2013年3月24日日曜日

超小型のUSB充電器が欲しい

 旅行や出張等、スマホ・ルータ等、ガジェットの充電方法を紹介します。ここではUSB充電器をスマートにまとめることを主目的とします。

先日、電車内時間が約7時間の出張をしてきました。その間ずっとスマホをいじっていたわけですが、2時間ほどで電池残量が気になり、充電ケーブルを繋げながら使用していました。

5時間ぐらいが経過し、だんだんとルータの電池残量も気になりだしました。しかし、持ってきたUSB充電器は1ポートのもので、同時に1台しか充電出来ません。結局、スマホとルータの充電を交互に行い、何とかなったのですが…面倒くさい!

ということで、旅行や出張等の極力荷物を持ちたくない時に特化したUSB充電器を紹介します。(※)

欲しいUSB充電器は以下のとおりです。
・超小型
・コンセントプラグは折りたたみ式
・2Aの供給


グーグルで検索しまくった結果、2商品だけ当てはまりました。(3つ目はおまけです。)
意外と少なくてびっくりです。

型式 BSIPA06WH (ホワイト)
BSIPA06BK (ブラック)
BSIPA06PK (ピンク)
PL-UCHG04-WH (ホワイト)
PL-UCHG04-BK (ブラック)
O-123
画像
(拡大画像はホワイト)
寸法 W35×D35×H35mm W35×D35×H35mm W3.2×H1.8×D4.9mm
ポート
の数
2ポート 1ポート 1ポート
電流 1A 2.1A 1A
メーカ バッファロー Planex スパイダーズX
定価 1806円 2100円 -
実売
価格
Amazonの最安値
ホワイト
ブラック
ピンク
Amazonの最安値
ホワイト
ブラック
Amazonの最安値
シガーソケットとセット販売(×2)
単品販売
楽天の最安値
ホワイト
ブラック
ピンク
楽天の最安値
ホワイト
ブラック
楽天の最安値
シガーソケットとセット販売のみ



バッファローのBSIPA06シリーズは、紹介するUSB充電器の中で唯一USBポート2つ備えています。

1ポート毎に1Aの供給が可能なため、2台同時充電に最適です。
形はキューブ型で非常にコンパクトです。
35mmという大きさは、10円玉の1.5倍程度と想像するとわかりやすいかと思います。



PlanexのPL-UCHG04シリーズは、上記のバッファローの製品と同じ大きさで、USBは1ポートとなります。

この製品は2.1Aという大電流を供給することができるため、これほど小さいのに急速充電が可能となります。
後ほど説明しますが、USB分岐ケーブルを使用すれば、バッファロー製品と同じく2ポート同時使用が可能です。



最後におまけで載せたのはスパイダーズXという会社のO-123という怪しい製品。

これはとにかく小さい。そして1Aの供給ができるため、性能としては必要十分。
怪しいと書きましたが、メーカが怪しいだけで製品はしっかりとPSEを取得しており、間違いなく信用出来ます。(もちろん上の2製品もPSE取得済みです。)
小型を追求する場合、これもお勧めです。




色々と書きましたが、私はPlanexのPL-UCHG04-BKを購入します。(もともとこの記事は自分が購入するための考察です。)
1台しか充電しないときは、そのまま2.1Aの供給で急速充電を行い、
2台同時に充電したい場合は「PL-UCHG04-BK」にUSB分岐ケーブルをつなげて使用します。

なお、USB分岐ケーブルについても色々調べました。
唯一使えそうなのは、TFTECの「USBA/2」です。

[USB分岐ケーブル]
Amazonの商品リンク先
楽天の最安値

アマゾンのレビュー」にあるとおり、使える機器、使えない機器が有りそうです。
自分の機器が使用可能かよく調べてから購入してください。
(安いので、私は良く調べずに買いますが…。)


[追記]
Planexの「PL-UCHG04-BK」と TFTECの「USBA/2」
本日注文しました。届いたらレビューします。

[追記]
簡単にですが、レビューしました。




(※ アフィリエイトリンクを含みます。使いやすくリンクしているつもりですが、気になる方は当サイトのリンクで飛ばず、商品名で検索をお願いします。お手数をお掛けします。)
    

0 件のコメント :

コメントを投稿