2013年4月3日水曜日

他人に内緒でViberを使う(概要・用途編)

自分の電話帳に登録している人に知られずにViberを使う方法を紹介します。
(概要・用途編)

そもそもViberは電話帳に登録してある者同士が、無料通話を行えるというものです。
しかも、自分の電話帳に登録している人が、新たにViberをインストールすると「○○がViberを使い始めたよ」と、それをポップアップで通知してくれます。

これは逆に言えば、自分がViberを使い始めると、電話帳の全員(Viber使用者)に「私はViberを使い始めたよ」と、お知らせされます。

私はこれがイヤでViberの使用を控えていました。私の理由などはここでは触れませんが、そういう方は意外と多いと思います。



Viberは無料通話系のアプリで最も遅延が少ないと評判です。
この手のアプリを使ったこのがある人はわかると思いますが、通話に必要なものは音質ではありません。遅延(の少なさ)です。
低遅延であれば多少音質が悪かろうが、まったく問題になりません。
(実際、Viberは音質もなかなか良好でした。)

過去、様々なアプリやサービスを試してきました。
050plus、FUSION IP-Phone SMART、Skype、Poivy・・・、そして今回のViberです。

この中で総合的に一番すぐれているものは「050plus」と「Viber」です。
050plusは固定電話専用としては最強です。
Viberは無料通話ツールとして最強です。

この2つは比較できるものではなく、用途が全く異なります。
要所で使い分けることで便利に、そして安く済ませることができます。

私のViberの使い方は保険です。

大きな地震が発生すると、ドコモなどは一瞬で回線がパンクし、途端に使えなくなります。
このときの家族の安否確認のためだけに、Viberを使っています。

ドコモ3台持のすすめ」で書いた、私の運用方法を例に紹介します。
1台目:メイン(ファミ割で2台目と無料通話)
2台目:家電[イエデン]用(ファミ割で1台目と無料通話)
3台目:ルータ

この1台目と2台目にViberを導入しています。
1台目のViberは、3台目(ルータ)の電話番号で登録したIDで運用しています。
(そもそも1台目⇔2台目は無料通話可なので通常時はViberは使いません。)

通常時はドコモ回線で“1台目⇔2台目”は無料で通話でき、
災害時はインターネット回線を利用してViberで通話します。

私は家庭持ちなのでこのような使い方(イエデン)ですが、この2台目を恋人に渡すという運用方法が、本来最も適しているように思えます。


Viber : Free Calls & Messages
Viber Media Inc.
価格:undefined  平均評価:4.4(881,721)



    

2 件のコメント :

  1. viberって凄くないですか?先日、SMS付きMVNOにて登録しました。無料通話を試したところ若干音声が小さいような気はしますが明瞭で遅延も殆んどありません。無料電話としては最強ですね。ただ、viberから携帯や固定電話にかけることは出来ても携帯や固定電話からviberにかけることが出来ないのが残念です。もし、それが出来るならG-CALL050やめても良いかなっておもいます。

    返信削除
  2. tonyさん

    はい。Viberかなりすごいです。
    Viberは楽天が買い取ったので、いずれはIP電話(Fusion)や楽天でんわと何らかの形で融合するのではないかと思っています。
    (Viberで着信可能になるかも・・・?)

    返信削除