持って行く必要なし


1.店員に音声契約からデータ契約へ移行したいと伝える。
2.変更したい電話番号を伝える。(紙に書く)
3.Xiパケ・ホーダイ ライト (Xiパケ・ホーダイ ダブル)
   ↓ (変更する)
  Xiデータプラン 2 にねん

→ 絶対に”Xiデータプランにねん”と間違えないように。間違うと月サポが消えます。
→ "Xiデータプラン2"と間違えないように。2年縛り期間が狂います。

4.一度、ここまでで手続きを完了させます。
5.契約が変更されたことを確認後、来月からの変更予約を入れます。
  Xiデータプラン 2 にねん
   ↓ (変更予約)
  Xiデータプラン フラット にねん
6.プラスXi割がちゃんと適用されてるか、店員に確認します。(2台以上運用の場合)
7.最後に月々サポートが消滅していないか、店員に最終確認をします。


「Xiデータプラン 2 にねん」は2,500円~なので、日割り計算は1日100円程度と考えると良いと思います。

(※ 平成25年2月から適用された新しい契約約款により)
下記の音声契約からデータ契約への変更のみは2重課金がされず、即変更可能です。
・Xiパケ・ホーダイ フラット → Xiデータプラン フラット(にねんも含む)
・Xiパケ・ホーダイ ライト  → Xiデータプラン ライト (にねんも含む)


※ WEB上には古い情報がいっぱいあるので、気をつけてください。
    

10 件のコメント :

  1. 月々の維持費を抑えたいと思って検索していて、こちらに辿りつきました。
    面倒でなければよろしくお願い致します。

    auからドコモへ2回線(GalaxyS4を2台)、MNPしたいと思っています。
    au2台は解約月から大きく外れていて、2台分の違約金が発生します。


    <1台目を音声契約>

    基本料  0(お乗りかえXiスマホ割 1年無料)
    モペラ  0(半年無料)
    パケフラ 5985(近辺では、パケフラ必須が殆どのようです)
    ユニバ  3
    月サポ ▲3465

    後はショップで言われるもの



    1、ショップで言われた不要なサービスを解約
    2、契約月の月末にパケフラ→パケダブルへ変更、モペラ解約


    <2台目を音声契約>

    タイプXiにねん  0(お乗りかえXiスマホ割 1年無料)
    モペラ      0(半年無料)
    パケフラ     5985
    ユニバ      3
    月サポ     ▲3465

    後はショップで言われるもの



    1、契約月が1日の場合は、すぐに契約を「Xiデータプラン フラットにねん」に変更
    1日以外の場合は、31日に「Xiデータプラン2 にねん」に変更
    その翌月から「Xiデータプラン フラットにねん」に変更予約を入れる

    ★途中に「Xiデータプラン2 にねん」を挟むことによって、月サポを維持したまま、2年縛り期間が狂わないという事のようですが、これがよくわかりません。



    <変更後>

    プラスXi割 Xiデータプラン フラットにねん 3980
    タブレット割               ▲1000 (★←この割引が上手くできるのか自信がないです)
    ユニバ                   3
    月サポ                  ▲3465


    ★月サポを維持したまま、2年縛り期間が狂わず、二重課金にならないようにして行く方法を教えて頂きたいです。

    ★上のような流れで合っているでしょうか?

    ★プランの名称に間違いはないでしょうか?

    ★それぞれの契約のタイミング時期はOKでしょうか?

    ★最初の契約で、もしパケダブルやパケライトでも良かった場合、「Xiデータプラン フラットにねん」に変更するには、いつ・どのようにすると良いでしょうか?

    あちらこちらの記事を読んで、組み合わせてみて、このような流れなのかと思ったのですが、理解できない所も多いです。
    質問が多くてすみませんが、よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 追記です。
    ドコモは私名義で、N04DとXperia HD、P05Cを持っています。

    N04D

    学割家族で基本料 0
    パケダブル 2100
    Xiトーク 700
    ユニバ 3
    月サポ 4200
    端末代金 2300ほど

    パケット使用せずに、ドコモ以外の無料通話分に当てて使っています。


    Xperia HD

    基本料 980
    ユニバ 3

    無料通話目当てでこれにMNPし、このスマホで電話は使わずに、1000円分ほどの通話を、N04Dの方に回して使っています。(ファミリーグループ内わけあい)


    P05C

    基本料 学割で 0
    iモード 315
    ユニバ 3

    私との無料通話とメールに使用しています。

    返信削除
    返信
    1. renaさん

      コメントありがとうございます。
      面倒なんてとんでもないです。ただ、あまり暇がとれないため、お返事は遅くなってしまうこともあります。それはご容赦ください。


      >★途中に「Xiデータプラン2 にねん」を挟むことによって、月サポを維持したまま、2年縛り期間が狂わないという事のようですが、これがよくわかりません。

      「Xiデータプラン2 にねん」を挟む理由は、月サポ維持のためというよりも二重課金を最小限に抑えることが目的です。
      なお、[音声契約 ⇔ データ契約]は来月から適用という予約ができません。

      平成25年2月から適用された新しい契約約款により、以下の音声契約からデータ契約への変更のみは2重課金がされません。
      ・Xiパケ・ホーダイ フラット → Xiデータプラン フラット(にねんも含む)
      ・Xiパケ・ホーダイ ライト  → Xiデータプラン ライト (にねんも含む)

      しかし、これ以外の変更は、いまだに二重課金されます。
      例えば
      ・Xiパケ・ホーダイ ライト → Xiデータプラン フラット にねん
      とプランを変更すると、変更した月にかかる料金は以下のとおりです。
      4,935円 + 5,985円 = 10,920円

      [音声契約 ⇔ データ契約]の来月予約はできないため、その月の月末に「Xiデータプラン2 にねん」を挟みます。
      このようにすることで、[音声契約 → データ契約]の二重課金分は日割り計算で処理できます。
      更に[データプラン → データプラン]は来月予約が可能になりますので、それを利用します。


      >タブレット割 ▲1000 (★←この割引が上手くできるのか自信が ないです)

      残念ながらタブレット端末にしか適用できません。


      >★月サポを維持したまま、2年縛り期間が狂わず、 二重課金にならないようにして行く方法を教えて頂 きたいです。

      基本的にはこの記事のとおりです。
      ただし、音声パケホフラットからデータフラットの場合は「Xiデータプラン2 にねん」の契約は省略できます。


      >★上のような流れで合っているでしょうか?

      流れはあっています。
      ですが、「Xiデータプラン2 にねん」の考え方だけ整理しておいてください。

      それと、きっとモペラは契約しません。
      最初は1台目2台目ともにSPモードを契約させられます。(コンテンツ登録に必要)
      コン解除後、SPモードが不要になり次第SPモードを解約し、モペラを契約します。

      >★プランの名称に間違いはないでしょうか?

      間違いありません。


      >★それぞれの契約のタイミング時期はOKでしょう か?

      2、契約月の月末にパケフラ→パケダブルへ変更

      これがダメです。
      パケダブルの上限張り付きでフラット額を超えます。
      パケダブルは来月からの適用で予約します。


      >★最初の契約で、もしパケダブルやパケライトでも 良かった場合、「Xiデータプラン フラットにねん」に変更するには、いつ・どのようにすると良い でしょうか?

      私はパケライトで契約しましたので、本記事と全く同じやり方で大丈夫です。
      なお、パケダブルは仮に契約できたとしても使ってはだめです。コンテンツ登録の時点で一瞬にして上限額に張り付きます。自分がスマホを受け取る前に上限に行きますので防げません。(WiFi登録以外の場合)

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. お返事有難うございました。
    修正しましたので、添削をお願い致します。

    <1台目を音声契約>

    基本料   0(お乗りかえXiスマホ割 1年無料)
    SPモード  315
    パケフラ  5985(近辺では、パケフラ必須が殆どのようです)
    ユニバ   3
    月サポ  ▲3465

    後はショップで言われるもの

                ↓
    1、ショップで言われた不要なサービスを解約

    2、コン解除後、SPモードが不要になり次第SPモードを解約し、モペラを契約

    ★ パケフラ→パケダブルへ来月適用で予約を入れる。
    ↑この予約を入れるタイミングは、契約月の月末限定でしょうか?
    それともいつでもOKでしょうか?


    <2台目を音声契約>

    基本料   0(お乗りかえXiスマホ割 1年無料)
    SPモード  315
    パケフラ  5985(近辺では、パケフラ必須が殆どのようです)
    ユニバ   3
    月サポ  ▲3465

    後はショップで言われるもの

          ↓
    1、ショップで言われた不要なサービスを解約

    2、コン解除後、SPモードが不要になり次第SPモードを解約し、モペラを契約

    ★↑の2つは、必要でしょうか?
    省略できますか?


    ≪ 最初の音声契約がパケフラの場合 ≫

    契約日に関わらず、すぐに契約を「Xiデータプラン フラットにねん」に変更。


    ≪ 最初の音声契約がパケダブル・パケライトの場合 ≫

    1、契約日に関わらず、二重課金を最小限に抑える為に、月末に「Xiデータプラン 2 にねん」に変更。

    2、一度、ここまでで手続きを完了させる。

    3、契約が変更されたことを確認後、来月からの変更予約を入れる。

      「Xiデータプラン 2 にねん」→「Xiデータプラン フラット にねん」
     
    4、プラスXi割がちゃんと適用されているか、店員に確認する。(2台以上運用の場合)

    5、最後に月々サポートが消滅していないか、店員に最終確認をする。
                
      ↓

    <変更後>

    プラスXi割 Xiデータプラン フラットにねん 3980
    モペラ                   0(半年無料)
    ユニバ                   3
    月サポ                  ▲3465


    『私はパケライトで契約しましたので、本記事と全く同じやり方で大丈夫です。
    なお、パケダブルは仮に契約できたとしても使ってはだめです。コンテンツ登録の時点で一瞬にして上限額に張り付きます。自分がスマホを受け取る前に上限に行きますので防げません。(WiFi登録以外の場合)』

    との事ですが、最初の音声契約はパケダブルが選択出来たとしても、パケライト又はパケフラを契約した方が良いという解釈で合っていますか?

    その他、間違っている所はないでしょうか?

    昨日近辺を回ってみましたが、Galaxy はMNPで4万円のキャッシュバック、または5万円分の量販店のポイントバックがあるだけで、一括でお得な案件は全くなかったです。

    返信削除
  5. 「こちら↓の記事に、スマートフォン契約のSIMでもプラスXi割でタブレット運用をすれば2980円になります。」
    と書いてあるのですが、やっぱり月2980円にはなりませんか?

    http://smalife.net/2013/08/plus-%EF%BC%8Bxi-3yen-flat-docomo/

    返信削除
    返信
    1. renaさん

      >★ パケフラ→パケダブルへ来月適用で予約を入れる。
      >↑この予約を入れるタイミングは、契約月の月末限定でしょうか?
      >それともいつでもOKでしょうか?

      いつでもOKです。


      >1、ショップで言われた不要なサービスを解約
      >2、コン解除後、SPモードが不要になり次第SPモードを解約し、モペラを契約
      >★↑の2つは、必要でしょうか?
      >省略できますか?

      1はショップによりますが、2についてはコンテンツの支払いにSPモードを使用するため、ほぼ省略不可と考えてください。
      なお、モペラについては無理に契約する必要はありません。6ヶ月の無料期間中だけSPモードの代わりをするだけです。
      315円×6ヶ月で2000円程度の節約にしかなりませんので、省略しても良いと思います。


      >最初の音声契約はパケダブルが選択出来たとしても、パケライト又はパケフラを契約した方が良いという解釈で合っていますか?

      よほど気を遣ってくれるショップでしたらパケダブルで構いません。
      (3G通信を無効にしてからコンテンツ登録をしてくれるショップのこと)

      私はこれをショップ側に依頼しましたが「セキュリティ上問題があるからやりたくない」と断られました。
      それに対して私は「それでは私のWiFi環境を提供する。設定も私が行う。だから頼む。」と言っても無駄でした。

      Twitter上に「WiFi登録OK」と書かれているようなショップならばパケダブルでも良いと思います。
      それ以外はパケライトが良いです。


      >昨日近辺を回ってみましたが、Galaxy はMNPで4万円のキャッシュバック、または5万円分の量販店のポイントバックがあるだけで、一括でお得な案件は全くなかったです。

      もう8月でピークは去りましたので、購入にはある程度の妥協が必要な状況です。
      これからiPhoneも発売されますので、ますます状況は悪くなると思います。


      >やっぱり月2980円にはなりませんか?

      なりません。
      (2年後のMNP弾として3円維持したいだけなのであれば可能です。)


      あとはOKです。
      がんばってくださいね!

      削除
  6. お返事有難うございました。
    1つ目と2つ目の質問についてわかりました。

    3つ目の質問で、(2年後のMNP弾として3円維持したいだけなのであれば可能です。)との事ですが、これを教えて頂けないでしょうか?

    情報提供が不十分で申し訳なかったのですが、auで、ISフラットの回線があるので、パケットは使わなくても大丈夫な状況です。

    それと、他の質問をお願いしたいのですが。

    機種変更すると、2年縛り(更新月)はどうなるのでしょうか?
    キャリアに限らず、機種変した時点で、2年縛りがまたスタートになるのでしょうか?
    それとも更新月に変更はないのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. renaさん

      3つ目の質問について
      プラスXi割(タブレット)を契約してから、端末にSIMを一切刺さなければタブレット契約のままになります。(2980円)
      一度でも通信をした月は3980円になります。

      しかし、これで3円維持をするのであれば、主回線と紐付けの発生する「プラスXi割」より、音声契約のまま「XiパケホW」と「Xiにねん」を適用したほうが良いように思えます。

      なお、もう1つの質問に対しては、お手数ですが
      「機種変更 2年縛り」などで検索してみてください。
      私が説明するよりわかりやすく解説されたサイトがたくさんあります。

      削除
  7. わかりました。
    時間を割いて頂き、有難うございました。

    返信削除