2013年4月10日水曜日

スマホでIP電話「050plus」のすすめ

1年程前からスマホを用いたIP電話に興味を持ち、散々調べた結果です。


まず1年前の話。

050plusと言うサービスがあることを知り、スマホにアプリを入れてみました。

少しでも家計にやさしくなれば、と思いインストールした050plusですが、妻には「聞こえない。携帯壊れてるよ。」と言われ、実家からは「あんた、どこから電話してるの。」と言われ、通常の電話でかけ直す日々でした。

しつこく、しばらくは使い続けたのですが、さすがに通常の会話ができないとなると、電話として意味をなさないので、「これは電話ではない、留守電専用サービスなんだ」と割り切っていました。
(昔も今も留守電機能は最高です。)

しかし、ダメダメな「050plus」は、この1年間で劇的な進化を経て、現在に至ります。


違う記事でも書きましたが、会話に重要なのは「音質」ではありません。「遅延」です。この遅延が小さければ小さいほど、明瞭な会話ができます。


現在の050plusはこの遅延が非常に少ない。
そして音質も良く、途切れもない。


似たようなサービスのFUSION「IP Phone Smart」が良く比較対照にされますので、私もこれと比較してみました。

比較内容は「音質」「遅延」それと「実際の会話」です。(一応料金も。)


[料金]
基本料金 固定電話宛 携帯電話宛
050plus 315円 8.4円/3分 8.4円/30秒
IP-Phone SMART 0円 8.4円/30秒 8.4円/30秒
携帯電話(参考) 21円/30秒 21円/30秒


これでは3分だったり30秒だったりわかりづらいので、100円でどれだけ使えるかで比較すると、

[100円でどれだけ使えるか]
固定電話宛 携帯電話宛
050plus 35分42秒 5分57秒
IP-Phone SMART 5分57秒 5分57秒
携帯電話(参考) 2分22秒 2分22秒


[性能比較]
遅延 音質 実際の会話
050plus ◎(普通の電話と変わらない品質)
IP-Phone SMART × ×(※1)
Skype (参考) △(※2)
Viber (参考) ○(※3)

※1 IP-Phone SMART
Androidで「CSipSimple」、「Zoiper」を、Windowsで「MicroSIP」等を試した。
声はクリアに聞こえるが、遅延が酷過ぎて会話にならない。
用件を伝えるだけ伝えて電話を切る、という用途であれば使える。

※2 Skype
遅延も少なく、音質は高品質。
しかし、何度か会話が途切れたりもした。
十分実用範囲内。

※3 Viber
遅延はSkypeより少ない。
音質はSkypeに劣る。が、聞き取りにくい音ではなく高圧縮の音声データのような印象。
会話に違和感はなく、普通に電話できる。


あえて、050plusに関して感想を言うなら、「普通の電話」です。何の違和感もない普通の電話です。
050plus以外のIP電話を試したことがある人なら、この「普通」がどれだけ凄いかわかると思います。

[追記]
「050plus」、「FUSION IP-Phone SMART」、「G-Call050」の音質比較を行いました。
スマホでIP電話「各社の音質比較」編


あとは月額の315円がどれほどのものかです。
携帯:7分30秒
0063(G-Call):15分45秒
これでそれぞれ315円分の通話料です。

この結果より、G-Callはすでに前提として、固定電話に15分/月以上かける人は迷わずおすすめできます。
もし、G-Callについてご存知なければ「通話料を半額にする呪文「0063」」(別記事)をご覧ください。

050plusは留守電機能も非常に優秀なため、315円以上の価値は十分にあります。
留守電機能の有効利用については「メールで無料留守電サービス」(別記事)で書いています。

気に入らなければ簡単に解約できますので、無料期間(2ヶ月)だけでも試してみることをお勧めします。

(050plus登録時、「お友達紹介コード」欄に「941VGW11」を入力して頂けると非常に嬉しいです。
紹介側と紹介された方、お互いに500円分のQUOカードが抽選されるようです。)

「050 plus」 公式申込みページヘ


050plusは自宅WiFiやLTE使用時には全く問題ありませんが、3G回線を使っている場合は賛否あるようです。
本当にまずは試してみてください。解約はアプリから簡単に出来ます。



050 plus~アプリ間無料通話/携帯・固定への通話も安い
NTT Communications Corporation
価格:undefined  平均評価:3.0(1,714)

    

10 件のコメント :

  1. 2012年の4月に契約しました。私的にはSkypeがIP電話の通話品質の下限と思います。050Plusは契約当時からは大きな向上がありましたが、Skype以下です。なので、筆者さまの熱い思い入れは理解出来ますが、依然として遅延が大きいです。短気な人は切れるでしょう。。w)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      しっかりとした検証を行ったわけではないのですが、050plusとSkypeの遅延時間の差は0.1秒程度(※)かと思います。たかだか0.1秒ですが、通話をしてみるとradishfieldのおっしゃるとおり非常に大きな差があります。

      (※)
      050plusから携帯電話で0.4秒の遅延(単体では0.3秒の遅延と思われる)
      よって
      050plus同士:0.6秒
      Skype同士:0.5秒(これは検証による)


      確かに私はIP電話に熱い思い入れがあります(笑)
      今後、Skypeの電話番号を取得してIP電話と同列に検証してみたいな~なんてことも考えています。(Skypeの音質はクリアで好きです。)

      削除
  2. 筆者さまのように品質を定量化してはいない、動物的体感は次のようなものです。w)
    1)通話相手が遅延の少ない場合: 050Plusの遅延が会話を阻害します。
    2)双方に遅延がある場合: 気にならないレベルで問題なく会話ができます。多分、両者遅延があり同期が取れているのかもしれません。。w)
    3)WiFi、3G、低速3G(200kb/s)、高速移動中等によらず、通話品質は一定。(使用電話器: Sony Xperia go ST27i)
    3)音声は”だみ声”系に。。

    050Plusを利用する私的メリット:
    1)キャリアの契約料金は高すぎ。業界の商業道徳に疑問ありです。w)
    2)年の1/3は国外生活。なので、IP電話は必須です。

    スマホのデーター処理能力はさらに向上する方向なので、筆者様同様、IP電話は応援したいですね。

    返信削除
    返信
    1. radishfieldさん

      体感レポートありがとうございます。
      数値化されたものよりも体感の方が重要です。

      >2)双方に遅延がある場合

      これが気になります。
      本来、双方に遅延がある場合は、そのまま単純に双方の遅延時間分だけ遅延するはずです。

      これが気にならないレベルと言うことは、050plus同士だと何か特別な処理が入る?(試したい・・・。)

      貴重な報告ありがとうございました!

      削除
    2. 3)WiFi、3G、低速3G(200kb/s)、高速移動中等によらず、通話品質は一定。(使用電話器: Sony Xperia go ST27i)

      通話品質と通信速度が良く話題に上がっていますが、私的体験では、スマホの中でなにやら行われている処理時間の方が支配的と思っております。というのは、最初に購入したスマホはCPUやメモリーが非力な為、同様の環境でも実用外の遅延が生じます。w) 050Plus(@PC)⇔050Plus(@PC)間の通話はSkypeより安定しているかもしれません。

      削除
    3. radishfieldさん

      私も通信速度はほぼ影響しないと考えております。
      200kbpsでも応答速度さえ良好であれば十分な帯域です。

      一方、スマホにはある一定以上の性能がないと、かなりの足枷になりますね。
      私の感覚ですが1GHz程度のCPUを積んでいれば、ストレスなく通話可能かと思います。

      050plus@PC同士での通話には、使われるコーデックも変わってきます。
      スマホではG729a(超高圧縮)が使われますが、PCではG711μ(低圧縮・高音質)となり、音質はISDNクラスになります。

      削除
  3. 050plus に申し込みました。、「お友達紹介コード」を入れておきますね!

    返信削除
  4. まー君さん
    ありがとうございます!
    実は、今までに数回(5回ぐらいかな?)500円のクオカードを頂いています。
    私がもらえたということは紹介して下さった方にも当たっているはずです。
    (これ結構当選率高いのかも)


    ということで、期待して待っていてください♪ (^_^)v

    返信削除
  5. 050+には驚く秘儀?があり固定電話でも無料の場合があります
    それは発信先がnttコミュニケーションズ(だったと思う)で契約した番号の場合が無料になります
    因みに050+のホームページには一切記載されてませんが電話で確認すれば回答します

    返信削除
  6. 0123さん
    へぇ!知りませんでした。
    NTTコミュニケーションズ宛のIP電話は、無料になることが明記されていますが、固定電話宛もなのですね。
    情報提供ありがとうございますm(__)m

    返信削除