2013年4月14日日曜日

ラベル(親)と記事(子)でツリー化

Bloggerのラベルと記事(投稿)でツリー化してみました。
これは最高に見やすいです。

ラベルのツリー化については、情報が多量にあるのですが、その全てが「ラベルだけをツリー化」するものでした。
今回、私が欲しかったのは「ラベルの下に記事(投稿)をツリー化」するものです。

大量の投稿があり、細かくラベルが分類されている人はこれでいいのでしょうが、私のようにブログを始めたばかりで、ラベル数も少ない場合、この「ラベルツリー化」はあまり意味をなしません。

そこでGoogle先生にしつこく聞き続けた結果、素晴らしいサイトを発見することができました。
ASP.NET@自作専科」というページです。

このページに私の求める「ラベルの下に記事(投稿)をツリー化」がありました。ここにたどり着くまでの道のりは長かったです。
他にも色々と試しましたが、その全てがラベルのみをツリー化するものでした。

ここで「Category Menu」というものが提供されております。これを使わせて頂きます。
概要は「Bloggerで全ラベルの記事リストをメニュー表示する」という記事で書かれております。

私は「Blogger用 ラベルメニュー ガジェット版」を使わせて頂いてます。
この動作については、私のページで確認してもらえれば一目瞭然かと思います。

(なお、私は「Add to Blogger」の文字を消しています。作者でもないのに、私のページからこれを追加するのはどうかと思いまして。)

あとは若干スタイルシートを変更していますが、ほぼデフォルトどおりの動きをします。
(私の環境ではスタイルシートを変更しないと、文字が重なってしまいました。)

以上、便利な「ラベル(親)と記事(子)ツリー化」の紹介でした。
    

0 件のコメント :

コメントを投稿