2013年4月15日月曜日

イー・モバイルの解約を考える

イー・モバイルを使い始めて11ヶ月経ちました。
端末はGL-01Pで契約し、その後GL-04Pへと機種変しました。
機種変というより、速度詐称事件のときにGL-04Pは無料でくれました。


1年前の話。
「電車の中から自宅のWindowsマシンをスマホで遠隔操作してMMO(ゲーム)をする」というものが、私の3G通信のメインでした。

当時イー・モバイルは値段、速度、品質、全てにおいて最高クラスでした。
しかし、今は値段においては最高ではなくなりました。


そこで、そろそろ「イー・モバイル」の解約を考ることとします。

現在、ドコモのXiルータが100円程度で使い放題です。(別記事:「ドコモ3台持のすすめ」で説明)
イー・モバイルは速度、回線品質ともに最高なのですが、3880円/月は高いです。

ドコモ一本に絞ると通勤ラッシュ時にはかなり制限されますが、それはそれとして割り切ることとし、イー・モバイル解約の損得勘定を行いました。


私のイーモバイル契約状況については次のとおりです。

継続利用期間:0年11ヶ月
料金プラン:LTEプラン(にねん+アシスト1600)
契約解除料:26,400円

残り1年と1ヶ月使用すると以下の金額がかかります。
3880円×13ヶ月=50,440円

今解約すれば差し引きは以下の金額です。
50,440円-26,400円=24,040円


ということは、残りの13ヶ月間、「24,040円払ってでもイー・モバイルを使いたい」と思うならば、解約すべきではないということになります。

熟考しましたが、私は今月で解約します。
まだゲームをしていたら、解約は考えなかったと思います。


2年縛りの途中解約でも、必ずしも損をするわけではありません。
良く考え、現在の環境に合わせて、より良い方向へ動きましょう。

それにしても、通信事業の移り変わりは凄まじいです。さすがに1年前にはここまで予測できませんでした。



[4/21追記]

4/19に解約して来ました。
EMOBILEのサイトでは解約手順が次のように書かれています。

●手続きの流れ

解約は、イー・モバイル カスタマーセンターにご連絡ください。

イー・モバイル カスタマーセンター

イー・モバイル カスタマーセンターにご連絡いただいた場合は、「解約申請書」をお送りいたしますので、必要事項をご記入のうえ、EM chip(USIMカード)を貼り付けてご返送ください。


いや、こんな面倒くさい手続きを踏まなくても、お店に行けばその場で即解約です。(契約時の暗証番号を覚えていれば、身分証明書も必要ありませんでした。)
なお、解約したSIMは私の目の前で、ハサミで真っ二つになりました。

解約の際、使っていた端末(GL04P)は要らなければ回収するよ、と言われました。
もちろん回収してもらうはずもなく現在も手元にあります。

イーモバイルの端末性能は全キャリア中でトップクラスであり、ドコモSIMでも使えます。
色々と融通が聞くので、1台持ってると重宝するかと思います。
    

0 件のコメント :

コメントを投稿