2015年11月23日月曜日

LaLa Call



LaLa Callは、ケイ・オプティコムが提供する050IP電話サービスである。
近畿2府4県及び福井県への発信が、他事業者に比べ安く設定されているのが特徴。 それ以外の価格設定は他事業者と同等であるが、特筆すべきは音声コーデックにある。

LaLa CallはG.729に対応している。この恩恵で、低帯域でも高音質な通話が可能となっている。
なお、ケイ・オプティコム提供のインターネット接続サービス「eo光」や、MVNO「mineo」の利用者は月額利用料が無料となる。

料金
  • 課金方法:クレジットカード
  • 初期費用:0円
  • 月額:100円

    発信先通話料(税抜)接続料
    30秒1分3分(1通話毎)
    国内固定電話近畿2府4県
    及び福井県
    7.4円
    上記以外8円
    携帯電話18円
    PHS20円
    国際電話アメリカ6円
    中国28円
    タイ44円
    フィリピン34円
    インドネシア44円

    無料通話先
  • LaLa Call同士。
  • その他は以下のとおり。

    提供事業者電話番号
    KDDI
    [KDDI-IP電話、ひかりone電話サービス BIGLOBEフォン(KD)、@niftyフォン-Kなど]
    050-2525-****
    050-3001-**** ~ 050-3015-****
    050-3017-**** ~ 050-3031-****
    050-3034-**** ~ 050-3065-****
    050-3067-**** ~ 050-3084-****
    050-3086-**** ~ 050-3100-****
    050-3102-**** ~ 050-3115-****
    050-3117-**** ~ 050-3130-****
    050-5203-****
    050-5206-****
    050-5209-****
    050-6000-****
    アイテック阪急阪神050-5004-**** ~ 050-5007-****
    050-5200-**** ~ 050-5202-****
    050-5204-**** ~ 050-5205-****
    050-5207-**** ~ 050-5208-****
    050-7000-**** ~ 050-7001-****
    フュージョン・コミュニケーションズ
    [FUSION IP-Phone、DTIフォン-FC、POINT Phone select、BIGLOBEフォン(FC)、MEGAEGG IPフォン、エネルギア・IPフォン、HTNet-IPフォンなど]
    050-5210-**** ~ 050-5345-****
    050-5500-**** ~ 050-5539-****
    050-5570-**** ~ 050-5599-****
    050-5777-**** ~ 050-5899-****
    050-8000-**** ~ 050-8007-****
    050-8009-**** ~ 050-8014-****
    050-8016-****
    050-8019-**** ~ 050-8022-****
    050-8026-**** ~ 050-8027-****
    050-8030-**** ~ 050-8031-****
    050-8034-**** ~ 050-8038-****
    050-8864-**** ~ 050-8866-****
    九州通信ネットワーク
    [BBIQ光電話050など]
    050-6619-**** ~ 050-6622-****
    中部テレコミュニケーション
    [コミュファはなしてフォンなど]
    050-7770-**** ~ 050-7779-****
    東北インテリジェント通信
    [トークIPフォンなど]
    050-7788-****
    エネルギア・コミュニケーションズ
    [MEGAEGG光電話など]
    050-8008-****
    050-8015-****
    050-8017-**** ~ 050-8018-****
    050-8023-**** ~ 050-8025-****
    050-8028-**** ~ 050-8029-****
    050-8032-**** ~ 050-8033-****
    050-8200-**** ~ 050-8203-****
    STNet
    [フォーユーコールなど]
    050-8800-**** ~ 050-8810-****

    仕様
  • 対応コーデック:G.729
  • 留守電:対応
  • 転送電話:対応
  • SIPクライアント:LaLa Call(公式アプリ)

    通話品質
    標準的なIP電話といった感じで、可もなく不可もなくといった音質である。音質から想像するに、このアプリはノイズリダクション処理を一切行っていない。敢えて言うとこれが特徴だろうか。
    良質のアプリを使うと、ノイズリダクション機能により環境ノイズはキレイに除去される。だが、LaLa Callはこれを敢えて行わず、ありのままの音声を伝えようとしているように感じられた。なお、送受信とも音量がかなり大きいため、IP電話に良くある「音量が小さくて聞き取れない」と言った心配は無用である。

    邪推すると、下手なノイズリダクション処理は音質を非常に劣化させるため、これを行うぐらいならいっそのこと何もしない・・・もしくは何もできない(技術力の不足)ということも考えられる。無理に背伸びして失敗するよりも、その分音量を上げて人間にそれを委ねると言った、割りきったスタンスかも知れない。だが、それはそれで「有り」である。


    ◆ 検証方法

    通話品質の検証はPHSとの通話で行っている。 こうすることで実際の使用環境に近づくとともに、PHSのADPCMの特性により、音質の検証が正確になる。

    音質については、使われているコーデックやアプリ、サービスのスタンスによってかなり異なってくる。そのため、これを言葉で表現することが難しい。
    そこで、音質は5段階評価(5が最も良い)で示す。なお、これは音のキレイさではなく、聞き取りやすさを基準とする。


    ◆ 遅延時間と音質  

  • 専用アプリ(LaLa Call)を使った場合
    通話方向遅延時間音質
    自分 → 相手0.40秒3
    相手 → 自分0.50秒


    ◆ 推奨コーデック  

    専用アプリのため、コーデックは選択できず。



    備考
        
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